2017-04

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い まとめ

通常、マナは戦略資源に分類されるが、生命のマナは衛生資源、呪付のマナは幸福資源に割り当てられている。
資源の種類を指定して他国の領土を確認する際は、この点に留意しよう。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い。
409
ターン目に支配の塔勝利を達成できたので、今日はまとめとまいりましょう。

スコア


徳川家康

「いつもの通りグラフからだな」


スコア

スコア


遠目と早耳による大量の技術獲得と、シェアイム併呑により大躍進。
中盤までは最下位だったけど、なんとか(単独国家としては)トップでゲームを終えられた。


商業力

商業


内政特化のキルモフ連合どころか、マラキムにすら劣る5位フィニッシュ。
これはエーテル移動獲得後、支配の塔の緊急生産用に科学税率を0%に設定したため、アカデミーやアハリエンの宝冠の研究ボーナスが受けられなくなったのが原因みたいだ。
(
科学税率90%に設定すれば2位になる)


生産力

生産力


シェアイムとの開戦準備段階から徐々に伸び始め、最終的には3位。
上が広大な領土有するマラキムと、内政チート国家であるリョースアールヴであることを考えれば、まあ妥当な順位なんじゃないだろうか。


食料

食料


シェアイムを飲み込んだおかげで、なんとか3位にこぎつけられた。
最後の最後にルシュイアープが垂直降下してるんだけど、一体なにがあったのやら。


軍事力

軍事力


内政・外交重視の方針を採っていたため、軍隊は大した規模にはならなかった。
もっとも、敵対国に勝てる最低限の軍備があればそれで構わないので、これはこれで理想的なのかもしれない。


文化

文化力


世界遺産の大半をアムリテとリョースアールヴが建造していたため、下位は団子状態。
まあ、離島配置では文化の産出に大した意味がないし、あんまり注視するようなグラフじゃないかな。

 


徳川家康

「次は勝因だ」


ファロス灯台の建造成功だろうね。

ファロス完成


追加交易路による商業力の向上は、研究力の増大は勿論、沿岸都市の維持費を実質的に削減する効果も果たしてくれる。
ラヌーンが隣に居ると分かったときには諦めかけたけど、意地を通したのが実った形だ。

後は八方美人外交かな。
国教にエススを採用し、ひたすら全方位土下座を続けることで、シェアイムを除いた全ての国と通行条約を締結することが出来た。
国土が豊かでなかった分、今回は特に資源交易の重要性が高かったし。


徳川家康

「振り返って失策だと感じた点はどこだ」


んー。
コチラの大陸にラヌーンの入植を許してしまったことかな。

なんかできてるなあ


ファロス灯台に目が眩んで、開拓者の生産をおろそかにしたツケだ。
マラキムに便乗参戦する形で破壊できたけど、それがなかったらどうなっていたことやら。
相互通行条約はファロス建造に合わせるんじゃなく、土地の囲い込みが終わってからにするべきだったね。

 

徳川家康

「他に何か言いたいことはあるか?」


今回は、『最低限の戦争から支配の塔を建造』『秘術兵科以外に呪文を習得させて戦術の幅を広げる』というコンセプトをほぼ達成できた。
このブログは、ゲームが終わってから書くプレイレポではなく、ゲームをプレイしながら書くプレイ日記の体裁をとっているから、一日一日のゲームがどう動くか全く分からないんだよね。
理想に近いプレイが出来て、個人的にはかなり満足してるよ。


徳川家康

「さて、次はマーキュリアンでの挑戦となるか」


その前に、日本語最新版の0.41lパッチを当てよう。
蛮族の新規追加やらなんやらでまた難易度が上がってるみたいだけど、それでこそ天帝ってなものですよ。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくおねがいします。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その6

マナノードの展開は、労働と同じく移動力を消費する特殊行動である。
そのため、マナノードの展開を指定してから快速の魔法で再移動できるようにすれば、一度に2ターン分の作業を行うことができる。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その6
383
ターン目。シェアイムを滅ぼし、屍霊の塔を建造したところから再開だ。

状況


徳川家康

「支配の塔には劣位の塔四基が必要となるものの、現時点ではその為のマナが足りん。
 そこさえ対処できれば勝ったも同然なのだが」


アムリテの宮殿から供給される肉体と炎のマナを使えば、マナノード3つで変質の塔と精霊の塔が建てられる。
問題は法・太陽・魂・精神を要求する予言の塔なんだけど、これも目処は立っている。
ってことで勝利へと駆け込むよ。


