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昔は「勇者よ、行ってこい」でスタート出来たんだけど

惰性と継続は別物なんだぜ。
─天の声

 

 

WiiVCでなつかしのゲームをDLして遊んでいたりするckckです。
聖剣2なんかは、今プレイしても十分楽しめますな。

 

さて。
ふと気が付いたのですが、昔のRPGは導入部分(主人公が旅に出るまでの流れ)が今のそれと比べ、総じて短いんですね。
最近の作品はキャラクター同士の会話やら長ったらしいチュートリアルやらで12時間は冒険に出られませんが、昔のものは何の説明もなしに世界へポイと放り出さてましたし。
前述の聖剣2なんて、ゲーム開始から村を追われるまで10分ほどしか要しません。

理由としては、「できることが増えた」からでしょうか。
容量の増加に伴い、キャラにボイスが付き、ストーリーの密度が増して、システムは複雑化してきました。
それにあわせれば導入部を長くとり、世界観や操作法をプレイヤーになじませる必要が出てくるのでしょう。最近のテイルズ(TOVとか)の冒頭を10分程度で済ませて無理矢理旅立たされれば、分からない事だらけで右往左往するに違いありませんし。

 

この手の傾向は仕方のないことですし、一概に悪いこととも言えません。
ただ、1020年後のゲームは、一体どれだけテンポが悪くなってるんだろうなあと少し不安になったりならなかったり。

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