2017-06

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 幕

暗殺者対策として、斥候をスタックに混ぜておくのも手。
─豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 幕
436
ターン目。140を誇ったリョースアールヴの野戦用長弓兵を排除したところから再開

勝利!


徳川家康

「パラデラの防衛部隊も、回復し次第出陣させ、より攻勢を強めるべきであろうな」


だね。
アルマゲドンカウンタが70を超えてるから、世界中のデーモンを一層する大儀式『不滅の栄光』を生産される恐れがある。

不滅の栄光


地獄の軍勢の通常ユニットは、大半がデーモン族なのでこれを喰らうと軍団が壊滅どころか消滅してしまう
幸いにも前提技術である高潔の証を完成させているAIはいないみたいだけど、早く終わらせるに越したことはないね。


439ターン目

セロエ・ヴァカス占領

セロエ・ヴァカス占領


徳川家康

リョースアールヴの交渉テーブルに、ついに降伏が載ったぞ
 都市は失っておらんが、野戦部隊の壊滅が響いたようだ」


じゃあ、終わらせますか。

まずリョースアールヴと交渉。2都市+降伏で終戦

降伏要求


これでリョールアールヴもラヌーンとの交戦状態に入る。

話し合いを拒否していたらラヌーンも、ついに観念したらしく降伏に応じる構えを見せた。
1
都市と降伏を条件に終戦

こちらも降伏


属国領土・人口の半分は宗主国のものとして計上されるため、制覇勝利の条件を満たした

条件達成


これで次のターンに…制覇勝利達成だ!

制覇勝利だ

 

やったね


徳川家康

「前回で大勢は決していたとは言え、手早く終わったな。
 まとめを並行して行っても構わんように思うが」


んじゃあそうしますか。
まずは各種グラフから。

スコア

スコア


戦争で勝つとやっぱりスコアが伸びるね。
あと、技術で先行してたのも大きいかな。蛮族志向ながらも、世界最先進国だったし。


商業力

商業力


小屋を潰して工房に置き換えていったから、領土の割にはってところかな。
それでもリョースアールヴから降伏と共に奪った領地のおかげで、最後の最後に垂直上昇してるけど。


生産力

生産力


異常なまでに他国を引き離している。これだけあれば、そりゃあ世界も征服できますわな。
ちなみに、最終的な生産力は1563。対するリョースアールヴは125休耕工房恐るべし。


食料

食料


地獄の軍勢の都市圏は食料を産出しないので、当然のごとく最下位。
まあ、困るようなこともないしね。


軍事力

軍事力  


休耕工房の生産力と傭兵雇用の併用により、最終評価は930万と貫禄の一位
ルシュイアープも頑張っていたようだけど、0.41jAIはまず船を生産することを覚えるべきだと思う。


文化力

文化


演劇の技術すら研究していなかったにも関わらず、コレも一位。
どうやら、ヒッパスからぶんどった王立記念館(全ての専門家から文化力+2)と、ギルド制による専門化経済の副産物みたいだ


徳川家康

「今回の勝因はどこにあったと思う」


カラビムからの引継ぎだろうね

だが私は自重しない。


内政系設備が整った都市をそのまま奪えたのは勿論、ヴァンパイアを敵に回さずに済んだのも大きい。

あとは、0.41jAIが海軍ユニットを滅多に生産しなくなっている点かな
不具合かなにか分からないけど、そのおかげでマーキュリアンからの宣戦布告が全く問題にならなかった。

あんまりと言えばあんまりだし、0.41gにダウングレードすべきかねえ(陸戦・内政は、jパッチの方が上なんだけど)


徳川家康

失策や反省点などはあるか?」


勝因でもあるカラビムからの引継ぎが、果たして正当な手段だったかってところかな
それまで自分で育てた文明だったとは言え、その後のプレイがあまりにも楽になりすぎたからねえ。
そうでもしないと勝てやしないとは思うんだけど、もし『天帝・地獄の軍勢・引継ぎなし・文化勝利禁止』でクリアを達成された方がいらっしゃれば、是非にご教授願いたい。


