2017-08

Latest Entries



体は鍛えれば強くなるけど、頭を鍛えると固くなる

ニュースを見てたら派遣切りされる男性が出て、「月給15(手取り10)、生活はギリギリ、貯蓄無し、来月には寮から追い出される」と報じられていた。
アパート一人暮らしで月10万しか給料が無いのに、毎月2万貯めている身としては、同情できなかったよ。
─天の声



歳をとる最大のデメリットは、思考が強硬になってしまうことだと考えるckckです。
下手な若者より体力の有るご年配は数多くいらっしゃるものの、物事を柔軟に考えられる方は滅多に見られません。


大人になってくると、素直に「ハイ」と言えなくなってしまいます
何か言われても、「けれど」と反論したり、分からないふりをしたり、論点をすりかえたり。
知識と経験から来る自負が邪魔をして、自身が間違っていると認めづらくなってきますからね。

これが顕著に現れるのは、下からものを言われた場合。
年上相手に意見を述べたら頑として受け入れられなかったり、目上の人に注意をしたら理解に苦しむ反論が返ってきたというような経験は誰しもあることでしょう。

大人という生き物は、子供に言い負かされたくないのです。


他人の意見を取り入れ、自らを改善できるのは、思いの外若い間だけだったりします。

私もそろそろ危険域に入りつつあるので、このエントリを戒めの一つにしていきたいところ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1117-7a695aa5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

