2017-10

Latest Entries



頑張れ公務員

至極当然のことを言っても叩かれる。明らかに間違っていることを言っても叩かれる。
とかくこの世は生きづらい。
─天の声



健康保険が親の扶養から外れたため、加入手続きをすべく市役所に行ってきたckckです。
必要書類がどうの記入内容がどうのと、つっぱねとたらい回しを繰り返されましたが、どうにか申請までこぎつけました。


しかし、平日の昼間にも係わらず、人の多いこと多いこと。
普段は病院や銀行の待合席くらいの数しか居ないのに、今日はバーゲンを実施したデパート並の混雑が発生していました。
おかげで順番待ちの発券機までたどり着くのにすら一苦労する始末。

集団を作っていたのは、外国人・ご年配・土建のあんちゃん達。
言うまでもなく、定額給付金の説明を求める方々です。

岡山は郵送によって申請し、銀行振り込みで支給される形をとっているのですが…。
なにせ、書類の字が小さかったですからね。難しい日本語が読めない外国の方や、小さな字が上手く見えないご年配には難しい制度なのかもしれません。
(
土建のあんちゃんは知りませんが)


説明会付近では、人がごった返し、説明に納得の行かないお年よりは怒声を発し、対応する役員も逆切れ寸前の様相を呈していました。
さらにそれは健康保険窓口にも伝播し、対応の係の方も酷く苛立つ始末。
喧嘩腰とまでは行きませんが、しぐさの一つ一つから若干の恐怖を感じるレベルです。

どうしたものかと思ったものの、私の方の手続きは、スーパーのレジ係並みの手際のよさで処理してくれました。
人間追い込まれると、やはり仕事の効率が変わるのでしょうね。

普段一生懸命やっていないだけなようにも思えましたが、きっと私の気のせいでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1249-a23d6709

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公務員試験:国家?種・地方上級・市役所試験上級の併願

公務員試験:国家?種・地方上級・市役所試験上級の併願 今回は公務員試験のうち、国

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

