2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FfH2・天帝への挑戦その3

撃つ撃つ詐欺。
─天の声



civ4のMOD、FfH2天帝プレイ。
前回までのあらすじ。
ろくな資源が無い北の離れ小島に配置されたラヌーンのファラマー。
他文明との接触もないまま技術開発を進めていくが、優先順位を間違えたために国庫が底を尽きかけ、開発力が大幅に低下した挙句、世界呪文停滞の効果により20ターンの足止めを余儀なくされる。
果たしてここからの挽回は可能なのだろうか。


今日はまず、このゲームの勝利条件について。ご存知の方は読み飛ばしてください。

690ターン終了時にスコアでトップに立つ時間勝利
・全てのライバルを滅ぼすことによる征服勝利
・世界人口の42%及び陸地の62%を獲得することによる制覇勝利
・自ら創始した宗教の世界影響率を80%以上に高める宗教勝利
・文化力50000以上の都市を三つ保有する文化勝利
支配の塔を建設することによる勝利
ルオンノタルの祭壇(最終)を建設することによる勝利
7つが存在する。


「時間勝利」は690ターンが来る前に普通はゲームが終了するため、あまり意味はない。
「征服勝利」は単純ではあるが、条件を満たす前に制覇勝利の条件を満たしてしまうことが多い。
「制覇勝利」は戦争で勝ち続けていれば特に問題なく達成することが出来るため、軍事国家ならば狙いやすい。
「宗教勝利」は内政プレイ向けだが、他国が宗教を創始した場合などはその聖都を叩き潰したり、異国の宗教を取り締まる必要があるため思いの外難しい。
「文化勝利」も内政プレイ向きだが、軍備がおろそかになりやすく、他国にその都市を潰された場合ほぼ勝利が不可能になってしまう。
「支配の塔」建設には四つの劣位の塔を建設する必要があり、それにはほぼ全種類のマナ取得と高度な魔術の開発を要する。適度な侵略も必要となるため、比較的バランスの良い勝利法と言える。
「ルオンノタルの祭壇」建設には技術ツリーを末端まで開発し、特殊なユニットである偉大な預言者を6体生み出す必要がある。これも悪くない勝利法なのだが、邪悪属性の文明では達成不可となっている。

今回のプレイで狙うのは制覇勝利である。
離れ小島から宗教を80%広めることは非現実的であり、ラヌーンは魔術にあまり向いていない。祭壇建設も魔術系技術を最後まで研究する必要があるため、同じく不採用。
もっとも、勝利云々と言うのは、プレイヤーが生き延びられればの話だが。


前置きが長くなってしまったが、106ターン目より再開
停滞のおかげで向こう20ターンは生産・開発ができないため、手の進めようがなくなった。
とりあえずは、近海探索用に送り出していた作業船一隻で、他の文明との接触を試みる
作業船は外洋への侵入が不可能、かつ戦闘力も持たない海洋資源採取専門ユニットなのだが、地形探索に使えないこともない。


115ターン目
やることも無いので、いつの間にか隣にできていた蛮族の都市へと攻撃を仕掛ける。

蛮族都市への襲撃


人口が2以上に成長するのを待ってから攻撃すれば勝利後に都市を占領できるのだが、都市を建設したい場所はもう二マス左下の真珠資源付近なので、叩き潰してしまって構わないだろう。
結果、見事勝利。戦士2体が犠牲となったが、その分ユニットの維持費が減少すると割り切ってしまうことにする


120ターン目。
東に見えた大地を作業船が回り終わる。

俗・絶望の大地


他の文明は入っておらず、土塚から湧き出たスケルトンの群れが跋扈する危険な島だった。役立つ資源は、秘薬と香料くらいか。
入植の際は、陸戦ユニットでしっかりと陣地を確保してからになるだろう。
幸い南に陸地が見えたので、作業船よる探索を継続させることにする。


122ターン目。
南に向かった作業船が、ついに他の文明と接触。ドワーフ文明ルシュイアープのビーリ・バウルだ。

初の接触


文明特性・指導者共に内政に優れているため、いきなり海を渡って攻撃を仕掛けてくることは考えにくい。
とは言え、スコアではすでに2倍近い差がついてしまっている。ここからいかに挽回するかを考えておかねばなるまい。


126ターン目。
ようやく停滞の効力が切れ、生産と開発が可能となった。急ぎ農業と教育を研究し、国力の増大を図ることにする。
青銅器の研究で国力にはずみをつけたいのだが、先立つものがないことには何も始まらない。


134ターン目。
ルシュイアープの支配圏によって、作業船による探索が限界を迎える。
地図の取得を優先して相互通行条約を結ぼうかと考えていたところ、135ターン。なぜか向こうから条約を締結してくれるというハプニング発生
意図は分からない(ルシュイアープはまだ船を生産していない)が、コチラとしては願ったりかなったりである。とりあえずは向こうの領土を探りつつ、早めにガレー船を生産し、東の島への入植を目指す。

それと同時に、異国で宗教「緑葉の同胞」が創始されたとの報告がもたらされる。十中八九、エルフの文明が別の大陸に存在するのだろう。コチラまで伝播してきたときの対応は、周辺国家の動き見て考えることにする。


148ターン目。
通行条約を結んだルシュイアープの外回り調査が終了する。

何故に?


かなり南北に長い陸地を所有しており、見える範囲だけでも宝石・砂糖・米・豚など資源も豊富である。
教育の開発が終了したので労働者で小屋を大量に建設しつつ、研究を青銅器へ移す。コレが完成すれば、兵士の戦闘力が1上昇し、軍事力の底上げが図れる。    


159ターン目。
青銅器の完成を喜ぶのもつかの間、他の文明が世界魔法「血の大河」を使用。

血の大河

これは吸血鬼文明カラビムの能力で、他文明の全ての都市から人口を2減少させ、自国都市の人口を2増加させるという効果がある。
敵の国力を削ぎつつ自国を成長させる辺りは強力だが、前回撃たれた停滞と比べればまだマシかもしれない


いい加減長くなったので、今日はここまで。

本日の結果。
106
ターン目から159ターン目まで進行。
スコア 253→310
獲得テクノロジー 農業・教育・青銅器 (帆走を研究中)
都市数 4→5
生産・開発力 パン17 ハンマー24 金0(5/ターン) ビーカー25/ターン 科学税率40%


帆走研究後は、神秘主義から宗教ルートをたどるべきだろうか。
数の少ない幸福資源を求めて狩猟や暦を取得するよりも、何かしらの国教を手に入れた方が幸福・文化・軍事の同時発展という面で効率的かもしれない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1295-0b19350c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。