2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


笠地蔵

Fateは文学。クラナドは人生。
私立さくらんぼ小学校は犯罪。
─誰かのレス



黄砂と花粉と親不知の共同作業で酷い頭痛に襲われているckckです。
今なら前頭葉摘出手術の同意書にサインできる気が。

ネタの在庫切れと頭痛による思考阻害の影響により、、本日も引き続き童話改変ネタでお送りします。
本来のブログの方向性とはいい加減かけ離れているあたり、自分でも考え直すべきかもしれません。


・笠地蔵


おじいさんは町から帰る途中、七体のお地蔵様が並んでいるのを見つけました。
吹雪は次第に強くなっており、雪をかぶったお地蔵様は大層寒そうです。

これを哀れんだおじいさんは売れ残りの笠をかぶせていきましたが、二つ足りません。
自分のかぶっていた笠も差し上げましたが、一つ足りません。
残りの一体の雪を払って自分の手ぬぐいをかぶせると、おじいさんは急いで家に帰りました。
おばあさんには呆れられましたが、その晩おじいさんはとても良い気持ちで眠りに付くことができました。

明け方、遠くから響く石臼で粉をひくような音を聞いておじいさんは目が覚めました。
耳を澄ませてみると、それはゆっくりと、しかし少しずつ近づいているようです。
おじいさんが布団の中で震えているうちに、ついに音は家の前までやってきました。
そこで止んだかと思いきや、不意に雪の上に何かが落ちたような音がして、今度は徐々に遠ざかっていきます。

いてもたってもいられなくなったおじいさんが戸を開けて外を見ると、そこには米俵やお餅の袋などが積み上げられていました。
どうしたことかと目を凝らせば、日の出の方角に笠をかぶったお地蔵様の影が伸びているではありませんか。


その昼過ぎ、頂いたお餅を囲炉裏で焼いていた二人の元に、町の男連中がやってきました。
その中の岡っ引きが手下に命じて曰く、
「庄屋の蔵から盗んだモノで年を越そうなんざふてえ爺婆だ。おい野郎ども、ふんじばっちまえ」



夜中に石像が動くなんてホラーですよね。
小学校の二宮金次郎なんて目じゃありませんよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1212-7982415b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

