2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 まとめ

パラマンダーや十字軍は、戦闘力7と中々の数値ながら信奉ユニットのため、宗教志向の指導者であれば機動力と潜在力を付加できる。
実用性は保障しかねるが。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫。
四度目の挑戦にしてようやく祭壇勝利にこぎつけられた。
今日はまとめと行きましょうか。

スコア


徳川家康

「まずはグラフから出してくれ」


スコア

スコア


僅か5都市の小国ながら、3位でのフィニッシュ。
アムリテの猛追は、遠目と早耳のアドバンテージで逃げ切った形だ。


商業

商業


トップとは倍近い差があるものの、2位にまでこぎつけている。
金融ドワーフの意地といったところかな。


生産

生産


一時はトップだったにも関わらず、最終的には4位にまで落ち込んでしまった。
終盤吟遊詩人の雇用を優先したことに加え、都市での生産物を研究力や金銭に変更したのが原因かな


食料

収穫


5都市での内政勝利なので、まあ当然の結果。
最終盤にカラビムが垂直降下してるけど、一体何があったんだろう。


軍事力

軍事力


技術水準を考えると、恐ろしく低い値になってしまった。
もしリョースアールヴやバンノールと開戦していれば、10ターンとかからずミンチにされていたに違いない


文化

文化


遺産は殆ど建てていないんだけど、終盤の吟遊詩人雇用と文化税率によって2
まあ、文化勝利を射程に収めていたリョースアールヴとは、比べるべくも無いけど。

 


徳川家康

勝因はどこにあったと考える」


外交が上手くはまったことだろうね。

バンノール再度改宗 

カラビム改宗 

社会制度改革  


周辺国への土下座は勿論、宗教の操作に評議会の利用
防衛協定で安全保障をかけてから他国の反感を買うことで、無理矢理矛先を他所に向けたりと、大国との交戦を極力避けるように立ち回ったのが効いたんだと思う。

結果として軍事ユニットの生産を抑えることができ、税率100%維持による早期の祭壇勝利にこぎつけられた訳だ。


徳川家康

「では、失敗したと感じる点はあるか?


中盤、他国からの異教ペナルティに耐えられず、緑葉に改宗せざるをえなかったことかな。

こちらも緑葉へ


宗教同盟を作るのであれば、キルモフの創始以前にバンノール・カラビムと交易路を結んでおき、自然伝播の可能性を高めておくのが正解だったかもしれない。
今回はバンノールが自主的に、カラビムはコチラの工作でキルモフに改宗してくれたけど、その間に宣戦されなかったとも限らないし。

もう少し、先を見据えた外交が必要だったろうね。


徳川家康

「こんなところか。
 さて、次はどうする?」


今考えてるのは、アムリテ・マーキュリアン・イリアン・バルセラフの順にクリアすることかな。
出来れば最後の2文明は、なるべくはっちゃけたプレイにしたいところだね。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その4の5

劣位の塔はバラバラに建造できるが、ルオンノタルの祭壇は一つの都市で上書きしていく形になる。
立地を吟味しよう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その45
315
ターン目、ネクサスが完成したところから再開。

状況


徳川家康

「祭壇勝利に必要な技術は全知と高潔の証のみだ。
 科学税率100%を維持し、勝利へと駆け込む段階だな


そうしたいのは山々なんだけど、国境問題が深刻化してきているので、少し税率を落とさなきゃならない。
今日は技術研究とシャドウでの暗殺しかやってないし、システム面の説明を挟もうか。

ってことで、文化圏の押し合いについて。


土地を利用するためには、まずそのタイルを自国の文化圏におかなきゃならない。
他国と文化圏が重複した場合に土地の奪い合いが発生する訳だけど、土地を獲得するにはそのタイルに一番多くの文化を蓄積させる必要があるんだ。

