2017-10

Latest Entries



安全保証付き恐怖

バイト先のコンビニで、肉まんが在庫ごと買い占められた。
35個も何に使うんだ。
─天の声



絶叫マシンというものは、つくづく不思議な乗り物だと思うckckです。
ジェットコースターとか、フリーフォールとか、なんであんなものに乗りたがるのでしょう。

人が言うところでは非日常の恐怖やスリルを味わうためらしいのですが、どこか矛盾している気がしてなりません。


世の絶叫マシンは整備点検が欠かさず行われ、身長制限をもって子供を排除した上で、バーで体を厳重に固定するという徹底した安全対策がとられています。
その成果たるや、事故のニュースなど滅多に流れず、日本のジェットコースターでの死者はいまだに一名という堅実さ。
客観的に見れば、遊園地帰りの飛行機や車の方が、遥かに死の危険を伴った乗り物です。

でもって、もし何らかの事故を起こしたジェットコースターが次の日そのまま運転していたとしたら、誰も乗りやしないことでしょう。
それは遊園地への不信感などではなく、単純に身の危険の問題から。


恐怖というものを楽しむためには、まず身の安全が十分に保証されていなければならないようです。
これを滑稽だと感じるのは、私がひねくれ者だからでしょうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1110-3ad4e49a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

