2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


善悪で見たら多分悪

バレれば不正。バレなければ経営術。
─天の声



正しいとか間違っているとか、そういったことが割とどうでもよいckckです。
重要なのは楽しいか楽しくないかです。


世の中をほんの少し見て周るだけでも、他人の振りまく正しさでお腹が一杯になります

合理性が高かったり、論理に沿っていたり、道徳的に非が無かったり、意見として妥当なものであったり。
価値観というものが相対的なものである以上、人と立場の数だけ「正しいこと」が存在しますからね。
さらには、「『正しさ』を伝えることは『正しい』」という社会通念(エゴ)のおかげで、己の見解を他者に押しつけて悦に入る向きまで出る始末。

食傷を通り過ぎて、吐き気を催すことすらあります。


私の考え方は、きっと間違っているのでしょう。
そもそも、自分が正しいという自信もありませんしね。

せめて、押し付けがましくならないよう気をつけたいところ。
「『間違い』を伝えることは『間違い』」でしょうからね。流石に。


コメント

これで最後にします

> 重要なのは楽しいか楽しくないかです。

私も基本的にはそういう姿勢です。が、なぜかときどき、余計なことが言わずにはいられないときがあり、自分ではその状態を「魔が差している」と呼んでいます。子供のころから、いつも自他ともに被害甚大ですから。

おそらく、私は自分の姿勢が「正しい」とは思っていないのでしょう。あまり意識しないようにしているだけで、じつは罪悪感とか後ろめたさとかあるのかもしれません。私みたいな人間が増えれば増えるほど、周囲の環境が「楽しくない」ものになっていくだろうことは予想できますし。


> 価値観というものが相対的なものである以上、人と立場の数だけ「正しいこと」が存在しますからね。

普遍的な視座から「正解」を語れる人間が誰もいないからこそ、異なる考えの人間同士が対話して、自分たちが幸福でいるためにはどうすればいいかを考えるわけですけどね。相対主義を普遍化して「俺には俺の考えがある。他人が口を出すな」とか言い始めると、「俺の考えは普遍的に正しい。真理を理解しない人間が口を出すな」と主張するのと同じことになります。


> 食傷を通り過ぎて、吐き気を催すことすらあります。

たいへん不愉快な思いをさせたようで申し訳ありません。これを最後に、二度とここには近づきませんので、ご安心ください。


> そもそも、自分が正しいという自信もありませんしね。

私も同じですよ。自分の書いた内容はあちこちおかしいんじゃないかとか、相手の意見に違和感を覚えるのは自分の頭が悪すぎるだけなんじゃないかとか、ぐずぐず悩みます。自分の考えを他人に話すなんて、怖いし息苦しいし、後悔ばかり残るし、まったく楽しくありません。


> せめて、押し付けがましくならないよう気をつけたいところ。

押しつけがましくなっていたのならお詫びします。すみませんでした。

やはり、私は他人に向けて言葉を使うべきではありませんね。使い方を誤れば言葉も凶器ですから。

人様のサイトの空気を悪くするようなのは人間として底辺←つまり私の事

『何が正しくて何が正しくないのか、正義とは何か』
永遠の命題って奴ですね。

大抵この手の命題を扱った作品の結論は「正義は存在しない」です。
一人一人が自分の信ずる正義を信じれば良い以上、確かに存在しないと言えるでしょう。

言い訳がましいですが、私自身、自分が正しいなどと露ほども思っていません。
むしろ私の思想など鼻くそにも劣ります。人間として生きる資格があるのかすら疑問です。
普通に犯罪者の思想ですら許容してしまうような危険思想の持ち主です。
正しいどころか社会的にはいないほうが良いのではと思っています。

月並みな謝罪になってしまいますが、申し訳ありません。
今後はゲームネタ以外のコメントを控えようと思っています。


最後までネタ要素のある自虐的な文章に見えますが、全て私の真剣な言葉です。
ああ、感情をうまく表現できない自分が呪わしい。

そんなクズの私ですが、FC2のサーバーが落ちる事だけは正しくないと確信を持っていえます。
お陰で私の精一杯の謝罪の心を込めた自虐文が消滅しました。
まあ、そんな見苦しさ此処に極まれりな文章なのである意味では良かったのかもしれません。

提示と押し付けの境界もあいまいなんですが。

ヴァ九段さんに向けて書いたエントリではないので、気負う必要はございません。


本文を要約してしまうと、「押し付けがましくならないようにしようぜ」くらいの内容です。
それぞれに考えがあるのだから、他人のそれを自分の正義で塗りつぶすような行為は慎むべきだろうと、大体そんな感じに解釈して頂けると助かります。

加えて私は、「意見の提示」まで拒否するつもりもありません。
人の意見に耳を貸さないようでは、コメント欄をつけている意味がありませんからね。
常時、自分の正しさを疑える位の余裕は必要ですし。


ただまあ、粘着気味な方約一名にイラついていた点は否定できないのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1279-5f65ee93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