ここで計算されるのは二つ。

一つは都市からの文化
都市が産出する文化力は、その都市が影響を及ぼす全てのタイルへそのまま加算される。

もう一つは距離によるボーナス
(
都市文化のレベル-都市からの距離)×20が上乗せされる。

双方とも自国他国の文化圏の区別なく、『その都市がもっているべき全てのタイルに影響を及ぼす』んだ。
仮に他国に文化圏を圧殺されていたとしても、文化力は周囲のタイルに加算されていることになるね。


徳川家康

「都市文化のレベルとはなんだ?」


都市の文化力が一定に達すると文化圏が広がるでしょ。アレの段階。
ちなみに、建造時は1からのスタート。


例として、現在シャドウが居るタイルを考えてみよう。

文化圏の押し合い


カザード側からは、都市からの文化産出が101.50。文化レベル4(洗練)で距離が2離れているためボーナスが40
合計141.50の文化。

都市の文化力


シャドウを使ってリョースアールヴの都市を覗いてみると、都市からの文化力が210.90、文化レベル5(興隆)で距離が4離れているのでボーナスが20
合計で230.90の文化。

敵さんの文化力 

 

文化はこのように毎ターン蓄積していき、最大の値にすればそのタイルを利用できるんだ。

 

徳川家康

「カザードの影響力50%に対し、リョースアールヴの影響力は49%
 89.4も差があっては、遠からずリョースアールヴの支配下となろう


そこで、首都の専門家雇用を全て吟遊詩人に変更、さらに文化税率を20%に設定する。
すると、

文化税率アップ


徳川家康

「都市産出が238.84に上昇したか。
 距離による加算も考慮すれば278.84となり、リョースアールヴに対し47.94の優位となった


それでも不利なんだけどね。
リョースアールヴには夢の劇場があるから、吟遊詩人の文化力が6。社会制度と建造物により185%の補正が入るおかげで、吟遊詩人を一人雇っただけで17.1の文化を生むんだ。
あちら側の人口が23人増えれば、それだけでひっくり返るさね。


まあなんだ。
こういった細かい点も、気にかけてプレイするだけで結構違うんじゃないかな?


徳川家康

「結構違って四度目の挑戦か?」


そういうことは言わない。

さて、ゲームの方は逃げ切り段階に入ってるんだけど、一応他国の動向はチェックしておこう。


まずはカラビム

バンノール連合への臣従、独立、臣従を繰り返す非常に不安定な情勢だ。
シャドウで軍事力を調整してるとは言え、どこぞの半島国家でもまだ自主性があるんじゃないかと思うくらい。

デキウス属国化1 

デキウス独立 

デキウス属国化2

 

徳川家康

「その手の発言はよせ。苦情が来ぬとも限らん」


続いてシェアイム

リョースアールヴの攻撃に屈し、属国となった。

シェアイム属国化

 

徳川家康

「技術や資源の差が出たな。
 爆薬・ミスリルを有するリョースアールヴに対し、シェアイムには銅すら湧いておらん」


最後にイリアン

天上評議会決議(バンノール提出)により、17の一方的な世界大戦が勃発(シェアイムはリョースアールヴの属国として参戦)

天上評議会決議

 

抵抗空しくこちらもリョースアールヴに降伏した。

イリアン降伏 

カプリアさんの外交マジ外道!


徳川家康

「評議会決議は恐ろしいな。
 もっともカザードも、一歩間違えれば同じ道を辿っていたのだが」


我らがカザードは平穏そのもの
332
ターン目に全知を、347ターン目に高潔の証を完成。

高潔の証


科学税率を引き下げ、緊急生産の資金を貯め込むだけになった。
偉大な技師が二人居るから随分安くはなるけどさ。


徳川家康

「具体的にはいくら必要なのだ?」


偉大な技師は、500(都市人口×20)のハンマーになる。
ルオンノタルの祭壇を建造している都市の人口が1920だから、17601800ハンマーが浮く訳だ。
金銭による緊急生産は1ハンマーあたり4.5ゴールドなので、10080ゴールドあれば確実だね。


354ターン目

それじゃあサクッと終わらせよう。

まずはルオンノタルの祭壇VI(高貴)を建造

高貴建造


続いて大技師二人を投入

技師投入


トドメに溜め込んだ資金を元に緊急生産

緊急生産


355ターン目

勝利!

