2017-06

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 まとめ

経験は得がたいが、知識は容易に入手できる。
ワールドビルダーは最高の実験場だ。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記。
439
ターン目に全ての指導者を排除し、征服勝利を達成した今回のプレイのまとめと行こう。


徳川家康

「まずはグラフからだな」


スコア

スコア


中盤まで右肩上がりを維持し、遠目と早耳の情報網を獲得してからは常時トップ。
領土はそれほど豊かでなかったものの、研究重視による技術先行狙いが功を奏したみたいだ。


商業力

商業


ファロス灯台の助力もあって中盤こそトップだったものの、軍拡による維持費増大や荒廃からの不衛生により、終盤は苦しい展開を迫られた。
国家の規模を考えれば、最終的な位置はあまり高いものとは言えないだろうね。


生産力

生産力


ギルド・オブ・ハンマーズとシダーの宮殿にギルド制を組み込むことで、食料資源さえあれば陸タイルがなくとも生産力を確保できる国家体制を築くことが出来た。
専門家経済は群島マップと実に相性が良い。


食料

食料


中盤までのイリアンが色々とおかしい。領土に恵まれすぎだろおい(ユグドラシルの樹とかあったし)。
こちらも食料重視の入植を強行していたはずなんだけどなあ。


軍事力

軍事力


中盤までは最下位だったものの、爆薬完成後はほぼ垂直上昇。
正直、マン・オー・ウォーの軍事評価は異常だと思う


文化

文化


首都に世界遺産を8も建造したため、リョースアールヴと無駄に激しい争いを繰り広げていた。
勝敗には何の影響も及ぼしてないんだけどさ。


徳川家康

「今回の勝因はどこにあったと思う」


一つ目は、不可視私掠船を用いた海上封鎖かな

ご覧の有様だよ


他国の国力を削ぎつつ、自国を富ませる一石二鳥の技だ。(反則レベル)
今回のプレイでも十分過ぎる効果をあげてくれたけど、本気でやるなら至高なる天空を創始し、他国にディエス=ディエイを与えないようにするのがベストだろうね。
そういった観点からすると、エスス創始は失策だったかもしれない。ノクス=ノクティスを取られたところで、群島マップでの野戦なんてあってないようなものだし、マン・オー・ウォーのスタックなら襲われる心配もまずないし。


もう一つは、専門家経済の成功だろうね。

アレク図書館完成


ギルドオブハンマーズ


サンダルフォンに勤労志向があったおかげで、アレク図書館やギルド・オブ・ハンマーズといった専門家強化系世界遺産を確保するのがこの上なく楽だった。
宮殿効果と併せれば技師1人で4ハンマー。無償供給の鍛冶屋も加えれば5ハンマーだ。
群島におけるシダーの戦い方としては、かなり理想に近い動きができたんじゃないかな。


徳川家康

「振り返って失策だと考える点はあるか?」


軍拡を図る前に、金銭系施設や裁判所の建造を行わなかったことだね。
そのおかげで維持費の膨張に対応できなかった。

維持費


特にインフレの存在を忘れてたのが大きかったかな。
最終的に138%まで達したおかげで、各種維持費は実数値の2.38倍にも膨れ上がっていた。
偉人を出し惜しみせずに、開戦前に内政用の黄金期を発動するべきだったと思うよ。


徳川家康

「今回はこんなところか。して、次はどうする」


そうだねえ。
次はいよいよFfH2最難関と呼ばれる文明で挑戦しようか。
残り火一族以上の地獄を見なきゃならない時期にきてると思うし。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その8

人食い(生物ユニット倒すと10%回復)は一見地味だが、ユニットの性能次第で驚異的な性能を発揮する。
実際、昇進獲得の条件であるアンデッドには、英雄持ちのユニットが居ないくらいだ。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その8
424
ターン目。度重なる戦争で、残る指導者をヒゲ二人にしたところから再開。

