fc2ブログ

2024-03

Latest Entries

年月を重ねるごとに固くなる

産婦人科医を増やしたいのなら、まず民事訴訟のリスクを減らすところから始めるべきじゃないかな。
─天の声



長く続いている組織や体制は、大抵保守的であると思うckckです。
(
保守的だからこそ長く続いているのかもしれませんが)

大麻で逮捕された力士に退職金を出す相撲協会の解雇制度とか。散々非難を浴びながらも天下りを生み続ける官僚の早期退職だとか。
中学生が見てもおかしいと思うようなものを、大人たちが必死に保護している様は滑稽としか言えないでしょう。
公務員制度改革も、政権支持率が急落しなかったら行われていないかもしれませんし。


でもって、何故にそんな制度があるかとなっても、あまり合理的な理由は見当たらないんですよね。
出てくるものは伝統や慣習といった、内側向きのものばかり。

それらが全くの無価値であるとは断じません。世の中、そういった側面も必要です。
が、改革の障害になるくらい邪魔な代物となった場合、切り捨てられるくらいの決断力と身軽さも必要でしょう。

でなければ、何百年の歴史を重ねようと、単なる惰性に過ぎませんし。

コメント

大学に行って議員でも目指せばいいと思うのだが。
問題を抱えて生きるのは辛いですから。

特にやりたいことが無いのなら、何年でも時間はかけられるだろうし。

今はこれが精一杯

将来を考えればごもっともの意見なのですが、やりたいこともないのに何年も頑張るのはちょっと難しい気も。
金銭的な問題もありますしね。

今のところは、現状維持で精一杯です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1175-077379a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック