2017-03

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 幕

弓術系英雄を生かすなら、教練系の昇進で応射特化を狙おう。
直接的に戦闘力を強化すると、矢面に立ってすぐに死んでしまう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 幕
シェアイムを降伏させ、制覇勝利まで後一歩と迫ったところから再開

シェアイム降伏

 

徳川家康

蛮族都市を落としてゆけば制覇勝利の条件は満たせよう
 完全に掃討戦だな」


それじゃあ終わらせますか。


371ターン目

スピラン占領

スピラン占領


372ターン目

ズボルヴ占領

ズボルブ占領


376ターン目

ニニンスナル占領

ニニンスナル占領


さらにアケロンを倒してアヘペトルを占領!

アケロン


これで領土が61.84%に到達。

あと0.16

念のために文化税率を100%に引き上げて…。


377ターン目

制覇勝利達成だ!

制覇勝利達成だ!

 

おしまい


内政系文明での軍事勝利は今回が初かな?


徳川家康

「このまま終わってはあまりに短い。
 今日はまとめも行って構わんと思うが


そうしましょうか。

では各種グラフから。


スコア

スコア


序盤からジリジリと追い上げ、遠目と早耳の情報網でキャッチアップに成功し、度重なる侵略戦争で2位にダブルスコアをつけている。
中盤では哲学志向がかなり役に立ったね。図書館の研究加速や偉人の大量輩出による黄金期連打が使えたおかげで、天帝・金融志向持ちの内政にもなんとか食らいついていけた。


商業力

商業力


最盛期のクリオテイテには及ばなかったものの、何とかトップでゲームを終えている。
領土拡張で維持費が膨張したことに加え、町を工房へと置き換えていったのが終盤伸び悩んだ原因かな。


生産力

生産力


他国侵略による伸びもあるけど、やっぱり町から工房への置き換えが大きかった
もっとも、今回最も活躍したのはクリオテイテ開戦前に生産したシャドウの軍団であって、このグラフはあんまり意味がなかったりするんだけど。


食料

食料


農地改革の社会制度は偉大だね。
衛生設備の技術と組み合わせれば、草原が食料5を産出するようになる。
ギルド制と併用して専門家を大量雇用することもできるし、工房の食料減少とも相性が良いし。
AI
は軍需優先を優先的に採用するので、このグラフは余計に差が出やすいだけなのかもしれないけどさ。


軍事力

軍事力


クリオテイテ・ルシュイアープ・地獄の軍勢・シェアイム等の没落ぶりが顕著。
エロヒムが通った後には、ぺんぺん草の一本も生えません。

終盤の垂直上昇は軍事力評価の高い大砲を大量に生産したからだけど、これはあまり使用しておらず、実際に活躍したのはシャドウの軍団だったりする。(特にスーパーシャドウさん)
クリオテイテやルシュイアープの軍事力が低下している時期と、エロヒムの軍事力が低下している時期にズレがあることからも分かってもらえると思う


文化力

文化力


これもトップ。
地力で建造した遺産は殆どなかったけど、地獄の軍勢討伐後から文化税率を引き上げたのが効いた模様

 

徳川家康

「次に勝因だ」


コーリンデールの和平能力をギボンの蘇生で使いまわしたことだろうね

先生、お願いします

7ターンのインターバルが必要になるとは言え、何度でも好きなタイミングで全文明と講和できたおかげで、無茶苦茶な軍事行動が可能だった。
突然の宣戦を受けても対応できるあたり、心理的にも楽だったし。

もう一つはシャドウ軍団かな。(画像はゲームクリア時点でスーパーサイヤ人3と化したシャドウさん)

スーパーシャドウさん

狙撃・不可視・国籍秘匿・通行条約なしで他国へ侵入可の能力を生かし、敵の防衛・野戦ユニットを血祭りに上げてくれた。
その活躍たるや、白兵・攻城といった基本兵科に殆ど仕事が回ってこなかったくらい。
エロヒムは内政系勝利よりも、軍事系勝利の方が向いてるかもしれないね。


徳川家康

「振り返って、失策だと感じた点はあるか?」


外交・戦争・共に、もう少し大胆に動いてもよかったかも知れない。
コーリンデールの無限和平に加えて、エロヒムには聖域の世界魔法があるからね。
シェアイムや地獄の軍勢辺りともう少し親密な関係を築いておけば、善良系国家の国力を削げていたかもしれない。


と、こんなところかな。

徳川家康

「して、次はどうする。
 カラビム・ルシュイアープ・エロヒムと比較的簡単に終わってしまっておる。
 そろそろ残り火一族並みに苦しむべきかとも思うが


じゃあ、次はFfH2最難関文明の片割れでクリアを目指しますか。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その6

都市駐留IIIには対白兵+20%のボーナスがある。
高難度AIの弓兵はこの昇進を無償でもっているため、攻城戦では襲撃側白兵が圧倒的に不利である。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その6
355
ターン目。ルシュイアープの5都市を陥落させ、強制和平を結んだところから再開。

先生、お願いします

 

徳川家康

「次は地獄の軍勢か、それともシェアイムか」


まず地獄の軍勢・その次がシェアイムだね。


356ターン目

まずはスーパーシャドウさんでハイボレム様を暗殺だ

死ね!


