2017-08

Latest Entries



私も大した名前ではありませんが

「解散総選挙しろ」と連呼してきた野党連中が、定額給付金に「票を得るための政策だ」と難癖をつけるのは、筋違いもいいところだと思うのだが。
─天の声

 

適当にエロゲを買ったら、主人公の名前が兄と同じだったckckです。
攻略すればするほどヒロインが寝取られてしまいます

私(本名)と主人公が同じ名前のエロゲも世の中には存在するらしいのですが、検索しても鬼畜か陵辱モノしか見つかりません。
呪われてるのでしょうか。

 

とりあえず、名前は大切な代物です。エロゲとか関係なく。
個々を識別するための区分として役割のみならず、それ一つで当人に対する印象を左右する程の効果がありますからね。
疑う方は、適当な小説の主人公の名前を幸兵衛とでも書き換えて読んでみてください。外見のイメージはもとより、性格まで変わってしまうこと請け合いです。

また、同じ読みでも漢字(表記)の違いによって、異なった印象を与えます。
例えば「ひでお」という名前の人物でも、「英雄」であれば体が丈夫そうなイメージ、「秀夫」であれば頭のよさそうなイメージが付いてくるのではないでしょうか。
名前とは教育方針の表れでもあるので、実際にそういった傾向になりやすいというのもありますし。

 

一方、地方紙の「一歳になりました」といった欄に目を向けると、最近は34人に1人くらいの割合でとんでもない名前が載っていたりします。
雲母(きらら)とか騎士(ないと)とか瑠菜(るな)とか。前衛的過ぎる読みに、無理矢理な当て字の子の多いこと多いこと。
親は何を思って付けたのか理解に苦しむと同時に、これからの世の中そういった名前が台頭してくるのではと妙な危機感すら覚えます。
職場の後輩として光宙(ぴかちゅう)君が入ってくるかもしれませんし、芽恵照(めーてる)さんが得意先のお客様になる可能性だってあるでしょう。漢字まで把握しきれるかどうか。

まあ、そうなったらそうなったで面白そうなんですが。
少なくとも、エロゲのキャラを寝取られる危険性は減ることでしょうし。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1090-fbbb6aec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