状況


徳川家康

「群島マップは、他と陸続きでない都市が多い。
 一つ一つ丁寧に攻め落とせばよかろう」


より良い世界を作るためにも、ヒゲ野郎を可及的速やかに殲滅してくれるわ。

とは言ったものの、ユニット・都市の維持費が国庫を圧迫している点は否定できない。
今は黄金期でなんとか黒字にしてるけど、その場しのぎ感は否めないし。
仕方ないので、後方都市の傭兵やあぶれた私掠船は積極的に削除して、赤字を少しずつ減らしていこう

ユニット削除

 

徳川家康

「難易度係数とインフレの相互作用か、1ユニット削除するごとに4ゴールドほど赤字が削減されていくな」

 

この人員削減に対し、傭兵や私掠船側から抗議があったらしいけど、双方とも正規の軍隊ではないということで一蹴されたらしい。
怖いね。非正規雇用って。


426ターン目

やあオーリックさん。

イリアンとの開戦


消え失せろ!

死ね!


ロルカット占領!

ロルカット占領


イリアン全ての生物ユニットは寒冷種(冷気属性抵抗+20%)の昇進をもっているため、他の文明と比べて津波に強いんだよね。
もっとも、ダメージが0になる訳じゃないから、三発ほどお見舞いすれば体力を半減させられるんだけどさ。

さあ、覚悟せよ!


427ターン目

ドラコン占領!

ドラコン占領


429ターン目

フープラック占領!

フープラック占領


430ターン目

ギグノ占領!

ギグノ占領!


431ターン目

アシュトゥーク占領!

アシュトゥーク占領!


432ターン目

ご機嫌いかがですかヒゲドワーフ?

やあドワーフ


天にも昇るお気持ちとご推察します!

イスラリア占領!


ルシュイアープ滅亡!

 

徳川家康

このターンになってまだ1都市しか保有しておらなんだのか。
 AIの考えることは分からんな」


光学持ってるんだから、さっさと別の島に入植すればよかったのにねえ。


433ターン目

それはそれとしてイリアン攻めを続行。
スリクトル占領!

スリクトル占領!


435ターン目

トレロ占領!

トレロ占領!


436ターン目

ゴスタイ占領!

ゴスタイ占領


437ターン目

ガルデゥーク占領!

ガルドゥーク占領


ソポル占領!

ソポル占領


438ターン目


徳川家康

「イリアンも反攻作戦に転じたようだ。
 デンドロムが敵に包囲されておるぞ

遅いよ  

 

これが冬の化身たるお前の判断か?だがまだ足りない、足りないぞ!
お前に足りないものは、それは!
技術、志向、意図、頭脳、外交、果断さ、勤労さ!そして何よりも、

 

速さが足りない!

ラキス占領


イリアン滅亡!


徳川家康

「滅亡1ターン前に敵の前線都市を包囲したところで、首都の守りが薄くなるだけであったか」


シダー以外全ての文明は灰燼と帰した。
これで次のターンに…。


439ターン目

征服勝利達成だ!

征服勝利達成!


終わり

 

リョースアールヴとの開戦が395ターン目だったから、それなりの進軍速度だね。


徳川家康

「より早く終わらせる手もあったように思うが…。
 内政系の文明による搦め手を用いた勝利となればこの程度か」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア

 

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その7

労働者や開拓者はシステム上生物系ユニットとして判定されるため、アポカリプスなどで消滅する対象となる。
が、肉体Iの快速の魔法で移動力を水増しすることはできない。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その7
404
ターン目。ミスリルを確保するためだけに、リョースアールヴを滅ぼしたところから再開

状況

 

