2017-05

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 まとめ

OCCであれば、偉人による技術獲得にも意味がある。
大賢者・預言者でエーテルの知識・魂の堕落と進めれば、50ターンは研究を前倒しできるだろう。
─豆知識



ついに勝利を達成したFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴。
今日は1都市非戦征服勝利の解説を行おうと思う。

スコア

 

徳川家康

「反省や総括ではなく解説か。
 グラフなどの提示は無しだな」


アポカリプスユニットによる勝利で、スコアがどうの、軍事力がどうのって言っても始まらないでしょ。

1・立地

川沿い(淡水)・幸福資源3つ以上・衛生資源1つ以上。出来れば丘陵。

初期配置


徳川家康

「通常の条件下であれば厳しいが、アマサオンの祝福や名所旧跡すべてがあれば可能な範囲だな」


幸福資源は金銭確保・衛生資源は対荒廃用だね。
まず川沿いは絶対条件。無条件の衛生+2アリとナシでは、荒廃による人口減少が12は違う。
研究が宗教ルートよりになる上に、早期にアポカリプスを到来させなきゃならないので、小屋を建ててる時間が無い。よって、金銭は有効化した資源タイルから得るのがベターだろう。


2・他文明

軍事系・内政系共に歓迎。ただし、蛮族志向持ちとシェアイムはノーサンキュー。
エロヒムも出来れば来て欲しくない。

ヒッパス滅亡


軍事系指導者は他国に宣戦して、世界的に見た場合の軍事力を低下させてくれる。
内政系指導者は軍事ユニットの生産に消極的なので、アポカリプス後に滅亡しやすい。
アポカリプスユニットと敵対しない蛮族志向持ちが出たらリセット。
シェアイムは一直線に地獄の契約を研究し、ハイボレム様を召喚するのでこれまたアウト。(早期に滅んでくれれば、崩壊する世界が最良のサポートになるんだけど)
エロヒムは聖域発動で30ターンの安全が約束されるので、早期決着と行かないばかりか、余った兵力がコチラに流れ込んでこないとも限らない。


3・研究

まずは地形改善系優先。
一通り揃ったら、神秘主義→哲学→邪悪への道でラグナロクの予言を建造。
さらにエーテルの知識→魂の堕落でヴェール創始。
最後は石工と弓術があれば十分。

魂の堕落


徳川家康

「ラグナロクの予言とヴェール創始は分かるが、石工と弓術は必要なのか?」


石工で防壁・弓術で弓術射撃場と弓兵を解禁しておきたいからね。
文化防御30%なら、防護柵・防壁・弓術射撃場を建造することで合計75%まで跳ね上がる。
そこを弓兵に防衛させれば、防衛戦闘力は11.25だ。
これだけあれば地獄の業火到来後の蛮族勇士や、中盤以降の都市襲撃III持ちの蛮族斧兵を撃退できるし、アポカリプスユニットを返り討ちにすることも可能になる。

社会制度は現人神制・国民国家・奴隷制・農地改革がベターかな?軍事ユニット生産に60%の補正が付くと同時に、奴隷消費による緊急生産は地味に便利だからね。


4・外交

参戦要請は全て蹴りつつ、他国からの恫喝には全て応じる非暴力服従主義がベター。
ヴェール創始後も宗教は無宗教で通すべし。

蒼褪めたヴェール創始  


アルマゲドンカウンタが上昇すれば邪悪─善良間では1214のペナルティが発生し、異教ペナルティとの複合で確実に大戦争が起こる。
最悪の敵認定を他所に向け、なるべく多くの文明と技術・資源交易を行おう。

哲学・邪悪への道・エーテルの知識・辺りを放出すれば、必要な技術を前倒しして入手可能。


以上4点が基本かな。

 

徳川家康

「まあ的を外してはおらんか。
 終末の日設定が大前提となるが」


次はこの勝利法に向いた文明を紹介。


4
バルセラフ

キーリン


ロキの公演による他国からの収入で、科学税率100%を維持できるのが強み。
世界魔法お祭り騒ぎも、黙示録戦士の生産加速・宿命の烙印用の偉人確保と、カウンタを一気に上昇させるのに一役も二役も買ってくれる。


3
シェアイム

シェアイム


次元界の門から吐き出されるユニットを利用すれば、アルマゲドン後の防衛が楽になる。
世界魔法崩壊する世界をアポカリプスに合わせて打ち込めば、他国の滅亡速度を一気に速められるはずだ。


