2017-01

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 まとめ

通貨や交易を完成させてからマーキュリアンの門を建造した場合、マーキュリアンは交易路追加の恩恵を受けられない。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使。
340
ターン目に制覇勝利を達成した今回のプレイを振り返ることにしよう。

スコア


徳川家康

「まずグラフからだ」


スコア

スコア


戦争に次ぐ戦争により、広大な領土を獲得。
クリオテイテの技術力も加わり、単独国家として首位でのフィニッシュ。


商業

商業


二カ国併呑したはずなのに、3都市しか保有していないクリオテイテとほぼ同水準の2位。
まあ、マーキュリアンには傭兵雇用とアップグレード費用があれば十分なので、さほど困りはしないんだけど。


生産

生産


他国の追随を許さぬダントツトップ。
ギルド・オブ・ハンマーズや卓越制は偉大だ。
バルセラフやラヌーンとの開戦から一気に勝負を決められたのも、この生産力あってのことだろう。


食料

食料


これまたトップ。
なぜにAIは軍需優先を好むのだろうか。食料が余ってるなら、工房を建てれば良いのにねえ。
しかも0.41j以降ヘルスタックを作るようになっているせいで、余計に都市人口が伸びなくなってるし。


軍事力

軍事


ラヌーンとの決戦で兵の多くを失ったため、最後の最後でリョースアールヴに抜かれてしまった
もっとも、兵士は使ってナンボなので、持ち腐れのまま終わるよりは遥かにマシなんだけど。


文化

文化  


軍事国家の宿命か、クリオテイテの半分程度。
文科系を建造する余裕があるのなら、軍事ユニットにハンマーを回すべきだと割り切ろう。


徳川家康

勝因はどこにあったと考える」


バンノールへの『こんにちは、死ね!』かな。

開戦


ユニット・資源の質で上回っている段階での速攻は、数の不利をある程度ならひっくり返してくれる。
博打要素は確かに高かったけど、クリオテイテの金銭と九人衆ギルドの傭兵雇用って保険もあったし。悪くない判断だったと思うよ。
(
結局バンノール領には、鉄もミスリルも湧かなかったんだけど)

バルセラフ属国化から、ラヌーンの兵を分断させられたことも大きかった。

策略


策をめぐらせるのは正直苦手なんだけど、今回はかなり上手く決まったんじゃないかな。
ラスト数都市のゴリ押し攻勢は、敵が寡兵だからこそ成功したんだし。


徳川家康

反省点などはあるか?」


折角マーキュリアンを使ったんだし、もう少し固有国家ユニットを解禁してやりたかったんだけど、侵略に研究が追いつかなかった
遠目と早耳による技術入手も考えてたんだけど、0.41jパッチ以降AIの研究が内政よりになったおかげで実現しなかったんだよね。
御使いや織天使も実戦配備したかったなあ…。


徳川家康

「次はバルセラフだ。
 方針は固まっておるのか?」


チャレンジプレイにしてみようかと思ってる。
縛りプレイよりも、バルセラフの文明コンセプトと合致してそうだし。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その5

所用により、先日のチャットに参加できませんでした。
申し訳ございません。
業務連絡



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その5
322
ターン目。バルセラフの野戦部隊を殲滅したところから再開だ。

状況

 

徳川家康

「バルセラフの都市には67体の防衛ユニットしかおらん。
 攻勢を強め、一気に勝負を決めるべきだろうな」


それでは、ブラッドフェスタの開催だ。
ラヌーンとの国境線を確定させるため、ひとまず南進することにしよう。

血祭り


324ターン目

ビンコン占領。

ビンコン占領


次!