徳川家康

「資源・技術先行による優位は大きい。
 この勢いをもって、他国への侵略を続けるべきであろう」


次の攻撃目標はシェアイムだ
待ってろよ、テブリン・アルバンディ。


405ターン目。

シェアイムへ攻撃開始

攻撃開始


引き篭もって内政に励んでいただけあって、中々の数だ。
だが、タールデーモンや弓兵ごときいくら揃えたところで、津波と黄泉の番人は止まらんよ。


407ターン目

荒廃到来。

荒廃到来


これにより全ての都市で不衛生が爆発的に増大。
食糧供給を最大まで引き上げても、市民が次々と餓死していく地獄絵図が発生だ。


徳川家康

「加えて、人口の減少により交易路収入が減少しておる。
 商人の雇用によるユニットの維持費捻出も不可能になったな」


あ。しまった。
忘れてた。

だからといって立ち止まるわけには行かない。
ガルヴェホルム占領。

ガルヴェホルム


荒廃後に占領した都市は荒廃による不衛生が何故か消滅するので、下手に内政に回るより進撃を強化した方が良いはずだ。


409ターン目

グロッティブルグ占領!
シェアイム滅亡!

グロッティブルグ


次の標的はマーキュリアン・バンノール連合だ


徳川家康

「ルシュイアープやアムリテといった弱小国から落とすというのも手だと思うが」


バンノールは既に天文学を完成させているから、放置してるとどんどん支配領域を広げていってしまう。
また、国家ユニット解禁技術をまだ所持していないので、マーキュリアンも大した脅威にはならない。
叩けるうちに叩いておいた方が良いでしょ。


412ターン目

そういう訳で、だ。

死ね


死ね!

津波

 

トリニティ占領!

トリニティ占領


413ターン目

さらに首都で編制しておいた別部隊をマーキュリアンの第二都市へ向かわせ、煌都ボーン占領!
マーキュリアン滅亡!

ボーン占領

あばよ、脳筋大天使!

ヴェントリー占領・破壊!

ヴェントリー


ウァルス占領!

ウァルス


415ターン目

トーロレリアル占領!

トーロレリアル


416ターン目

地獄の軍勢の都市へ攻撃開始!
デスペロ占領・破壊!

デスペロ占領!


バンノールの都市、アストルム占領!

アストルム占領


徳川家康

「怒涛の進軍速度だな。
 地獄の軍勢は兎も角、残り一都市となったバンノールは属国化に応じそうだが


それも考えたけど、折角軍事力で圧倒してるんだ。
モータルコンバットよろしくフェイタリティーを決めてやろう。


418ターン目

ディス占領!
地獄の軍勢滅亡!

ディス占領


ハイボレム、お前は強かったよ。
だけど、間違った強さだった

 

徳川家康

「ワシからすれば、おぬしの方がよほど間違っておるように見えるが」


422ターン目

次!!
アムリテに宣戦布告。

対アムリテ開戦


貴様の領土、貰い受ける!

ウデナラット占領!

ウデナラット占領


バンノール最後の都市、カエレスティス占領!
バンノール滅亡!

カエレスティス占領


423ターン目

さて、連戦連勝は構わないんだけど、都市及びユニットの維持費で首が回らなくなりつつある。
ここまでは都市占領時の掠奪資金でやりくりしてきたけど、どうやらそれも限界みたいだ。

赤字財政


徳川家康

税率0%での赤字か。
 ヒッパスでの悪夢を思い出すな」


背に腹は代えられないってんで、大賢者と大技師を消費し黄金期を発動。

黄金期発動

金回りを一時的に良くすると同時に、この期間中に裁判所や金銭増幅系施設を建造して膨張する維持費に耐えられる国力をつけておこう。
このままだと、世界を征服する前に軍隊が瓦解しかねない。


424ターン目

セヴェデス占領。
アムリテ滅亡!