徳川家康

「して、次はどうする」


次はネタに走りやすい文明にしようかな。
性能としても微妙なところがいいかなあ。地獄の軍勢は軍事に特化しすぎだったし。


といったところで今日はここまで。

それではまた明日、よろしくお願いします。

得点



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その6

キルモフを創始した国とは仲良くしておこう。
世界に伝播する可能性が高いし、ガル=デュールの鉱山の恩恵も受けやすい。
─豆知識

 

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その6
427
ターン目。ラヌーンへの侵略戦争を開始し、荒れ狂う海原を食らいつつも1都市を落としたところから再開。

パラデラ占領


徳川家康

「恐らくはこの戦いが最後となろう。
 切れ目の無い進軍が重要だな」


431ターン目

ダンウィッチ占領

ダンウィッチ占領


順調順調。


徳川家康

リョースアールヴがこちらへ宣戦布告してきたようだ

リョースアールヴとの開戦

 ついに世界中が敵となったぞ」


上等!


432ターン目

前回占領したパラデラに、ラヌーンの野戦部隊が接近

ラヌーン野戦部隊

 

徳川家康

「画面に治まりきらぬ分まで考慮すれば、40ユニット前後といったところか。
 それに対し、こちらの篭城部隊は21ユニット
 このままでは陥落するぞ」


後方都市から黒曜石の門を使ってユニットを空輸。
さらに九人衆ギルドの傭兵雇用で頭数をそろえるよ。

防衛部隊


一気に80ユニットまで増強だ
炎の輪と大砲の副次損害で体力を削っておけば、後はどうとでも料理できる。


433ターン目

ラヌーンの野戦部隊に突撃をかける。

死ね、ラヌーン


勝利!
戦争は数だね兄貴!


さらにシャドウで暗殺をかねた偵察を敢行。
リョースアールヴの野戦部隊、もといデススタックを発見

ウルトラデススタック


徳川家康

弓兵6・長弓兵140前後・虎11・戦士95。さらに英雄が2体だ
 総数は250強になるか
 パラデラへの侵攻が予想されるが、80ユニットでは到底抑え切れんぞ」


最短ルートだと2ターンで襲撃をうけるね。これは
鉄装備・強弓志向の長弓兵の戦闘力は8になる。しかも難易度補正で昇進が35つ付いてるから、実質的な戦闘力は12.8ってところか。
ミスリル装備の傭兵が戦闘力9だから、防衛ボーナスを考慮したとしても圧殺されてしまう。

 

徳川家康

「攻城部隊を戻し、防衛に当てるのは不可能なのか?」


船舶で移動しても4ターンかかる。
パラデラへと戻った頃には都市が落ちてるだろうから、防衛部隊で処理させるしかないね

まずは国庫の許す限り傭兵を雇用

力の限り傭兵雇用


さらに黒曜石の門を使ってユニットを輸送する
この際後方都市が空になろうと構わない。地獄の軍勢の都市では不満が発生しないから、都市に不満抑圧部隊を駐留させる必要がないからね。

頭数をそろえつつ、都市では防護柵や防壁を緊急生産
リョースアールヴは攻城兵器を生産できないから、都市防御の上昇は戦闘勝率に直結する。

435ターン目には約160ユニットを用意した。(画面に入りきってないけど)
さあ来いリョースアールヴ。

治まりきらない


436ターン目

交戦開始!

甘いなAI。副次損害効果は、丘陵の防御ボーナスを貫通するのだよ。

撃て撃て


さらに勇士、傭兵の白兵部隊で追撃。

傭兵突撃


勝利!

勝利!