徳川家康

「北も注視せよ。地獄の軍勢が再度出撃してきておる。
 もっとも、ハイボレム以外はマネスが41と大した兵力ではないがな。
 傭兵雇用で十分対応できよう」

ハイレボム様再度ご出陣


念のためにバシウム様を戻しておきますか。
出し惜しみによる敗北ほど馬鹿なこともないし。


326ターン目

ラヌーンがオセルスを占領。

あら、とられた


むう。先を越された。


徳川家康

制覇勝利の条件となるタイル割合が厳しくなったな。
 バルセラフの都市を全て占領したとしても、このままではちと足りん」


しょうがない。
一つ仕掛けますか。


327ターン目

アルヘンテリア占領。

アルヘンテリア占領


328ターン目

アラウンの大天使バシウム、アガレスの大天使ハイボレムとの決戦に勝利。

怪獣大決戦


侵略部隊は、バルセラフの第二首都ハロウェルを占領。

ハロウェル占領


徳川家康

「順調だな。
 この速度を維持できれば、ラヌーンの介入を受けることなくバルセラフを滅亡させられそうだ」


進軍続行ってのも一つの案だけど、ここは降伏させよう。
バルセラフ東部5都市の割譲と引き換えに、属国として生きる権利をくれてやる。

降伏要請


徳川家康

「中途半端ではないか?
 バルセラフからの反撃もなく、兵もさして消耗しておらん」


目的は二つ。

策略


一つは、バルセラフ西部領を残すことで、地獄の軍勢に対する壁を作ること。
マーキュリアンの属国に下ったことでバルセラフも地獄の軍勢に宣戦したため、北方に防衛ユニットを配備する必要性が大幅に低下する。

もう一つは、奪った東部領を道として、ラヌーンの野戦ユニットを地獄の軍勢領まで進軍させること。
ラヌーンは326ターン目にバルセラフの都市を落としているから、野戦ユニットが多少なりあぶれている状態のはずだ。
これを地獄の軍勢の領土まで誘導すれば、ラヌーン本土の防備を手薄に出来るだろう。

後顧の憂いを絶ちつつ、兵力を分断してからラヌーンを叩くよ。


徳川家康

「ちと型は異なるが兵法三十六計の第二十六計、上屋抽梯(じょうおくちゅうてい)か。
 ラヌーンがたどり着く前に、バルセラフが地獄の軍勢を滅ぼしてしまう恐れはないのか?」


昨日の戦いでバルセラフの野戦ユニットは壊滅してるし、今日も大した動きを見せていない。
地獄の軍勢の首都にマネスがまだ30ユニットほど詰めていることも考慮すれば、ラヌーンの行動の方が早いんじゃないかな。


331ターン目

ラヌーン野戦部隊、こちらの思惑通り進軍を開始。

来たね?


334ターン目

そしてついに地獄の軍勢の領土へ足を踏み入れる。

今です!


思い通り!思い通り!思い通り!!


ファラマー。
君が居てくれなかったら、バルセラフ攻めはきっと成功していなかっただろう。
本当に感謝している。


だが、それとこれとは別問題だ!

行くぞファラマー


オセルス占領!

オセルス占領


ストラァタス占領!

ストラァタス占領


徳川家康

「ラヌーンの野戦部隊が引き返す可能性はないのか?」


死の天使を張り付かせて、動向を見守りつつユニットを間引いてる。
地獄の軍勢側へと進むならよし、戻ってくるようなら後方に配備したユニットを集結させて防衛にあたるさ。


335ターン目

ラヌーンの世界魔法にして最終兵器、荒れ狂う海原発動
対バルセラフ戦で使っとけよ。

でもそんなの関係ねえ


徳川家康

ユニットの過半が多大なダメージを受けただけでなく、ミスリル鉱山や爆薬鉱山など各種地形改善にも相当な被害が出ておる


でもそんなの関係ねえ。進軍を続ける。

パラデラ占領


ラヌーンの領土を全て奪えば、制覇勝利の条件を満たせる。

なら余力なんか必要ない。
民が飢えようと、最後の一兵になろうと、ラヌーンを滅ぼすことが出来ればそれで勝利だ!


336ターン目


徳川家康

凄まじい数の敵船団が本土に襲来、こちらの艦隊はほぼ壊滅した。
 構わんのか?」

海軍強し


なるほどー。完璧な海軍力っすねー!
なんのユニットも積載していないという点に目をつぶればよぉー!

よって無視。
ダンウィッチ占領!

ダンウィッチ占領


337ターン目

インスマス占領!

インスマス占領


キングスポート占領!

キングスポート占領


339ターン目

お別れです!!

終わりだ!

 

神のご加護が、あらんことを。


340ターン目

制覇勝利達成!

制覇勝利達成!


