2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 まとめ

ドヴィエロになにか利点があるとすれば、宮殿効果で厭戦感情が40%軽減されることだろうか。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄。
384
ターン目に制覇勝利を達成した今回のプレイをまとめてみよう。

制覇勝利


徳川家康

「それではグラフから出してくれ」


スコア

スコア


序盤こそ低迷していたものの、中盤からは右肩上がりの成長を維持している。
内政を重視した研究・生産が実を結んだってところかな。


商業

商業力


ラヌーン併合後から急上昇し、大陸平定後は首位に立っている。
それでも、領土に倍以上の開きがあるはずのイリアンとは意外と僅差だったり。


生産力

生産力


卓越制や爆薬にギルド・オブ・ハンマーズと生産力重視の政策と生産が功を奏したようだ。
最終生産力は1106に達し、二位のイリアン(350)に三倍以上の差をつけている。


食料

食料


広大な領土に加え、農地改革の力によりこれもダントツのトップ。
序盤解禁の社会制度が最後まで使えるのはありがたいと思うべきか、バランスが取れてないと考えるべきか。どっちだろう。


軍事力

軍事力


攻め込んで相当数のユニットを撃破した上に、防衛用に大量の傭兵を雇用したにも関わらず2位フィニッシュ
ラヌーン・マーキュリアン・リョースアールヴも、開戦前はドヴィエロより軍事力評価が高かったことを考えると、総力を表すこのグラフはあまり当てにならないのかもしれない。
(それでも、10倍近い差があったラヌーン・マーキュリアン連合に勝利できたのは奇跡に近い)


文化

文化力


世界遺産もそこそこ建ててはいたんだけど、王国記念館と夢の劇場持ちのイリアンには流石に敵わない
まあ、勝敗に直接影響するような項目でもないしね。

 

徳川家康

「次に勝因だな」


一番大きいのはキルモフの創始成功かな。

キルモフのルーン創始


国教に据えれば伝播した都市で1ゴールドの収入。伝播した都市1つにつき1ゴールドの聖都収入。さらにキルモフの神殿を建立すれば2ゴールドの収入が発生する。
新たに占領した都市にキルモフの宝石番を使って布教すれば、それだけで4ゴールドの収入が発生する訳だ。
図書館が建てられないにも関わらず、研究力で落伍しなかったのはこのおかげだと思う。

また、卓越制の採用で生産力を高められたのも効いてるね。

卓越制採用

内政系設備の早期充実は言うに及ばず、ラヌーンからの宣戦布告に対しても素早く対応できたし。
宗教系技術は博打要素が高いけど、型にはまると強力だね。

軍事面ではおなじみカタパラッシュ。
高い退却率と副次損害効果を生かし、質の差をひっくり返してくれた。

 

徳川家康

「失敗したと思う点はあるか?」


ラヌーンから宣戦布告を受けたことかな?

ファラマーの宣戦


結果だけ見れば完勝だったけど、交戦中は逆立ち綱渡りしてるような心境だった。

今にして思えば、宗教を一時的に切り替えて異教ペナルティを消すことで、エロヒムへの参戦要請が通っていたかもしれない。
そうすれば矛先がこちらへ向く時期が遅くなり、万全の状態で戦えていたはずだ。
ただ、マーキュリアンの門は同じように建造されただろうから、バシウムの強大化により返って戦況が不利になった可能性もあるし。
この辺りはちょっと断言しかねるね。


徳川家康

「なるほどな。
 して、次はどうする」


もう少し楽に勝てる文明にしようか。
要らない子ブラザーズの比較的要る方を使ったとは言え、
今回は本当に苦戦したから。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その11

本家Civ4では属国への態度は宗主国のそれに影響するが、FfH2では問答無用でペナルティが入る。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その11
369
ターン目。大陸を平定したところから再開。

状況


徳川家康

「次はイリアン・スヴァルトアールヴが相手か」


この状況下での保有タイルがこちら。

領地情報


残り4ポイント弱だから、34都市落とせば十分だね。


372ターン目

ユニットの積載が完了したので、進軍ルートを確定させるためにイリアンから地図を購入

地図購入

 

攻撃目標


徳川家康

「ミスリル鉱山は南に一つだけか。
 加えて、先のスヴァルトアールヴとの戦によって、イリアンの主力は北部に集中しておる可能性が高い」


最南端の都市カロクリーを強襲し、順次進撃していくのがベターだろうね。


377ターン目

さあ行くぞ。

貴様の領土、貰い受ける!

開戦!