384ターン目

マナノードを即座に書き換え、精霊の塔建造開始。
建造完了まで17ターン。

精霊の塔建造開始


これは普通に生産することにしよう。


391ターン目

リョースアールヴと防衛協定を締結

防衛協定締結


徳川家康

「悪いことではないな。
 しかし、何故こちらから持ちかけなんだのだ?」


ある国と防衛協定を結んじゃうと、それ以外の国から態度ペナルティが発生するんだよね。
今みたいに勝利がほぼ確定してる状況は別として、交易経済では、特定の国と必定以上に仲良くなるのは得策じゃないんだよ。


398ターン目

マラキム、ラヌーン・マーキュリアン連合へまたも宣戦布告。

デキウスさん、また改選


徳川家康

「…何度目になるのだ?」


たしか4度目。
宣戦と講和をここまで繰り返すのは滅多にないね。

デキウスはアレか、好きな子にイタズラしてしまう小学生男子か?
それともツンデレってやつか?

デ「暇だから遊んであげるわ。
  か、勘違いしないでよね。単にアンタの領土が欲しいだけなんだから!」

ハ・バ「うぜえ」


徳川家康

「よせ、気色悪い」


399ターン目

支配の塔への切り札、オグマの儀礼完成!

オグマの儀礼完成!


これで無色のマナノードが世界中に出現するよ。
アムリテ領にもしっかりと湧いたので、必要なマナノード数はこれで満たすことが出来た

さあ揃ったぞ


徳川家康

「マナノード不足への対策とはこれか。
 確かに運が絡むが、一国併呑しておれば一つは湧こう」


魔力消沈との相性が抜群に良いから、出来ればもう少し早く完成させたかったんだけど…。
コストが2500と滅茶苦茶重い上に、大儀式なので大技師や金銭による緊急生産が不可能なんだよね。
一応調魔術のマナで倍速生産してるんだけど、26ターンもかかってしまった。


401402ターン目

交易・聖都収入によって国庫は十分。
解呪持ちの秘術ユニットも各マナノードに配置しているので、好きなときに好きなマナを確保できる。
準備は全て整った。

刮目せよ。蒙昧な国家指導者ども。

変質の塔建造開始・緊急生産。

変質の塔建造開始 

緊急生産


403404ターン目

予言の塔建造開始・緊急生産。

予言の塔建造開始 

予言の塔も緊急生産


さらに偉人都市で技師を14人雇用。
偉大な技師を輩出し、支配の塔は一気に建ててしまおう。

偉人雇用


407ターン目

 

徳川家康

「技師を大量に雇用した甲斐あってか、偉大な商人が誕生したぞ

偉大な商人が誕生。


縛鎖の柱に吊るしといてくれ。

まあいいや。
金は十分あるんだし、建造開始といきますか。

もういいや。やってしまえ


408ターン目

ルシュイアープ・クリオテイテから宣戦布告。

最終決戦


徳川家康

「動いたのは二カ国だけか。
 支配の塔による宣戦は、国家間の態度に関わらず『現在戦争をしていない国』に限られるようだな


みたいだね。
防衛協定の効果でルシュイアープに宣戦したリョースアールヴや、マラキム・ラヌーンが動いてないことを見るに、それで間違いなさそうだ。
ま、だからどうだって話だけど。どうせこのターンで終わるんだし。

だが、遅いな


409ターン目

支配の塔勝利達成!

支配の塔勝利達成!


よし!


うっし。お疲れ様でした。


徳川家康

「外交面で成功したためか、危なげない勝利だったな」


交易経済が上手くはまったからね。
都市ごとの収入を細かく計算できるようになれば、小屋経済や専門家経済に次ぐくらいの経済方針になるんじゃないかな。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その5

マナによる態度ペナルティは、指導者によってそれぞれ異なる。
中立・邪悪が多ければ、あまり気にしなくても良い。サンダルフォンは別だが。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その5
371
ターン目。シェアイムの首都、ガルヴェホルムを占領したところから再開。

状況

 

徳川家康

「戦況はアムリテの優勢だが、都市では厭戦感情が経済に影響を及ぼし始めておる。
 魔力消沈の効果が386ターン目まであることも考慮すれば、早期の決着が望ましいな」


んじゃあ、サクッと進軍しますか。


372ターン目

シェアイム、ラヌーン・マーキュリアン連合と講和。

ラヌーンも和平


徳川家康

「大勢に影響はないな。
 もとより単独での勝利が目的なのだ」


373ターン目

侵略部隊は快速を用いた進軍を行い、1ターンで隣の都市まで到達。

快速侵攻


大魔道のレベルIII魔法を織り交ぜつつ、敵の頭数を減らしてゆく。

炎の精霊


374ターン目

スティンヴィク占領!