セヴェデス占領


これで残る指導者はヒゲが二人となった。
ハッ!せいぜい短い天下を楽しむがいいさ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況 



徳川家康

「しかし、津波と水上移動持ちの黄泉の番人を組み合わせたとは言え、都市の陥落がやけに早くなかったか?
 都市数が少なければ、それだけ駐留ユニットにハンマーが回っておるはずだが」


海上封鎖には、交易路の切断や小銭集めだけじゃなく、一定範囲の海洋タイルを使用不可にする効果もあるんだよね。
淡水タイルが少ない群島マップでは、食料供給の多くを海産食料資源に頼らざるを得ないんだけど…。それを完全に遮断するとどうなるかって話ですな。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その6

土着・新緑・秩序・至天・深海と神殿を建てれば、香料1つが5もの幸福を生み出す。
宗教志向指導者にとって香料は優れた幸福資源である。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その6
373
ターン目。私掠船21隻とサンダルフォン先生の世界魔法により、世界中の交易路を秘密裏に封鎖したところから再開。

状況

 

徳川家康

「方法の是非は兎も角、これで他国の研究速度を大幅に削ることが出来よう。
 軍事ユニットを増産する頃合だと見るが」


勿論そのつもりだよ。
首都で侵攻用ユニットを生産。私掠船からの小遣いはミスリルの加工研究にまわそう。


378ターン目

文化力により蛮族都市が陥落

蛮族都市陥落


だからなんだ程度の都市だけど、焼かずに占領しておこう。
維持費は交易路収入でペイできるし、牛を有効化して専門家を雇用すれば無いよりはマシになるはずだ。


386ターン目

ついにミスリルの加工が完成

ミスリルの加工完成


さて、どこに湧いたかな?

ここだけかあ


リョースアールヴ領土に一つだけかあ。
仕方ないね。うん、仕方ない。


徳川家康

「群島マップは海産食料資源以外が乏しいな。
 銅・鉄・爆薬と今まで確保できていたのは奇跡に近いのやもしれん」


ということで、シダー初の戦争相手が決定だ
ユニットを輸送艦に搭載。戦列の女王に乗り込めー。

のりこめー


390ターン目

バンノールから対シェアイム参戦要請。

参戦要請

 

徳川家康

「シェアイムはイリアンと懇意にしておる。
 バンノールとの友好度に余裕があることも加味すれば、呑むべきではないと思うが


ここは承諾しておこう。
確かにイリアンとの関係にペナルティが入るけど、これからリョースアールヴと交戦することで発生する共闘ボーナスで相殺できる
また、リョースアールヴへの宣戦で発生するバンノールからのペナルティを打ち消すためにも、ここは機嫌をとっておきたい。

バンノール・マーキュリアンを敵に回せるほど、今のシダーに余裕はなからね。


395ターン目

8ターンの航海を経て侵攻部隊がリョールアールヴ領へ到達

宣戦布告


お久しぶりですエルフの女王。

死ね!

津波


ハイ占領。

占領


津波の効果で地形改善が吹き飛んだけど、地下評議会決議により奴隷が購入出来るおかげで痛くもなんともない。
早速ミスリル鉱山を建造し、黄泉の番人の戦闘力を9から11へと引き上げよう。


396ターン目


徳川家康

「世界魔法『大樹の行進』を発動したらしく、 リョースアールヴ領全ての森林・古代樹林からトレント(戦闘力10・寿命5ターン)が召喚されておる。

大樹の行進

 エルフも切り札を切ったようだな」


じゃあ、5ターン待ってから侵攻しよう。
ゴリ押し出来ないこともないけど、こんなところでユニットをすり減らしたくないし。
ミスリルを有効化する時間が空いたと思えばいいさね。


400ターン目

ハイボレム様登場

ハイレボム様登場。しかもいきなり宣戦布告


そしていきなりシダーへ宣戦布告。

マーキュリアン以外の『こんにちは、死ね!』は久しぶりに見た気がする。

 

徳川家康

「軍事的な脅威は無いが、これでアルマゲドンカウンタがさらに上がる。
 荒廃の到来は近いな」


ついでにバシウム様が世界魔法『天罰』を使ってくれやがりましたよ。
黄泉の番人はデーモン族だから、侵略部隊の大半が瀕死になったわ。


401ターン目

ユニットの状態は万全ではないものの、進軍再開。
一気に行くぜい!

