2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 まとめ

すとすて王国仲間募集!
詳しいルールはスパ帝のブログで!
個人的要望

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達。
412
ターン目に支配の塔を建造してクリア達成。今日はまとめといきましょう。

スコア

 

徳川家康

「ではグラフから出してくれ」


はいな。


スコア

スコア


バンノール戦後の内政期間は右肩上がりを維持し、アムリテの領土を奪うことで単独トップに。
リョースアールヴやエロヒム・マーキュリアン連合に、思ったほどの差をつけられなかったのがちょっと残念。


商業

商業


意外なことに二位フィニッシュ。二カ国併合したにも関わらず、アムリテ全盛期の半分程度しかない。
これは恐らく社会制度の問題で、他国は共和制と自由主義による文化力で稼いでいた線が濃厚だ。


生産力

生産力


内政チート国家であるリョースアールヴを抑えての一位。
AI
は鉱山や工房の建設に消極的な傾向があるから、差が付きやすいグラフではあるね。


食料

収穫高


労働人口と国土面積にほぼ比例するので、当然のごとくこれもトップ。
最後まで独立を貫いていたエロヒムと、属国に下ったアムリテがほぼ同水準ってのはどうなんだろう。


文化

文化力


都市国家採用・文化税率常時0%・無神論志向の組み合わせにより、ご覧の有様。
勝利にそれほど影響する項目でもないし、別に構わないけどさ。


徳川家康

勝因はどこにあったと思う」


七本松を使った1ターン2度宣戦に尽きるね。

七本松!

防衛協定の強制破棄による一対一に持ち込めなかったら、対アムリテ戦の勝利は無かったと思う。
手前味噌になるけど、外交の成功例と言えるんじゃないかな。

 

徳川家康

「ならば、七本松が無ければどうなっていたのだ」


四カ国を敵に回すのは不可能だから、引き篭もり内政に終始してたと思うよ

文化勝利禁止・マナノード不足・無神論志向と手詰まりのように見えるけど、神権政治の社会制度を採用すれば神官の雇用枠が撤廃されるから、グリゴリでも偉大な預言者を生み出せる。
また、全知から天恵復古の大儀式を完成させれば偉人カウンタをリセットする情熱の世界魔法がもう一度使えるようになるので、大預言者6人の確保から祭壇勝利もそれほど難しくは無かったはず

徳川家康

「なるほどな
 では失策だと感じた点はあるか?」

冒険者が表立って活躍できなかったことかな。

シャドウさんで嫌がらせ


シャドウ化しての暗殺や、秘術ユニット化してのマナノード整備と、勝利に大きく貢献してくれたことは事実なんだけど…。
折角の文明固有システムなんだし、目に見える形で使ってやりたかったね。

 

徳川家康

「こんなところか。
 残りの文明も少なくなってきたが、次はどうするのだ」


明日までに考えておくよ。
…悩みどころだなあ。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その9

賭博場は莫大な幸福を生むが、都市の維持費を微弱ながらも増大させる。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その9
395
ターン目。アムリテとの戦いに勝利し、属国化に成功したところから再開だ。

状況


徳川家康

次の目標はエロヒム・マーキュリアン連合か。
 ミスリルの武具や軍馬の技術も手に入っておることだ。
 早めに開戦した方がよかろう」


昨日まではそのつもりだったんだけど、方向転換することにしたよ。
問題点は四つ。

第一に、エロヒム・マーキュリアン連合がリョースアールヴと防衛協定を締結していること。
三カ国の相手を一度にするのは骨が折れる上に、属国化したアムリテを逆に侵略されてしまう恐れがある。

第二に、世界的な技術水準がかなり高いこと。

技術水準

動物の極意・ミスリルの武具・機械・ギルドといった国家ユニット解禁技術がすでに開発されているおかげで、ユニットの質が一回りほど違うはずだ(グリゴリも技術はあるけど生産できてない)。
特にマーキュリアンの国家ユニットは他国のそれと比べて倍近く強力なので、正面から当たるのは得策じゃないね。

第三に、エロヒムが聖域の世界魔法をまだ温存していること。
開戦後に30ターンの足止めは痛い。
エロヒムの文化圏を迂回してリョースアールヴに攻め込むという手もあるけど、前線都市が無闇と増えてしまう。

第四に、グリゴリ以外が全てキルモフを国教としていること。
善良系宗教を信奉しているユニットは、倒してもマーキュリアンの天使として転生するせいで、総合的な軍事力を削ぎにくいんだよね。
この状況下では、シャドウの暗殺すら裏目に出る可能性がある。