ステインヴィク占領


徳川家康

アンデッド退治の効果は抜群だな。
 最凶の固有ユニットと呼んでも差し支えない火葬のゾンビが、見る見るうちに溶けてゆく」


対シェアイム専用魔法みたいな位置づけだからね。
他の使い道に乏しいのが残念だけど。


376ターン目

呪文伸張II付きの火球で都市防御を削り、快速で秘術ユニットを都市に張り付かせアンデッドを解体。
シャドウさんで残存兵力を片付けつつ、機動力の高いシャドウライダーなどで都市を占領だ。

グロッティブルグ・トングルスタッド占領!

グロッティブルグ占領!


トングルスタッド占領  

 

徳川家康

「これでシェアイムは残り1都市となった。
 外交で終わらせるのも手だと考えるが


FfH2で属国を従える目的は大きく分けて二つ。
遠目と早耳の情報網から技術を拝借することと、マナ資源を召し上げて劣位の塔を建造することだ。

まず遠目と早耳なんだけど、シェアイムは世界最後進国であり、そちらから流れてくる技術には全く期待できない。
また、、シェアイムが所持するマナ資源は火・死・混沌の三種。火のマナはアムリテの宮殿からも供給されているし、影・エントロピーのマナを所持しているおかげで死と混沌を確保する必要は特に無い。

残念だったね、オズ=ガベラ。
お前が役に立つようなら、もう少しばかり生きながらえることもできただろうに。

砲撃砲撃!


378ターン目

邪教の徒は腹を切って死ぬべきである!

シェアイム滅亡


シェアイム滅亡。


徳川家康

「開戦から11ターンでの決着か。
 悪くはないな」


ここから劣位の塔の建造に着手だ。
まず、偉人都市で技師を大量雇用し、偉大な技術者を確保しておく。

技師雇用


旧シェアイム領のマナノードには解呪を使い、必要なマナに書き換える。
頃合を見て、マラキムに放出していたエントロピーのマナを輸出停止し、リョースアールヴへの輸出マナを影から肉体へと変更。

エントロピーのマナ改宗


382ターン目

建造条件が揃ったので、屍霊の塔建造開始。
大技師を使って緊急生産だ。

資料の塔


徳川家康

「偉大な技師を劣位の塔に使うのは、いささか勿体無いように思うが」


エントロピーのマナと死のマナは、持ってるだけで善良国家から態度ペナルティが入るからね。
安全策をとるに越したことはないでしょ。


383ターン目

マナノードを書き換え、次は精霊の塔に必要なマナを集めよう。

即時解呪


ただ、宿命の烙印からエントロピーのマナが、屍霊の塔から死のマナが勝手に供給されてしまうので、これらはマラキムに押し付けてしまうことにする。

押し付け


『エントロピーのマナと死のマナはもっているだけで態度ペナルティが入る』ため、これでマラキムは世界中から白眼視されることになるだろう。
特にマーキュリアンは凄いよ。

まさに外道!

 

徳川家康

マナ関連だけで-12とは。これは酷い。
 使い捨てるばかりか他国に押し付けるとは、どこまで卑怯なのだ。お主は」


卑劣と言って欲しいね。
より格調高く!


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

マナノードはアムリテ領に1つ、旧シェアイム領に2
 劣位の塔をそろえるには4つ必要なはずだが、戦争の予定はあるのか?」


一応対策は取ってる。
多少、運任せにはなるけどね。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その4

死のマナやエントロピーのマナを資源交易の材料とする場合、他国からは引き取り賃を要求されてしまう。
ただし、無償譲渡であれば必ず受け取ってくれる。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その4
318
ターン目。遠目と早耳の情報網の完成により、18の技術を獲得したところから再開。

状況


徳川家康

「文化勝利と祭壇勝利を縛っておる以上、どこかで打って出ねばならん。
 軍拡の頃合だな


秘術・白兵ユニットをメインで生産しつつ、輸送艦の頭数を揃えていこう。


319ターン目・321ターン目

ラヌーン・マーキュリアン連合、マラキムとシェアイム双方と和平。

和平1 

和平2

 

ハンナさんは好戦的な部類に入るはずなんだけど、流石にバシウム様には敵わないらしい。


328ターン目

アハリエンの宝冠完成
これで研究都市に100%のボーナスが入る。

アハリエンの宝冠


徳川家康

「必要性は低いがな。
 取りこぼしの技術は遠目と早耳で入ってくる上に、支配の塔に必要な意志の力は予言の塔で獲得すればよい」


ロマン重視だからいいんだよ!


