2017-08

Latest Entries



ちょわーディフェンス2 ステージ4攻略

「ミサイルが発射された場合速報を流しますので、テレビやラジオの放送に注意してください」だってさ。
ギャグだよね?ギャグで言ってるんだよね?
─天の声



ちょわーディフェンス2のミッション4が、やっとこさクリアできたckckです。
やり直しも含めて、20時間以上かかったよパトラッシュ…。

思わず涙しそうになったほどの達成感があったので、今日の更新はその攻略記事でも。


私がクリアした際の最終的な陣地構築は、以下の具合。



クリア時の布陣



手前は高威力の砲を並べて守備力の高い敵に、奥は連射の効く砲を敷き詰めて移動力の高い敵に対応できるよう分担設置してみました。
また、上ルートと下ルートを隣接させることで、ジャグリング時のマウス移動量を軽減させつつ、高威力砲の攻撃を使いまわせるようにしてあります。


クリアするためのコツとしましては、やはりジャグリングを素早くかつ正確に行うことでしょうか。

特に、レベル10以上の高機動タンクの群れはスキマに逃げ込むゴキブリのごとき速度で侵入してくるため、ショートカットキーを用いた砲台の設置と撤去が必須テクニックとなってきます。
具体的には、撤去する砲台を先に左クリックで選択しておいて、設置ルート側で「f2撤去→1→左クリック(配置)するよう心がけておくと、ミスの軽減と時間が短縮が図れるはずです。


私の布陣はスコアよりもクリアを優先したものなので、かなり無駄のあるものとなっています。
ランキングを狙うのであれば、上ルート上段の高威力砲と右下の連射砲は不要かもしれません。(最上段に一つ、撤去し忘れた砲台が残っているくらいですし)
それでもまあ、作りやすく、適当に扱いやすいモノにはなっているかと思われます。

ちょわーディフェンス2をプレイされる方は、何かの参考にしてやっていただけると幸いです。


さあ、次はEXミッションだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1235-09449699

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