上陸攻撃でカロクリー占領。

カロクリー占領


シャドウ部隊も全力展開。
敵の機動部隊や攻城兵器は片っ端から破壊していくよ。

シャドウさん絶好調

 

徳川家康

「侵掠志向による特別奇襲も、攻城兵器には付加されんからな。
 都市に張り付いたところで砲撃を受けてはひとたまりも無い」


秘術志向なら火球ラッシュで安全に都市防御を削れるんだけど、白兵・攻城編制である以上1マスずつ進軍しなきゃならないからね。
そこで、先にシャドウで狙撃し、主力部隊の安全性を確保することが重要になる訳だ。


380ターン目

シャザク占領!

シャザク占領


徳川家康

「順調だな」


イリアン領内は氷土だらけな上、イリアンのユニットは寒冷種なので戦闘力に+10%の補正が入る。
でも、寒冷種持ちに限ればドヴィエロも同じこと。
技術水準では劣るけど、戦闘条件は五分。
なら、一点突破を狙えば問題ないさね。


381ターン目

ドヴィエロ本土に敵輸送艦接近!

きやがった

 

徳川家康

「海上防御の手薄な南部に来たか」


マン・オー・ウォーの大半を北部に集中させたのが裏目に出た。
これは素直に上陸させて、篭城作戦を採るしかないかな。

幸い、南部にはリョースアールヴ攻めに参加した陸上ユニットが相当数詰めてる。
(輸送艦の不足で参戦できなかったとも言うけど)
国庫にも余裕があるし、傭兵を最大数雇用すれば十分守れるはずだ。

ついでにイリアンのミスリル鉱山を破壊。

鉱山破壊


気休め程度だけど、なにもしないよりはましでしょ。


382ターン目

敵軍団上陸。

敵軍団上陸


徳川家康

「大砲4・レンジャー2・戦車兵1・火縄銃兵5・勇士4とさほどの規模ではないが、後詰も来ておる
 油断すれば都市が落ちるぞ


問題ないさ。
敵に電撃戦持ちのユニットが居ない以上、相手の総ユニット数+1以上を配備すれば、そのターンは絶対に守りきれるからね。
こちらの侵略部隊は順調に進軍してるし、ここは防衛に徹して時間を稼げば十分だ。


383ターン目

カタパルト部隊、ヘジククルへ砲撃開始!

砲撃開始!


防衛部隊として弓術兵科最強の火縄銃兵を多数配備してるようだけど、甘いね。オーリック。
都市の防衛に限定すれば、鉄装備の長弓兵と火縄銃兵の戦闘力はほぼ互角。
加えて生産コストに1.5倍の開きがあるせいで、大量投入が返ってあだになるのだよ。

そして占領!

ヘジククル占領


これでドヴィエロの領土が64.08%に到達。

条件達成

 

次のターンに…


384ターン目

制覇勝利達成だ!

制覇勝利

 

やったね


うっっっしゃあ!終わった!


徳川家康

「感慨深いか」


ラヌーンがマーキュリアンの門建造したときには、冗談抜きでゲームオーバーだと思ったからね。
我ながらよく勝てたよ、ホントに。
どこまで絶望的な状況下に置かれようと、諦めないってのは重要だね。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア

 

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その10

大地のマナには採鉱系資源が新たに湧く確率を高める効果がある。
1
2つでは大したことはないが、大量に所持していると新資源が面白いように湧いて出る。
豆知識



明けました。
何がおめでたいんでしょうね?


徳川家康

「元は皇室行事の四方拝にちなんだ四方節という祝日だったが、現代では法律によって『年の初めを祝う日』として定められているようだな。
 加えて、日本では数え年が近年まで用いられていたため、国民全員の誕生日という意味合いもあったはずだ。
 無事に新しい年()を迎えられてめでたいということなのだろう」


ネタにマジレスするなよ…。

でもさ。今の日本を見る限り、休暇と商売と飲み会の名目にしかなってないと思うんだ。
祝う対象が定かでないのに、めでたいめでたいって言うのもどうかと。


徳川家康

「ならば、初めから話題にするべきでないとおもうのだが」


いや、それでも日本人として生まれた以上、最低限のラインは必要でしょ。
平安の時代から現代に至るまで、季節感の無い人間は信用されないって民族性があるし。


徳川家康

「詰まるところ、何が言いたいのだ?」


日付が一つ変わったに過ぎないような気もしますが、
それはそれとして今年もよろしくお願いします。


徳川家康

「…虫のいい話だ」


さて、新年の挨拶がすっかり長くなってしまった。
今回は少し巻いていこう。

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その10
351
ターン目。リョースアールヴの都市を残り5つとしたところから再開だ。