終了


あー。お疲れ様でした。

 

徳川家康

「国家ユニットの質が高かったためか、開戦後の戦果には目を見張るものがあったな」


ラヌーン以外の国が、海軍ユニットを全くといっていいほど生産してなかったんだけど…。
0.41l
パッチになっても改善されてないんだね。コレ。
次のプレイはバルセラフの予定なんだけど、どうしたもんかな。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


スコア


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その4

上位のユニットが全て優秀とは限らない。
カタパルトと大砲とか。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その4
310
ターン目。バルセラフと開戦したところから再開だ。

状況


徳川家康

「敵の主力がラヌーンに集中しておる今が好機だ。
 素早く進軍すれば、最小限の被害で都市を手に入れることが出来よう」


バシウム様・死の天使4・天使12・大砲12・宝石番2・信奉者12の陣容でいざ上陸。
キーリン、その都市貰った!

いざ上陸


後詰部隊も生産しつつ、戦列の女王でリレー輸送…。
ってあれ?

リレー輸送が…


徳川家康

海上での乗り換えができぬのか。
 これでは一隻一隻で輸送する他ないな」


くそう。パッチ更新履歴には何も書いてなかったじゃないか!
ハンマーとターンが無駄になったぞ畜生!


311ターン目

腹いせにヘクサムを占領だ。

ヘクサム占領


キーリンは召喚志向持ちの強指導者だけど、魔術を完成させていないためランクII魔法を使うことができない。
また、火薬とミスリルを有効化できていないので、単純なユニットの質でもコチラに利がある。


徳川家康

「丁寧に戦えば、勝てぬ相手でもないということか」


確実性を高めるために、死の天使を派遣しよう。

行って来い死の天使


こいつは8/6+神聖3の戦闘力に加え、ミスリルまで装備可能なシャドウの上位互換だ。
国籍秘匿や応射無効能力は持たないものの、都市戦闘ペナルティが無くなった上、都市のユニットを倒せば人口を1減らすことが出来る。
生産はレベル4以上の天使からのアップグレードに限られるんだけど、元が白兵なおかげで都市襲撃や行軍の昇進を持たせることも可。

強いぜい。
マーキュリアンの国家ユニットは。


315ターン目

などと言っている間にジュビリーも落ちた。
死の天使で術使いやカタパルトを予め排除しておいたおかげで、行軍が非常にスムーズだ。

ジュビリー占領


この調子だと、案外楽に勝ててしまうかもしれない。


徳川家康

「そういった油断が敗北に繋がる。
 見ろ、地獄の軍勢が迫っておるぞ

げぇ、ハイレボム


ハイボレム・勇士21・インプ5・マネス14か。
ラヌーンと交戦中みたいだし、コッチに襲い掛かってくることはまあ無いんじゃないかな。
進軍速度の維持を考えれば、無視するってのもアリだ。


316ターン目

しかし宣戦する。

宣戦!


徳川家康

「妥当な判断だ。
 このまま見逃してラヌーンがさらに劣勢となれば、バルセラフの余力がこちらに回ってこぬとも限らん


ラヌーンがバルセラフに降伏するって可能性もあるしね。
安全策をとるに越したことはないでしょ。

ってことで、喰らえ。天罰!

死んでろ


殲滅成功。これで当面はおとなしくしていることだろう。
さあ、進軍進軍。


319ターン目


徳川家康

バルセラフの野戦部隊が戻ってきたようだ。
 これは相当な規模だぞ」

敵野戦部隊接近


…えーと。
ものまね師56・術使い3・カタパルト12・戦車兵5・弓騎兵17・狩人2・操り人形3・骸骨9
なにこれ?HoI


徳川家康

「ラヌーンとの戦いで吸収したのか、ものまね師の昇進が凄まじいな。
 戦闘系は勿論、都市襲撃・電撃戦・行軍・衛生兵に英雄の力持ちまでおる。
 数は勿論、質の面でも天使に劣っておらん」


流石に野戦じゃ勝てないね。
兵を一旦都市に戻し、国庫の許す限り傭兵を雇用。

全力で傭兵雇用


この一戦にマーキュリアンの未来を賭けよう。


敵の321ターン目

バルセラフ野戦軍の攻撃開始。
カタパルトの副次損害と、強化型ものまね師の猛攻により、ユニットが次々と倒れていく。

さあ来い


丘陵都市ボーナスのおかげで陥落こそ免れたものの、天使と傭兵の過半数を失ってしまった。

 

徳川家康

「なぜバルセラフのカタパルトは音声と表示が牛なのだ?
 システムミスとしか思えんが」


石の代わりに生きた牛を投げてるんじゃない?
精神的ダメージ狙いなんだよ。きっと。


321ターン目

反撃開始。
目標、9時方向、全砲門開け!ってい!!