勝率98.7%
勿論勝利。

無論勝利


どーした、だらしねーぞ!アガレスの血塗られた大天使!!

 

徳川家康

「限界まで成長したハイボレム相手にこの勝率か。
 シャドウが強くなりすぎておるだけであろう」


物足りないので地獄の軍勢を片っ端からミンチにしていこう。
戦闘V・特別奇襲・教練IV・電撃戦を持ったシャドウ4体にかかれば、野戦など無人の荒野と変わず、攻城戦ですら童子切安綱で罪人の死体を切るがごとき手ごたえだ
貧弱ゥ!貧弱ゥ!


358ターン目

ルシュイアープがシェアイムに宣戦布告

馬鹿じゃなかろうか


確かにルシュイアープには火球を使えるユニットが70体ほど残っているけど、シェアイムの主戦力である火葬のゾンビにそれが通用するかは果てしなく疑問だ。


徳川家康

「だが、地獄の軍勢との戦いにおいて、横槍が入る可能性が大きく減った。
 悪いニュースでもなかろう」


360ターン目

徳川家康

ルシュイアープから属国化願いが来ておる
 単独ではシェアイムには勝てぬと踏んだか」

なにやってんの?


放置しよう。
属国化してからコーリンデールの能力を使えばノーリスクで属国化できるけど、あまりメリットがない。
どちらかといえば、シェアイムの戦力を削ぐためにもう少し戦って欲しいところだ。


362ターン目

十分な暗殺、及び部隊の配置完了。開戦準備はととのった。
残念だったなハイボレム、お前に次のターンは回ってこないんだよ

宣戦布告


デスペロ占領!

一つ目!


ディス占領!

ディス占領!


キングスポート占領!地獄の軍勢滅亡!

ハイ終了


徳川家康

「本当に1ターンで終わるとはな。
 エススの正しい利用法と言ったところか」


エロヒムは自国の宮殿効果で厭戦感情に20%のペナルティが入るからね。都市国家の厭戦ペナルティと併せれば45%だ。
ギボン+コーリンデールの無限和平もそうだけど、厭戦感情が溜まる前に瞬殺できるエススとは非常に相性が良い。
wiki
には『エススを国教とするメリットはほとんど無い』なんて書かれてたりするけど、それには全力で反論したいね。


とりあえず、エロヒムの寛容志向で地獄の軍勢の宮殿を建造しよう

地獄の軍勢の宮殿   


徳川家康

「なんと。寛容志向は宮殿まで建造できるのか」


地獄の軍勢の宮殿は強力だよ。
全都市で厭戦感情-100%・首都のハンマーに50%のボーナスとアホみたいな効果がある。
遷都することにはなるけど、厭戦感情の心配が消し飛ぶのは大きいね。


363ターン目

ルシュイアープがリョースアールヴの属国に入る
これによりリョースアールヴもシェアイムに対して宣戦布告。

またなんかやってる


徳川家康

「悪くない展開だな。
 シェアイムの目がそちら二国へと向けば、今後の軍事行動がより楽になる」


それじゃあ、シェアイム南部領にシャドウを侵入させて、厄介な火葬のゾンビを始末しておきますか

シャドウさん、お願いします


スーパーシャドウさんは呪文抵抗と火炎抵抗の昇進で炎属性に対し70%の抵抗力がある。
爆発による巻き添えダメージなぞまるで無意味だ。


365ターン目

さて、今度はシェアイムに宣戦布告だ
悪いが貴様の南部領土、切り取らせてもらおう!

行くぞ、オズ=ガベラ!


徳川家康

「今度は通行条約が無いから瞬殺とまではいかんな」


ま、シャドウ隊が活躍してくれてるし、テンポ良く行こう。


シェイシェイハ!!

シェイシェイハ!


シェイハッ!!

シェイハッ!


シェシェイ!!

シェイシェイ!


ハァーッシェイ!!

ハァーッシェイ!!


370ターン目

他国が全て敵という状況に耐えられなくなったのか、シェアイムが降伏

シェアイム降伏


都市1つ・技術2つ・一括金60ゴールド・ターンごとに1ゴールドを条件にエロヒムの属国へと下る。


徳川家康

「属国化により、リョースアールヴ・ルシュイアープ連合も矛を収めたようだ」


属国の外交は、宗主国のそれに従うからね。
A
国とB国が共にC国と交戦し、C国がA国に降伏した場合、B国とC国間でも和平が成立する
逆に、B国とC国のみが戦争している状態でA国がC国を属国化してしまうと、A国はB国に宣戦布告しなければならないけどさ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「大勢は決したな。
 後は蛮族都市を落としていけば制覇勝利となろう」


まあ、ギボン・ゴエディアと遠目と早耳の情報網を完成させた時点で、勝ちは決まってたんだけどね


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その5

FfH2における偵察系ユニットは安定性が高い。
明確なアンチユニットが存在しない点は騎乗系と同じだが、昇進による対策が不可能なのは偵察系のみである。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その5
331
ターン目。クリオテイテを属国化し、英雄の能力でルシュイアープとの和平を実現したところから再開。