323ターン目・345ターン目

遠目と早耳からミスリルの加工と爆薬を入手
ただしどちらもアムリテには湧かなかった。

だが資源はない


徳川家康

「いつものことであろう。気にするな」


クリオテイテから鉄を仕入れてるからなんとかなってるんだけど、立地としては最悪だよね。コレ。


353ターン目

エーテル移動完成。
偉大な技師を投入し、即座にネクサスを建造だ

ネクサス建造


徳川家康

「全ての都市に黒曜石の門を供給する世界遺産だったな。
 普段であれば使わんが、外洋を挟んだ戦争などではそれなりに役立つか」


後詰を即座に空輸できるからね。
九人衆ギルドの代替としても使えるかな。

ついでに英雄ゴヴァノンの固有能力、『呪文の伝授』を使って術使いに基礎魔法を習得させる。

呪文の伝授

 

徳川家康

自身の使用可能なランクI魔法を同タイルの生物ユニットに付加だったか」


予め多くのランクI呪文を習得させておけば、術使いの昇進を大幅に節約できると共に、即戦力として使うことができる。
信奉ユニットがいれば火球を習得させることも可能なんだけど、エススが国教なのでその点は諦めざるを得ない。


360ターン目

侵攻用ユニットを輸送艦に搭載。
いざ出陣。

さて、行くか!


徳川家康

「して、どの国と戦うつもりだ。
 多くの世界遺産を保持するクリオテイテか?」


それが出来れば一番なんだけど、リョースアールヴやルシュイアープごと敵に回すことになる。
交易路収入で経済を回している以上、外交関係を無闇とこじれさせるのは得策じゃないし。
ここは世界の嫌われ者を攻撃しましょうか。

世界の嫌われ者


366ターン目

シェアイムのオズ=ガベラに宣戦布告!

宣戦布告


今までよく生きながらえたな。だがココまでだ!


まずは艦砲射撃と火球で都市防御を粉砕。
さらにアンデッド退散の魔法で火葬のゾンビを解体だ。

火球・アンデッド退散!


徳川家康

「爆発はせぬのか」


呪文で倒した場合は爆発しないんだよ。
シェアイムとまともにやりあう場合、この魔法はほぼ必須だろうね。

さらにアムリテのウィザードの特殊能力、呪文の杖の開放で再度火球を召喚。
白兵ユニットの強襲上陸でトドメだ

占領


さあ、ここを橋頭堡にシェアイムの領土を切り取ってゆくよ。


敵の366ターン目


徳川家康

「シェアイムの反撃だ。
敵のスペクターにより、シャドウライダーなどが殺されておる

あれー  

戦闘力13が戦闘力5に負けてんじゃねえよ!
仕方ない、世界魔法と行きますか。

魔力消沈 (0)

魔力消沈!


レジェンドソーサリー
秘術ユニット1体を詠唱済みにする。
アムリテがコントロールする全ての秘術ユニットは、世界中で展開されているマナノードに等しい数の経験値を得る。
アムリテがコントロールしていない全ての秘術ユニットは、20ターンの間呪文を使用できない。

徳川家康

「確かにそれらしい名称と効果ではあるが、誰にも伝わらんと思うぞ」


落ち目だからねえ、Mtg
一言で説明すれば、アムリテの秘術ユニットを強化しつつ、他国の呪文を縛る世界魔法だ。
シェアイムやバルセラフのような秘術主体の文明と交戦中なら、相当に凶悪だね。


369ターン目

次なる都市へ進撃。
今度は白兵ユニットを一旦上陸させ、快速の魔法を使わせることにより上陸ペナルティを廃した攻撃を敢行だ。

アムリテの魔法使いとは秘術ユニットのみにあらず。一兵一兵全てがカイロリンの子なり。

快速勇士


徳川家康

「呪文の伝授による効果か。
 戦術の幅が広がるな」


白兵・騎乗・偵察といった兵科が単独で行動できるようになるのは勿論、秘術ユニットの詠唱を温存できるのも利点かな。
ゴヴァノンに死の魔法を習得させれば、白兵が骸骨再生を使用できるようになるから、チャンプブロックも可能になるね。


徳川家康

「だからMtgから離れろと言うに」


ハイ、占領。

占領2


370ターン目

占領したシェアイムの都市にリョースアールヴのユニットが。

む?