2
エロヒム

偉大なヒゲ


聖域の魔法で30ターンの安泰。
アポカリプスユニットの侵攻と同時に発動すれば、周辺諸国を滅ぼすように仕向けることが可能な腹黒国家。


1
残り火一族

ゴブリン


繁殖巣を使ってユニットを生産すれば、他文明の倍速でアルマゲドンカウンタを引き上げられる。
なにより蛮族志向持ちのため、アポカリプスユニットの標的とならないのが最大の強み。
wiki
ペリク鯖の1都市非戦征服勝利のプレイレポにおいても、『蛮族志向はチキン』と言われるほど。


とまあ、こんなところかな。

元々はプレイオプションを大量につけたチャレンジプレイだったんだけど、付け過ぎてまともにプレイできるゲームじゃなくなってしまった。
今回の1都市非戦征服勝利も苦肉の策で、出来ればまともに戦って勝ちたかったなあ。


徳川家康

「次のイリアンで最後の21文明目だな」


だねえ。
バルセラフの狂宴プレイよりは楽になるはずだけど、イリアンらしい縛りを入れるつもりだ。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その4─1

生産したいものを予め決めておき、それに合わせた地形改善を行うのがベター。
戦士を毎ターン生産したいのであれば、補正込みで25ハンマーあれば十分。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その4─1
前回はエルシニアのおかげでリタイアの憂き目を見たけど、今回は負けないよ。

リタイア


マップタイプはレイクを選択。
初期配置はこちら。

初期配置

 

徳川家康

「資源の豊富な川沿いだな。
 丘陵でないため防衛に若干の不安が残るが…


もう贅沢は言わない。
レポにしてないだけで、コレ何十回目かのプレイだから。
ちょっと疲れてきたし、指導者との遭遇なんかはバッサリカットしよう。
どうせ大勢に影響はない。


探索に出した斥候は原初の祈りと細工を拾ってきてくれた。
序盤の展開が楽になるね。


11ターン目

北と西をクリオテイテに囲まれた。
文化圧迫が怖いです。

クリオテイテによる文化包囲

 

徳川家康

綿花や竜骨の化石を奪われてしまうとゲームとして成り立たなくなるな。
 文化系の建造物もある程度生産せねばなるまい」


59ターン目

ロキをクリオテイテ首都に送り込んで公演連打

公演連打


徳川家康

都市幸福が増える代わりに、他国で使用すれば人口2に対し1の収入だったか」


自国の幸福を底上げしても良いんだけど、クリオテイテみたいに人口が伸びる国が隣にあるなら収入を重視すべきだからね。
クウィセラーの幸福が1増えるけど、放っておいたところで人口20くらいまでは行くんだし、あんまり変わらないはず。


101ターン目

伐採ハンマーをフルに使ってラグナロクの予言完成。

ラグナロクの予言完成


突っ走るぜい。


112ターン目・115ターン目

ヒッパスがクリオテイテに、マラキムがヒッパスにそれぞれ宣戦。

開戦2


徳川家康

「こちらもヒッパスに宣戦すれば、アポカリプス前に滅ぼしてしまうことも可能かと考えるが」


一都市非戦征服勝利がコンセプトだから。
そんな野暮なことはしません。


121ターン目

カウンタ30突破記念。荒廃到来。

荒廃到来


徳川家康

「餓死者は出ておるが、農場を多めに張っておいたおかげで被害は小規模で済みそうだな」


市民の配置を変更する都合上経済が縮小するけど、ロキの公演収入で国庫には余裕がある。
同じ轍は二度踏まないさね。


123ターン目

蒼褪めたヴェール創始。

蒼褪めたヴェール創始


これによりアルマゲドンカウンタ40突破、ステファノス到来。

ステファノス到来


さらに偉大な預言者を消費して宿命の烙印を建造。
世界魔法『お祭り騒ぎ』も発動し、一気にアポカリプスまでもっていくよ。

宿命の烙印


126ターン目

アルマゲドンカウンタ50突破、ブーボーズ到来!

ブーボーズ到来



131ターン目

カウンタ60突破、エルシニア到来!

エルシニア到来


138ターン目

カウンタ70突破、死の案内人到来!

死の案内人到来


141ターン目

カウンタ80突破、地獄の業火到来!

地獄の業火到来


143ターン目

カウンタ90突破、ユニット狂乱!復讐の化身到来!

復讐発動


144ターン目

カウンタ100到達。アポカリプス到来!

アポカリプス到来


徳川家康

「凄まじい速度だな。
 終末の日設定とは言え、自己記録ではないか?」


ラグナロクの予言から43ターンでアポカリプスだから、1ターン平均2以上の上昇幅だね。
さあ、ロックンロールタイムだ!


149ターン目

ヒッパス滅亡!