砲撃開始!


死のうは一定、者ども死ねやあああああああああああ!

天使隊突撃!


322ターン目

敵野戦部隊、壊滅。

殲滅!


徳川家康

これで地獄の軍勢・バルセラフ双方は自由に使える兵を失ったことになる。
 自軍の損傷も凄まじいが、戦略的価値は大きいな」


これを契機にラヌーンが息を吹き返し、バルセラフを突き上げてくれればベターだね。
身動きが取りやすくなるのは勿論、降伏勧告の芽も出てくるし。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「ヴェールを国教とするバルセラフの軍を討つことで、地獄の軍勢が強化されることはないのか?」


死の天使を偵察に出したら、地獄の軍勢の首都でマネスが70体くらいのスタックを作ってた。
半数でいいから定住させるなり進軍させるなりすべきだと思うんだけど、AIの考えることは分からんね。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その3

黄金期が重複した場合、その期間は加算される。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その3
243
ターン目。バンノールを滅ぼしたところから再開だ。

状況

 

徳川家康

「次の戦争は外洋を渡らねばならん。
 当面は内政に尽力すべきだな。攻めるばかりが力ではない。」


研究はクリオテイテに任せて、コッチは各種施設の充実を図るとしますか。
衛生系・幸福系・金銭系・軍事系と、必要な建造物を一通り揃えてから開戦したいしね。


248ターン目

クリオテイテが工学を完成させてくれたので、偉大な技師を使ってギルド・オブ・ハンマーズを生産するよ。

ギルド・オブ・ハンマーズ


全ての都市に鍛冶屋が供給され、生産力+25%に金から追加の幸福だ。
単独でも十分強力だけど、マーキュリアンの宮殿やガル=デュールの鉱山なんかで鉄を自給できるようにしておけば、技術研究にも余裕が出てくる素晴らしい世界遺産だね。


徳川家康

「だが、鍛冶屋の影響で都市の不衛生が問題になっておる。
 飢餓が起こるほどでもないが、長引かせるわけにもゆくまい」


んじゃあ、次は光学から天文学を研究してもらおう。
ラヌーンやリョースアールヴとの資源交易を開始できれば、幸福・衛生共にかなりの余裕が出るはずだ。


253ターン目

遠方にてカザード滅亡。

なんか滅んだ


地図の動きを見る限り、バルセラフに食われたらしい。


259ターン目

地図を頼りに航海していたキャラベル船、バルセラフのキーリンと遭遇。

こんにちはキーリンさん


徳川家康

「技術水準が低いためスコアはそれなりだが、カザード併呑により都市数12の大帝国となっておる。
 同大陸に入植しておるラヌーンとは、宗教を同じくしておるため仲が良い。
 攻め込みづらい相手だな」


んー。
キーリンもファラマーもどちらかといえば好戦性の高い指導者だし、遠からず動くんじゃないかな。
開戦したら頃合を見計らって介入し、手薄な部分を切り取るのがベターだろうね。


264ターン目

続いて残り火一族のヨナス・エンダインと遭遇。

ヨナスさん

 

徳川家康

「リョースアールヴと交戦中であり、スコアは僅か738
 標的としては申し分ないな」


だね。
技術で周回遅れしてるのは勿論、都市を奪えればリョースアールヴ攻めの橋頭堡としても役立つはずだ。
リョースアールヴが攻城兵器を生産できないせいで、この戦いは相当長引くだろうし。


265ターン目

天文学完成。
早速資源交易を開始だ。

資源交易開始


大地のマナを放出して、豚・毛皮・綿花に変えてもらう。(あれ?資源名変わった?)
これで次のターンから公正取引ボーナス4が発生する。善良文明ボーナス4と合わせれば、異教ペナルティをペイして『不満は無い』まで引き上げられるはずだ。

