2017-08

Latest Entries



皆疲れてます

弟「人って、届けて出から埋葬しないと不法投棄になるんだっけ」
私「せめて死体遺棄と言え。ばあちゃんの遺体は産業廃棄物じゃねえぞ」
─ある日の会話

 

 

人手不足にも程があるコンビニでバイトを続けているckckです。
今日も一人、仲間が仕事を辞めました。

私が入ってからまだ7ヶ月しか経っていないにも係わらず、アルバイトが4人も減っています。割合で言うと1/4
おかげで、明後日のシフトすら決まっていなかったり。

 

辞めていった皆さんの理由はとなりますと、

一・お客さんとのトラブルを繰り返して退職。

二・ストーキングで警察ざたに。

三・中国人留学生だったはずが、実は不法滞ざ(以下略)

四・時給の低さ(660円)に見切りをつけて退職。

 

だれか助けて。

オーナーは勿論、アルバイトも総出で穴を埋めていますが、いい加減限界臭が漂い始めました。
疲労の蓄積から人間関係はギスギスしており、投げやりな態度で働く人も出ています。
9シフトを命じられた先輩が、勤務終了後に廃棄レシートを一人黙々とちぎっているのを見たとき、私は本気でその場から逃げることを考えました

 

仕事というものは、従業員に「自分が居なくなったら他に迷惑がかかる」という責任感を持たせることによって成立しています。
給与と待遇のみに固執するのであれば、転職を繰り返す人ばかりになり、肝心の業務が進みませんからね。

個人的には、その責任感が崩壊して皆が連鎖的に退職し、開店休業状態に陥るコンビニなんてものも見てみたいのですが。

コメント

バイトの話はひどいですね。
色々な人のわがままさで出来ているような物ですね。
弁護士なりカウンセラーなりに
助けてもらうのが一番かと。(料金は母様に出していただくとか)
楽しく穏やかな日々が来るといいですね

すいません、わがままと言うのは間違いました。
疲労が問題と言うことですね。
でしたら、疲労なりストレスなりを
生み出す要因を見つめてメールなどで
バイトのお仲間さんたちと相談して解決を図るなり
ネットワークゲームなりで話しあうとか
されるべきかと。
温泉にみんなで一緒に行くとかでもいいですし。

そんなわけで、メモ帳で書いたわけですが
キレイに書けるものですね。

冬の忙しさは異常

疲労の原因は概ね分かっており、バイト仲間全員の見解も一致しています。
単に仕事が多すぎるのです。
おでんや肉まんの類は、準備から洗浄まで、見た目以上に大変なんですよ…。


皆でどこかへ遊びに行くというのは名案ですが、その間誰がコンビニを動かすかという問題も出てきます。
昼シフトの面子で飲みに行くくらいなら可能かもしれませんが、相方の一人には家庭があり、もう一人は未成年なので、まず確実に折り合いがつきません。
ついでに言うと、私自身そのような輪の中に入りたいと思っていない為、前提条件から成り立たなかったり。


メモ帳なりワープロソフトなりに書き起こすのなら、完成前に一度音読してみることを勧めます。
誤字脱字を減らすのは勿論、より適切な単語や表現を選ぶ上でも効果が有りますので。

なんというか、解決が難しそうな問題ですな。
コンビニ向けの仕事術的のものは無いのですか。
有る意味社会学の研究対象的なものですね。
何らかの手法や習慣を付けることをお勧めします。

職場の仲間も愚痴しか言ってません

解決する類の問題ではないでしょうね。
作業効率を向上させたところで、その分仕事を上乗せされるだけですし。
ホント、本部の方々はしっかり研究していると思います。私達をさらにこき使うべく、専門のチームを設けているに違いありません。

社会なんて、どこも似たり寄ったりなんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1086-50503eae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

