2017-08

Latest Entries



議論が無駄なのではなく、アプローチの問題。

巧言令色鮮なし仁
─天の声



他人を説得することは不可能だと考えているckckです。
ブログを書いている者の発言としては、いささか問題があるかもしれませんが。


人間とは面白いもので、大半の方は己の見や論が正しいと信じ、それをもって人を説き伏せられると思っています。
さらに言えば、自身を曲げることはそうそうしないにも係わらず、話せば分かり合えるとの「良識」も持ち合わせているようです。
しかも、議論好きという人種にはこの手の傾向が強いというおまけ付き。

そりゃあ、まとまる訳がないでしょう。。
例え徹底的に論破されようと、多数決で少数側に回ろうと、根っこの部分では自分が間違っているなんて中々考えられませんからね。
私だって、このエントリが誤認に基づくものだなんて思ってはいませんし。


話し合いの場において現実的なラインを探るとすれば、納得させるくらいでしょうか。

相手の意図を察して自分のそれと比較し、落としどころを見極めそちらへ誘導し歩み寄る。そして出来ることなら、自分よりの結論を相手に出させる
その辺りが人間の限界ではないかと愚考しています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1115-2002d8d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