ヒッパス滅亡


156ターン目

クリオテイテ・マラキムがマヘイラへと宣戦布告。

人間も改選


流石好戦的AI。都市防衛すらままならないはずなのに平気で宣戦しやがる。
今日もエレバスは地獄です。


169ターン目

良い報せと悪い報せがある。
どっちから聞きたい?


徳川家康

「では、良い報せから」


クリオテイテ・グリゴリ・ドヴィエロがアポカリプスユニットによって滅亡した。
残りのライバルは2文明になったよ。

グリゴリ滅亡 

ドヴィエロ滅亡 

クリオテイテ滅亡

 

徳川家康

「では、悪い方の報せを聞こう」


クリオテイテを滅ぼしたエルシニアが、コッチで大暴れしてることかな。
蛮族勇士もわんさか来てるし、弓兵での時間稼ぎが効くかどうか。

エルシニア大暴れ


201ターン目

弓兵がエルシニア撃退!

エルシニア撃退!


徳川家康

なんだこの奇跡は


エルシニアが都市攻撃で疲弊してたところに総攻撃をかけたら意外とあっさり。
弓兵でもやれば出来るんだねえ。

さあ、守りきるよ。


280ターン目

シダー・マラキム滅亡!

シダー滅亡 

マラキム滅亡!


1都市非戦征服勝利達成!

勝った!

デデン


やった…。勝った…。

数十回に渡る挑戦の果ての勝利。
充足感に満ち満ちている今だから言える。

『こんな設定でのプレイは二度としねえ』


徳川家康

「気持ちは分からんでもないが。
 しかし、今回のプレイは経過しか書かれておらず、説明が殆ど無い。
 読み手に対し失礼であろう」


それは明日に回させてください。
今日はもう限界だ。

スコア


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その3─1

赤炎竜アケロンは蛮族都市で生産される世界ユニットである。
ちなみにコストは25ハンマー。
─豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その3─1
397
ターン目にリタイアした1都市非戦征服勝利へ再度挑戦だ。

ダメでしたー


今回はアポカリプスユニットが暴れやすいように、パンゲアマップを選択したよ。

 

徳川家康

「初期配置はこれか。

初期配置


 西と南が海となっておるため、守りやすい立地だ


資源も悪くないしね。
ちなみに1ターン目に部族集落から原初の祈りが出てきたので、初手研究を神秘主義にしてます。


8ターン目

斥候が新種の動物ユニットを発見

新種だー

 

徳川家康

「蠍か。
 戦闘力5に加え、先制攻撃までもっておる。
 丘巨人に次ぐ能力だな」


さらに周辺文明と接触。

ドヴィエロのマヘイラ

マヘイラ


エロヒムの偉大なヒゲ

偉大なヒゲ


バンノールのサバシエルのお三方だ。

サバシエル

 

徳川家康

「ドヴィエロとバンノールの早期開戦が望ましい形だな。
 国が疲弊したところにアポカリプスユニットを送り込むことができれば好都合だ」


87ターン目

斥候が炎の精霊7体のスタックと遭遇。
何なんだ一体?

え、炎の精霊?


徳川家康

「織天使の火葬に英雄天使を捧げたか、それとも何かしらのランダムイベントか。
 謎だな」


113ターン目

ドヴィエロ、バンノールに対し宣戦布告。

開戦

潰しあえー。


123ターン目

ラグナロクの予言完成!
早速戦士を量産しよう。

ラグナロクの予言


145ターン目

荒廃到来

荒廃到来


他国でカウンタの下がるイベントが起こっているのか、中々数字が伸びないなあ。


151ターン目

ストライキ発生。
折角生産した黙示録戦士達が次々と消滅していく。

ストライキ!?


徳川家康

「早すぎぬか?
 確かに戦士を大量に抱え込んでおるが、インフレが深刻化する段階でもあるまい」


荒廃の影響で人口が激減し、経済の規模が縮小したんだよ。
ぬかったなあ。まさか自分でアルマゲドンカウンタを下げることになるとは。


185ターン目

他国に技術を売却し、一時的に金銭を確保。人口を増やすことで何とか経済を再建した。
カウンタ40突破を記念してステファノス到来。

ステファノス到来


徳川家康

「出遅れた感は否めんな」


頼む。間に合え


188ターン目

折伏王ステファノス、暁に斃れる!

ダメでしたー


徳川家康

「他国は拡張を終え、軍拡に入っておるのか。
 最早アポカリプスをを引き起こす他無いぞ」


192ターン目

カウンタ50突破記念。ブーボーズ到来。

ブーボーズ到来


197ターン目

すんません。
なんか火ィ吹いてる馬が居るんすけど。

え?


