2017-10

Latest Entries



人工中絶と臓器移植

虐待の事実が判明するのは、子供が死んでから。
─天の声



人工中絶した胎児を臓器移植に使えないものかなとふと考えてみたckckです。
iPS
細胞を研究して一から作るよりは、ある程度出来上がったものを利用した方が早いような気が。

倫理の壁というものが立ちはだかるものの、それで救えるかもしれない命がある以上、一応の検討に値する議題ではないでしょうか。
あまり気持ちの良い方法とは思いませんが、国内での提供を受けられず、大枚はたいて海外での移植手術を受ける人が少なくないという現状も、さしてマトモとは言いがたいですし。
いきなり研究とまでは行かずとも、議論の余地くらいはあって良いでしょう。

そもそも人工中絶された胎児は、法的には人間でないはずです。
この点が問題となるのなら、日本中の産婦人科医が殺人と死体遺棄で逮捕されていることでしょう。(別の法で規制されてはいるのですが)
ちなみに、日本では出産100に対して人工中絶25.3が存在するとのこと。
材料はバッチリですね。


私自身、無茶苦茶を書いていることは分かっていますが、ある程度は考えておくことも必要だと思っています。
なにせ、明日の目覚ましテレビあたりで「大学の研究グループが実用化の目処をつけた」なんてニュースが流れないとも限りませんからね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1257-f18c857d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