軍事的な勝利は…やって出来ないことはないけど、時間と手間がかかるだけだろうね。


徳川家康

「ならば内政系の勝利を目指すか?
 これといって下準備もしていないはずだが」


柔軟性こそが、人間とAIを分ける最大の違いだと思うんだ。


396ターン目

適応志向の変更ターン。
ここはカリスマ志向を選択しておこう。

志向を変更


徳川家康

「支配の塔勝利を目指すのであれば、勤労か秘術が適当ではないのか?」


397ターン目

ここでグリゴリとの開戦前に熱情で獲得した英雄秘術ユニットが生きてくる。
志向を金融からカリスマに変更したため、追加で2つ昇進が取れる状態になった。

習得させるのは勿論超魔術II解呪。アムリテが作ったマナノードを、劣位の塔の建造に必要なものへと書き換えていこう。

解呪駆使

まずは変質の塔から建造開始だ。

変質の塔建造開始


手空きのシャドウさんによる嫌がらせも忘れない。

シャドウさんで嫌がらせ


軍事力に差を付ければ、宣戦を受けにくくなるからね。


402ターン目

コランティリが文化侵略によりエロヒムに寝返った。

エロヒムの手に


結果、ディエス=ディエイが敵の手に渡り、逃げ遅れたスーパーシャドウさん2体が昇天。


徳川家康

「単にお主の不注意だと思うが」


410ターン目

金銭や偉人による緊急生産を連発することにより、たった12ターンで劣位の塔を4基そろえたよ。
さあ支配の塔建造開始だ!

支配の塔建造開始


411ターン目

 

徳川家康

「支配の塔の建造に着手すると、他国からの宣戦を受けやすくなるというのは本当らしいな。
 エロヒム・リョースアールヴ・マーキュリアンと開戦したぞ

一斉宣戦


以前ルシュイアープで支配の塔を建てたときには、大技師4人で即時生産したからねえ。

ま、時既に時間切れ。


支配の塔、緊急生産!

緊急生産


412ターン目

支配の塔勝利達成!

ハイ、終了


支配の塔勝利

 

ハイ、お疲れ様でした。

 

徳川家康

「内政系の勝利は楽に終わるな。
 アムリテとの終戦から20ターンと経っておらん


否定はしないけど、二度に渡る軍事的成功と、しっかりとした国家基盤あってのことだよ。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その8

ゲーム終盤にはインフレ率が増大し、都市の維持費は見かけの倍以上に膨れ上がる。
都市国家を採用していたとしても、裁判所は重要な建造物だ。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その8
381
ターン目。アムリテの都市を次々と占領し、多くの世界遺産を奪ったところから再開。

状況

 

徳川家康

「他国からの介入は無かろうが、早期決着が望ましいことに変わりはないな」


それじゃあ、サクサクっと侵略しますか。


385ターン目

アンゴステンディル占領。

アンゴステンディル占領


さらにティラージ占領!

ディラージ占領


この都市には全ての都市に黒曜石の門を供給するネクサスが建造されている。

ネクサス獲得

空輸が可能になったおかげで、大陸間の輸送が大幅に楽なった。
輸送艦はお役御免かねえ。


さて、今日は天帝AIの無償昇進について少し語ろうか。

高難度AIのユニットは、生産された時点で大量の経験値を獲得しているんだよね。
その経験値はターンが進むにつれて増大し、中盤以降はいきなりレベル45のユニットが普通に登場してくる。

 

徳川家康

「ここが本家Civ4との大きな違いだな。
 AIは物量のみならず、質の面でも優遇されておる。
 故に、軍事的勝利よりも、内政系勝利が圧倒的に達成しやすい」


実際その通りなんだけど、弱点が無い訳じゃない。

都市での生産はターン終了時に処理され、レベルアップは文明のターン中でないと行えないんだ。
つまり、長弓兵だろうが火縄銃兵だろうが、生産された瞬間なら素の戦闘力しかもっていないことになる。

 

徳川家康

そこでシャドウの狙撃が役に立つと


そういうこと。
攻城兵器や機動部隊の暗殺だけじゃなく、レベルアップ前の新兵を排除していくことでも、戦況は大きく変わってくる訳だ。


390ターン目


シエルンディエル占領。

シエルディエル占領


次!

 

391ターン目

ニマライル占領。

ニマライル占領


シャドウさんのおかげで進軍が実にスムーズだ。


徳川家康

既に二都市の防衛部隊を殲滅しておる。
 真面目に戦うのが馬鹿らしくなる強さだな」

無防備都市


まあ、都市占領が出来ないから、援護の域を出ることは無いんだけどね。
ゲームバランスは一応保ててると思うよ。


394ターン目

セアネリエル占領。

セアネリエル占領


シャドウさんのおかげで敵ユニットが1体も居なかった。
もっとも、生産されたところでその瞬間に暗殺するから、一度空城化すると永遠にそのままなんだけど。


395ターン目

アムリテの首都、セヴェデスに攻撃開始。

これでトドメだ!


