2017-04

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 まとめ

騎乗ユニットは騎乗ユニットのみでスタックを構成した方が効率が良い。
都市防御は海軍ユニットの艦砲射撃で削ろう。
豆知識

 


370ターン目に制覇勝利を達成した今回のプレイ。
今日はまとめと行きましょう

勝利

 

徳川家康

「いつも通りグラフからだな」


了解。


スコア

スコア


戦争による領土拡張により堂々の首位。
もっとも、制覇勝利でスコア2位以下って方が難しいんだけど。


商業力

商業


リョースアールヴと競り合ったものの、僅差でトップとなっている。
商業力が伸び悩んだ原因は、扇動家が出現した町タイルが村に戻ってしまうからかな。

生産力

生産力


領土拡大に加え、聖戦の+25%・指揮所の+20%でこれまたトップ。
地味ながらも、秩序の神殿にも軍事ユニット生産に+10%が付いてたのは大きかった。
(
聖戦で内政系設備が生産できなくなるから余計に)


食料

食料


農地改革+国土面積。
AI
は荒廃時くらい軍需優先を解除すべきだと思う


軍事力

軍事力


ヒッパス開戦後の垂直上昇が顕著。流石は集結の世界魔法、社会制度を限定するだけのことはある。
ただ、後方都市からもユニットが次々と出現・生産されたため、実際に戦っていたのは67割程度だったり。


文化力

文化


カラビムから世界遺産12をぶんどったのが効いた模様。
国王記念館を獲得すると、知らない間に伸びている。

 

徳川家康

「次に今回の勝因だ」


運の要素にかなり助けられたのは確かだね。
序盤に集落から地図の技術が手に入ったり、地下迷宮から得た偉大な技師で九人衆ギルドを建てられたりと、かなり恵まれたプレイが出来たと思う。

偉大な技師降臨


もう一つは宗教操作が思い通りに働いたことかな
ヒッパスを天界の秩序に改宗させられたことで、カラビムへの挟撃が成功した。

挟撃


開戦前の外交は大切だね。ほんとに。


徳川家康

反省点はあるか?」


聖戦のおかげでユニットの数には困らなかったけど、最後の方は移動指定や生産指定がかなり乱雑になってた
エントリには書いてないけど、最終日には集中力が切れて、何度か凡ミスもやらかしてる。
wiki
には『バンノールは癖がなくて扱いやすい』みたいなことが書いてあるけど、嘘だろオイと。


徳川家康

「明日はどうする?」


そうだねえ。
久々に魔法系の文明でプレイしてみようか
秘術ユニットメインでの制覇はシェアイム以外ではやってないし。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その8

多くの宮殿には厭戦感情の増加・減少効果がある。
細かい数字かもしれないが、終盤の大戦争においてはそれなりの差が出てくる。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その8
347
ターン目。ヒッパスとの開戦から僅か11ターンで、10都市を陥落せしめたところから再開

状況


徳川家康

「ヒッパスの防衛ユニットも殆ど残っておらん。
 このまま進軍すれば問題なくヒッパスを滅ぼせよう」


何も無いことを祈ろう。


349ターン目

バシウム様死亡

バシウム…

単騎で突っ込むなよ脳筋天使…。

 

徳川家康

「だが、これでマーキュリアンが滅びるわけでもあるまい」


マーキュリアンの攻撃・侵掠・工夫志向が消滅するだけなんだけど…。
なんか嫌な予感が


353ターン目

突如ヒッパスとの間で和平締結

おいコラちょっと待て!

 

徳川家康

「は?」


自分もリアルに5秒くらい固まったわ。
バシウムの死亡で弱気になったマーキュリアンが勝手にヒッパスと講和したため、その強制力が同盟国であるバンノールにも及んだようだ。

なるほどー。聖戦の社会制度で交戦国と外交できなくなるのはバンノールだけだから、戦争をやめたいなら独自に講和すればいいってことだねー

殺すぞ。


徳川家康

「バシウムならすでに死んでおるがな。
 まあ、10ターン後に再度開戦すれば良かろう。
 その間にヒッパスが立て直せるとも思えん」


前も書いたと思うけど、聖戦は戦時中限定の社会制度なんだよね。
ヒッパスとの交戦が解除されてしまった以上、次のターンで強制的に社会制度が変更され、戦力の中核となっている扇動家が消滅してしまう。

 

徳川家康

「国力を維持するためには、絶えず戦争せねばならんのか。
 難儀な国だな」


ということでだ、ルシュアープのビーリバウル

よろしいならば戦争だ


悪いが、命を諦めてくれないか?