次の研究課題はギルド精錬。工房の生産力を引き上げつつ、鉄器・ミスリルの加工・爆薬と進めよう。


273ターン目

アケロン様ご臨終

アケロン様ご臨終


徳川家康

「バルセラフか。
 大国の更なる強大化は歓迎しかねるが」


ただ、アケロン様の都市はバルセラフとラヌーンの国境ラインに位置していた。
これが無くなったことで、今後両国間で国境問題が深刻化するだろうし、軍事ユニットあぶれも起こりやすくなる。
展開としては悪くないかな。


287ターン目

バルセラフがヴェールへと改宗。

バルセラフ改宗

バルセラフ・ラヌーン間に更なる亀裂が入る。
アルマゲドンカウンタの上昇も怖いけど、事は上手い具合に運んでるね。


徳川家康

「国境制定による強制開戦は無いのか?」


それはAI操作時だけです。


291ターン目

ミスリルの加工完成!

ミスリルの加工完成!

 

徳川家康

バルセラフ領に2つ、クリオテイテ領に1つ。
 マーキュリアンには湧かなんだな」


問題ないよ。
召し上げるから。

召し上げ


298ターン目

ハイボレム様降臨。

ハイレボム様降臨

世界魔法『天罰』でダメージを与えておこうかとも考えたけど、今回は自重しよう。
出鼻を挫くよりも、交戦段階で使用した方が効果的なはずだ。


300ターン目

残り火一族、リョースアールヴに降伏。属国となる。

ヨナス幸福


徳川家康

「当てが外れたか。
 天文学完成の段階で動くべきだったのかもしれん


かもね。
ま、今は過ぎたことよりも、これからのことを考えましょ。


302ターン目

爆薬を完成させ、マン・オー・ウォーと大砲を実用化。
出陣準備完了だ。

発進!


徳川家康

「して、どこへ攻め込むのだ?」


残り火一族が第一候補だったんだけど、リョースアールヴの属国となってしまったおかげでおいそれと攻め込めなくなってしまった。

続いてのリョースアールヴは資源交易のお得意様であり、戦争でこれが途切れてしまうと、沿線感情との併せ技で深刻なレベルの不幸・不衛生が発生してしまう。
また、かの国は創世記の大儀式を完成させており、ここから放たれる大樹の行進の威力はあまり想像したくない。

世界魔法の温存という理由でラヌーンも却下。
上陸直後に荒れ狂う海原を受けては、進軍どころか袋叩きにされるのがオチだろう。


よって、侵略対象はバルセラフだけということになる。

 

徳川家康

「軍事力首位に挑まざるをえんとはな。
 天使ユニットは確かに優秀だが、物量戦となれば厳しいぞ」


ファラマーの態度を引き上げて、参戦要請が通るようにしておきたいね。
二正面作戦に持ち込めればこちらが有利だ。


306ターン目

徳川家康

ラヌーンがバルセラフに宣戦布告か。
 頼むまでも無かったな」

チャンス!

ウホッ!いい展開。
これで敵野戦部隊は国境ラインに集結するはずだ。
その間に兵の輸送を済ませ、バルセラフの横っ腹を突かせてもらおう。


310ターン目

輸送完了。
行くぜい!

開戦


悪魔の森の奥深く…
(
中略)

お前も蝋人形にしてやろうか!!


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「宣戦したはずのラヌーンの都市が早くも陥落しておる。
 進軍を急いだ方がよかろう」

頑張れファラマー


ファラマー。
死なない程度に頑張れー。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その2

割譲で譲り受けた都市であれば、母国統治を望む不満は発生しない。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 マーキュリアン・バシウムの天使 その2
マーキュリアンの門を建造し、バシウム様にバトンタッチしたところから再開だ。

状況

 

徳川家康

「数値で表される軍事力ではマーキュリアンの優勢だが、兵の数ではバンノールに分がある。
 加えて攻城兵器を所有していないことも加味すれば、早急な軍事行動は慎むべきかもしれん


その考えにも一理有るんだけど、問題は敵野戦部隊の質だ

敵野戦部隊


バンノールの主力ユニットは斧兵の上、銅すら湧いてないため戦闘力が4しかない。
対するコチラの天使は宮殿からの鉄供給により7の戦闘力がある。
交戦を先延ばしにしてバンノールに鉄を確保され、この優位を失ってはマーキュリアンを早期に召喚した意味がない。
また、今なら都市に駐留させていたクリオテイテのカタパルトが近くに居るため、要請次第では都市防御くらいは削ってくれるんじゃなかろうか。