勝利 

 

お疲れでした。


はい、お疲れ様でした。



徳川家康

「しかし、なぜルオンノタルの祭壇VIの建造を最後に回したのだ?
 都市への幸福加算を考えれば、先に建造しても構わんように思うが」


以前リョースアールヴでプレイしたとき、VIの祭壇を建造した辺りで宣戦されたんだよね。
何がスイッチになるか分からない以上、確実な道を選ぶべきかと。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その4の4

交戦中の文明は防衛協定を締結できない。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その44
271
ターン目、遠目と早耳の情報網から14の技術を入手したところから再開。

状況


徳川家康

「後は外交と軍備に気を配りつつ、勝利条件に必要な技術を開発していくだけだな」


偉大な預言者の輩出を促進するために一旦科学税率を0に落とし、ゴールドを貯め込もう。
国庫÷都市数が500を超えればこの通り。

あふれんばかり


徳川家康

全ての都市で幸福+3・生産力+40%・偉人ポイント+25%
 世界遺産が二つ三つ合わさったような効果だな」


民族叙事詩・卓越制も加わって、偉人都市ではガンガン偉大なハゲが誕生してる。
このペースだと何人か余るかな?

次の研究課題は魔術から秘術の知識
一番乗りの大賢者ボーナスと、アハリエンの宝冠が目的だ。


勿論シャドウでの嫌がらせも忘れない。

いやがらせ継続中


さて、内政パートは動きが少ないので、今日は連戦時における戦闘勝率についてちょっと書いてみよう。


シャドウは不可視と狙撃の能力を持つため戦死しにくく、経験値も楽に稼ぐことが出来る。
結果として精鋭化し、ゲーム終盤には下手な英雄を凌ぐことも少なくない。


徳川家康

「生産したての低レベルの状態は兎も角、特別奇襲や電撃戦を得たシャドウは死なないような運用が必要ということか?


だね。
んで、ここで戦闘勝率について考えてみよう。
勝率98%なら負ける確率は2%だけど、二連勝出来るのは96%・三連勝できるのは94.1%と、戦う回数が増えれば生き残る可能性は減っていく。
同一勝率で20戦すると仮定して、全勝する確率を計算すると、

100%→100%
99%→81.7%
98%→66.7%
97%→54.3%
96%→44.2%
95%→35.8%
94%→29.0%
93%→23.4%
92%→18.8%
91%→15.1%
90%→12.1%

となるんだ。


徳川家康

98%でも、20戦すればここまで下がるのか。
 あまり安心は出来んな」


一戦当たりの勝率は常に変わらないけど、9697%で連戦させるのは得策じゃないね。
精鋭ユニットを失いたくなければ、勝率は99%以上が望ましいんじゃないかな。


281ターン目

などと言っていたらイリアンからの宣戦布告。
オーリックさんは長話が嫌いみたいだ。

オーリックさん宣戦


徳川家康

防衛協定によってカラビム・バンノール・マーキュリアンも参戦しておる。
 負けることはあるまい」


ついでに言うと、イリアンは天文学どころか光学すら持ってない。
何を考えているのやら。

馬鹿だろ



292ターン目

アケロンの都市、ついに陥落

アケロン様陥落

 

徳川家康

「バンノールの手に渡ったか。
 もしもの場合に挟撃を受ける恐れがあるな」


向こうがイリアンと講和する前にゲームを終わらせるのがベストだろうね。


297ターン目

カラビム、バンノールから再度独立。

カラビム再度独立


シャドウでひたすらバンノールのユニットを間引いたのが効いたのかな?


