2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト


らくらくホンでも

弟が母から携帯電話を買ってもらっていました。なんでも、中学の卒業祝いなんだとか。卒業式までまだ何日か残っている気もしますが、まあ良いでしょう。末っ子とは得をするものですし。
弟が手に入れたのはFOMAの最新機種で、かなり高性能。私の持つMOVAとは、比べるのが失礼なほどの差が。そもそもFOMAとMOVAって何が違うんだ。

でも、どんなに沢山機能が有っても、ほとんど使いませんよね。実際。
最近の携帯電話はカメラを始め、テレビ・ミュージックプレイヤー・クレジットカード等の様々な機能が付いており、利用者を飽きさせません。しかし、一体どれ程の方が、その機能をフルに使っていると言うのでしょうか。
カメラはまだ良いとしても、テレビ電話なんて不便なだけですし、音楽を聴こうとしても音質が今ひとつ。「お財布ケータイ」なんて、コンビニで働く私もまだ見たことがありません。
携帯に限らず、電気製品の最新機能は利用されていない気がします。

9割くらいの人間は、電話とメールにカメラが付いていれば事が足りるんじゃないでしょうか。それこそお年寄り用の携帯電話になってしまいますが・・・あれはあれで便利そうです。

コメント

家電の機能について

初めまして。いつもイチオシで御一緒させて頂いている、或野吟山です。
確かに、携帯電話の機能はあまり使われていない、と言うか、知られていないようですね。ある家電ジャーナリストの話ですが、友人に自分の携帯の最新機能の自慢をした後で、それを羨ましがった当の友人の携帯を見てみると、きちんと自分の携帯とほぼ同じ機能が備わっていた、ということがあったそうです。私にはこれが作り話には思えません。ついでに言えば、私の高校で同級だった友人に、今から一年前に携帯を持ったのに、今まで一年間携帯でメールを打てなかった奴がいます。
もっとも私としては、今自分が使っている携帯(に限らず、他の家電でも)で何が出来るか、色々試してみるのを、脳の活性化のためにお薦めします。私は、何か家電を買ったときは、それで何が出来るのか、一通り試すことがよくあります。どうせ同じ値段で買って同じ期間使うのなら、機能を色々試してみた方が、絶対にお徳です。そう思うと、一度も試さないというのは勿体無いですね。オサイフケータイは、安全性がまだ不安だと言って使わないのも分かりますが。
最後になりますが、実は私は、携帯を持っていません。それでも据え付けの電話で用は足りてしまいます。インターネットは他所でやればよく、これでも便利なものです。

>或野 吟山様
携帯電話にせよパソコンにせよ、実際に使ってみないと理解できませんよね。一応、昔は私も色々と機能を試してみたものです。おかげで人並みに性能を理解できる位にはなりました。(OSを消去したこともありましたが)
でも、自分が日常使う範囲の機能を把握しておけば、それで十分事は足りますよね。「座って半畳寝て一畳」と言いますし。使わない機能は文字通り蛇足です。
それならなぜ、誰も使わない機能ばかり搭載した製品が出るかと考えますと、次々と新機種を発表し、「最新機種にあらずんば製品に有らず」といわんばかりのメーカーに問題が有りますね。
我々は、何が必要で何が不要かを良く考える必要が有りそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/110-3a9e82ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