状況


徳川家康

「あー…。
 ユニットの質・量共に圧倒しておる。
 丁寧に落としてゆけば問題なかろう」


352ターン目

イリアンがスヴァルトアールヴへ宣戦布告。

イリアン始動


徳川家康

「ついに動いたか。
 すでにミスリルの加工を完成させているイリアンに対し、スヴァルトアールヴはようやく弓師の技術が完成した段階だが


さて、何ターン持つかね。


353ターン目

アルマゲドン四天王が一人、ステファノス登場

ステファノス襲来


徳川家康

「後方の生産都市と偉人都市周辺だな。
 九人衆ギルドがあるため都市の陥落はなかろうが、地形改善が破壊されると厄介だ」


科学税率を一旦引き下げて傭兵雇用の費用を捻出し、勇気の魔法を使わせるための秘術ユニットを生産。
さらにレベル12シャドウを戻して撃退の任に就かせよう。


355ターン目

ステファノス撃退・さらにカフェス占領。

カフェス占領・進軍続行


徳川家康

「一気に飛んだな」


SSの撮り忘れです。

さあ、リョースアールヴは残り4都市だ。
サクッと滅ぼしますか。


358ターン目

ひとつ、人の世の生き血をすすり。

グレンス・オブ・キリーベグス


361ターン目

ふたつ、ふらちな悪行三昧。

スレイン占領


365ターン目

みっつ、醜い浮世の鬼

ケイルアビー占領


滅ぼしてくれよう野蛮人!

リョースアールヴ滅亡


はい、リョースアールヴ滅亡!


徳川家康

「色々と間違っておるような気もするが、侵略側の台詞と見れば正しい…のか?」


道義的な観点からすれば、戦争吹っかけた時点で間違ってる。
気にしない。気にしない。


366ターン目

スヴァルトアールヴ、イリアンに降伏し属国となる。

スヴァルトアールヴ属国化


AI同士の戦争において、開戦から14ターンで決着ってのは奇跡的なレベルだよ。
どれだけ軍備増強してたのやら。


369ターン目

続いて赤炎竜アケロンの都市を攻撃。
ミスリルの武具で解禁された、ファランクス代替のウルザンディ(能力は同じ)のお披露目会だ。

攻撃開始


徳川家康

「驚異的な戦闘力だな。
 全快状態のアケロン相手に勝率97.6%とは


ラヌーン・マーキュリアン・リョースアールヴと立て続けに戦ってきたユニットをアップグレードしたからね。
戦闘力だけ見ても、昇進や魔法効果込みで、+245%超だ。
最大値なら冬の化身オーリックにすら匹敵するよ。

当然のように完勝。

アケロン消滅


次はいよいよイリアンとの決戦だ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「思うところがあるにせよ、元日くらいは素直に祝っても構わぬのではないか?」


これ書いてる時点では、まだ大晦日ですから。


徳川家康

「身も蓋も無いな」


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その9

弓兵は弓騎兵と長弓兵どちらにもアップグレードできるが、弓騎兵は騎士にしかアップグレードできない。
AI
の弓師獲得は可能な限り妨害しよう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その9
339
ターン目。リョースアールヴへ宣戦布告し、4つの都市を奪ったところから再開。

状況


徳川家康

「そろそろ長弓兵が出てくる頃合だが、現在の戦力ならばさして問題になるまい」


じゃあ、サクサク行きますか。


342ターン目

リョースアールヴがスヴァルトアールヴと和平を締結

和平

国土防衛に専守したいリョースアールヴと、31の状況に耐えられなくなったスヴァルトアールヴの利害が合致したんだろうね。

ついでにコチラも講和しておこう。
リョースアールヴに降伏勧告を行う際、スヴァルトアールヴとの交戦がマイナス材料になる可能性があるからね。

こっちも和平

 

徳川家康

「シャドウに遺跡を探索させたところ、信奉ユニットが出てきたぞ

信奉ユニット

まだ創始されていない天界の秩序の信奉者か。
これを都市で布教すると面白いことになる。あとでやってみよう。

攻撃部隊はバークを占領

バーク占領


丘陵三つの沿岸都市。造船所を建てれば軍港として使えそうだ。


344ターン目

ミスリルの加工完成!