徳川家康

「他国間の外交すら操作するか。
 便利なユニットだな。シャドウは。」


300ターン目

アハリエンの宝冠完成。

アハリエンの宝冠完成


設置した都市の研究力が100%のボーナスを受ける強力な世界遺産だ。
大賢者で建造したアカデミーの効果も加わり、首都の研究力がガンガン伸びている。

研究加速


301ターン目

カラビムの前線都市、アドニアスが文化侵略により陥落。

アドニアス陥落


焼き払え!


徳川家康

「銅の奪い取るために入植したのが122ターン目だったか。
 陥落するほど文化を生み出す必要性は無かったと思うが、悪い気分ではないな」


305ターン目

イリアンと和平
1
4が堪えたのか、有り金全てと世界地図をくれた。

オーリックとの和平



保険として即座にリョースアールヴと防衛協定を締結。

306ターン目

今度はシェアイムから宣戦布告(遭遇時のSSは撮り忘れ)
勿論リョースアールヴも参戦だ。

シェアイムとの開戦


徳川家康

防衛協定締結の翌ターンに宣戦とは。偶然にしては出来過ぎておらんか?


何十回とプレイしてるんだ。こんなこともありますよ。
まあ、シェアイムも帆走までしか研究できてないし、11でも何の問題もないんだけどさ。


311ターン目

エーテル移動完成

エーテル移動


自然との共生は遠目と早耳から入手しているので、次は全知を研究するよ。


315ターン目

ネクサス完成。

ネクサス完成

全ての都市に黒曜石の門が供給され、ユニットの空輸が可能になると共に交易路が一本追加された。

 

徳川家康

5都市しか保有しておらん状況では空輸もなにも無いと思うが…。
 無いよりはマシか」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「随分と中途半端なところで終わったな。
 ゲームそのものもあまり進んでおらん」


他国との外交駆け引きに、文化圏の押し合い。ユニットの配置やシャドウでの暗殺と、結構時間がかかってるんです。
大目に見てくださいな。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その4の3

平和を維持したいのであれば、徹底的に服従しよう。
優柔不断は最悪の道。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その43
198
ターン目。卓越制を採用し、キルモフの力を最大限発揮できるようになったところから再開。

状況

 

徳川家康

「リョースアールヴとの関係が今後の課題だな。
 カラビム・バンノールをキルモフへと引き込んだとは言え、すぐにすぐ戦えるほどの軍事力はない」


軍拡から開戦、ってのも一つの手だけど、バンノールが参戦要請に応じてくれるかは微妙なところだ。
機嫌を取りつつ、他国の動向をうかがうのがベターだろうね。


207ターン目

エススの枢密院創始

エスス創始


徳川家康

「改宗予定は無くとも、創始するべき宗教だな」


今回は改宗も視野に入れてるよ。
卓越制が使えなくなるから最後の手段ではあるけど、アレンデル・パイドラは異教ペナルティが最大6発生する指導者だからね。


209ターン目

リョースアールヴ、大自然の守護者と天上評議会を採用。

スーパーエルフタイム


エルフのチート内政タイム、はっじまっるよー。


218ターン目

アムリテがキルモフを裏切って緑葉に改宗したばかりか、こちらにも宗教を押し付けてきた。

アホか


ありえん。


徳川家康

「もう一度キルモフへの改宗を要求してみるか?」


んー。そうしてみようか。


222ターン目

ガル=デュールの鉱山完成。

ガル=デュールの鉱山


これで鉄が3つ供給される。

精錬・鉄器を先送りに出来るばかりでなく、技師の雇用枠も増える優れものだ。
欠点として都市の不衛生が2も増加するけど、水道橋や穀物庫で対処出来るので問題は無いはず。


