2017-10

Latest Entries



理屈好きの家系なのかもしれない

年越し派遣村が終わる5日にどんな騒動が起きるか、楽しみと言ったら不謹慎だろうか。
─天の声



親戚の家に新年の挨拶に行き、家族で今の経済について議論を交わしてきたckckです。
就職内定の報告をしていたはずなんですが、何故にそちらの方向へ話がずれたのか。

 

議題は、主に派遣切りと現在の雇用情勢について。

兄曰く、

弱肉強食の世界において強い生物と弱い生物に善悪が無いのと等しく、正社員だろうととホームレスだろうと良い悪いの差は無いだろう。
むしろ悪とは、ホームレスを見て害虫の類だと考えることだ
社会としては、彼らを餌だと思うくらいで丁度なんじゃないかな。

さすがに、必死に勉強して大学院まで行った人間は、言うことが違いますね。
努力に裏打ちされた勝者の論理とでも形容しましょうか。


対して、実質中卒フリーターである私の意見。

派遣制度を作った国や単なる労働力として切り捨てた企業も悪いが、何の備えもしていなかった彼らにも非があるだろう。
今後私たちの税金が投入されていくことを考えれば、それなりに憤りを感じても構わないのではなかろうか。
彼らを害虫とまでは言い切れないが、イソップ童話のキリギリスだとは思う。
派遣村のニュースは、自律の精神を養う材料とすべきだ。

ダラダラ生きてきた人間の観点としては、こんなところでしょうか。
明日はわが身の可能性だってありますしね。食われる側に回らないよう、ミリ単位の奮起をするのがせいぜいです。


この手の話において、どちらが正しいということはないでしょう。
人の意見を聞く度にぶれるようでは、持論が無いのと同じですしね。
ただ、相手の考え方にもしっかりと耳を傾け、自身の見識を広げるよう努めなければならないのですが。


…親戚の家に行ってきただけのはずなんだけどなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1143-cb394cd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

