2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FfH2・天帝への挑戦その7

勝てない戦いはするべきでない。
勝てない戦いをやらなきゃならない時点で、戦略的に負けているんだ。
─天の声


Civ4のMOD、FfH2天帝プレイ。

前回までのあらすじ。
経済系技術の大半を完成させることで、金銭収支及び研究力を大幅に伸ばすことに成功したファラマー。
蛮族都市への入植を敢行することで領土を広げ、不足しがちな資源を確保したいところなのだが、吸血文明カラビムとのバッティングが懸念される。
圧倒的な国力差を、戦略の差で埋めていくことが出来るのだろうか。


262ターン目から再開。
キャラベルで新大陸の外回りを探索しつつ、戦士上陸の準備をすすめておく。


266ターン目。
キャラベルでの新大陸外回りが完了。多少狭いが、資源の面では悪くない土地のようだ。鉄も湧いている。

新たな入植先


それと同時にフラウロス方面から3隻の私掠船がやってくる。私掠船は国籍秘匿のまま戦闘を行える海軍ユニットであり、放置しておくと海上資源があっという間に荒らされてしまう。コチラも急ぎ海賊船(私掠船の上位ユニット)を出して対応するが、その間にコチラのキャラベルが次々と沈められてしまう。
おのれフラウロス。あくまで邪魔をするか。


さらに268ターン目。
フラウロスに入植で先をこされてしまう。

一手遅れ


島を諦めるという選択肢もなきにあらずだが、このままでは独走を許してしまうことになり、勝利の芽が完全に潰えてしまう。
コチラの海賊船でなんとか制海権を確保しつつ、開拓者を急ぎ生産して入植の準備を進めてゆくことにする。


270ターン目
宗教法完成。これで社会制度を変えて都市の幸福を…と思っていたら、宗教が適切でないらしく、採用が不可能だった。今回のプレイを始めてから最大の失策だ。
まあ、外交上の交換材料くらいにはなるだろう。

鉄資源は入手していないのだが、次は鉄器の技術を研究しておくことにする。
鉄器の技術で造船所を作れば、海軍ユニットの生産に25%のボーナスが入るからだ。少なくとも、吸血文明に制海権を渡すわけにはいかない。


274ターン目。
蛮族都市の制圧により、新大陸への一歩を踏み出す。

強硬揚陸


南の蛮族都市を制圧できれば鉄資源が手に入るので、フラウロスより先に動かねばならない。
遠からず戦争になるだろうが、その際の対策も一応考えてはある。


276ターン目。
首都に世界遺産『ギルド・オブ・ハンマーズ』の建造を完了する。

鍛冶屋の力!


これで全ての都市に生産力+25%のボーナスがつき、国力が大幅に向上した。
また、ラヌーン固有の建造物である避難港と併せれば、海軍系ユニットの生産力に合計+50%のボーナスがつく。造船所を建造すれば合計75%社会体制を全て軍事系に移行すれば合計で100%+余剰食糧分となり、英雄叙事詩のある都市では最大200%超の生産力が上乗せされる。
要するに、各都市で2倍・最大の軍事都市なら通常の3倍速で海軍ユニットが生産されることになるのだ。
この物量をもって挽回を図るのが中期の目標である。


278ターン目
南に見えていた蛮族都市を襲撃・奪取。

蛮族都市侵略戦


これで鉄資源が手中に治まる形となった。
279ターンに鉄器完成。これで鉄資源が手に入り次第ユニットの強化が行え、またフリゲート艦の建造も可能となる。
鉄器の次は天文学を研究。ガレオンや戦列の女王が生産できるようになるのは勿論、外洋貿易が可能となるため新しく入植を始めた都市で維持費を削る効果も期待できる。


283ターン目
エルフの文明ついに滅亡。

さらばエルフ

戦力差を考えれば、良く頑張ったといったところだろう。

これで残りの文明は5となったはずなのだが、一つ抜けがあったようだ。
どうやら地獄の軍勢ハイボレム様が姿を現したらしく、アルマゲドンカウンタが一気に上昇。
これにより全ての都市で『荒廃』というバッドイベントが発生し、衛生度が大幅に悪化。食料備蓄をあっという間に飛び越えて飢餓状態に陥ってしまった。
ひとまず、衛生設備の確保に乗り出す。


286ターン目。
吸血文明カラビムが、冬文明イリアンに戦線布告。

二虎共食の計


長きにわたる土下座外交が、最も望んでいた展開を引き出した。
この二つの文明が食い合えばコチラの入植作業が進むことになるし、その間に内政に力を入れることも出来る。
また、冬文明イリアン側から対カラビムへの参戦要請が来れば、それを大義に相手の入植都市を削ることも可能となる絶好の状況。
道化文明バルセラフがどちらの側へ付くかによってまた事情は変わってくるのだが、もし敵対した場合、ドワーフ文明ルシュイアープに光学の技術を渡してこの戦いに参戦してもらうことになるだろう。


288ターン目。
鉄器の前提条件となる精錬をバルセラフが要求してきた。
軍事力トップの相手にさらなる軍事技術を出したくはないのだが、おとなしく献上しておく。
福田前首相も真っ青の外交方針かもしれないが、関係を悪化させてしまうとカラビム・バルセラフとの二正面作戦を強いられる危険性が高まってしまう。
ある程度の博打は仕方がないが、勝てない戦はするべきではない。

同時に天文学が完成。外洋交易が可能となったおかげで、財政がさらに向上した。ガレオン船と戦列の女王は作らず、攻城系最高技術である爆薬を研究する
天文学と組み合わせれば、最高の攻撃力を持つ戦艦、マン・オー・ウォーの建造が可能となるからだ。

海洋国家の切り札



292ターン目。
キャラベルを探索に出し、新たに進出していたのを見逃していた地獄の軍勢ハイボレム様とご対面。

こんにちは邪神様


海を渡るだけの技術はないのだが軍事力がアホほど高いため、今後の展開次第では邪悪側の勢力図を塗り替える一員となりうる存在だ。
どうやらコチラもイリアンと交戦中らしい。
ある程度の段階でイリアンに助け舟を出す必要があるかもしれない。


今日はここまで!

本日の進行
262
ターン目から292ターン目まで。
スコア 1427→1628
都市数 11→15
獲得技術 宗教法・鉄器・天文学(爆薬研究中)
生産・開発力 パン 32→48 ハンマー96→144 金126(+2/ターン) ビーカー395/ターン 科学税率60

ギルド・オブ・ハンマーズの効果によってハンマー(生産力)が大幅に増加。都市数の増加と天文学の取得によって、開発力もさらに向上した。
しかし、軍事力に限れば今のところ最下位を独走中。


現状解説ですよ  


上の勢力図で、右上の黄色枠キャラが我がラヌーン。
中央大陸では冬文明イリアンが、吸血文明カラビム・地獄の軍勢ハイボレムから挟撃を受ける形となっている。
こちらとしては隙に乗じてカラビムの背後を突くことができれば理想なのだが、それを実行できるほどの余裕はない。

よって、カラビムとイリアン両者を潰し合わせる方向で進めていくことにする。
この間に少しでも上位のユニットを作成し、防衛・侵攻をかけられるだけの力を蓄えることが目下の目標になるだろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1299-0d8873a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。