2017-08

Latest Entries



防御力と質感

愛飲していた1リットル108円の低脂肪乳が、いつの間にかスーパーから撤去されてた。
うん、まあ、『そういうこと』なんだろうね。
─天の声

 

 

ゲームにおける防御力というステータスは、非常に面白いものだと思うckckです。
もしかすると、RPGにおける基本ステータスの中で、最も奥深い数値かもしれません。

 

極端な話、防御力なんて無くとも構わないのです。
ダメージを軽減する目的がキャラクターのHP維持にある以上、最大HPの上昇や属性軽減で十分代用が可能ですからね。
実際、FFTは防具の装備によって最大HPが上昇する仕様でしたし。

それならなぜ大半のRPGに防御力が採用されているかとなりますと、ひとえにキャラやモンスターの「質感」を表現したいがためなんじゃないかと。

有名どころだと、DQのメタル系モンスターが良い例でしょうか。異常なまでの防御力でダメージの殆どを通さないものの、HPの低さから沈むときはあっさり沈むため、「堅いがもろい」というイメージが湧いてきます。
逆に、キングスライム(防御力の割合が標準と比較して1/31/4程度)のような低防御力高HPのモンスターを相手にすれば、はぐれメタルと同ターンの戦闘でも「やわらかくて丈夫」といった手ごたえを感じることでしょう。

つまり、ダメージ計算式に防御力という数値を挟むことで、攻撃した(された)際の感触がどういったものかという情報を、プレイヤーに提示できるようになる訳です。

 

視覚・聴覚は勿論、ゲームは触覚面にも訴えるよう作られているという話。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1045-095328ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