ふと、伯父にプレゼントしたSFC版のDQVIを思い出してしまった…。
彼はね、ゲームをクリアした後もひたすらレベルを上げ続けていたんだ。
一度見せてもらったデータの主人公はレベル88だったかな
試しに戦ってみると、コチラは全然ダメージを受けない。
さらに攻撃力が高過ぎて、『こうげき』を連打しているだけでダークドレアムすら倒せてしまうんだ。
妙な快感を覚える反面、酷く虚しくなった。
丁度今そんな気分だ。苦しめてすまなかったな。

占領。

セヴェデス占領


徳川家康

「お主の伯父が何者かはしらんが、これでアムリテの南部領土は全てグリゴリの手に渡った。
 降伏勧告の頃合だろう」


そうしましょうか。
あー。デインさん、属国になりませんか?
今なら週休0.5日・福利厚生なし・賞与と退職金なしで月給16万ですよ?

降伏勧告


密室会談のあと、そこにはグリゴリの犬として元気に服従するアムリテの姿が!


徳川家康

「一都市の割譲・手持ちの金全て・世界地図・技術5つでの降伏だな。
 戦果としては上々であろう」


次の標的はエロヒム・マーキュリアン・リョースアールヴだ。
新たな戦争は近いよ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「ところで、先ほどの伯父の話だが、どこまで本当なのだ?」


全部です。
なんか不憫になったから、サガフロ12を攻略本及びPS本体ごとプレゼントしたんだけど、火に油を注いだだけだったかしらん。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その7

インフレ率を減少させられるのは、奇妙な大臣のランダムイベントのみである。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その7
371
ターン目。防衛協定を破棄させてから宣戦し、敵の主力部隊を殲滅したところから再開。

状況

 

徳川家康

「都市の陥落から再度占領を行った為、厭戦感情が爆発しておる
 あまり長引かせるのは得策ではないな」

不満爆発中


他国に倣って共和制を採用しろって不満も大きいね。
市民、都市国家と考えるから響きが悪いんだ。地方分権と言い換えれば先進的になると考えるんだ。


374ターン目

オロンデュイル占領。

オロンデュイル占領


しかし、後方都市であるウデナラットを文化の海から救い出すことはできなかった。
アムリテのソフトパワー恐るべし。

主力部隊の進軍と並行して、シャドウさんで後方都市のユニットをスナイプ。
シャドウ真拳の前には、騎士などただの馬遊びにすぎん!

シャドウ真拳


徳川家康

「国家ユニットすら圧倒するか。
 相変わらずの凶悪さだな」


真面目な話、騎乗ユニットは一部を除いて、防御ボーナスを受けられないからね。
また、AIは騎乗ユニットに退却系の昇進を多く付ける傾向があるから、野戦よりも都市に篭ってくれた方がしとめやすい逆転現象が発生する訳だ。
(騎乗や偵察ユニットは、野戦防衛時でも撤退する)

自分は戦闘V・特別奇襲・教練IV・電撃戦と昇進を付けて万能型に成長させてるけど、強襲(対白兵)や隊形(対騎乗)を優先して、特定兵科暗殺型に育てるのも面白いんじゃないかな。



380
ターン目

シャドウさんのおかげで駐留ユニットが激減し、複数拠点への同時攻撃が可能になった。

第一部隊、魔道艦火球発射。
地形ごと抉り取ってやれ!

砲撃開始!


グローライリン占領!

グローライリン占領


続いて第二部隊、エナイレリオン占領!

エナイレリオン占領



381ターン目

第三部隊、ドルイド僧の狙撃後に突撃だ!

怒涛


カバルグ占領!

カバルグ占領


これで世界遺産アハリエンの宝冠と縛鎖の柱が手に入った。
研究力+100%は不要としても、共和制を求める不満の消滅はなかなか大きい。

 

徳川家康

「厭戦感情の軽減と併せ、本土の不満も許容範囲にまで回復した。
 もう暫くは余裕をもって戦えるか」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「ようやくスコアでアムリテを追い落としたな。
 加えて前回主力を叩いたため、目立った反撃も受けておらん」


シャドウを使った『目立たない反撃』なら受け続けてるけどね。
AI
に使いこなせてるとは言わないけど、それでも反撃できないいやらしさは共通だわ。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その6 ~ラッパは二度鳴る~