なぜか戦士95体の姿が見当たらなかったものの、リョールアールヴの野戦用長弓兵を全て破壊した


徳川家康

「剣士なり勇士なりへのアップグレードを行うため、一旦本国へ戻ったのやもしれぬな。
 結果としてはそれに助けられた形だが」


防衛部隊が頑張ってる間に、攻城部隊も新たに2都市を落としてる

攻めろ攻めろ 

 

そこだそこだ

 

リョースアールヴの野戦部隊が横槍を入れてくる可能性も減ったし、ラヌーン攻めはこのまま進められるかな。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

今日は10ターンと進んでおらんな


輸送や部隊編成は勿論、戦闘にも時間がかかってるからね。
100
回以上の戦闘があった436ターン目なんて、それだけで30分超えたよ。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その5

AIは野戦部隊と篭城部隊を分けて考える傾向がある。
野戦部隊が壊滅的被害を受けても、篭城部隊は滅多に出てこない。逆もまたしかり。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その5
411
ターン目。ヒッパスの野戦部隊に壊滅的な打撃を与え、首都以外と引き換えに10ターンの和平を結んだところから再開

通っちゃった

 

徳川家康

「部隊を再編制し、10ターン後に即時侵攻を掛けられるようにしておかねばな」


待ってろよタスンケ。ターン終了が命のカウントダウンと思え


414ターン目

ラヌーンがリョースアールヴの庇護を不服とし、再度独立を果たす。

ラヌーン独立


徳川家康

「これでラヌーンが攻めやすくなったか」


いくら技術で先行できているとはいえ、21は厳しいものがあるからね。
馬肉を喰らったら、次は捕鯨と行きましょう


415ターン目

邪悪系最終技術、悪意の企み完成

悪意の企み


蒼褪めたヴェールを国教としている場合、英雄1種と国家ユニット2種がこれで解禁される
目玉はなんと言ってもアガレスの魔獣だ

アガレスの魔獣


徳川家康

「素の戦闘力16は世界ユニットの中でも最強の域だな」


通常の文明だと、生産した都市で人口が減少する上に反乱が起こるという扱いづらいユニットだけど、地獄の軍勢だとノーペナルティで生産できる。
そのほかにも高い戦闘力に行軍の昇進を持った幻霊や、レベルIII魔法が使用出来る上に白兵も可能な英雄マーデロと、追加の生産で軍事力はさらに加速した。


417ターン目

ユニットを生産しすぎて、画面にスタック内容を表示しきれないという珍事が発生

操作不可


どうやらアイコンとして表示可能なユニットは130が限界らしく、それを超えると操作不可能となるようだ
仕方ないので船を一旦出航させて、後から乗り込ませることで輸送を果たさせよう。


421ターン目

タスンケに再度宣戦布告

待たせたな!

死ね!


海上からの強襲で落とすには都市襲撃持ちが足りないので、一旦上陸させ、次のターンで決着と行こう。

上陸!


敵の421ターン目

思いの外手痛い反撃を受ける

あれ?


徳川家康

「白兵最強兵科であるはずのファランクスが魔術師に負けておるぞ


きっと王者の技であるサブミッションを極めた魔法使いだったんだよ


422ターン目

ヒッパス滅亡!

ヒッパス滅亡


ああ、実にすがすがしい。
よし、次はラヌーンだ。


423ターン目

アルマゲドンカウンタ60突破を記念して、エルシニア到来

エルシニア到来

 

徳川家康

「戦闘力30か。
 また面倒な場所に湧いたな」


仕方ない。ハイボレム様を派遣して倒してもらいますか。

って、あれ?

あー

 

エルシニア死亡


徳川家康

「都市に突撃したは良いが、駐留していた勇士に返り討ちにされたぞ
 良いのか、これは?」


きっと勇士がミキサーの刃を持ってたんだよ


426ターン目

ラヌーンに宣戦布告

こんや12じ、はんながしぬ!

次!


上陸部隊を展開し、一気に勝負を…

っておい!

津波発生


徳川家康

「ラヌーンの世界魔法、『荒れ狂う海原』だな。
 大半のユニットが瀕死。中には一撃で死亡したものもおる


くそう。そういえばまだ使ってなかったけか。
ダメージ系世界魔法のなかでは、威力・使い勝手共に最強だからなあ。

427ターン目

比較的損害の少なかった部隊でパラデラ占領!

