2017-08

Latest Entries



手の届く場所まででいいじゃない

脚立に脚立を重ねる馬鹿は居ないのにねえ。
─天の声

 

 

借金だけはするものじゃないなと思うckckです。
某音楽プロデューサーの没落とか見てると特に。

 

「金を借りていいのは家を建てるときだけだ」
「金持ちになる方法は、金貸しになるか、借金して逃げるかのどちらかしかない」
と私の祖父は言っていましたが、大方間違いでもないのでしょう。
他人の金を踏み台に使えば大概のものは手に入りますが、それは元々自分の背丈では届かなかった代物ですからね。足場を外されれば真っ逆さまです。


そういえば、最近のサラ金はコンビニでも返済が可能らしく、私の勤めている店でも結構な数の払い込み票を処理しています。
その中には「借り入れ元金・利息・払い込み分」などなどの情報まで明記されているものもありまして。借り入れ元金ウン百万とか、返済金≒利子分みたいな一体どこの賭博黙示録かと疑いたくなるような借金返済が、結構な割合で行われていたりいなかったり。
何が原因でそのような状況に陥ったのかは分かりかねますが、いきなり自分の手に負えない額を借り入れた人なんて居やしないでしょう。
全てのきっかけは、小額であっても最初の借金じゃないかと。

 

下地を固めて、コツコツ積み上げて、手の届く範囲を少しずつ広げていけばいいと思います。
分不相応なものを求めると、人生ろくなことがありませんから。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1082-8c625538

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