ブルティ占領!

ブルティ


402ターン目

エヴァーモア占領!

エヴァーモア


403ターン目

ヒール占領!

ヒール占領


404ターン目

ヨンナ占領!

さようなら

 


リョースアールヴ滅亡!

悪いなアレンデル・パイドラ。
恨むなら自国領土に湧いたミスリルにしてくれ。


徳川家康

「植民地政策に躍起になっておった帝国主義諸国のような言い草だな」


占領後は同じシダー国民として扱うだけ、コッチの方が良心的だと思うよ?


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「現段階では、科学税率0%にも関わらず収入は117ゴールドか

金

 あまり健全な財政体質とは言えぬな」


都市の維持費は勿論、軍事ユニットの維持費と補給費がえらいかかってるからね。
交易路収入だけじゃ賄えなくなってきたみたいだ。
ま、いざとなったら都市の専門家雇用を技師から商人に切り替えて対処するさ。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その5

組み合わせを模索しよう。
役立たずに見えるユニットでも、他との相乗効果で意外な強さを発揮する。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シダー・サンダルフォン先生の群島戦記 その5
327
ターン目。調子に乗って首都に世界遺産を7つも建てたところから再開。

状況  

 

徳川家康

「主要な世界遺産は押さえたのだ。
 次は入植を再開しつつ、軍備を整えるのがよかろう」


それでもいいんだけどね。もう少し面白いことをやろうか。
まずは造船所、完成した都市から私掠船の生産に移ろう。


335ターン目

天文学完成。

天文学


ガレオン船に戦列の女王に魔道艦にマン・オー・ウォーと、海上決戦兵器の前提技術となる群島マップでは超重要技術だ。

 

徳川家康

「だが、これ単独で解禁されるのはガレオン船のみだ。
 他の技術も開拓していかねばならんぞ」


次はマン・オー・ウォーを解禁するために爆薬を研究しよう。
鉱山のハンマー出力が高まれば、生産力の底上げにもなる。


335ターン目

地下評議会決議、暗号の開発通過。

暗号の開発


これにより、偉大な賢者が1人手に入ったものの、評議会員は評議会員としか技術取引が出来なくなった


徳川家康

「評議会に参加しておるのはシダーとイリアンのみだ。
 つまり、技術交換可能な相手はイリアンのみということになる
 あまり益のある決議とは思えぬが、なにかしら理由があるのか?」


イリアンの技術研究を遅らせることだよ
双方とも半鎖国状態になるけど、こちらには遠目と早耳の情報網建造という奥の手がある。
外交政策ってやつは、相手を陥れてナンボです。


341ターン目

第九都市建造

第九都市


魚と蟹しか見るところはないけど、食料資源さえあれば生産力は確保できるので問題なしだ


343ターン目

バンノールがマーキュリアンの門を建造
これにより、ヴェールを国教とするシェアイムへ問答無用の宣戦布告。

マーキュリアンの門

 

徳川家康

「軍事力はバンノールに分があると思うが…」


双方とも天文学を所持していないからねえ。
輸送艦の積載量が12しかない状態での戦争なんて、金網越しに殴りあうのと大差ないよ。
これは当分終わらないね。


350ターン目

地下評議会、奴隷取引可決。

奴隷取引


ユニットが30ゴールドを支払うことで、10ハンマーに変換可能な奴隷を購入することが可能になった

 

徳川家康

「金銭による緊急生産が45ゴールドで10ハンマーだったか。
 こちらの方が効率は良いな」


でも、100ハンマー、150ハンマー必要なときに、一々奴隷を雇ってたら手間がかかるだけだ。
一応労働効率1/2の労働者としての使い道もあるけど、もう整備するほどタイルが残ってないし。
実用性はあんまりないね。