徳川家康

「リョースアールヴも天文学を完成させておるからな。
 このままでは、領土の奪い合いになりかねん」


ここは外交で解決だ。
エーテルの知識完成後から溜め込んだ金を放出し、リョースアールヴとルシュイアープに停戦要求。

停戦要求


ひとの獲m…相手を取るのは止めていただきたい。
ココから先はアムリテ一国で片付けてみせる。

一人でできるもん


続いてはシャドウで野戦部隊を排除して道を作り、呪文伸張IIの力で都市に篭ったまま隣の都市を火球で砲門。もとい訪問。
『都市砲撃って男の子だよな?』

火球の雨


防ぎようの無い攻撃に、シェアイムの首都ガルヴェホルムから悲鳴が上がる。
『衛生兵!衛生兵!!兵が息をしていないんだ!』

コレを聴いたアムリテのウィザードの一人はこう呟いたという。
『当たり前だろ。アンデッドなんだから』


371ターン目

ガルヴェホルム占領!

占領3


勤労志向指導者の首都だけあって、世界遺産5つ・定住大技師1人!
重畳重畳。

世界遺産


徳川家康

「竜骨の宮殿・モッカの大釜・禁断の地下墓所・ラグナロクの予言・宿命の烙印か。
 奪って得をする世界遺産が一つもないというのは素晴らしい話だ


それを言うなよ…。
とりあえず、宿命の烙印から供給されるエントロピーのマナは、マラキムにでも押し付けておこう。

押し付けてしまおう


これが元で、ラヌーン・マーキュリアンとの関係が悪化すればいいんだけど。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「順調、なのであろうな。
 他国からの横槍が入ることはないのか?」


リョースアールヴ・ルシュイアープとは講和させたし、ラヌーン・マーキュリアンはまだ天文学を所持していない。
シェアイムの領土はアムリテが丸々頂くさね。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その3

どの技術を優先するかは文明ではなく指導者ごとに設定されている。
そのためデキウスは、カラビムの指導者であっても法律・封建制を後に回す。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 アムリテ・デインの魔法使い その3
237
ターン目。ラヌーンとの和平に成功したところから再開。

状況



徳川家康

「研究力の不足を補うためにも、天文学の開発を急ぎたいところだな」


まずは数学から税制。
工学へ寄り道してギルドを研究し、遠目と早耳の情報網を確保しよう。


245ターン目

異国にて九人衆ギルド完成の報。

九人衆ギルド取られた


くそう。やられた。

 

徳川家康

「恐らくはクリオテイテであろう。
 位置は不明だが、攻め込む相手としては悪くないかもしれん」


250ターン目

ランダムイベント発生。
玉面座が輝きエススの黄金期が開始。

黄金期開始!


犯罪が増えたよ。
やったね衛士。

 

徳川家康

「犯罪の増加に浮かれる人々とはな…」


254ターン目

デキウス、再度ラヌーンへと宣戦布告。

デキウス・再度開戦


徳川家康

「やけに攻撃的だな。
 ラヌーン・マーキュリアンが強大化する前に叩こうという算段か?」


264ターン目

ラヌーン・シェアイムと停戦。

和平1

多方面作戦は得策ではないと踏んだのかな。
まあ、天文学が出回っていない以上、外洋間戦争なんて大した意味はないんだけどさ。


268ターン目

ラヌーンに予め詐欺を放出しておいたのが実ったらしく、地下評議会が運営を開始。
交易経済の肝、密輸連合決議が可決。

密輸連合

 

徳川家康

「ファロス灯台・通貨・交易・密輸港決議によって交易路は合計6本。
 灯台や宿屋を建造すれば、対外交易を採用せずとも上限の8本に届くな


270ターン目

工学完成

工学完成


続いてギルド!