徳川家康

エルシニアだな。戦闘時の動きが追加されたか。
 して、対策はあるのか?」


無理です。
恐怖持ちだから攻撃できないし、攻撃できたところで人食い(生物ユニットを倒すごとに10%回復)の餌食だ。
戦士の生産で凌ぎつつ、ブーボーズの活躍に期待するしか…。


200ターン目

カウンタ70突破記念。死の案内人登場。
どさくさにまぎれてブーボーズ死亡!

あーーー


徳川家康

エルシニアは地形改善を破壊しつつこちらのユニットを削っておる。
 このままではアポカリプス到達前に経済が再度破綻するな」


206ターン目

アー!やめてー!出てきたー!地獄の軍勢!
コレは悪い夢です!コレは悪い夢以外の何ものでもなぁい!
シェアイムに地獄の契約を研究されたぁー!

もうダメだー

 

徳川家康

「ハイボレム登場か。
 遠方なら兎も角、都市の隣とあってはな」


210ターン目

ストライキでユニットが次々に消滅。
アルマゲドンカウンタを維持できず、エルシニアも離れてくれる気配が無いのでリタイアだ。

リタイア


徳川家康

アポカリプスユニットによる他国の滅亡を策謀する以上、自国が標的になるのも当然だな


荒廃による経済崩壊を考慮してなかったのも甘かった。
立地はもっと吟味しないとダメだねえ。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その2─2

蛮族も技術研究を行っている。
ゲーム中盤以降は、都市襲撃持ちの斧兵が出てくることも少なくない。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その2─2
128
ターン目。ラグナロクの予言を完成させ、アルマゲドンカウンタの上昇による1都市非戦征服勝利への第一歩を踏み出したところから再開だ。

ラグナロクの予言


徳川家康

他国の軍備が整う前にアポカリプスユニットを呼び出さねばな
 ユニットの生産を急がねばなるまい」


それじゃあ戦士をガンガン生産しよう。
終末の日オプションのおかげで、1体生産するごとにカウンタが1は上昇するからね。

 

140ターン目

カウンタ30到達。荒廃到来。

荒廃到来

 

徳川家康

「これで他国の生産力も少しは落ちる。
 悪くはないな」


158ターン目

遠方にてヒッパス滅亡!

ヒッパス滅亡


徳川家康

「他国同士の戦争による結果か。
 一国の強大化は歓迎しかねるが、ユニットの減少しておる時期ならば好機となろう


だね。早めにアポカリプスユニットをそろえなきゃ。


160ターン目

カウンタ40到達。ステファノス到来!

ステファノスの浦井


162ターン目

異国にてヴェール創始、カウンタ50到達。ブーボーズ到来!

ブーボーズ到来


168ターン目

カウンタ60到達。エルシニア到来!

エルニシア到来


175ターン目

カウンタが一時的に70に到達。死の案内人到来!

師の案内人


徳川家康

15ターンでアポカリプス四天王が揃ったか。
 恐ろしい速度だな」


他国間の戦争や、ブーボーズのいくさ丸も大きいかな。
この調子でアルマゲドンまでもっていこう。


176ターン目

どこかの馬鹿がハイボレム様まで召喚。
あー。どうするかな。コレ。

ハイレボム様


徳川家康

蛮族志向を持っておるが故、アポカリプスユニットから攻撃を受けぬ。
 計画が破綻したな」


ハイボレム様と言えど、2位に1.5倍以上の差をつけてのスコアトップになれば、蛮族から攻撃を受けるようになる。
それに期待するしかない。


180ターン目

カウンタ80に到達。地獄の業火到来!

地獄の業火


183ターン目

カウンタ90100を同時に到達。
復讐の化身とアポカリプスの同時到来だ!

アポカリプス!


徳川家康

「後は待つだけか」


これで他の文明が全部滅んでくれれば…。


194ターン目

シェアイム滅亡。

シェアイム滅亡  


216ターン目

クリオテイテ滅亡。

クリオテイテ滅亡


…いけるんじゃね?