226ターン目

税制完成。

税制完成


徳川家康

「研究力がさらに伸びるな。
 次はギルドか?」


そうしたいのは山々なんだけど、ここは工学を経由しよう。
精錬を後に回す都合上、ギルド・オブ・ハンマーズ(中点打つのが面倒だなしかし)の建造が必須だからね。
特にカザードは鍛冶屋の代替であるドワーフの鍛冶屋が供給される分、さらに重要性が高いんだ。


徳川家康

「懸念事項としては、バンノールがマーキュリアンの門を完成させたことか。
 軍事力による勝利は実質不可能となった」

おいでませバシウム様


その辺りは最初から諦めてるよ。


242ターン目

重要世界遺産、縛鎖の柱完成。

縛鎖の柱

厭戦感情減少・共和制圧力無効・都市の不満を生産力に変換と実に素晴らしい性能だ。
税制の存在価値の半分くらいはこれにあるんじゃないかな。


243ターン目

アムリテ、またもや緑葉へと改宗。

もう口出ししないよ


徳川家康

「どうする。またキルモフへ引き込むか?」


いや、これ以上は技術が惜しいし、無視することにしよう。
キルモフの勝利は確定的に明らかだと言うのに。分からん奴だなあ。


250ターン目

リョースアールヴより鉄資源の無償要求。

恐喝


徳川家康

「難しいところだな。
 鉄を渡してしまえば敵の部隊が強化され、侵略戦争の手助けをするようなものだ。
 かといって渡さなければ態度がさらに悪化し、宣戦を受ける危険が一気に高まる


苦汁の決断だけど、ここは要求を呑むことにしよう。
青銅器で軍事系を止めている今のカザードに戦争できるだけの力はないし、世界最先進国であるリョースアールヴとの通行条約を失っては、遠目と早耳の情報網を建造する意味が半減してしまうからね。


251ターン目

ギルド・オブ・ハンマーズ完成。

ギルドオブハンマーズ完成

これで全ての都市に固有建造物であるドワーフの鍛冶屋が供給される。

ドワーフの鍛冶屋

 

徳川家康

「金資源からの幸福加算が無くなり、生産力増加も20%に低下。
 その代わりとして銅・鉄・ミスリルがあればそれぞれから10%の生産力が得られるのか


現在カザードは銅と鉄を所持しているから、これだけで40%の生産力増加。
さらに国庫を溜め込むことにより、カザードの金庫からも25%の生産力増加が発生している。

満杯の金庫

つまり、無償の建造物だけで、65%の生産力増加が得られる訳だ。

カザードは立ち上がりで苦労するけど、経済さえ軌道に乗れば中々に強力だね。


253ターン目

ギルド完成
宿屋5つは予め建造してあるので、早速遠目と早耳の情報網建造に取り掛かろう。

遠目と早耳建造開始


徳川家康

1500ハンマーが18ターンか。
 生産力に限れば、エルフのそれに匹敵するな」


少し悩んだけど、次の研究課題は名誉
今更と言うかもしれないけど、まずはこの表を見てくれ。こいつをどう思う?

ところでこいつを見てくれ

 

徳川家康

リョースアールヴ・カラビム・バンノール・マーキュリアンと四カ国が天上評議会に入会しておるな。
 評議会員同士には6の態度ボーナスが発生するため異教徒でありながら非常に仲が良く、カザードがリョースアールヴから宣戦を受けたとしても黙認されてしまう可能性が高い」


