2017-03

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 まとめ

忘れがちだが、香料は哲学・秘薬はエーテルの知識がないと有効化されない。
土着の神殿及び薬草師を建造する場合は考慮しておくこと。
─天の声



征服勝利で幕を閉じたFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神。
今日はまとめと参りましょう。

スコア

 

徳川家康

「いつもの通りグラフからだな」


スコア

スコア


侵略による拡張を続けることで成長を維持し、トップでのフィニッシュ。
しかし、冬至の減少幅は改めて凄まじい。


商業

商業


一時は首位に躍り出るも、冬至と厭戦の相互作用により急降下。
停滞の効果で見かけはトップだけど、実質的には2位だったり。


生産力

生産


軍拡と昇神を見据えた地形改善のおかげで、他国を大きく引き離す結果に。
パッチでAIの社会制度形態が研究重視になってるのも大きいかな。


食料

食料


イリアンの氷土は草原と同等の出力があるため、食料の産出には事欠かなかった。
余談だけど、個人的には平原より草原の方が優秀だと思う。農地改革+衛生設備で灌漑2タイルに農場と工房を一つずつ張った場合、平原のだと余剰食糧0・ハンマー5・コイン1。草原だと余剰食糧2・ハンマー4・コイン1となり、都市の成長や専門家の雇用と幅が出てくるからね。


軍事力

軍事


シダー滅亡後の軍拡によって、最終的にはラヌーンを上回る軍事大国に成長。
リョースアールヴの垂直降下っぷりが見ていて憐れだ


文化力

文化


登場した世界遺産28つ中21を保有してゲームを終えたものの、総文化力はラヌーンに及ばなかった
制覇勝利に関係ないとは言え、国王記念館と夢の劇場所持で2位ってのもなんだかなあ。

 

徳川家康

「次に勝因だ」


外交面での成功。これに尽きるね。

不当要求を全て呑みつつ世界遺産から態度を稼ぐことで、外交の操作にまでこぎつけることができた。

店舗ラス神殿完成 

ラグナロクの予言完成


0.41m段階では、AIの生産傾向が軍事よりになってるのか、遺産を用いた外交がかなり有効になってるね。
矛先をよそに向けさせ、後ろから刺したり。各種態度ペナルティを相殺したりと、応用性も高いし。

 

徳川家康

反省点はあるか」


二つかな。

一つは、パッチ改定によるエスス創始不可を知らなかったこと。

…ひどくね?

おかげで研究が遅れ、国家存亡の危機を招くことになった。
パッチアップしたら、変更点がないかプレイ前に確認しておくべきだね。


もう一つは、対シェアイム戦の準備段階において、エーテルの知識の研究を後に回したこと。

先に術使いを生産しても、都市で寝かせておけば勝手に経験値が入るし、仮に宣戦され都市に張り付かれたとしても鈍足の魔法で永遠に足止めできていたはずだ。

鈍足!

これは『非生物ユニットには鈍足が効かない』という自身の勝手な思い込みから来たもので、内政研究中にシェアイムから宣戦を受けなかったとも限らない。
シダーをスケープゴートにできたから良かったものの…21文明プレイ中一番の失敗だったね。

 

徳川家康

21文明でのプレイはこれで終いだな。
 ようやくワシも開放───」


もうちょっとだけ続くんじゃ。

といったところで今日はここまで

 

徳川家康

おい、待て貴様


それではまた明日、よろしくお願いします。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 その9

厭戦は、自国文化圏外における軍事行動によって累積する
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 その9
400
ターン目。リョースアールヴに攻め入り、機動兵力の大半を消滅させたところから再開。

状況

 

徳川家康

昇神の完成まで十数ターンを要する。
 敵戦力を削げるだけ削いでおくのが上策であろう」


401ターン目

デンドロム占領。
これでリョースアールヴはミスリル鉱山を失った。

サクサク占領


もっとも、リョースアールヴには白兵系兵科が存在しないから、何も変わりはしないんだけど。


402ターン目

徳川家康

トレント33体を中心とした敵軍が迫っておる。
 アレンデルの戦意はまだ折れておらんのか」

またトレントか


ハイハイ、豪雪豪雪。

豪雪で飲み込んでしまえ


404ターン目

エヴァーモアを占領。

エヴァーモア占領


エルフの首都だけあって、占領時の収入が小国の国家予算規模だ。

ところで、現時点での人口と領土を見てくれ。こいつをどう思う?