250ターン目

ドヴィエロ滅亡。

ドヴィエロ滅亡  


徳川家康

「四文明が脱落したか。
 もしかするかもしれんな」


348ターン目

ラヌーンと遭遇。
スコア2656の大国だ。

こんにちはハンナさん


徳川家康

ドヴィエロの滅亡から100ターンが経っておる。
 国家の規模を考えても、アポカリプスユニットによる滅亡は絶望的だ」


一応、待つだけ待ってみよう。
ラヌーンのスコアが減少するようなら、あるいは。


397ターン目

ユニット維持の限界に到達。
ラヌーンのスコアも減少するどころか向上しているため、クリア不可能と判断。
リタイアだ。

ダメでしたー



徳川家康

「アポカリプスユニットに頼った征服勝利も失敗か。
 難儀だな」


確かに難しいけど、前回の41ターン目敗北からすれば大きな進歩だよ。
ラヌーンやエロヒムに被害が及ばなかったのは、アポカリプスユニットが中央の大陸に集中したのが原因みたいだし、フラクタルマップじゃなかったら結果は違ってたかもしれない。

敗因


負けは負けでも、次に繋がる負けだよ。
コレはね。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その2─1

他国から態度ボーナスを得られる世界遺産を確保してしまうのも一つの戦略。
自国の外交が有利になるのは勿論、AI同士の結びつきを阻害できるのは大きい。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バルセラフ・キーリンの狂宴 その2─1
前回は41ターン目で滅亡したのため再挑戦といこう。

勝てるか!


徳川家康

「しかし、40ターン前後で蛮族戦士が8体攻めてくるような設定だ。
 対策があるとは思えんが」


今回は少し実験的なプレイになると思う。
クリアはあまり意識せずに、作戦を試すような感じになるかな。

初期立地はこちら。

初期配置

 

徳川家康

「川沿い丘陵と防衛に適した立地だが、幸福資源に難があるな。
 拡張先に期待か」


今回はOCC(首都のみプレイ)で行ってみよう。
実験的な意味合いもあるけど、開拓者に回すハンマーが無いからね。

 

徳川家康

「確かに防衛を首都に限れば蛮族の攻勢も乗り切れるやもしれんが…。
 勝利条件が満たせまい」


次に繋がれば勝てなくても構わないけどね。


まずは周辺探索。

死ぬまでに斥候が送ってきてくれた情報がこちら。(廃墟探索で黄金期が発動中)

こんな具合


徳川家康

「南東にはそれなりの領土があるな」


拡張はしないけどね。
どうせすぐに蛮族都市で覆われるんだ。そこに入植しようとすれば、相当数のユニットを失うことになるだろう。
なら、首都に篭って防衛に専守してた方が安全ってなもんだ。


47ターン目

エロヒムの偉大なヒゲと遭遇。

エイニオンロゴス

 

徳川家康

「『好戦的なAI』は入っておるが、まあ問題にはなるまい」


向こうも蛮族に苦戦してるのか、斥候の動きが鈍いしね。
OCC
だし、国境が接することもないでしょ。


74ターン目

神秘主義完成。
現人神制を採用だ。

現人神制採用


ついでに長老会議を建造し、都市の賢者雇用枠を作っておこう。

75ターン目

蛮族都市から続々と蛮族が襲来。

蛮族かむカム


徳川家康

AIはどうやら、蛮族戦士を4体溜めてから送り出すようだな


昇進が2つ付いてるから野戦では勝てないけど、丘陵首都の防衛ならコチラが有利だ。
現人神制のおかげで戦士12体の損失なら問題ないし、生き延びるだけなら何とかなるね。


103ターン目

今プレイの肝となる技術、邪悪への道完成。

邪悪への道


徳川家康

「宗教狙いか?
 それほど優先すべき技術とも思えんが」


実験みたいなものだからね。
ま、じきに分かるさ。


110ターン目

偉大な賢者でアカデミーを建造。

アカデミー建造


徳川家康

「ビーカー出力に限ればアカデミーだが、OCCであればハンマーを産出する定住を選択すべきであろう」


アカデミーからは文化産出もあるからね。
首都の文化防御を引き上げて、防衛を楽にしたいんだ。


122ターン目

序盤最大の危機。
蛮族戦士12体の同時侵攻。

最大の危機

 

徳川家康

こちらの兵は戦士が6か。
 厳しいな」


今までの戦いで対白兵が付いてるから、何とか持ちこたえてくれるはずだ。
念のために固有英雄のロキに剣の舞の魔法を使わせて、被害を最小限に抑えよう。


128ターン目

よし!乗り切った!
ラグナロクの予言完成!

ラグナロクの予言


徳川家康

「まさか、これを切り札とするつもりか?」


そのまさかだ。
ここから全力でユニットを生産して、アルマゲドンカウンタをガンガン上昇させるよ。
アポカリプスユニットを活躍させ、目指すは非戦征服勝利だ!


といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「アポカリプスユニットを用い、自ら手を下すことなく他国を滅ぼす策か。
 実現するのか?」


試す価値はあると思う。
wiki
ペリク鯖にレポ上がってたし、不可能じゃないはずだ。
ないと信じろ!


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