352ターン目

バンノールからエーテルの知識の技術援助。

ODA_20091216164755.jpg


徳川家康

「地下評議会の決議により、技術取引には制限がかかっておるのではなかったか?」


無償供与なら良いみたいだよ。
まあ、滅多に起こることじゃないけどさ。


353ターン目

今度はイリアンから300ゴールドを無償で提供するよう要求

恐喝

 

徳川家康

「対リョースアールヴの参戦要請や交易停止要求を全てはねつけておるために、態度が再び硬化し始めておる
 ここは呑むべきだと思うが」


仕方ない。そうしましょうか。

後で返してもらうけどね。


355ターン目

第十都市建造

第十都市


海産食料資源が2つあるだけ。
それでも灯台を建てて資源を有効化すれば、人口6で専門家を4人雇用できる。

 

徳川家康

「世界遺産の効果により、技師なら16ハンマー。賢者なら20ビーカーか。
 専門家経済も侮れぬな」


356
ターン目

爆薬完成。

爆薬完成


火薬が湧いたため、マン・オー・ウォーが解禁された。
ちなみに、AIは爆薬よりも熱狂の技術を優先する傾向があるため、制海権の確保は中盤より終盤の方が簡単だったりする。

 

徳川家康

「もっとも、AIのユニットには戦闘力+80100%が当然のように付いておるため、フリゲートどころかキャラベルに負けることも珍しくはないのだがな」


359ターン目

技師雇用や緊急生産を駆使し、私掠船を21隻用意した

私掠船21


さあ。
ここからシダー流の群島戦術をお目にかけよう。

まずは世界呪文『霧の中へ』を使用する。

霧の中へ


これにより配下の全てのユニットが身隠し(先制攻撃+1・通常の視界から見えなくなる)の昇進を得るので、私掠船が敵の視界から消え去ってしまう。

不可視の私掠船


当然無敵なんてことにはならず、この効果は攻撃・呪文の詠唱・タイルからの掠奪等を行うと消滅してしまうんだけどね。

 

徳川家康

「それではあまり意味があるまい。
 エススとの組み合わせによる奇襲がせいぜいだと思うが」


ただし、労働者のタイル整備と船舶ユニットによる海上封鎖では、身隠しの効果が消えないんだ。
つまり、この魔法と大量の私掠船を組み合わせれば、敵の海上交易路を安全かつ確実に遮断できることになる。

 

徳川家康

「…いや、待て、流石にそれは─」


以前のバージョンでは、タイルの掠奪を行っても身隠しが消えなかったらしい。
そちらが変更されてコチラが残っているって事は、手法の一つだと認められてるってことでしょ。
それに無敵って訳じゃなく、発覚の呪文やディエス=ディエイを持った文明には通用しないから、『なりすまし宣戦』と違って絶対って訳でもない。

弱点。


ってことで自重しないよ。


行って来い


行ってこいや!!


366ターン目

偉大な技師二人を投入して遠目と早耳の情報網を建造

遠目と早耳の情報網


9つの技術を獲得だ。

 

徳川家康

「使える技術は狂信弓師くらいか。
 他にめぼしいものはないな」


必要なものは地力研究しちゃってるからねえ。
ま、地下評議会の決議によって技術交換が出来なくなってるんだ。後々のことまで考えれば、損な遺産でもないでしょ。


373ターン目

 

徳川家康

「私掠船が出てから10ターンほど経ったな。
 成果は出ておるのか?」


ご覧の有様だよ。


ご覧の有様だよ  

 

徳川家康

「…これは酷い」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

 

徳川家康

「そういえば、FfH2wikiに以前カラビムで戦った際のプレイレポを載せたらしいな」


これだね。人様のサイトに載せる以上、相応に頑張らせていただきました。
しかし、ブログに慣れすぎた所為か、比較的簡単なはずのwiki編集にすら手こずったよ。
ブログ内容から加筆修正もかなりしたし、プレイ本編より大変だった気がするわ


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