条件リーチ


徳川家康

人口・版図共に条件目前だな。
 このままでは昇神の完成前に制覇勝利を達成してしまいかねん」


仕方ないので市民の配置を金銭・生産力重視に変更。
食料を停滞か軽度の飢餓に設定し、人口が変動しないようにする。
他国は停滞期間中なので、きちんと管理すれば誤った勝利は起こらないはずだ。


405ターン目

今度は127ユニットが接近中。

ヘルスタック登場


徳川家康

「物の数ではあるまい」


部隊は一まとめにして攻撃させればいいのに。
中途半端に運用するから兵力が分散するんだ。


407ターン目

エオッド占領。

エオッド占領


鉄が無くて火薬があるのなら、長弓兵よりも火縄銃兵を量産すべきだと思うんだ。
コストは1.5倍だけど、都市防衛時の戦闘力は火縄銃兵≒鉄装備長弓兵だし。


410ターン目

先ほどの虎127体が篭る都市イドゥルを占領・破壊。

焼き払え


ユニット生産の傾向は、指導者の好みによって大きく異なるんだよね。
例えばタスンケなんかは騎兵ばっかり作るし、ファラマーは海軍を大量に生産する。


徳川家康

「宗教志向のアレンデルは緑葉の司祭を中心とした軍を作っておったな。
 虎はその副産物か」


おかげで敵の数ばかり増え、厭戦がえらいことになってる。

厭戦爆発

 

徳川家康

都市人口14に対し厭戦26だと?
 経済の縮小どころか人口すら維持できまい」


リョースアールヴ戦だけで400ユニット以上倒してるからねえ。
普通ならとっくに属国化してるところなんだけど、冬至を完成させてるおかげで外交そのものが不可能だし。
まさか人口半分から厭戦問題が発生するとは思ってもなかった。

税率0%の賭博場でもカバーしきれなくなったので、文化税率を100%に引き上げよう。
文化税率は単体でも幸福を上昇させるし、劇場が建造してあれば合計20の幸福を得ることができる。

毎ターン1000ゴールド超の赤字と財政がセルフバーニングするけど、国庫が空になる前にゲームを終わらせれば問題はない。

413ターン目

俺は人間をやめるぞ!
ファラマーッ!!

昇神完成!


徳川家康

「ようやく冬の化身のお出ましか。
 戦闘力60を誇る文句なしの最強ユニットだな


414ターン目

ブルテイ占領によって制覇勝利達成。

はい、制覇達成

 

乙です


お疲れ様でした。

 

徳川家康

「おい待て。
 使ってやるべきであろう。冬の化身


自分だって使いたかったさ。
でも、次のターンで経済が破綻するんだよ!

スコア


ともかく、これで21文明全ての天帝クリアを達成だ。
長かった…。
2009/5/30
から約9ヶ月。やっと…やっと終わった。
シェアイムでの死闘。残り火一族での苦戦。バルセラフでの一都市非戦征服勝利。ああ…何もかも懐かしい。

 

徳川家康

「そのまま終わってしまえ。
 映画版など無かったのだ」


(詳しいなオイ)


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 その8

評議会決議は15ターンごと。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 その8
387
ターン目。全知の技術を手に入れ、昇神を解禁したところから再開だ。

状況


徳川家康

「冬至の完成より先にリョースアールヴと開戦するのであれば、兵の輸送を始めねばなるまい」


んじゃ、動きますか。
ユニットを戦列の女王に積載し、リョースアールヴへと進軍開始。

輸送開始


390ターン目

微睡みからの目覚め完成
白邪竜ドリファを召喚だ。

ドリファ

 

徳川家康

戦闘力21に呪文無効など各種能力の揃ったドラゴンだな。
 英雄の昇進はもっておらんが、アケロンと違い移動できるのは大きい」


いよいよ冬至の生産開始といこう。
これで後には戻れない。

冬至生産開始


394ターン目

行くぞ夏の女王。

開戦

 

氷の時代へ再び沈め!

受けよ豪雪!