275ターン目

マラキム、再度ラヌーンと講和

デキウス・またも和平

 

徳川家康

「相変わらず一貫性のない国家だ」


『軍備が整ったから試しに開戦してみたけど、マーキュリアンが思いの外強かった』って所じゃないかな?
こっちとしては、二国間の仲が悪くなればなるほど外交が楽になるんだけどさ。


276ターン目

リョースアールヴのアレンデル・パイドラと遭遇。

アレンデルパイドラ


エルフ国家は人口が多く、交易を開始できればこの上ない利益をもたらしてくれる。
天文学の完成を急ぎたいところだ。


277ターン目

マラキム、エススへと改宗

デキウス改宗


徳川家康

「夜警隊での布教活動が実ったな。
 ラヌーンへの参戦拒否はこれで打ち消せよう」


ラヌーンへ再度開戦する可能性が減っちゃうから、トントンのような気もするけどね。


282ターン目

カーディス・ローダがギルド・オブ・ハンマーズを獲得。

今度はハンマーズを取られた


よくも俺達の計画の邪魔をする気だな!!


徳川家康

「落ち着け。今後の戦争で奪えばよかろう」


攻撃目標はクリオテイテだ!!


徳川家康

「だから落ち着けと言うに」


286ターン目

ラヌーン・マーキュリアン連合。システム上の都合により、またもシェアイムに宣戦布告。

ラヌーン、再度宣戦

宣戦ラッパが頻繁に鳴り響いてるけど、まだ滅亡した国が無いってのは地味に凄い。


287ターン目

ギルド完成。
首都のファロス灯台が輩出した大商人で黄金期を発動。ギルド制を採用し、緊急生産で5つ目の宿屋を確保。

ギルド完成・黄金期発動 

ギルド制採用


次のターンから生産都市で遠目と早耳の情報網建造開始だ。

遠目と早耳建造開始


徳川家康

「ギルド・オブ・ハンマーズを取り逃したこともあり、完成まで57ターンか。
 黄金期の補正込みでこれでは、実質70ターンは見ておかねばなるまい」


ギルド制と黄金期を利用して、偉大な技師を一人輩出する予定を立ててる。
なんとかなる範囲だよ。


293ターン目

ルシュイアープのガリム・ギュールと遭遇

ガリムさん

 

徳川家康

「クリオテイテ、リョースアールヴと共にキルモフを信奉しており、とても仲が良い。
 資源交易も三国間でほぼ完結しており、宝飾品や上等な服の入手は期待できぬな


むう。天文学の価値が下がったなあ。


294ターン目

軍港にて縛鎖の柱が完成
ついでにマラキムがまたもやラヌーンに宣戦布告

縛鎖の柱確保

 

なんなの?
戦争して無いと死ぬの?主にデキウスが死ぬの?


徳川家康

「さらにマーキュリアンによる逆侵攻を受けておるな
 マラキムもエススを国教としている以上、ラヌーン側の軍備は見えておるはずなのだが…。
 (夜警隊で布教済み)
 何がしたいのやら」


302ターン目

交易経済の起爆剤、天文学完成!

天文学完成!


外洋交易の解禁により、研究力が318から462へと向上!
クリオテイテやリョースアールヴといった人口上位国からは凄まじい利益が出てるよ。

天文学さまさま


316ターン目

遠目と早耳の完成を見越し、地下評議会で暗号の開発を可決させる。

暗号の開発


徳川家康

「地下評議会に参加しておるのはラヌーン・マラキム・アムリテの三カ国のみ。
 マーキュリアンを通じた技術取引が可能なラヌーンは別として、マラキムにとっては致命的な決議だな


そのマラキムも賛成してるんだよね。
まあ、1票で可決する決議だから、反対票を投じたところで何の意味もないんだけど。


318ターン目

後進国の最終兵器、遠目と早耳の情報網完成!

遠目と早耳完成!


軍馬・神学といった高コストのものも含め、18の技術を一挙に獲得だ。
予言の塔や地獄全書のように、任意の技術を得られないのは欠点かもしれない。けど、一つの建造物で複数の技術が得られるという観点からすれば、凄まじいアドバンテージだよね。

さ、これらの技術を使って軍拡を行い、戦争準備に入るとしますか。


といったところで今日はここまで

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


どうでもいい話だけど、The Eyes and Ears Network『遠目と早耳の情報網』と訳した日本語版パッチの制作者様は天才だと思うんだ。
サイバーフロントの、本家Civ4の日本語訳がかすんで見えるね。

 

徳川家康

「全面的に同意だ。
 どうでもいい話であると言う点と、Civ4の日本語訳がおかしいという点と。双方にな」


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