占領

 

占領2 

 

占領3 

 

占領4 

 

占領5

 


徳川家康

「圧倒的だな」


技術水準だけ見ればルシュイアープに分があるんだけど、ユニットの質・量でバンノールが圧倒してるからね。
対ヒッパス戦後を見越してそれなりの数を国境ラインに配備してたってのも大きいけど…不測の事態に対応出来てこその指揮官だと思う。


363ターン目

ついでだ。

再度宣戦


てめえも死んでろ。

 

占領6 

 

占領7 

 

占領8 

 

占領9

 

徳川家康

「進軍は順調なようだが、厭戦感情の方は大丈夫なのか?」


バンノールの宮殿で-10%・聖戦で-75%・縛鎖の柱で-10%・物見の塔で-25%の計-120%。
ここまで加われば、都市国家による+25%を差し引いても-95%まで押さえ込める
厭戦感情20でようやく1が発生する計算だ


市民、戦争に行きたいですか?
はいサバシエル。戦争は義務です。


徳川家康

「…不幸なのか幸福なのか分からんな」


世の中なんてそんなもんだよ。
富にせよ地位にせよ名声にせよ、『価値があると思い込んでる』だけなんじゃない?


369ターン目

ニラマイル占領

占領10


これにより世界全体の65%を掌握

条件達成


370ターン目

制覇勝利達成!

勝利


終了


ちぇ、タスンケを仕留め損ねた。

 

徳川家康

「ヒッパス陥落まで残り1都市だったのは確かだが、早く終わるに越したことは無い。
 しかし、今日は解説が乱雑だったように思うが」


プレイにかなりの時間がかかったからねえ。
聖戦中は町タイルからランダムで扇動家が登場する上に、生産力も25%向上するから、ユニットの移動指定にかなり手間取るんだ。
ああ、内政系の勝利が恋しい…。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

意外と高得点


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その7

社会制度の維持費は、国家の規模に比例する。
指揮所の建造可能を抜きにしても、戦争国家と組織志向は相性が良い。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その7
336
ターン目。ヒッパスのミスリル鉱山建造を阻止するためだけに開戦したところから再開

行くぞ!


徳川家康

「ルシュイアープがコチラに宣戦してくる可能性もある。
 早期決着が望ましかろうな」


そこで、今回は普段より真面目に軍事作戦を考えてみた

作戦概要


目標は、複数部隊による多方面同時攻撃だ

ヒッパス最東端の都市には敵の主力部隊が詰めているので、こちらはエススの聖都マロンに篭城し、カウンターを狙う
一方でアカイア・ウドラルといった他の敵前線拠点には大した数が居ないので、一気に進軍。都市占領後は後詰と相談しながらさらに隊を分け、反撃を受ける前に電撃的侵攻をかけよう。


徳川家康

「ルシュイアープの介入を前提とした作戦だな。
 兵数がいささか心もとないが、九人衆ギルドを用いれば補えぬ範囲でもない」


それじゃあ進軍だ

えっ?何?ミスリルが欲しかった?
それは残念だったねえ。

進軍開始


337ターン目

カラビムがヒッパスの都市を落とし、ドリームアイランドを完全制圧

カラビムがドリームアイランド占拠


なんだ、やれば出来るじゃないか。


徳川家康

大陸では、ヒッパスの攻撃部隊が進軍中だ
 勇士12前後・レンジャー5・暗殺者8・カタパルト1・戦車兵2・十字軍4・弓騎兵1・長弓兵235ユニット
 厳しいか?」

ヒッパス攻撃部隊


マロンは都市防御60%に29ユニットが詰めてる。カタパルトが少ないからコッチが落ちることは無いと思うけど、マーキュリアンが占領してる都市を攻められると厄介だ。
傭兵雇用で水増ししつつ、マーキュリアンの方へも兵を回しておこう。


338ターン目

 

徳川家康

ヒッパスはバンノール側に来たな
 兵数はマーキュリアンの方が少ないのだが、挟撃の可能性を嫌ったか」

野戦部隊との戦い


防衛には成功したけど、数に押されて攻城用白兵ユニットがかなり死んだ
まあ、AIは野戦部隊をひとまとめにして運用する傾向があるから、これさえ排除すれば今後大規模な反撃を受けることはなくなるだろう。

反撃だ


カラビムから分捕った神学の技術で衛生兵IIIの昇進を持ったベホマ爺を予め生産しておいたので、負傷兵の回復がかなり早い。
カウンターには予定通り移れそうだ。
(
コレまでの天帝プレイで、初めて神学が役に立った場面かもしれない)


