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FfH2・天帝への挑戦その12

打開策は徹底した情報分析から生まれる。
─天の声



Civ4MODFfH2天帝プレイ。

Image22.jpg


前回までのあらすじ。
対カラビムへの進軍を順調に進め、勝利を確信したラヌーンのファラマー。
だがその慢心を突くかのように、イリアンからの宣戦布告と、カラビムのイリアン属国化という恐るべき事態が勃発する。
カラビムとの単独講和が不可能となった上、奇襲を受ければ自身の脇腹を食い破られかねない。
プレイヤーが冗談抜きで頭を抱えるこの状況。打破する手はあるのだろうか。


371ターン目。
イリアンからの宣戦布告・カラビムのイリアン属国化より再開。

まずは、イリアンのテクノロジーから海上戦力を予測する

テクノロジー情報


情報画面によれば、イリアンは鉄器と光学の技術を完成済みであり、恐らく鉄資源も手中に収めているものと思われる。しかし、天文学と爆薬は未獲得だ。
よって、戦艦は基礎戦闘力11のフリゲートか8の私掠船。輸送艦は基礎戦闘力7ないし8のキャラベルが出てくるものと予想される。
コチラが配備しているマン・オー・ウォーの基礎戦闘力が13なので、各個撃破での勝利なら容易い。が、輸送艦と戦艦の連合部隊が襲ってきた場合、輸送艦を沈めることは数の関係で難しい。


次に部隊の運用状況について。

我がラヌーンとイリアンの国境線付近を見る限り、イリアン側の船団が迫っているようには見えない

国境付近

 

無論、視界の外に隠れているという可能性も否定できないのだが、準備万端で戦争を吹っかけるのであれば、コチラの文化圏ギリギリにまで船団を寄せているはずである。
加えて、キャラベルの移動力は4・フリゲートの移動力はこちらの洋上視界を下回る3のため、連合艦隊が次のターンで奇襲をかけてくるという事態は有り得ない。


上記の二点から推し量るに、イリアンは宣戦布告は非計画的なものと思われる。
恐らくは、カラビムの属国化が先にあって、ラヌーンへの宣戦布告はゲームのシステムによって誘発されたのだろう。
そうでなければ、対応があまりにお粗末だ。

つまり、最低でももう1ターン・長ければ数ターンはイリアン側からの奇襲はなく、その間にカラビム戦線に出していたこちらの主力艦隊を戻せば、海上での防御は十分に可能ということだ。

そこで、カラビム攻めに出していた戦艦の半分を自国側に再配置し、防御に回す。
陸戦部隊はそのままカラビム攻めを続行。艦隊支援は乏しくなるが、力攻めで都市を落としてもらう。多少時間はかかるだろうが、戦線が膠着するよりは遥かにマシだ。
陸戦部隊が都市を侵攻している間に敵の海軍が来てくれれば上々。輸送艦ごと沈められれば、敵の戦力を一気に削ることが出来る。
体制が整ったら防衛に回していた艦隊を再度カラビム攻めに出し、陸戦部隊とともに沿岸都市を叩いた後、イリアンの後方都市へ戦力を輸送する。


以上が半日ほど考えた末にひねり出した戦略である。
必勝とまでは言えないが、それなりの勝算はあるはずだ。


ターンを進める前に、バルセラフとの資源交易を行っておく。

資源交易を


幸福資源の入手よる厭戦感情の軽減と、資源の長期提供による態度ボーナスが狙いだ。
生産力が高くなるに越したことはなく、宣戦布告を受ける可能性は、1%でも低いほうが良い。


375ターン目。
イリアンからの目立った攻撃はなく、陸戦部隊は順調に進軍。
少し慎重になりすぎたかなと思いつつも、カラビムとの攻城戦を再開する。


海と陸との波状攻撃によりあっさり占領。

陥落


沿岸都市に限れば、無敵の部隊といっても差し支えないかもしれない。
ついでに、左手側に見えているイリアンの都市へ砲撃と火炎で嫌がらせをしておき、敵の海上戦力をおびき出しておく。

イリアンの軍勢も攻めてくる気配がないので、しばらく軍事ユニットの生産を止め、全都市に賭博場を建造。
賭博場の効果は『都市の維持費を増加させる代わりに、税率が低ければ低いほど都市の幸福度が上昇する』というもの。
現在科学税率が0%の為、完成すればそれだけで10もの幸福が得られる。
経済国家の厭戦感情軽減手段としては最適だ。


381ターン目。

内陸の都市を物量で落とす。

さらに陥落

 

ユニットが10体ほど犠牲になった上、375ターン目に落とした都市が再度奪われてしまう。
でもそんなの関係ねえ。
カラビムの国力は底を突きかけている上、沿岸都市なら即時奪還が可能なのだ。何を恐れることがあろう。


384ターン目。奪われた都市を再度奪取。

都市奪還戦

 

さらに386ターン目。カラビム最後の都市を破壊し、対カラビム戦に終止符を打つ。

さよならフラウロス



なお、捕虜となった元国家元首フラウロス君をもてなすべく、ギョーザ・鶏の丸焼きニンニク詰め・羊肉のカレーなどを特別に銀食器に盛って提供したのだが、何故だか食べてくれなかった。


キリがいいので、今日はここまで。

本日の進行
371ターンから386ターン。
スコア3812→4137
都市数28→30
生産・開発力 パン-7→55 ハンマー461→569 金779(+383/ターン) ビーカー+49/ターン 科学税率0

今日のまとめ


イリアンからの宣戦布告を受けたときはゲームオーバーを覚悟したが、終わってみればなんだといったところである。
一応、イリアンのフリゲート艦が何度かコチラの領海まで入ってきたのだが、12隻での運用だったため、全てマン・オー・ウォーで沈めている。


カラビムとの戦争は終わったが、このままイリアンとの戦争を継続するかは微妙なところだ。

娯楽場の建造により厭戦感情にはまだ余裕はあるのだが、今回の戦争でかなり兵力が減少した上に、内陸都市攻略用の大砲を殆ど生産できていという問題がある。
この点も次回に持ち越すことにしよう。

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