黙認で済めば良いほうだよ。
もしも『非評議会員への参戦決議』が可決してしまった場合、問答無用で14になってしまう。
そうなれば、今までの外交努力が全てパーだ。

よって、こちらも天上評議会へ入会することでリョースアールヴとの異教ペナルティを相殺。
さらにカラビム・バンノールと防衛協定を締結し、安全保障をかけるって寸法だ。


254ターン目

ランダムイベント発生。
カザード・リョースアールヴ間の政略結婚が破綻し、返って亀裂が深まったという内容。

嫌なイベント


どれを選んでも態度ペナルティが発生するという非常に迷惑なモノだ。
被害が最小限で済む『隣国をこれ以上立腹させるのは得策でない』を選択。


徳川家康

「リョースアールヴから宣戦を受ける危険性はないのか?」


250ターン目の資源恫喝に応じているから、260ターン目までは平和が保障されているんだ。
それまでに名誉を完成させれば問題ないさね。


257ターン目

名誉完成。
天上評議会へ参加すると共に、カラビム・バンノールの二国と防衛協定を締結。

社会制度改革  


これで当面は安全だろう。


262ターン目

評議会決議。
世界に自由主義を強制…だと…?!

評議会決議


一応反対票を投じておこう。

 

徳川家康

「無駄だとは思うがな」


263ターン目

議案通過。

決議通貨


これにより大量消費が強制的に自由主義へと変更されてしまった。

 

徳川家康

天上評議会の決議は拘束的なものが多く、議長国以外には不利なだけというのが実際のところだ。
 とは言え、一度に4カ国を相手にする危険を考えれば、今は額をすり減らしながらでも土下座を続けていく他あるまい」


269ターン目

カラビム、突如バンノールの属国へ。

カラビム、属国に


ターンの頭に防衛協定破棄のメッセージが出たから焦ったのなんの。

 

徳川家康

「バンノール・マーキュリアン連合とのスコア差が3倍にまで開いておる。
 保身を図るために自発的に属国化したと見るべきであろう」


ドワーフシャドウでカラビムのユニットを暗殺し過ぎたのが原因かな?
バランスを取るためにも、次はバンノールのユニットを優先して殺害することにしよう。


271ターン目

遠目と早耳の情報網完成。

遠目と早耳完成!


14の技術を一挙に獲得し、ルオンノタルの祭壇(最終)建造に必要な技術まで残り6つに迫ったよ。
さあ、こっから正念場だ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「他国の技術研究が覗けるようになったが…。
 まさか教育を研究中の指導者がおるとはな


そこは我々が200ターン前に通過した場所だッ!


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その4の2

固有建造物や固有ユニットの解禁・前提技術を交換材料にするのは愚の骨頂。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カザード・カンドロス・ファーの金庫 その42
122
ターン目。カラビムの都市圏へかぶせるように、喧嘩腰の入植を行ったところから再開だ。

状況


徳川家康

「次は平和を維持し、内政基盤を整える段階だな。
 宗教をどれだけ上手く扱えるかにかかっておる」


124ターン目

定住した偉人の効果により、カラビムから銅を奪い取った

文化圏拡張中


デキウスの態度にペナルティが発生しているので、通行条約の締結と資源放出で機嫌をとっておこう。
フラウロスほどではないにせよ、侵略・組織志向のデキウスは十分に驚異的な指導者だからね。


130ターン目

バンノールはキルモフに、カラビムは緑葉にそれぞれ改宗。

国教変更


徳川家康

「これでリョースアールヴとカラビムが緑葉、カザードとバンノールがキルモフとなった。
 22の状況も悪くはないが、確実性に乏しい。
 こちらも緑葉に改宗し、バンノールに圧力を掛けるのも手だと考えるが」


悪くない案だけど、却下で。
キルモフのゴールド向上効果は、カザードの金庫システムと非常に相性が良いんだよね。
対する緑葉の方は殆どメリットが無いし、もう少しキルモフを引っ張ろうか。


135ターン目

カラビム、こちらの囲い込みを超えての入植を敢行。

えええ?