パラデラ占領


ユニットを一旦回復させてから、次の軍事行動に移るとしよう。

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「今日はあまり進んでおらぬな」


地獄の軍勢は内政が大変なんだ。
支配した都市の地形改善を作り変えなきゃならないし、生産力の高さからユニットが毎ターン78体生産されるおかげで、輸送にも時間をとられる。
他の文明と同じ感覚でプレイしてたらダメだね。これは。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その4

難易度天帝AIは、農業・探検・細工・原初の祈りを所持した状態でゲームを開始する。
開拓者も2体存在するため、初期拡張で勝利することは不可能に近い。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その4
395
ターン目。エロヒムを滅ぼし、大陸を制覇したところから再開

グレンス・オブ・キリーベグス占領!

 

徳川家康

「ルシュイアープ・マーキュリアン連合との戦いが次の課題だな。
 デーモンのアンチユニットである天使と、火球を使えるゴーレムはかなりの強敵だ」


当座は無視しよう。
シャドウを送り込み、敵の数を減らしてから戦えば十分勝機はあるけど、いかんせん時間がかかりすぎる。
確実に進むために、軍事力の低いヒッパスを次の標的にするよ


397ターン目

侵攻用ユニットの積み込み完了

侵略軍


さあ待ってろよヒッパス。踏み潰してやる。

 

徳川家康

「輸送艦込みで106ユニットか。
 信奉ユニットの比率が若干高いが、大砲とミスリル装備の勇士が居ればまあ問題はなかろう」


死の騎士・ファランクスに続いて、大魔道も解禁してある
運用を間違えなければ、野戦で奇襲を受けても平気だろうね。


397ターン目

暇潰しに蛮族都市を襲撃

暇つぶし


蛮族志向のメリットが消失するけど、スコアが伸びれば向こうから襲ってくるので早めに対処しておこう


403ターン目

ヒッパスに宣戦布告

一瞬で終わる。耐えぬ方が身のためだ。

よろしいならば戦争だ  


404ターン目

クラァ・マラキア占領!

今死ね!すぐ死ね!!骨まで砕けろ!!

クラァ・マラキア占領


406ターン目

ヒッパス野戦部隊襲来

ヒッパス野戦部隊


徳川家康

「画面に表示されておる分だけを見ても、弓騎兵100、斧兵64、戦車兵8だ。
 後詰も考慮すれば総数は200を超えよう


丁度いい。神学で解禁されたヴェールの破壊僧の実戦テストだ。
神術III・バロール召喚!

バロール召喚


こいつは基礎戦闘力11/7に加え、ミスリルまで装備可能なデーモンだ。しかもハイボレムは召喚志向だから2ターン生き残るぞ。
さあ、行ってこい!

バロール突撃

 

突撃


408ターン目


徳川家康

「総力戦が続いておるが、ヒッパスの兵はまだ尽きぬか」

まだ減らない


物量が凄いからね。
コッチは信奉ユニットまで突撃させてるのに、まだ余裕があるとかどれだけ溜め込んでたんだと

それでも限界が無い訳じゃない。
どれだけのハンマーをひねり出そうとも、1つの都市で生産できるユニットは毎ターン1体ずつだ。なら、毎ターン都市数の合計を上回るだけ破壊してやれば、補給が滞らない限り必ず勝てる。

 

徳川家康

飽和攻撃の考え方だな。
 本来は物量戦での話だが、質で勝っていればそれでも問題はなかろう」


何にせよ、これで終いだ!

トドメだ!


411ターン目

ファイス・マブドン占領!

ファイス・マブドン占領


ああ、野戦で4ターンもかかるとは思ってもいなかった。
試しにヒッパスに吹っかけてみよう。
10
ターン和平と引き換えに、5都市の無償割譲を呑むかどうか。

要求


徳川家康

2都市と野戦部隊の大半を失ったとは言え、首都以外の全てを差し出すとは思えんぞ」


通っちゃった…。

通っちゃった


徳川家康

「…」



冗談半分だったんだけどねえ。

ま、これで10ターン後に首都を落とせばヒッパスは終わる。
手間が減ったと考えるべきだろうね。多分。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「ルシュイアープ・マーキュリアンの方はどうなっておるのだ?
 陸上戦力の九割はヒッパスに回っているようだが」


国境の海上をガッチリ防衛してるから問題ないよ。
(ノクス=ノクティスの効果でAIには不可視)

海上防衛


それに、0.41jパッチでAIの海軍ユニット生産率が大幅に低下してる
海さえ隔ててたら、対策をしなくても構わないんじゃないかな?


