2005-11

Latest Entries



人の進む先

弟が進路計画書を書いていました。単にどの高校を受験するかというものですが、なかなか悩んでいる様子。目指す高校に学力が足りないのだとか。

まあ、進路というものは悩むべきものですよね。私は適当に進学した結果、高校中退してしまいましたし。弟にはまともな人生を送って欲しいと思います。いや、人生の何を持ってまともというかは私も良くわかりませんが、「負い目」がないに越したことはありません。
「学歴なんてもの、人の価値を決めるものじゃない。」と言ってみたいものなのですが、二度も高校を中退した私にはとてもとても。


私に弟に言えることは「自分自身と、それを取り巻く世界に胸を張って生きていければ、それで十分。」位が限界。
けれど、その胸を張って生きていくのも、大変難しいのですけどね。後悔とか、反省とか、色々ついて回るものを、全てまっすぐ見ていかなければなりませんから。

進む先を悩み、それに向かって努力し、苦悩の日々を過ごしたとしても、良い結果が出るとは限らない。それでもその進んだ先に救いがあることを、願わずにはいられません。

正しい対応、人の道

昨日に引き続き事故の話。放し飼いにされていた犬を私が轢いてしまった件について。

今日も元気よく飼い主側から電話がかかってきました(朝の九時ごろだったんですけど、私がいなかったらどうするつもりだったんでしょうね)。で、どうにも保険金が出ないことを伝えてみたところ、「お金がないと手術ができない」だの「治療費はそっちが持つんじゃなかったのか」だの、好き放題言ってくれました。
・・・本当に犬のことが大切なら、お金の話をする前に、とっとと病院に連れて行くべきでしょう。「飛び出してきたのが子供じゃなくて良かったですね。」とか先日向こうはのたまってましたが、もし自分の子供場合でも、先にお金の話をするのでしょうか。まあ、私は「できる限りのことはします。」と言っただけで、「治療費を全額持つ」など一言も言っていないのですが。

とりあえず、私と飼い主側では話し合いにならないため、保険屋さんに間に入ってもらっています。お金は出ないけど、高い保険料を払っているんですし、このくらいはやってもらいましょう。
で、保険屋さん曰く、基本的に私(運転手)に過失は無いが、やってはいけないことを3つやっているとのこと。1つ目は最初に誤ったこと。この時点で自分の非を認めていることになるとか。2つ目は金銭に関する約束したこと。後で揉め事の種になるそうです。3つ目は、実際にお金を払ったこと。保険が効かない上、いっそう自分の非を認めることとなっているらしい。ちなみにこれは対物・人身事故であろうとやってはいけないそうです。
仮に人を轢いた場合でも、やっていいのは110番・119番・事故車の移動・被害者の安全確保だけ。とも言われました。えーと、つまり、
1どんな事故でも下手に出るな
2どんな事故でも相手との話し合い、及び金銭のやり取りをするな

と言うことですね。・・・こういうこと、教習所では習わなかったなあ。

保険屋さんに「事故証明を作っておいてくれ。」と言われていたので、午後は最寄の警察署へ。こんなことで警察のお世話になるとは思いませんでした。人生何があるか分かりませんね。
書類作成のため警察の方に事故の起こった場所、状況、顛末、などを事細かに訊かれ、最後に車の写真を撮って終了。話した内容は保険屋さんのものと大差ありませんでしたし、轢いたと言うよりほんの少し当てただけで車のほうは痛んでいなかったため、気の抜けた「取り調べ」でした。
事件の顛末を話した際、警察の方は軽く笑いながら「そりゃあ、下手に出ちゃいけないよ。むしろ、『お前の犬がぶつかって車に傷が付いた。弁償しろ。』ってくらい強く出たほうが良い。」と教えてくれました。
そんな、人間不信になりそうなことをさらっと言わないでほしいのですが。いや、対応としては正しいんでしょうけど、人として間違っているような・・・。


この社会で人として正しく生きるためには、人の道を踏み外す覚悟が必要みたいです。そしてどうも、私はそんな社会に馴染めそうもありません。

交通事故をやった

自動車を運転していたら、犬を轢いてしまいました。チワワがいきなり目の前の家から飛び出してきて、ブレーキが間に合わずにドスンと。幸い速度がそれほど出ていなかったため、前のバンパーで少し当てたくらい。それでも足に怪我をさせたようなので、仕方なく車を停めて飼い主の家へ。

家の庭に入ってみると、まだまだ子犬が何匹も放し飼いにされていました。さらに家の門は開いたままで、飼い主は家の中。・・・何かがおかしい。
どう考えても飼い主側に非があるはずなのですが、出てきたおばさんは開口一番「これからこの犬を病院に連れて行くので、治療費を持ってください。」とか何とか。小心者の私は「とりあえずできる限りのことは。」と言ってしまい、犬と一緒に病院へ連行される羽目に。
・・・下手に出ると良いこと無いなあ。

で、病院にいって診察をしてもらった結果、「外傷は大したことが無いけど横隔膜ヘルニア(内臓破裂)になっていますので、手術が必要です。」とお医者様が。私もレントゲンを見たのですが、明らかに内臓の位置がずれてました。うーん。これはちょっと心が痛む。
これを聞いて飼い主はかなり腹が立ったんでしょう。ネチネチいやみを言ってきて、最終的には「まあ今回は、轢いたのが小さな子供とかじゃなくて良かったですね。」とかのたまう始末。
前言撤回。心が痛まなくなり、はらわたが煮えくり返りました。流石に、それはお前が言っていい言葉じゃないだろうと。

兎に角、治療費1万円、手術代10万円、入院1日1万年が5日分。合計で16万円。向こうから請求されました。もちろん私はそんなお金払えないので、保険屋さんに相談することに。
しかしと言うか、予想通りと言うか、見事に断られました。犬などを轢いた場合は器物損壊に当たるので、お金が下りることもあるそうです。けれどそれは運転手側に非があることが大前提。今回は放し飼いしていた上、監視すらしていなかったため、運転手がお金を払う必要が無い。つまり保険は下りないとのこと。
それじゃあ無理やり払わされた治療費1万円はどうすれば良いのか・・・。


世の中には、人様より自分の飼っている犬のほうが大切だと考えている人もいるようです。皆さんも車の運転をされる際は、マナーのなっていない飼い主には十分気をつけて下さい。油断しているとひどい目にあいますから。

体一つで引っ越してきました

ドリコムブログからFC2ブログへと引っ越してきました。ckckです。
基本的には日記のようなものですが、たまに社会批判とか、フリーゲームのレビューとか、色々書いていきます。

ドリコムブログから過去ログを引っ張ってこようかと思ったのですが、どうやらログ引き継ぎには対応していないようです。360件も記事を書いたのに・・・。(大した内容じゃ無いんですけど)手作業でコピペしようかとも思ったのですが・・・。

まあいいや、すんだことにこだわっても仕方有りません。昔のことは忘れて裸一貫。これからこれから。

多分毎日更新する日記

テスト中。及び準備中。下準備や実験をやってます。

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

