2017-08

Latest Entries



喜びは滅多なことじゃ増えないのに

イチオシ脱稿しました。
─月一業務連絡

 

 

人間あまり腹を立てるべきではないと考えるckckです。
怒りや苛立ちは、伝染するウイルスみたいなものじゃないでしょうか。

 

いや、コンビニでバイトをしていると、ガラや態度の甚だしく悪いお客さんが、日に何人かはいらっしゃるんですよね。小銭を投げるように渡したりとか、理不尽な内容で店員に食ってかかったりだとか。ろくでもないのが毎日必ずご来店なさいます。
(コンビニに限った話でもないでしょうけど)

でもって、そういった方々を相手にしていると、当然こちら側もイライラしてきます。
店員だって人間ですから。
自然、レジの打ち方が雑になったり、言葉遣いが投げやりになったりした、ろくでもない店員が誕生することに。

そしてその店員は、日に数百人のお客さんと接する訳で。
密度は下がりますが、結果的により多くの人へと不機嫌を撒き散らすこととなってしまいます。
感染率、およそ100倍。

 

しかもこの流れ、誰一人として苛立ちを解消させられないんですよね。
コンビニ店員に当たったくらいですっきりする人なんてそうそう居ませんし、店員だってレジのキーを強打したところで鬱憤が晴れるはずもありませんし。
むしろ、接客態度が悪くなる分、怒りの総量は増えることになります。

我慢は重要です。
少しずつ我慢していかないと、ただでさえ生きづらい世の中が、一層酷いものになりますから。

コメント

数年前から「ストレス保存則」という名前の妄想をしています。
なんとか仮説化できないかと思ってるんですが、厳しそうです。

ヤッターの法則と名づけましょうか。

数値化に成功すれば、物理法則の一部に食い込めるかもしれません。
そしてその暁には、「100S(ストレス)を対象物にぶつけたところ、10m/ssの加速度を得た。対象物の質量を求めなさい」みたいな問題が物理の教科書に掲載されることに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1022-2ca28676

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