よって、即時開戦。

開戦


デキウス。お祈りは済ませたかい?
ま、我々がその神の使いなんだがね。


220ターン目

首都には天使1体を残し、総力をもって敵の野戦部隊を強襲だ。

攻め込めー


徳川家康

「一つしかない都市の防衛をおろそかにするのは関心しかねるな。
 北東から新たな部隊が来れば、その瞬間に敗北してしまうぞ」


特に問題はないよ。
0.41j
パッチ以降のAIは、野戦部隊を一まとめにして運用し、都市防衛部隊と分ける傾向が強くなってるからね。
これを完全に叩いてしまうことが出来れば、後のユニットは都市に篭ってあまり出てこなくなる。
仮に都市狙いの別働隊が来たとしても、クリオテイテからゴールドを貰い、九人衆ギルドの傭兵雇用を行うことで十分対処可能だ。

科学税率を0%に設定し、研究はクリオテイテに一任しよう。


222ターン目

敵の野戦部隊を殲滅。

野戦部隊一層

キルモフを信奉するユニットを倒すことにより、結果として天使の数が開戦前より増えるという有様。

 

徳川家康

「他国間でも戦争が起こっておるらしく、時折大量の経験値を持った天使が都市に出現しておるな」


次は攻城戦だ。
天使部隊、攻撃開始!

攻城戦開始


223ターン目

テンタティオ=オニス占領。

テンタティオ=オニス占領


226ターン目

ウァルス占領。

ウァルス占領


229ターン目

トーロレリアル占領。

トーロレリアル占領


ついでにリョースアールヴのアレンデル・パイドラと遭遇。

アレンデルさん


徳川家康

「立地は分からんが、中々のスコアだ。
 世界魔法を温存しておることも考慮すれば、なるべく戦いたくない相手だな」


兵の損傷が激しくなってきたので、バンノールと講和。
2
都市の割譲と技術2つで平和協定を締結しよう。

二都市割譲


徳川家康

「進軍を続けても構わんように思うが」


行軍の昇進を生かした力攻めもアリなんだけど、占領時の人口減少と建造物の破壊は結構痛い。
なら、『平和的に』2都市を譲り受け、10ターン後に再度宣戦ってのも悪くはないかと。


237ターン目

ラヌーンのファラマーと遭遇。

おいでませファラマーさん


技術水準は高いものの、拡張志向のくせに5都市しか保有していない。
立地が悪かったのか、それとも戦争で負けたのか。


239ターン目

10ターンの停戦期限切れと共にバンノールに再度宣戦。

再度開戦


講和によって文化圏の空白地帯に取り残された、元防衛部隊に総攻撃だ。

野戦部隊再度殲滅


片や、資源なしの斧兵レベル4
片や、鉄装備の天使レベル6

フハハハハ。
面白いように沈んで経験値や新たな天使となっていくぞ。まるでゴール直前の階段で亀でも踏んでいるようだ。


徳川家康

「?」


242ターン目

アストルムにお住まいの皆さん、とうとう天に召される時がやってまいりました。

覚悟は良いかな?


大丈夫。恐れることはありません。
痛いのは一瞬ですから。


243ターン目

バンノール滅亡!

死ねい!

 

徳川家康

地獄の軍勢よりも邪悪に思えてならんのだが、ワシだけか?


神様の後ろ盾ってのは、思考を極端にするものだよ。
リアルの徳川さんが苦しめられた一向一揆しかり、現在の中東情勢しかり。

まあ、それはそれとして、リョースアールヴとラヌーンから地図を購入しておこう。
規模や位置関係が分からないことには、バンノールの次にどこを攻めたら良いか分からないからね。

地図購入


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「地図を買い取った際に気付いたのだが、リョースアールヴには外洋を渡った形跡がない。
 一体どのようにしてこちらと接触したのであろうか」


推測の域を出ないけど、リョースアールヴで宝箱購入イベントが発生し、それがコチラの領土付近に湧いたんじゃないかな。
宝箱は不可視のユニット扱いだから、謎の遭遇にも一応の説明は付くね。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

