2017-06

Latest Entries



かしわもちにて4敗目

睡眠時間とか健康的な生活などをフルスイングで投げ捨て、脳内回路に新しい配線が加わるまで「愛と勇気とかしわもち」のスコアアタックに挑戦したわけですが、36'260点・30連鎖と悲しいほどの低スコア。自分にゲームの才能が無いことを嘆きつつ、グッドエンドにすら辿りつけていないことに愕然としております。
誰かコツを教えてくれないものでしょうか。個人的には時間が掛かっても連鎖重視の方がスコアが伸びると思っているのですが、時間重視の方が良いのかな?

基本は邪魔ブロックを排除しつつ連鎖の素を探して青バーが尽きる前に繋げていけば良いのでしょうが、これがなかなか難しい。ぜひエンディングに到達された方の意見も聞きたいですな。どうも私1人では5万点を見れそうにありません。

しかしまあ、ネットはこんな狭い趣味について発言出来るのあたり素晴らしい世界ですね。現実世界だったら相手にされないこと必至ですからね。

3連敗

フリゲの得点企画第2回は「Every Extend」でした。「ただの野球」「Mu-cade」と吟山様に連敗しているため、今回は負けられないと比較的得意なゲームを選んだ結果・・・
或野 吟山様 
2,727,580点 (残機4・最多チェーン数69)
ckck
2,598,530点 (残機7・最多チェーン数66)

ものの見事に3連敗。結構自信はあったのですが、それでも私のスコアでは及びませんでした。
そんな人間がコツや攻略法を書いたって、信憑性は薄いでしょう。が、今日は書きます。ネタがありませんし、自分でも書いてみたいですし。

とりあえずは公式サイトに置いてある560万点超の超絶リプレイと、作者様自ら書かれた攻略法を見てください。大体はこれで問題ありませんが、私も幾らか補足をさせていただきます。
・殺されない
敵にやられた時の-5秒は意外と致命的。これをいかに少なくするかが勝負の鍵です。殺されるくらいなら潔く自決しましょう。粘ったって良い事はありません。
・アイテムは爆風方向に飛ぶ
敵がどの方向からどんな速度でやって来ても、倒したときのアイテムは爆風方向に飛びます。これを上手く利用すれば、赤や黄アイテムの停滞時間を大幅に延ばすことが出来ます。黄アイテムの取得数はスコアに大きく関係するため、ぜひとも画面中央に飛ばして確実に取得しましょう。
・画面の上下には近寄らない
画面の左右から来る敵については予め目視することが可能ですが、上下からの敵は画面外からいきなりやって来ます。深追いしすぎての-5秒はあまりにも手痛いので、上下に逃げた緑アイテムは見捨てても構いません。
・残機は不要
クリア時、残機1につき5千点のスコアが入りますが、どう考えても普通にチェインをつなげた方が高得点になります(特に終盤)。出し惜しみせず、ガンガン自爆しましょう。

以上に目を通していただければ、100万点を超えるのもそう難しくありません、裏ボスへの到達も夢ではありません。今後プレイされる方は、参考にしてやってください。まあ、裏ボスよりは通常のボスの方がスコアが安定するんですが・・・。音楽が良いですしね。

映画の方は正直今一つだったけど、ゲームの方は好感触、「斬るビル」です。プレイ時間の短いゲームって良いなあ
いつも通りではありますが、お暇な方はコメント欄にスコアをどうぞ。今回は私のスコアを載せずに開始してみたいと思います。

非公式ランキング

今日、日本で1000万人くらいは思ったことでしょうが、高いよPS3
発売が11月11日予定と遅れていることには目をつぶるとしても、安い方のバージョンですら6万2790円って。子供を眼中に入れていない設定が素敵ですね。
そんなPS3に見切りを付けたのか、DQの新作は任天堂のWiiに流れました。もっとも、ドラクエはドラクエでも「剣神ドラゴンクエスト」の方ですし、FFⅩⅢはPS3で出ますので、決着とまでは至っていませんが・・・。

ゲーム機(?)に6万円は出せないので、フリーゲームを存分に楽しみましょう。
一週間ほど前にMu-cadeのスコアを募集した結果、以下のようになりました。
或野 吟山様 715,590点(7'06"640)
ckck      538,190点(5'12"792)

実のところ、今日の更新はMu-cadeの攻略法なりコツなりで埋めようと画策していましたが、流石に吟山様のスコアを見ると気が引けます。「ここまで引き離されて何を言っているのか」と思われるのがオチでしょう。自分のハイスコアも一週間前から変わっていませんし。
まあ、本気でスコアを競うよりは、ゲームを楽しむためにスコアを比較するのが主な目的。その点二人では頭数が足りませんが、ただでさえプレイヤーの少ないフリーのゲームです。少人数であっても一応の基準にはなるでしょう。50万点出れば少なくとも私よりは上手と言うことです。それがどうした
ちなみにスコアは無期限で募集しています。Mu-cadeをプレイしたことの有る方、気が向いたらで結構ですので、ハイスコアをコメント欄に書き込んでやって下さい。管理人が喜んでページを更新しなおします。

さて、次回のフリーゲームは第2回3分ゲーコンテスト優勝作品にして、PSPで発売も予定されている至高の一品「EveryExtend」。期限は設けませんので、気の向いた方はハイスコアをコメント欄へお願いします。誰も居なければそれはそれで。
あ、私のハイスコアはHeavy Modeで259万8530点です。

やるならやらねば

吟山様が私の企画に参加して下さる模様。なんと参加者が2名(自分も入れて)集まったので、フリーゲームのスコアアタックをやってみましょう。痛々しい結果が待っていそうですが、別に何か損するわけでもなし。

とりあえず概要を。

・週に1本位のペースでフリーゲームのスコアを競う
1つのゲームをやりこんで凄まじいハイスコアを狙うのもアリですが、出来ることなら多くの作品をプレイしたいところ。
プレイするソフトは、公式ランキングの無いものを対象に、適当に決めて行きたいと思います

・スコアの申請はコメントに書き込み
企画に参加しようという奇特な方がいらっしゃいましたら、その日の記事にスコアを自己申請してください。SSをメールに添付するのも面倒ですし、システム上ありえない領域で無い限り全面的に信用します。

・気楽に気楽に
軽い気持ちでゲームをやって、適当にスコアを出して、飽きたらとっとと止めましょう。ゲームはやらされるものではありません。

・スコアに執着しない
スコアは自己を顕示するものではなく、他プレイヤーとの技量の差を測る物差しで有って欲しいもの。あまりに高いスコアなんて見ても萎えるだけですしね。適当に行きましょう。

我ながら適当過ぎると思いますが、力みすぎても良く無いでしょうし。マイペースでやっていきます。
そんな企画第1本目はABAシューより、爆突くねくねシューティング Mu-cade。一度のプレイ時間も短めですし、サウンドもgood。激辛的に点数をつけるなら、
ハマリ度8 グラフィック9 サウンド10
くらい。面白いですよ。ホントに。

これと言って期限は設けません(人数少ないし)。気の向いた方はハイスコアをコメント欄にお願いします。
ちなみに、私のハイスコアは538190点です。

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