快速の魔法は、移動する前より移動した後に使うべし。
─豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 グリゴリ・カシエルの冒険者達 その6
~ラッパは二度鳴る~
361
ターン目。世界を手にするべく、侵攻用ユニットを送り出したところから再開。

状況


作戦概要。

作戦概要


至高なる天空の聖都コランティリに強襲をかけ、ディエス=ディエイを奪い取る。
その後南下し、アムリテの都市を切り取っていく、ってのが大まかな流れになるかな。


徳川家康

「だが、アムリテに限らず、他国は全ての他国と防衛協定を締結しておる。
 しかもコランティリはエロヒム・リョースアールヴとの国境都市だ。
 連鎖宣戦から袋叩きにあうのが関の山だぞ」


策はあるさ。
とりあえずグリゴリの世界魔法『情熱』を発動。

情熱

これにより偉人カウンタがリセットされ、100からのスタートになる。
また、偉人プールはそのまま残るため、次のターンに…。

偉人カウンタ

 

362ターン目

偉人ラッシュ



徳川家康

一挙に5人か。凄まじいな」


ここで出た冒険者は秘術ユニットにアップグレードして、大魔道に昇格させよう。
英雄持ちなら二つ術も使用可能だ。


366ターン目

さて、ここで防衛協定の基本システムについておさらいといこう。
根底にあるのは以下の二点。


・協定を結んだ国が宣戦布告を受けた場合、自国も宣戦を布告する。
・協定を結んだ国が宣戦布告した場合、協定は破棄される。


徳川家康

「今更確認するほどのことか?」


防衛協定による連鎖宣戦であろうと、宣戦布告には変わらない。
つまり、防衛協定が効力を発揮した時点で、協定は破棄される訳だ。


徳川家康

「通常ならばそれで十分だからな。
 抑止力としての効果は勿論、複数対一ならまず負けん」


その過信が命取りなんだよ。


まず第一段階。

アムリテに宣戦布告!

開戦!


ジェリコのラッパを聴くがいい!


徳川家康

連鎖宣戦発動だ。

連鎖宣戦


 さあ、どうする」


続いて第二段階。
七本松による強制和平を行使!

七本松!


これにより全ての国と休戦。

和平締結


宣戦ペナルティは付くものの、防衛協定の完全解消に成功したよ。

外交正常化


第三段階。
リョースアールヴとエロヒムに重商主義思想を、マーキュリアンに魔術を無償譲渡し、公正取引+4を獲得

技術上と


態度を「不満はない」まで引き上げる。
んで、忘れられがちなんだけど、七本松やコーリンデールによる強制和平は、講和と同じでターン制限が無いんだよね。

トドメの第四段階。
防衛協定を破棄されたアムリテに対し、このターン二度目の宣戦ラッパ!

さあ、いくぞ!


ねぇねぇ。一緒に戦ってくれる国が無くなったけど、今どんな気持ち?
参戦要請すら通らない状況だけど、ねぇ、どんな気持ち?


徳川家康

「…いまだかつて、これほどまでに卑劣な開戦があっただろうか」


『国家安康』と『君臣豊楽』を口実に元主家を滅ぼした人なら知ってるけど。


それはそれとして、コランティリ占領。

コランティリ占領


可視化効果が消え去り、シャドウさんのテンションが有頂天だ。

シャドウさん絶好調


369ターン目

ウデナラット占領。

ウデナラット占領


ゲームにはあんまり関係がないけど、東側の巨大な湖は海として扱われているらしく、アムリテはここにヘロンの玉座と造船所を建てていた。
なにがしたかったんだろう。


371ターン目

シャドウさんが敵の機動部隊を発見。
総数およそ40弱、主力クラスだ。

援軍来る



徳川家康

「バルセラフやアケロン攻めに参加し、そのまま北部都市に駐留しておったユニットが戻って来たのであろう。
 防衛は可能か?」


傭兵を最大数雇用したとしても、コランティリとウデナラットの両方を完全に防衛するのは難しいね。
ここはウデナラットの防備を若干手薄にしてわざと敵手に委ね、こちらの主力部隊で再度奪還・殲滅することにしよう。


372ターン目

傭兵20体の奮闘も及ばず、ウデナラット陥落。

ウデナラット陥落


だけど甘いね。デイン・ザ・カスワラウン。
目先の勝ち負けに目が眩み、大局を見誤ったな。

かかったな!


ウデナラット再度占領。

占領!


これでアムリテには野戦に回せるユニットが殆ど居なくなったはずだ。
さあ、押し切るよ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「七本松は本来和平の道具だが、攻撃的な運用も可能なのだな」


コーリンデールと蘇生のコンボに比べれば、可愛いものだと思うけどねえ。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

