2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FfH2・天帝への挑戦その6

肉食女子って、ビッチを体よく言い換えただけだよね。
─天の声



Civ4MODFfh2天帝プレイ。

前回までのあらすじ。
キャラベル船での外洋探索により、ついに全ての文明との接触を果たしたファラマー。
しかしそこに待ち構えていたのは、ファラマーなど比べ物にならないほどの国力を持つ邪悪国家達だった。
すぐに刃を交えることはなさそうだが、放っておいては先に勝利条件を達成されてしまう。
ファラマーは少しでもその差を詰めるべく、領地拡大に心血を注ぐのだった。



224ターン目からプレイを開始、翌225ターン。
精神操作の技術を取得。この技術は都市に精神病院という施設を建設することで、狂人という強力なユニットの生産を可能とする効果がある。

精神病院??


精神病院と言うより洗脳施設と証した方が適切に思えてならないが、その辺りはまあ、ファンタジーの世界だからなのだろう。
もっとも、リアルの精神病院も洗脳施設と呼んで差し支えな(ry

続いては国家体制を戦争向きに変えられる軍事行動・都市に商業施設を建てられるようになる数学・工業力を高める工学と順に研究していく。


226ターン目。
イリアンとルシュイアープにそれぞれ筆記を放出して、騎乗エーテルの知識を入手する。
双方ともに現在のラヌーンにはそれほど必要の無い技術なのだが、騎乗は将来的に文明固有のユニットを生産する際に必要であり、エーテルの知識は砂漠を緑化する内政専門魔術師を生産する際に必要となる。
今のうちに入手しておいて損はないだろう。

さらに海賊船を何隻か生産し、表面上は友好を保っているルシュイアープやカラビム・バルセラフの領海を秘密裏に荒らしてゆく。
敵の海上資源や海軍ユニットを削ってゆけば、少しではあるが国力差が狭まってゆくはずだ。

その結果、ルシュイワープの海上資源施設を海賊船で破壊して供給を絶ち、その上でコチラの同余剰資源を輸出することに成功。
俺たちゃ海賊♪俺ちゃ海賊♪俺ちゃ海賊♪俺ちゃ海賊♪


239ターン目に冬文明イリアンに法律を譲渡し、哲学を入手。
続いて244ターン目工学の技術を取得

工学獲得

 

コレですべての都市に無償の鍛冶屋(都市の生産力+25%)を供給する『ギルド・オブ・ハンマーズ』の建設が可能となった。早速首都での建造を開始する。

次の研究は財政収入を引き上げる税制・宗教ユニットをさらに強化する聖職・都市の衛生及び幸福度を高める衛生設備と研究を進める。
その一方でバルセラフに筆記といくらかの金を渡して軍事戦略を入手。この技術はその都市における軍事ユニットの生産速度に100%のボーナスを付加できる英雄叙事詩の建造を可能とするものであり、今後戦争を始めるにあたっては必要不可欠な技術と言える。


248ターン目。
冬文明イリアンからエルフ文明リョースアールヴへの宣戦布告要請が来た
断ると外交に支障をきたすので、素直に飲んでおくことにする。
難易度天帝における外交の基本は土下座外交であり、要求に反発しているとあっという間に攻め込まれてしまうからだ。
また、今のエルフには脅威となる軍備もなければ海を渡る技術も持っていないので、交戦状態のまま放っておいてもなんら問題はない。


255ターン目。
衛生設備までの研究が終了。
さらに海軍を強化するべく天文学を取得しても良いのだが、その前に精錬から鉄器の技術を取得しておかないと、いざ天文学を取得したところででガレオンや戦列の女王が生産できないため、そちらの技術を優先する。

技術もかなり埋まってきました

 


259ターン目。
狂信文明バンノールが、道化文明バルセラフとの戦争に敗れて滅亡。
残りの文明は6つとなった。

さらば狂信国家

 

予想できていた事態なので、別段どうと言うこともない。
このまま大陸側の邪悪3国家で食い合ってくれればベストなのだが、そう都合よくは行かないだろう。


261ターン目。
精錬技術の獲得により、鉄の所在が見えるようになったのだが…。ラヌーンの文明圏内には湧かなかった。

鉄湧かず


そして今後敵対していくであろうルシュイアープとカラビムには鉄があるという絶望の大地状態が再来する。
資源がないのに技術だけ開発しても仕方がないので、鉄器を断念、社会制度系技術である宗教法の取得に周ることにする。


そして262ターン目。
ついに東の島の囲い込みが終了する。まだ多少の空白も残っているが、文化圏が広がれば確保してしまえる範囲だろう。
これでルシュイアープをほぼ封殺できるはずだ。

ほぼ制圧完了

今日はここまで!


本日の進行。
224
ターンから262ターンまで進行。
スコア 875→1427
都市数 8→11
獲得技術 精神操作・騎乗・エーテルの知識・哲学・軍事行動・数学・工学・税制・聖職・衛生設備・軍事戦略・精錬(宗教法研究中)
生産・開発力 パン20→32 ハンマー72→96 金64(+16/ターン) ビーカー289/ターン 科学税率60%

税制の獲得と都市数の増加により、38ターンの進行でビーカーの産出力が112も増加した。
金銭系技術をそろそろ打ち止めにするか、それとも開発しきってしまうか、悩みどころである。


下から三つ目のグラフがうちの文明です。


他文明の成長を考えると、そろそろルシュイアープに攻め込みたい頃合なのだが、軍事力の差が再び開きつつある。
戦争において勝敗を分けるのは単純な兵力差であり、これにおいて勝る相手にコチラから仕掛けるのは愚の骨頂である。戦況の不利をひっくり返す奇策など頼るものではなく、モノを言うのは物量に他ならない。
太平洋戦争において、日本がいかにして敗北したかなど良い例ではなかろうか。

 

新天地へ!

 

よって、軍備の増強は図りつつも、ラヌーン本島南西に見える蛮族が陣取っている新しい島への入植を目指す方向へ舵を切ることにする。

最大の懸念は、こちらを目の敵としているフラウロスが光学の技術を完成させていることだろうか。向こうさんは技術でトップを独走し、軍事力もコチラの倍はある。
入植合戦が始まればまず確実に戦争の引き金となるだろうし、そうならずとも直接本島へ攻め込んでくる可能性もある。
兎にも角にも、あまりのんびりとはしていられないようだ。

 

web拍手お返事!

>civ4のMOD、FfH2・・・面白そうですねっ!

記事を書いておいてなんですが、あまりオススメはしません。
ハマると帰ってこられなくなるタイプのゲームですので。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1298-5c5e4b26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。