2017-10

Latest Entries



またVistaか

異常気象異常気象って毎年言ってるけど、毎度毎度異常なんだったらそれが正常なんじゃないかな。
─天の声

 

 

Elonaにて、強制終了エラーでレシマスの16階層に入れてもらえないckckです。(メインクエが進まない)
原因は不明ですが、vista君が一枚噛んでいる気がしてなりません。

 

ゲームの強制終了バグで一番辛いのは、セーブされていない間の努力が水の泡になることではなく、突然現実に引き戻される点にあると私は考えています。

画面がフリーズして動作を受け付けなくなってしまったり、エラーコードが表示されてデスクトップに戻されたり。ゲームの終了という区切りを自分でつけられないということは、プレイヤーにとって大きなダメージです。
キャラクターや世界観に没入していたところに、「お前が冒険だと思っているものは、プログラム上のお遊びなんだよ」と冷や水を浴びせられる訳ですから。

「ゲームにそこまで入れ込まなくても」との向きもあるかもしれませんが、誰だって物事を楽しむときは大差ない状態にあるはずです。
少なくとも、シャーロックホームズを「これは小説なんだし」などと思いながら読んだり、スターウォーズを「所詮CGとスタントじゃないか」と考えながら観る人はそうそう居ないでしょう。

メディアの「現実と空想の境目云々理論」は止む気配を見せませんが、空想をそれと割り切ってしまっては面白くもなんともありません

 

一応、いわゆる現実も、脳内の電気信号と化学反応の集積による産物です。本質的には、ゲームとさして変わりません。
ただ、リアルは酷いクソゲーで、好きなゲームを楽しくプレイしている最中に、突如そちらへ引き戻されることが問題だと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1009-9e98c340

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