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その3

マナ資源は複数所持により効果が累積する。
魔法を使う予定が無いのなら、領内のマナノードを呪付にでもしてみよう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 地獄の軍勢のハイボレム編 その3
369
ターン目。エロヒムへと進撃を開始し、1都市を制圧したところから再開

バリナスロー占領

 

徳川家康

「対エロヒム戦に限れば、現在の戦力でも十分な勝機があろう。
 だが、ゲームに勝つには先を見据えた戦略を練らねばならんぞ」


374ターン目

次なる都市へと進軍する地獄の軍勢に、エロヒム軍野戦部隊の攻撃
(
どうやって生産したのか分からない)ヴェールの儀式官による炎の輪が炸裂し、白兵・騎兵・偵察を中心とした45ユニットの強襲を受ける。

渡河戦闘

 

まだ来るか


が、コチラの被害は勇士1ユニットのみ。敵軍被害は返り討ちが36、撤退が9だった。
ミスリル装備のファランクスも活躍してくれたけど、やっぱり渡河補正が効いたみたいだ。

 

徳川家康

渡河戦闘では、防御側に40%のボーナスが付くのであったな。
 それでもこの戦果は驚異的だが」


AIの傾向として、戦闘勝率が悪くても、物量で上回っていれば無茶な突撃を仕掛けてくるってのがあるからねえ。
コチラが防御に適さない土地に出るまで待つって考えは無いんだろうなあ。

なんにせよ、この程度じゃ止まらんよ。
被害の少なかったユニットでカリヴォー占領

ガリヴォー占領


徳川家康

「現時点で唯一の北側沿岸都市か。
 軍港として大いに役立つであろう」


380ターン目

秘術の知識完成。

秘術の知識


これで奨学金制が解禁されたよ。

奨学金制



徳川家康

厭戦感情の増大と引き換えに、専門家からのビーカー+1に研究力+10%
 都市で不満が発生せず、専門化経済と相性の良い地獄の軍勢にはうってつけだな」


蛮族志向の研究力ペナルティを打ち消せるのも利点かな。
さあ、ガンガン行くよ。

スレイン占領!

スレイン占領


384ターン目

カフェス占領!破壊!

人口が1の都市なぞ要るかあ!

カフェス占領

 

徳川家康

「南北を海で挟まれておるのだ。
 運河としての役割程度は果たせように」

都市債権


地獄の軍勢が新規に都市を建造する場合、人口は3から始まるんだ。
それなら一旦破壊して、後から建て直したほうが効率的なんだよ。


389ターン目

イニシュボーフィン占領!

イニシュボーフィン占領


また、これによってルシュイアープのガリム・ギュールと遭遇。マーキュリアンの同盟国だ。

きやがった

 

勿論、次のターンで宣戦布告を受けたよ。

開戦


問答無用で宣戦布告してくるあたり、どっちが悪なんだと。


徳川家康

「ついにマーキュリアンとの戦いか。
 地獄の軍勢では避けて通れぬ道だな」


392ターン目

とりあえず今は対エロヒムだ。
至高なる天空の聖都、ケイル・アビー占領!

ケイル・アビー占領


哲学志向のくせに祭壇がなかったので、ディエス=ディエイ(自国文化圏内の全ての不可視ユニットを可視化)はコチラで建てておく


395ターン目

グレンス・オブ・キリーベグス占領!エロヒム滅亡!

グレンス・オブ・キリーベグス占領!


安心するがいいエイニオン・ロゴス。あの世もそんなに悪いところではないぞ。
帰ってきた奴がいないんだからな。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「問題は次の戦いだな。
 地獄の軍勢デーモンは、マーキュリアンの天使に対し非常に相性が悪い。
 ルシュイアープのゴーレムが火球を使えることも考慮すれば苦戦は必至であろう」


その辺りは、0.41jパッチの仕様で回避してみようかね。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