中央突破部隊はクリネラを占領

クリネラ占領


さらに東進してグローライリンも落とそう。


340ターン目

マーキュリアンがシリアイルを占領

マーキュリアン頑張る


国家ユニット解禁系技術のおかげで、兵の質が格段に上がっているようだ。

 

徳川家康

「カラビムとの講和は正解だったようだな。
 マーキュリアンが自由に動ける為、野戦での奇襲を一層受けにくくなっておる」


341ターン目

南進部隊、ウドラルを占領

ウラドル占領


敵の援軍もカタパルトが二体だけだし、このまま押し切ってしまえるかな。


342ターン目

カウンター部隊、弩兵2体が主力の丘陵都市に突撃

決戦


兵力の約1/3を失いつつもなんとか勝利

ウデナラット占領


徳川家康

丘陵都市の弩兵は真に脅威だな
 都市襲撃IIIを付加した白兵ユニットであっても簡単に返り討ちにされてしまう」


確実に勝てるユニットがいないから、数で圧倒するしかない。
この部分はバランス調整の余地があると思うんだ。


343ターン目

生産都市でナズグルの英霊完成

ナズグルの英霊


この都市で生産される騎乗ユニットに+10の経験値だ 。
カリスマ志向・徒弟制・指揮所と併用することで、いきなりレベル5の騎乗ユニットが生産できるよ

 

徳川家康

「今更間は否めんな。
 せめて開戦前に完成させておくべきであろうに」

 

ヒッパスのミスリル産出地点を文化で押し返せてればそうなってたはずなんだけどね。
世の中上手くいかんものですわ。


中央突破部隊はグローライリンを占領

グローライリン占領


次はカウンター部隊と合同で挟み撃ちだ。

挟み撃ちだ


344ターン目

マーキュリアンがムロウスベインを占領

バンノールさらに頑張る


さすが攻撃・侵掠志向。無駄にアグレッシブだ。


347ターン目

マーキュリアン、今度はクラァ・マラキアを占領

マーキュリアンまだ頑張る


自重しろ脳筋天使。
なぜ守りにくい後方都市から先に落とす?
『兵力見てから制圧余裕でした』ってか?

 

徳川家康

「流石に出すぎだな。
 自軍との連携が取りづらいばかりか、バシウムが孤立しておる」


仕方ない。
こっちも援護しますか。

南進部隊、ランドノール占領!

ランドノール占領


合同部隊、セヴェデス占領!

セヴェデス占領


開戦からここまで11ターン。
属国同盟国併せて合計10都市の大戦果だ。
世界最後の日に向けて、ひたすらパワーアップしていくだけの大虐殺を続行しよう。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「ルシュイアープは動かなんだな」


一応戦力の2割ほどをルシュイアープとの国境都市に配備してるから、宣戦を受けても防衛だけなら問題はないんだけど…。
ヒッパスとの戦いが終わるまでは、おとなしくしててくれるのが一番だね。


 

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その6

マーキュリアンの死の天使や座天使(シャドウ・シャドウライダーの代替)は、該当技術さえあればエスス無しで生産できる。
マーキュリアン及びのその同盟国には、ギルドや軍馬を放出しないようにしよう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その6
308
ターン目。カラビムへとさらに進軍し、蒼褪めたヴェールの聖都を奪い取ったところから再開

世界遺産二つ  

 

徳川家康

「問題はカラビムとの戦いを終わらせるべきか否かだな。
 カラビムと永遠の交戦を続ければ聖戦を維持できるが、次の戦いでよからぬところを奇襲されぬとも限らん


その辺りも考えつつやっていかないとね。

ついでにヒッパスに対しカラビムと講和するよう働きかけておこう

俺の獲物ですので


タスンケのごときハイエナには、骨一本くれてやらん。


309ターン目

重商主義思想完成。

重商主義思想


一番乗りボーナスとして偉大な商人を獲得
また、首都で2ターン後に偉人が誕生する予定なので、黄金期要員として確保しておくよ。


310ターン目

ヒョール占領

ヒョール占領


ヒッパスの文化を押し返して、スケルスの墓所を確保すれば生命のマナが手に入るんだけど…流石に高望みかねえ。


311ターン目

ランダムイベント発生

ランダムイベント


88ゴールド支払って偉大な預言者を獲得

 

