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FfH2・天帝への挑戦その2

とりあえず失敗から学ぼう。
─当面の方針



昨日に引き続きCiv4MODFfH2のプレイ。
説明を挟んだ分文章が長くなっているため、斜め読みを推奨。


技術ツリー


まずはテクノロジー開発の方向性を考えていく必要がある。
出来ることなら全てのテクノロジーを取得したいのだが、文化・経済・成長・軍事・宗教・魔術と技術ツリーが複雑な上にその数も膨大なので、ある程度絞っていかなければならない。
また、攻城兵器は攻撃系の魔術で代用が利くため、バランスの良い研究は返って効率が悪くなってしまう。

しかし、基本的な技術を放置しておくのもまた問題がある。
軍事系に特化すれば戦争での勝利を収められるようになるだろうが、都市と人口の増加を維持出来なくなりいずれ瓦解する。
内政一辺倒に絞れば生産力は向上するが、軍事力が相対的に低下するため外交上不利になり、宣戦布告を受けやすくなる。

よって、基礎的なテクノロジーをバランスよく開発した上で、特定の分野を重点的に伸ばす。
そして独占・寡占したテクノロジーを他の文明と交換することで、全体的な底上げを図ることが望ましいだろう。


前置きが長くなったが、ようやくプレイ開始。

首都の範囲に羊資源があるので農業→畜産と取得することも考えたが、一つの資源を生かすために数十ターンを費やすのも考え物である。
よって、まずは細工、続いて採鉱を研究することにする。都市を発展させるには小屋や農場を建設していくことになるのだが、その前に採鉱の技術を用いて森林を伐採しなくてはならない。
また、軍事面を強化する銅資源の発見や生産力を向上させる鉱山の開発も可能となるため、いずれにせよ早急な取得が求められるからだ。

続いて斥候と戦士で都市周辺を探索。
地形・資源・近隣文明の配置などは重要な情報であり、今後の方針に大きく影響するからだ。
都市防衛がおろそかになるため、蛮族に滅ぼされる可能性が飛躍的に高まるが、その時はその時と割り切っておく。(プレイ日記としては果てしなくダメなのだが)



探索結果


結果、僅か15ターンで探索終了。
かなり小さな島に配置されたらしく、蛮族及び他の文明との遭遇もなかった。(陸地は東の端で切れている)
防御の面を考えれば、悪くないかもしれない。少なくとも、戦争大好き国家に国境線を封鎖される状況よりは数倍マシである。
反面、資源は絶望的であり、都市を維持する上で重要な幸福系資源が、毛皮と真珠しか見当たらないという体たらく。

陸地開発系テクノロジーは後回しにし、漁業→帆走の海上進出用テクノロジールートを優先すべきかと迷ったが、とりあえず採鉱までは開発することにしておく。(この判断の遅れが、後々失策として響いてくるのだが)
できれば東の端に見える陸地への入植を目指したいところだが、、FfH2ではユニットの海上輸送に本家Civ4よりも高度なテクノロジーを要求されるため、あまり期待しないことにしておく。
まずは、島を完全に手中へと収めることが重要だろう。


天帝難度らしく、次から次へと湧いてくる蛮族の猛攻を防御でしのぎつつ迎えた43ターン目。
採鉱技術によって銅を発見する。幸運なことに、首都の隣に出てきてくれた。
この取得を最優先事項と考え、漁業より先に道路の敷設に必要な探検のテクノロジーを研究することにする。
資源は獲得技術があっても道路で都市と結ばなければ意味がなく、他の都市とも道路をつなげなければ有効活用ができないからだ。
(
もっとも、銅資源の利用には青銅器のテクノロジーが必要であり、実際の効果は炭鉱開発によるハンマー+3なのだが)


76ターン目に序盤の最強モンスター、蛮族王オルタス・86ターン目に秘宝の守護者、赤炎竜アケロンが、共にどこか異国で誕生。
「他国の文明圏を圧迫しますように」と願いつつ、拡張を進めてゆく。
が、同時にテクノロジーの開発力が激減したことに気付く。小屋の建設に必要な教育を後回しにしていたため、国庫が底を尽き始めたのだ。
開発技術を帆走から教育の前提条件である農業と古代の聖歌へと切り替えて対処する。


そして迎えた106ターン目。蛮族王オルタスの訃報と共に、別の文明(イリアン)が世界魔法『停滞』を使用。
世界魔法は一度のプレイに一度だけ使える文明固有の強悪な魔法で、それだけでゲームをひっくり返せる威力がある。
停滞の効果は、他文明の生産・研究を20ターン停止させるというもの。戦争時に使えば敵をそのまま物量で押し切れるし、平時に使ったとしても開発競争で大きくリードできる。
だが何より気に食わないのは、使われる側としてこの上なくイライラするという点であろうか。


106ターン目


本日の結果。
106ターン目まで進行。
スコア 33→253
獲得テクノロジー 細工・採鉱・探検・漁業・古代の聖歌
都市数 1→4
生産・開発力 停滞の効果により0

陸地の内政を無視した結果、テクノロジーの開発が大幅に遅れてしまった。
最初から漁業を研究するか、早めに教育を取っておいた方がよかったかもしれないと今更ながら後悔。

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