ミスリルの加工


しかも領土内にしっかり湧いた。

ミスリルゲット


徳川家康

「これなら都市駐留特化の長弓兵も恐ろしくないな」


長弓兵は鉄までしか装備できないからね。
弓術兵科の実用性が低いのはその辺りにも原因があると思う。

さて、信奉ユニットが都市に帰還したので、天界の秩序を布教してみよう

天界の秩序布教


どうなるかと言いますと。

いきなり創始


徳川家康

対応技術を開発していないにも関わらず、突然創始されたな


まだ創始されていない宗教の信奉ユニットをイベントなんかで入手し、それを都市で布教すると、地力創始したことになり聖都が手に入るんだよね。
まあ、技術条件を満たしていない所為で新たに信奉ユニットを生産できないから、大した意味はないんだけどさ。


345ターン目

リョースアールヴ領を進軍するラヌーンの一隊を発見。
都市をくれてやる訳には行かないので、国籍秘匿化させたシャドウを使って暗殺する。

暗殺


属国にしたのは共闘目的じゃない。飼い殺すためだ。
ファマラー、付け上がるなよ?

徳川家康

「己の利益を害するとあれば、友軍すら襲うか」


(シャドウ)の仕事なんてそんなものですよ。


346ターン目

地下評議会決議で暗号の開発が採択された。

暗号開発


偉大な賢者が手に入る変わりに評議会員以外との技術交換が出来なくなる決議だけど、リョースアールヴ以外は全て地下評議会に加盟しているため、この点はあまり意味がない。

さらに攻撃部隊がエアカを占領。

エアカ占領


徳川家康

「シャドウが予めユニットを排除しておったがために、ユニットが1体しかおらなんだな


開戦前に労働者を片っ端から暗殺したのも効いてると思うよ。
ハンマーがそちらに回るからね。


348ターン目

ヨンナ占領。

ヨンナ占領  


徳川家康

「しかし、リョースアールヴの都市圏は小屋が多いな。
 これでよく食料を賄えたものだ」


古代樹林の食料産出向上に頼ってたんじゃないかな?
最終出力は確かに高くなるだろうけど、荒廃に弱いのが欠点だね。


351ターン目

ヒール占領!

ヒール占領


さらにスピラン占領!

スピラン占領


これで9都市陥落。
あるいは残り5都市と言うべきかな?
命乞いは受け付けないよ。アメランキエル。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「降伏勧告は通るはずだが、このまま続けるのか?
 スヴァルトアールヴとの講和もそれが目的だったはずだが」


占領下の都市で母国統治を望む不満が予想外に大きいんだよね。
このままじゃ都市を維持するメリットがないし、属国保有による維持費増加も考えなきゃならない。

ラヌーンの時は遠目と早耳の情報網って目的のがあったけど、リョースアールヴは後進国だし。
滅ぼしたほうが得策なんじゃないかな。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その8

昇進は吟味しよう。
同じ白兵・攻城部隊でも、都市襲撃と戦闘の割合で戦果や運用法が変わってくる。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ドヴィエロ・マヘイラ地獄 その8
325
ターン目。爆薬を完成させたところから再開。

状況

 

徳川家康

「鉱山からの出力増加により生産力に弾みがついた。
 次はイリアンに対抗しうるだけの国力をつけねばな」


それと、前回・前々回と話に上った目くらましの光を使う切り込み隊だけど、コメントから『天上評議会の贈り物』イベントで獲得したものではないかとのご指摘をいただいた。
この場を借りて感謝とお詫びをさせていただきたい。


326ターン目

それでは開戦といこう。

開戦


アメランキエル。
平和な明日を築くために、ちょっと死んでくれないだろうか?


327ターン目

属国として参戦したラヌーン、世界魔法『荒れ狂う海原』を発動。

荒れ狂う海原


ユニット損失やタイル整備の破壊など、リョースアールヴは勿論ドヴィエロにもかなりの被害が出た。


徳川家康

「冷気属性抵抗をもっているはずのドヴィエロのユニットですら死んでおるな。
 先の戦争で使われなかっただけ良しとすべきであろう」


仕方ないかと愚痴を言いつつエオッド占領。

エオッド占領


リョースアールヴは長弓兵の解禁に必要な弓師をまだ完成させていないため、防衛ユニットは弓兵・弓騎兵代替と質の面ではラヌーンにすら劣る。
また、ラヌーン降伏後からシャドウを派遣していたので、ユニットの総数もかなり抑制できているんだよね。

シャドウさん頑張る


悪いがその領土、切り取らせてもらうぞ!