ヒール占領。
文化の海に飲まれているため補給が届かないものの、黒曜石の門を用いたユニットの空輸が可能なので、防衛兵力には困らない。

ヒール占領

 

徳川家康

「他国に制海権を握られようと、ユニットの輸送は問題なく行える訳だな」


ついでに停滞も使っておこう。
リョースアールヴの生産妨害は勿論、エロヒムが祭壇勝利を狙ってる可能性もあるしね。


395ターン目

一方の海軍は苦戦中。

海軍苦戦中


シェアイム・シダー戦役と通じて陸軍を中心に生産していたため、内政国家のリョースアールヴとどっこいどっこいという有様。
まあいいけどさ。こっちのユニットは空輸出来るんだし。


396ターン目

偵察に出していたシャドウさんがデススタックを発見。

ヘルスタック

 

徳川家康

暗殺者11・フェルドゥル2・騎乗兵3・長弓兵40・魔術師12・緑葉の司祭157・骸骨・虎8・英雄も3ユニット混じっておるようだ。
 合計237ユニットか。
 兵の質ではこちらが上だが、数で押しつぶされる危険が高いな」


 

冬至による強制開戦が控えてるから、沿岸都市に篭るのは愚策だ。
ここは野戦で殲滅するよ。


398ターン目

自国へのアポカリプス、冬至完成。
ジングルベルの代わりに新たなる冬を告げる開戦ラッパが吹き荒れ、荒れ狂う海原がホワイトクリスマスを彩った。

冬至完成!


徳川家康

冬至との複合作用で、海軍と沿岸都市のユニットは過半が消滅したな。
 ラヌーンの天恵復古がこれほどまでに強力とは」


保険はかけてあるさね。

一つは不死鳥の血を完成させておいたこと。

不死鳥の血

生物系ユニットは死亡しても一度だけ首都で復活できるようになったおかげで、実質的な損失は海軍ユニットのみに抑えられた。


もう一つは、事前に提出・採択しておいた地下評議会での対リョースアールヴ開戦決議案だ。

決議案 

ヒャッハー


ラヌーン・エロヒム・マーキュリアンをリョースアールヴへと宣戦させることにより、兵力を分散させられるだろう。

ゴリ押しも悪くはないけど、内政・外交・軍事と上手く使った方が確実かつ効率が良いからね。


徳川家康

「策を巡らせるのも悪くはないが、より重要なのは眼前の危機だ。
 リョースアールヴの攻撃部隊が都市に肉薄しておるぞ

肉薄

 

だが、先手はコチラだ。

豪雪!豪雪!豪雪!豪雪!
いったれ!総攻撃じゃあ!

突撃!


豪雪のダメージ上限は80%
極限まで弱らせれば、戦闘力3の術使いですら勝率99.9%を叩き出すぜい。

 

徳川家康

敵の兵は確かに減ったが、まだ140以上が残っておる。
 後方からドリファを送ったようだが、防ぎきれる数ではなかろう」


次、I鈍足!

鈍足!

周囲のユニットの移動力をマイナス1する補助魔法だ。
移動力1のスタックに撃ちこめば、行動を実質的に封じることが出来る。
一定確率で抵抗されるけど、秘術ユニットの数をそろえれば問題ないし、ある程度の漏れならドリファの恐怖と戦闘力で対処可能なんだよね。

よく見ておけアレンデル・パイドラ。
呪文ってのはこうやって使うもんだ。


399ターン目

徳川家康

リョースアールヴが大樹の行進を発動したようだが…

大樹の行進


豪雪の前には無力です。


400ターン目

敵の主力を片付けたので、大樹の行進で湧いた大量のトレントを一掃。

シャドウさん大活躍


説明しよう!
スーパーシャドウさんは、野戦であれば1ターンに12回の戦闘をこなすことが出来るのだ!

 

徳川家康

特別奇襲・電撃戦・機動力II・工学の技術による移動力向上の複合か。
 一手中に飛車が34回させるようなものだな」


シロナの祭壇で即座に回復できるし、不死鳥の血で不死身を付加してるから死んでも構わない。
エルフの王国なんぞ、ゲームバランスもろとも打ち砕いてくれるわ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「冬至の影響は少なくないが、今のところは順調だな。
 ラヌーンがイリアンの本土を突くようなことがなければ、だが」


ラヌーン陸戦部隊の主力はデーモンである黄泉の番人なんだけど、先の強制開戦に合わせてバシウムが天罰を使ってるんだよね。
『有能な敵より無能な味方の方が恐ろしい』って至言だなあ。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 その7

微睡みからの目覚め→まどろみからのめざめ
─FfH2
の読みにくい漢字



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 その7
348
ターン目。シェアイムを滅亡に追い込んだところから再開だ。

状況

 

徳川家康

「シェアイムの領土を奪い取ったまでは良かったが、シダーとの国境問題が発生しておる。
 こちらに攻め込んでくるほどの兵も無かろうが、都市圏の圧迫は無視できんぞ」


じゃあ、武力解決で。


350ターン目

意志の力完成。
これで大魔道が解禁され、レベルIII魔法が使えるようになった。

意志の力


徳川家康

昇神の前提である冬至の解禁条件でもあるな


冬至の生産は、最低でも全知完成後だけどね。
準備を整えてからじゃないとドツボだろうから。


355ターン目

戦後内政が一息ついたので、シダーへと宣戦布告。

開戦!