徳川家康

「このターン、偉人都市からも偉大な預言者が誕生しておる。
 黄金期要員としては一人余る形となったな」


ノクス=ノクティス建造に使うから問題ないさ。


313ターン目

マーキュリアンがイトスを占領

取られた


コチラも軍を差し向けていたんだけど、2ターンほど遅かったようだ。
侵掠志向持ちは流石に行軍が速い。


徳川家康

「問題があるとも思えんがな。
 綿がマーキュリアンの手に渡ってしまうが、同盟国間故、資源要求は必ず通る


維持費がかからなくて済むと、ポジティブに考えようか。


314ターン目

宗教法完成。

宗教法完成


これで天界の秩序固有の社会制度、『秩序社会』が採用可能になった。

社会制度変更


徳川家康

都市に駐留する軍事ユニット数だけ幸福の増加か。
 本家の世襲制とほぼ同等の効果だな」


これを採用して聖戦を解除し、カラビムとの和平交渉に臨もう
扇動家が消滅してしまうのが難点だけど、カラビムから技術を奪うことでペイできると信じることにする。

属国化


属国化・エススの聖都を割譲・手持ちの資金全て・ミスリルの武具や神学等技術9つで終戦だ
これでカラビムに残ったのは、離島のドリームアイランドが4都市。
後は適時略取していこう。

 

徳川家康

「属国化して構わなんだのか?
 カラビムは現在ルシュイアープ・ヒッパスから最悪の敵認定を受けておる。
 属国への態度は宗主国へのそれに影響することを考えれば、平和条約を結んで放置しておくべきであろう


制覇勝利を狙う以上、ヒッパス・ルシュイアープとの戦いは避けて通れないんだよね。
遠からず戦争になるんなら、資源を召し上げられる属国があった方が良いってもんだ

ここから暫く内政に力を入れよう。
軍馬や動物の極意といった技術を研究して、マーキュリアンの凶悪ユニット達を解禁していくよ。


324ターン目

アケロン様、ようやく天へ帰る

アケロン様ご臨終


ルシュイアープとリョールアールヴが手間取っている間に、マーキュリアンが占拠してしまったようだ。


336ターン目

ヒッパスがミスリルの加工を完成させたらしく、ミスリル鉱山を建造している

まずいな


これが完成すると非常にまずい


徳川家康

「ミスリル装備の戦車兵や勇士に出張られると、戦闘がかなり厳しくなるな。
 世界最大の軍事国家がより強大になっていく様を、拱手傍観しておく訳にもいくまい」


シャドウを派遣して労働者を誘拐できればベターなんだけど、エススが1都市にしか布教されていないおかげで、まず生産ができない。
仮にシャドウが生産できたとしても、シャドウはタイルの防衛が不可能なので結局は鉱山を建造されてしまうだろう。

よって、取るべき行動は一つ

宣戦布告だ!

行くぞ!


おめーのミスリルねえから!


大預言者と大商人を消費して黄金期を発動

黄金期発動


聖戦の社会制度を即時採用する

聖戦開始


さらに聖戦中限定の世界魔法『集結』を使用。

集結!


バンノールの英雄、ドナル・ルー。演説するに曰く

『ヒッパスのタスンケは、かつて我々との信頼を踏みにじって宣戦した過去がある。
 さらには周辺諸国をカラビムとの戦いに巻き込み、状況が不利と見るや己だけ講和し、カラビムが弱ったところに再度の宣戦をしかけている。
 彼らは我らと信仰を同じくする兄弟姉妹とのたまっているが、それはまやかしに過ぎない!
 真に正義の神ユーニルに従うのであれば、かのごとく野蛮で利己的な行為がいかなる結末をもたらすか。幼子であろうと知っていよう!
 皆のもの!剣をとりて盾を持て!今こそ全ての不義に鉄槌を下すのだ!!


そんなこんなでバンノール領内の全ての都市・町タイルから扇動家が出現
合計50ユニットが手に入った

 

徳川家康

「(天界の秩序にヒッパスを改宗させたのはお主だがな)
 要点だけ纏めれば黄金期から聖戦・世界魔法と繋げることで、爆発的な軍拡を行ったということか」


前線に出現した扇動家は全体の2割程度だから、本当の意味で集結するにはもう7ターンほどかかるけどね。
とりあえずはカラビム攻めに残っていたユニットで機をうかがいつつ、後詰としての到着を待つって感じになるかな?