330ターン目

地下評議会で密輸港決議可決

評議会決議


これにより全ての都市で交易路が1本追加され、沿岸都市に密輸港を生産することが可能になった。

 

徳川家康

「戦時中は何かと入用になる。
 リョースアールヴとの交易停止分くらいは回復できそうだな」


332ターン目

ブルティ占領

ブルティ占領

 

徳川家康

占領後とは言え人口6
 エルフの都市にしては小規模だな」


荒廃+軍需優先の影響をモロに受けたんじゃないかな。
都市圏も小屋重視で食料産出に乏しいし。


335ターン目

リョースアールヴの首都、エヴァーモアへ攻撃開始。

踏み潰せ!


カタパラッシュの欠点は損害上限が低く、直接防衛するユニットにダメージが殆ど通らないことだけど、都市襲撃の昇進を多めに付ければ解決できる。
反面野戦に弱くなるものの、キルモフお得意の呪付の刃と信仰の盾を付加してやれば、攻守において完璧だ。
コレを破ったAIは一人としていない。

 

徳川家康

「内政から軍事まで幅広く対応できるのがキルモフの利点だな。
 間接攻撃を持たぬという欠点もあるが、対応できぬ範囲でもない」


336ターン目

エヴァーモア占領

エヴァーモア占領


これで同じ大陸全ての都市の衛生を+1する世界遺産、スケルスの鉱泉が手に入った

 

徳川家康

「気持ち程度ではあるが、衛生問題が少し楽になるか」


幸福増幅系施設は強力なのが多いけど、衛生上昇施設はコストの割に効果が低いからね。
この手の遺産は素直にありがたいよ。


さて、今日はここでFfH2の特殊システム応射について解説してみよう。

応射は戦闘に参加しない防衛側ユニットが、戦闘前に攻撃側へダメージを与える効果がある。
これを上手く使えば戦闘を有利に運べるんだけど、教練IやII程度では大した数値にはならない上、基本的に1ユニット1度しか応射できないため無視されがちだ。


徳川家康

「防衛用である弓術兵科に多数の昇進をつけることは難しく、AIも都市駐留の昇進を優先するからな。
 通常の戦闘ではあまり影響せん」


そこで応射に特化させた弓術英雄の出番ですよ

アルゼンデインさん

 

キルモフの英雄アルゼンデインは、基礎応射率+40%に応射ダメージ+20%と高い数値を誇っている。
これに教練IIV・精密射撃・鷹の目の昇進を付加すると、合計は応射率+100%・応射ダメージ+50%にまで達するんだ。

まず、彼の居るスタックが攻撃を受けた場合、すでに応射率が100%なので、確実に応射に成功する。
(
応射率で三度判定を行い、三度とも失敗した場合のみ応射失敗する仕様)
次に、与えるダメージが最も大きい応射ユニットが応射を担当することになる為、複数のユニットが応射に成功したとしても、結局は彼が応射を行うことになるね。

応射によるダメージは、ゼロ~+応射ダメージ%の二倍からランダムで選ばれ、そこから攻撃側ユニットのレベルの二倍と攻撃側ユニットの防衛時戦闘力の二倍を減算したものが最終ダメージとなるんだ。

今回はレベル1・防衛時戦闘力10のトレントが応射を受ける場合を想定しよう。
アルゼンデインは+50%なので、基礎ダメージは0100。ここからレベルの2(2)と防衛時戦闘力の2(20)が引かれるので、応射によって与えられるダメージは078%という結果になる。


徳川家康

「ダメージの期待値は30.5%だな。
 上下するとは言え、ノーリスクでこの数字は確かに魅力的だ」


なお、電撃戦を持った応射ユニットは1ターンに何度でも応射が行えるので、応射特化英雄の入ったスタックはとてつもなく丈夫になるんだ。
要所の防衛は勿論、進軍部隊に混ぜても驚異的な戦果を発揮してくれるだろうね。

ただし弓術系の英雄は、リョースアールヴとマラキム、それにキルモフにしかいないので、意外と貴重な存在だ。
まだ彼らを使ったことの無い人は、一度応射特化で実戦投入してみるといいよ。
軽く引くくらい強いから。

アルゼンデインの応射力


339ターン目

などと講釈を垂れている間にデンドロムが落ちた。

デンドロム占領


流石ラヌーンとの戦いを潜り抜けたユニットだ。
生産力チート相手でも何ともないぜ。


徳川家康

「だが、リョースアールヴまだ大樹の行進を温存しておる。
 深入りし過ぎると痛い目を見るやもしれん」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「今回長々と応射について語っておったが、汎用性はさして高くないのではないか?」


どの文明でも使えるユニットが宗教英雄アルゼンデインだけだからね。
まあ、使い勝手が良くなったら、ゲームバランスに影響を及ぼすと思うことにしよう。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