受けよ!氷III豪雪!

豪雪


射程1ながらもダメージ平均40%上限80%を誇る大魔法だ。
数ある魔法のなかでも最強の部類だろう。


徳川家康

効果範囲のタイルが一時的に凍土化するのも大きいな。
 侵略先の生産力を削ることが出来る上に、寒冷種持ちのイリアンに有利な土台を築くことが出来る」


さあ、覚悟せよサンダルフォン。

ウェトゥス占領


360ターン目

シダー滅亡。

シダー滅亡

 

徳川家康

「戦いの様子くらい書いてやってもよかろうに」


シャドウで都市のユニットを予め排除してたからねえ。
戦闘らしい戦闘が無かったんだよ。

さて、次の目標はオーリックの昇神だ。
昇神の前提となる冬至の大儀式は、完成させると『全ての文明と強制開戦・以降一切の外交不可・自国全ての都市で人口が半減・配下の全てのユニットに大ダメージ』という無茶苦茶な事態が発生する。
自国のみ被害を受けるアポカリプスといえば分かりやすいかな?

また、イリアンがシダーと戦っている間、エロヒムがマーキュリアンを召喚し、ラヌーンは天恵復古の大儀式を完成させている。

マーキュリアンの門完成 

しまったぁ


徳川家康

「天恵復古は世界魔法を再度使用可能にする大儀式だったか
 冬至による損傷の上に荒れ狂う海原を受けるようなことがあれば、軍団そのものが消滅しかねんな」


自国内陸部へとユニットを退避させた状態で冬至を完成させるのも一つの手だけど、0.41mのファラマーは海軍ユニット生産率が異常に高く、一度開戦すれば二度と海にはださせないほどの海軍力がある。
また、エロヒム・ラヌーン・マーキュリアンは1つの大陸に集中して居を構えているので、こちらを攻めるのは少し難しい。

よって、まずはネクサスを建造。

ネクサス建造


冬至完成前にリョースアールヴへと宣戦布告し、主力軍を内陸へ退避させつつ、空輸用の橋頭堡となる都市を確保。
可及的速やかに昇神を完成させ、オーリックを前線輸送するのがベターだろうね。

 

徳川家康

七本松による強制和平は使わんのか?」


昇神プレイで七本松和平はチキンでしょ。

とりあえずシャドウさんを派遣し、リョースアールヴの秘術・信奉ユニットを排除しておこう。

リョースアールヴで活動中


382ターン目

神々の本質完成。

神々の本質


『微睡みのからの目覚め』と『不死鳥の血』を生産開始だ。

不死鳥の血生産開始

 

徳川家康

微睡みからの目覚めは白邪竜ドリファの生産。不死鳥の血は配下の全てのユニットに不死身の昇進だったな。
 しかし、宇宙船の部品の生産とはなんだ」


天球の羅針盤による生産加速だね
この表記が意味することは、天球の羅針盤が宇宙船と関係があるということ。

つまり、エレバスの大地は本家Civの指導者が到達したαケンタウリの未来の姿だったんだよ!!

な、なんだっ───

徳川家康

「単に仕様による表記ではないのか?」


それはそれとして、地力研究はここで終了。
科学税率を0%に落とし、ユニットのアップグレードを行おう。
折角の昇神プレイなので、大砲・冬の司祭長・狂戦士・ファランクス・不死者と一通り揃えておきたい。


387ターン目

遠目と早耳の情報網から全知入手。
途中から計画していたこととは言え、遠目と早耳から最終技術を手に入れる日がくるとはねえ。

全知!

