2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


姿勢と規制

北の核開発再開は、もしかすると日本にとって歓迎すべきニュースなのかもしれない。
テロ支援国家解除によって、拉致問題がうやむやにされる可能性が減るという観点で。
─天の声

 

 

ゲーム規制を声高に叫ぶ連中は、やはり最後までプレイしてないんだなと思い知らされたckckです。
邪魔なんだよなあ。そういう人間。

 

もっとも、単にゲームを評価するだけなら、クリアまで到達する必要はないと私は考えています。
「途中でやる気が失せた」というのも一つの評点ですし、「クリアに要する時間が長過ぎる」というのも重要な情報の一つですからね。

仮に、クリアが批評における絶対的な前提であるならば、(極端な例ですが)怒首領蜂大往生を語る資格を持つ人類は殆ど居なくなってしまいます。
デスレーベルの真緋蜂・改に至っては、いまだ撃墜が確認されていないとのことですし。

要するに、真剣に作品と向き合い、その結果何を感じたかが重要なのではなかろうかと。
適当なプレイで酷評を量産するのは論外として。

 

しかし、抗議行動や法的関係に訴えるのであれば、ゲームに限らず、内容を全て把握してしかるべきです。
上辺しかなぞれない人間によって作品の公開や流通が阻害されるようでは、制作を生業としている方々が立ち行かなくなってしまいます。
書籍に置き換えれば、半分しか読んでいないにも係わらず、その出版差し止めを請求するようなものでしょうか。正直、馬鹿げているといったレベルにすら到達していません。

確かに規制は必要なのでしょうが、その要求に対してももう少し規制があってもよい気がします。

コメント

自由を守れ

私はこの作品をプレイしてないので抗議の当否はわかりませんが、このエクスキューズには好感を持ちましたよ。
本当はプレイしたくもないでしょうに、それをクリアしようと努力してるから言えた台詞です。ゲームへの抗議としては異例の表明ですよ。自分の手でプレイして、自分自身が不快になったから訴えたのですから、自分が黒人でもないし、読んでもいないくせに「ちびくろサンボ」を弾圧したPTAとは比較にならないでしょう。

抗議されたからと言って、中止させる権限が抗議元にあるわけじゃありません。発売を中止するかどうかは現時点では発売元が判断することです。
もちろん、抗議する自由もあれば、抗議する側を批判する自由もあると思いますが。作品をプレイしてない私が思うのは、「発売中止は抗議した側が悪い」という考え方はもうやめにしたいってことです。
抗議一つで発売元が萎縮するとしたら、それはゲームすなわち悪と見なして尻馬に乗る世間が悪いのです。あと司法。訴えられた対象を自分の目で確かめることが彼らの職務ですが、小説と同等に熱心かつ中立的にFPSをプレイしてくれる、そんな信用ありませんからね。

昔のことを、いろいろと思い出しましてね……
レビューが的はずれだとしてレビュワーが責められるのは当然ですが、そのレビューの直後作品公開が停止されたことにまで責任を負わねばならないものでしょうか。

表現の自由とか書くと大層ですが

確かに、「攻略しきれていない」と断った上での抗議なんて初めて見ましたし、読んでもいない本を弾圧した団体より100倍はマシなのでしょう。
けれど、それは0.0001×100のようなものであって、法的レベルの訴えを起こせる水準に達しているとはどうしても思えません。
STGやパズルなら兎も角、ADVならクリアくらいは…。

この手の抗議において重要なのは、作品一本が排除されることよりも、その分野の衰退や他作品への余波ではないでしょうか。
「閉鎖病棟」の販売が中止されなかったとしても、以後似たような作品が作られる際、今回の件が一定の抑止力として働く可能性は否めないでしょう。結果として世に出なくなる作品もあるかもしれませんし、減益に転ずる企業だって出るかもしれません。
震度3の地震で予想外の津波が発生するがごとく、一つの抗議でも大きな波風を立てる可能性があります。


後、レビュワーに責任があるかとなれば、私はイエスだと考えています。
現実にいかな責務を負うべきかは分かりませんが、他人の創造物を批評することによって人格否定にまでことが及ぶ危惧が有る以上、筆を持つ手にそれなりの覚悟を乗せておくべきでしょう。

本当の敵は自虐意識

>ADVならクリアくらいは…。
あ、ADVじゃないっぽいですよ。
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/ydtj/index.html
FPSに「ホラーアドベンチャー」なんてキャッチフレーズ付けるなよ……RPGとACTほとんどがADVになっちゃうじゃないか……

繰り返します通り、抗議の当否は私には判断しようがないですよ。とても黙っていられないような差別表現があったのか、発売したことが不当だったのかどうか、当事者でもなければプレイしたこともない私の判断できたことではない。
にも関わらず、「抗議されたから、どうせ発売中止しちゃうんだろう」「司法に持ち込んでも、まともに取り合ってくれないんだろう」と思ってしまう私がいて、そのことが悲しいのです。
それって、「どうせゲームだから」って意識があるからじゃないですか。
抗議団体側は少なくとも、「どうせゲームだから」なんてちっとも思ってませんよ。それに対し発売元や司法が「はいはい、どうせゲームですからね、抗議されたら言うこと聞くしかないですね」みたいに対応したら、それこそ全然誠意がありません。
「担当がいない」なんて逃げを打った発売元が今後どういう対応をとるか、それに注目しようじゃありませんか。模範的回答なんて望んでません。ゲーム社会の今後のためにも、「抗議されたからやめます」以上の回答を祈ってますよ。

似た話に、筒井断筆事件なんてものもありましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95%E5%BA%B7%E9%9A%86#.E6.96.AD.E7.AD.86.E5.AE.A3.E8.A8.80.E4.BB.A5.E5.BE.8C
この後、てんかん協会には多数の非難が届いたわけですが、私は断筆した筒井を非難してました。筒井がてんかん協会を攻撃するための行動にしか見えませんでしたから。

「自分の行動に責任を負う」なんて当たり前みたいに言いますけど、それだけでも大変なことですよね。
自分自身のことを考えると、「責任取れ」なんて軽々しくは言えないですよ。

君子豹変といければ良いのですが

うが。
偉そうに書いておきながら、きちんとした情報収集ができていなかったとは。汗顔の至りです。
FPSとしなかったのは、DSのユーザー層とかみ合わなくなることを恐れてでしょうか。


とりあえず今回の抗議に対しては、コナミがPS2版「ネギま」において度重なる下着の露出シーンについてソニーから「通るか…通るかこんなもん…っ!」と激怒された際、
「下着じゃねえ!水着だ!」
との超理論によってソニーチェックを無理矢理通した(らしい)コナミくらいには、頑張って欲しいところです。
分野が地位を確立していくためには、個々の作り手が責任と同じくらいに誇りを持たなければならないでしょうから。
とりあえずは、筒井先生もそうだったんじゃないかなあと愚考。



私は清い人間ではありませんし、それに見合った責務を果たしてもいないでしょう。
にもかかわらず、「自分の行動に責任負うべきだ」などとたまっています。
私にとっては、このあたり、心構えの問題ですので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1040-c3439918

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