あんまり好ましい状況じゃないけど、さしたる脅威にはならないと思う。
食料資源2つとまあまあの立地だけど、丘陵に乏しいせいで生産力に期待が持てないからね。
結果として、こちらの都市圏を脅かすほどの文化を輩出できないばかりか、前線都市の増加により1都市あたりの防衛が手薄になるだけなんじゃないかな。


137ターン目

フロストリング弓兵7・戦士2が駐留していた蛮族都市がついに陥落。

蛮族都市陥落


徳川家康

AIが張り付いてから50ターンはかかったか?
 金融都市としては相当の立地だが、カザードとの都市圏重複は皆無だ。
 くれてやっても良かろう」


139ターン目

廃墟から天界の秩序の信奉ユニットを発見。

秩序の信奉ユニット

適当な都市で布教させ、創始することにしよう。
特に意味はないけどさ。


141ターン目

バンノール、緑葉に改宗。

バンノールも緑葉に

 

徳川家康

これでキルモフはカザードだけとなった。
 まだ粘るか?」


…こちらも改宗!

こちらも緑葉へ


ギギギ。ここは我慢じゃ。
他国をキルモフに引きずり込むまでの辛抱じゃ。


147ターン目

アムリテのデイン・ザ・カスワラウンと遭遇。

デインさん


こちらも海を隔てたところに居るらしい。
あとで世界地図を交換したいところだ。


161ターン目

通貨完成

通貨完成


早速九人衆ギルドを建造しよう。


徳川家康

「カザードの金庫との相性を考えると、さして必要とも思えんが」


否定はしないけど、これの有無で戦略の幅が大きく変わってくる。
他国と親密な関係を築いているとは言え、いつ戦渦に巻き込まれるかわからないからね。


164ターン目

蛮族都市を占領・第五都市とする。

蛮族都市占領


砂漠タイルは多いけど、ワインを自給できるようになるのは嬉しいね。


徳川家康

「北西にまだ蛮族都市が見えるぞ」


あちらはアケロン様の都市なので、当面は落とせないかと。


167ターン目

バンノール、再びキルモフへ国教を変更。

バンノール再度改宗

どうやら母なる大地への道を研究し、各都市に自ら布教していたようだ。
ありがとうカプリアさん!

 

徳川家康

「良い報せだな。
 このまま進めばバンノールのみが異教徒として白眼視され、カラビムがキルモフへ改宗すればこちらも国教を戻して対応できる」


理想的な展開は勿論後者だ。
信奉ユニットを手空きの都市で生産し、カラビムの各都市へキルモフをバリバリ広めていこう。

どんどん布教だ


特定の宗教にこだわらない指導者の場合、大抵は最も多くの自国都市に布教されている宗教を国教として制定するからね。(聖都持ちだとまた変わってくるんだけど)
コチラから広めてやれば、勝手に改宗してくれるだろう。


178ターン目

偉大な預言者でボンブールの銘版を生産。

ボンブールの銘版


収入増大に加え、都市の専門家雇用枠も拡大する。
後で民族叙事詩を併設し、偉人都市としよう。


179ターン目

布教の甲斐あって、ついにカラビムがキルモフへと改宗。

カラビム改宗

勿論カザードもキルモフへと再改宗するよ。


徳川家康

この大陸ではリョースアールヴが宗教的に孤立する形となる。
 また、キルモフの布教効果にボンブールの銘版が加わり、科学税率100%でも黒字を維持できるようになった。
 外交・内政共に成功した形と言えそうだ」


198ターン目

キルモフの固有技術、卓越が完成!
卓越制は即時採用だ。

卓越制採用


徳川家康

「生産力が伸び、偉人の輩出にもボーナスが加わる。
 宗教固有の社会制度だけあって強力だが、国教の変更が難しくなるのも事実。
 外交に一層気を遣わねばなるまい」


保険として、アムリテにもキルモフへの改宗を要求しておこう。

ついでに改宗要求


リョースアールヴを追い詰めるのは勿論、国教として布教してくれればこちらの聖都収入も増加するからね。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「今のところは上手くいっておるが、リョースアールヴからの宣戦を受ける危険はないのか?」


アケロン様の都市がスケープゴートとして上手く働いているみたいだ。
少なく見積もっても、あと60ターンは内政に専念できるんじゃないかな?

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