 

徳川家康

AI間の技術交換が活発なためか、他国の研究速度が凄まじいな。
 0.40zの頃と比べ、効率が格段に上がっておる」


まあいいけどね。
その恩恵をうけてる訳だし。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「しかし時間がかかるな。
 昇神を目指しておらなんだら、とうに勝利しておるのではないのか?」


コンセプトプレイってのはそういうもんだから。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 その6

ハイボレムの態度は、用心ではなく苛立ちから始まる。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 イリアン・オーリックの昇神 その6
321
ターン目。シェアイムの機動部隊を一掃し、アケロンの都市を奪い取ったところから再開だ。

状況

 

徳川家康

「シェアイムには僅かな防衛ユニットしか残っておらず、蛮族という障害も無くなった。
 力攻めで十分であろう


サクサクっと行きますか。


324ターン目

フロイク占領・破壊!

フロイク占領


立地は悪くないんだけど、生産都市と都市圏が6マス重複している。
広大な貧民街を生かすためにも焼き払っておこう。


329ターン目

グラエリングヴィグ占領。

グラエンリングヴィグ


徳川家康

「この都市も焼いて構わんように思うがな」


だねえ。生産都市と都市圏が5マス重複してるし。
1
マス東に建てなおすべきだったかなあ。


333ターン目

シダー・シェアイム間で和平成立。

先生講和

 

徳川家康

「相変わらずAIのやることは分からんな。
 ワシらと共に挟撃を仕掛けるべきであろうに」


横槍が入らなくなるという点を素直に喜ぼう。


334ターン目

テンポラス神殿完成。

店舗ラス神殿完成


徳川家康

「同じ大陸の全ての都市で幸福+1か。
 パンゲアやレイクなら重宝しようが、大陸が三つに分かれておるような状況ではな


ファロスの時と同じく、遺産所持による態度ボーナス狙いだよ。
これでアレンデルと偉大なヒゲから4のボーナスが入り、態度が苛立ちから用心まで上がる。
今はシェアイムが全ての国からの最悪の敵認定を引き受けてくれてるけど、遠からず滅ぼすからね。
戦勝後の外交を考えても損はないかと。

さらにシェアイムの首都ガルヴェホルムを占領。

ガルヴェホルム占領


パッチで各指導者の好みが変わったためか、遺産は一つもなかった。
というか、シェアイムは世界遺産を一つも所有していない。

 

徳川家康

「勤労志向の意義を疑いたくなってくるところだ」


イリアンの勝利が確定的に明らかになったところで、講和条約を締結。
5
都市の割譲と引き換えに10ターンの和平だ。

講和


徳川家康

「妥当な判断であろうな。
 占領時に失われる人口や建造物を考慮すれば、攻め落とすよりも外交で解決した方が良い」


大半の都市に記念碑すら建ってないって有様だったけどね。
貴様らはこの334ターン一体何をやっていただッー!


343ターン目

10ターン待つのが面倒になったので、アンデッド退散を火葬のゾンビに打ち込み、魔法攻撃による強制開戦を発動させる。

外道宣戦  


平和条約はあくまで『外交上宣戦できないだけ』であり、システムの穴を突けば和平期間を前倒し出来るんだ。

10数えるまで待ってやる。
1…2…3…4…
ヒャア、もう我慢できねえ!10だあ!』

ってな具合に。


徳川家康

『まさに外道』とはこのことか。
 加えてシダーまで便乗参戦しておる。度し難いな、この世界は」

サンダルフォン先生動く

シド星の方にはご不評のようだ。
それじゃあ、とっとと滅ぼしてしまいますか。
シダーの都市数を増やしてやる訳にもいかないしね。


345ターン目

いいか… この侵略はデキウスの分だ……。
前線都市のひとつが陥落したようだが、それはデキウスががお前の都市を攻め落としたものと思え……。

ローデンテ占領


347ターン目

そしてこれもデキウスの分だッ!

ステインヴィク占領


348ターン目

そして次のもデキウスのぶんだ その次の次のも その次の次の次のも…… その次の次の次の次のも… 次の! 次も! 
デキウスのぶんだあああーーーーーーッ これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも!

焼き払え!


徳川家康

「もうよせ、シェアイムはとうに滅亡しておる

終わりだ


対シェアイム戦役第二幕、打ち切り漫画のような速度で決着。
兎も角、これで内政に尽力できる。
オーリックがが神格を得る日は近いね。

といったところで今日はここまで。

スコア

 

それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「ついにスコア首位に躍り出たな。
 しかし、エロヒムの研究課題が全知となっておる。確か今日のプレイ中に高潔の証を完成させておったように思うのだが


まさか…ねえ。

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