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


徳川家康

「対ヒッパス戦における最大の懸念事項は、ルシュイアープの動向だな。
 ヒッパスとの関係が親しみまで高まっておるため、挟撃を受ける可能性がある


しかも遠目と早耳の情報網も完成させてるから、技術水準はほぼ同等なんだよね。

遠目と早耳


外交努力でなんとかならんかなあ。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その5

国籍秘匿ユニットで倒されたユニットは、講和時に戦果としてカウントされないようだ。
和平・属国化交渉での優位を得るために、戦時中は国籍宣言を活用しよう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 バンノールのサバシエル編 その5
283
ターン目。カラビムとついに開戦し、深海の旧支配者の聖都を落としたところから再開

遺産一杯

 

徳川家康

「聖戦の社会制度を採用したおかげで白兵ユニットはある程度そろいつつあるが、前線に配備されておる攻城兵器は大砲が僅か2門。
 後方都市での生産が勝利の鍵だな」


大砲は180ハンマーも必要なクセに基本的に使い捨てユニットだからねえ
他にもミニ文化ボム用信奉ユニットに、神殿建造用司祭ユニットも生産してかなきゃならない。
ハンマーはいくらあっても足りないね。


289ターン目

ミスリルの加工を完成させ、領土内にミスリル発見

ミスリルの加工獲得


銅が湧かなかったのはしんどかったけど、鉄・火薬・ミスリルとくれば十分おつりが来るね。

 

徳川家康

「カラビム領にも湧いておるが、今後の戦争が有利に運ぶことは間違いあるまい」


同時にサンタロンも占領

サンタロン占領


これでヌビアの後方に文化圏の空きが出来、ミスリルが前線まで補給されるようになった
順調順調。


292ターン目

ヒッパスが再度カラビムに宣戦布告

またか


徳川家康

「自分から宣戦し、他国を巻き込んでから講和した挙句、弱ったと見るや再度宣戦とは。
 呆れ果てるな」


こいつは露骨に我々のフラウロスばかり狙ってもっていく。
腹いせにカラビムの首都へと進軍だ。


294296ターン目

砲撃に続いて総攻撃

砲撃開始

 

総攻撃


コチラの軍団編制は都市襲撃III・士気を付けたユニットが主力だ。その為、白兵相手の攻城戦なら戦闘力+130%オーバーというとんでもない化け物に変身する。
良かったのかいホイホイ篭城して?

プレスプル占領!

プレスプル占領


この都市にあるもの。
スケルスの鉱泉・竜骨の宮殿・アレクサンドリア図書館・国王記念館・縛鎖の柱・物見の塔・愉悦の塔世界遺産7つ!
加えて定住偉人も1人!

遺産都市


『ご苦労様、と言っておこうか。フラウロス』


徳川家康

「…なんだこの遺産密度は。
 これを軍拡に回しておれば負けなんだろうに」


遺産病に取り付かれてくれてた方が、攻める側としてはありがたいんだけどね。
要望があるとすれば、不満からハンマーを得る縛鎖の柱と、都市の不満をゼロにする愉悦の塔は別々に建てて欲しかったくらいかな。


300ターン目

ランダムイベント発生

ランダムイベント発生


171ゴールド・都市不満+2と引き換えに、首都にアカデミーを獲得。
これで首都のビーカーがさらに増加する。

今後の研究課題は必要なビーカーが万単位のものばかりなので、こういったイベントは地味に重要だ。


301ターン目

ギルド完成

ギルド獲得

 

徳川家康

「エススが布教されておる都市が無いため、シャドウは生産できん。
 技術水準も高いため、遠目と早耳の情報網も意味がないぞ」


工房からの出力増加狙いだよ
地形改善を農地と工房に置き換えていけば、丘陵が無くとも軍事生産都市化が可能だからね。
後は、マーキュリアンの死の天使を解禁するってのもあるかな。

303ターン目

アドニアス占領!

アドニアス占領


さらにモールタナー占領!

モールタナー占領

 

徳川家康

「だが、アカイアからの文化圧力が強く、前線都市の文化圏が殆ど使えぬな」


サクッと落とそう。


308ターン目

蒼褪めたヴェールの聖都、アカイア占領!

アカイア占領  


世界遺産、天球の羅針盤宿命の烙印を獲得!

世界遺産二つ


これでカラビムの世界遺産(合計12)は全てバンノールの手に渡った。
重畳重畳。


徳川家康

「すでにカラビムの防衛力は限界に達しており、残る6都市を守っておるのはそれぞれ34ユニット程度だ。
 停戦するなり降伏させるなりするのも手だと思うが」


聖戦の社会制度を採用してるから、交戦国との外交ができないんだよねえ。
いやあ、実に残念だ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 


なお、307ターン目にしてようやく白のエスネと遭遇できました

白のエスネ


徳川家康

「いくらなんでも遅すぎぬか?」

 

カラビムとの戦争に全力を注いでるおかげで、探検用ユニットに回すハンマーがないんだよ。
連戦連勝してるのは確かなんだけど、それは国家総動員体制で軍事ユニットを生産してるからに過ぎないってことだね。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

