2017-08

Latest Entries



スパイ経済の人はCiv4の羽生善治だと思った

最近、打ち切りになった漫画のアニメ化やドラマ化や映画化が増えてるよね。
悪いことだとは言わないけど、題材がなくなってきてるんだろうなあ。
─天の声



ゲームのプレイ日記でも始めようかと思い立ったものの、初日から挫折したckckです。
Civ4
の難易度天帝でプレイしたところ、序盤からモンステマの猛攻を受け、あっさりと滅亡してしまいました。
アレを平然とクリアしている人たちは、本当に人間なのかと思ったり。


さて。
昨日書いたことと多少かぶりますが、読むに耐えるゲームのプレイ日記には、何かしらの付加価値が必要です

ニコニコ動画に上がっているプレイ動画などが顕著な例でしょうか。
総合の毎時・デイリーランキングに載るような動画の殆どは、
・実況
・スーパープレイ(TAS含む)
・縛り
のいずれか、ないしその複合です。

すなわち、平々凡々としたプレイなど、他人からすれば面白いモノでもなんでもない訳で。
語り口が上手いか、技術的に優れているか、理不尽なまでの制限を入れるかでもしない限り、それは到底見られたものにはなりません。

当たり前と言えば当たり前なんですが。
誰にでも再現出来るような代物であるならば、自分でプレイした方が手っ取り早いですからね。
紹介メインの手法もあるにはあるものの、それはそれで短期間に複数のゲームを把握する必要がありますし。


兎にも角にも、一つのゲームを本格的に語るには、もう少し腕を磨く必要があるようです。
…試合終了でも構わないから、諦めようかな。

コメント

Civ4について知っていることは少ないのですが。

>序盤からモンステマの猛攻を受け、あっさりと滅亡してしまいました。

面白かったです。

いや、たぶん普通はおもしろくないのか?

それでは、ものは試しということで。

ヤッター様から面白いとのご意見を頂いたので、明日からの更新に反映させてみることにします。

どんなものになるか、書いている本人にも予想がつきませんが、挑戦しないことには始まりませんからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1292-42d48ecf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