属国化+強制和平

 

徳川家康

「立地の都合上、次の相手はルシュイアープとなろう。
 クリオテイテとの戦で失った兵の補充が終わり次第攻め込むべきであろうな」


ただ、国境都市にはこれだけのユニットが詰めている上に、殆どが火球の魔法を習得している。

ヘルスタック



シャドウで地道に削るしかないだろうね。
ついでだ。ゴールデンハンマーを盗んでシャドウの戦闘力を底上げしておこう


334ターン目

シャドウに襲われていることに気付いたらしく、竜巻(II・周囲のユニットに無差別ダメージ)の魔法を乱発するAI

竜巻乱発


徳川家康

「不可視・国籍秘匿でも呪文の効果は届くのであったな」


だが甘いぞビーリ・バウル。
竜巻の損害上限は僅か30%だ。
その程度のダメージでは、シャドウ軍団は止まらんよ。


337ターン目

ルシュイアープに高コストの技術を渡してリョースアールヴと講和させ、機嫌をとってから相互通行条約を結ぶ

わーい


徳川家康

「これで通常の軍事ユニットをルシュイアープ領内に入れられるな」


エススを国教としているおかげで、宣戦布告してもユニットが文化圏から弾かれないからね
準備の出来た部隊から、ルシュイアープの都市に張り付かせておこう。

348ターン目

ミスリルの加工完成。

ミスリルの加工完成


またもエロヒムの文化圏には湧かず、ルシュイアープ領内で発見された。


徳川家康

「異常なまでに戦略資源に乏しい立地だな。
 今使っておるものは全て、クリオテイテから奪い取ったものだ」


初期立地だと、『銅もねえ、鉄もねえ、火薬もねえ、ミスリルもねえ、車もそんなに走ってねえ』って状態だった。
腹いせにルシュイアープの後方ユニットも暗殺しておこう。


351ターン目

リョースアールヴがAIでは初の海軍ユニットを生産
海上封鎖で小銭を稼いでいた私掠船が海の藻屑と消える。

初の船舶


徳川家康

「金はあるのだ。
 毎ターン数ゴールドの収入がなくなったところでさしたる問題はなかろう」


353ターン目

シャドウの活躍で防衛ユニットの大半が消滅し、軍の配備も終了したので、サクッと宣戦布告

『ビーリ・バウルよ、真の電撃戦というものをご教授しよう』

開戦


ティアラン占領!

ティアラン占領


ヴァルロン占領・破壊!

ヴァルロン占領・破壊


ミュータンボ占領!

ミユータンボ占領


354ターン目

攻城部隊、行ってこい!

突撃!


イスラリア占領!

イスラリア占領

 

徳川家康

「いとも容易く都市が落ちる。
 エスス信者の本領発揮と言ったところだな」


悪いなビーリ・バウル…。恨むなら自分か神様にしてくれ。


徳川家康

「問題は、イスラリアに敵の奪還部隊が迫っておることだ
 リョースアールヴ攻めの主力軍団であり、画面に入りきっておらんが、事前にシャドウで探らせた限りでは75ユニットは堅い

 

ヘルスタック接近中


しかもその殆どが火球の魔法を使える魔術師や鉄のゴーレムなんだよね
こうなると、傭兵を限界まで雇用したところで、守りきれるか怪しくなってくる。
素直に切り札と行きましょうか。

エロヒムの世界魔法『聖域』発動だ。

聖域発動


これで30ターンの間、他の全ての文明はエロヒムの文化圏へ侵入することが出来なくなる
すでに侵入しているユニットは国外退去だ。

国外退去

 

防衛用の時間稼ぎとしても優秀だけど、攻勢維持のために使ってこそ真価を発揮する魔法だね


355ターン目

モールテビオ占領!

モールテビオ占領


これでルシュイアープの都市は、リョースアールヴの文化圏に飲まれそうなものが2つになった
攻め落としても意味がないし、和平と行きますか。

先生、お願いします。

先生、お願いします

 

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


本日のシャドウさん

本日のシャドウさん


獲得経験値538、昇進総数37です


徳川家康

「表示が多すぎて、ついにレベルが分からなくなったか。
 ゲームが終わる頃には、戦闘力の欄くらいまでなら埋まりそうだな」


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その4

どんな状況にも対応できる軍団は強力だが、編制が難しい。
そんなことをするくらいなら、自分に有利な土俵へと引き込むべし。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その4
284
ターン目。遠目と早耳の情報網を完成させ、11の技術を盗み取ったところから再開。

遠目と早耳の情報網完成

 

徳川家康

「クリオテイテへの軍事作戦を考える頃合であろう。
 あまり時間を掛けていては、他国にクリオテイテを奪われてしまう可能性もある」


問題は、敵の野戦部隊が充実し過ぎていることかな

ヘルスタック


都市の防衛とは別に、遊撃隊として77ユニットが国境線をうろついてる
これと正面からやりあうのは得策と思えないし、ちょっと時間を掛けて侵攻の準備を進めよう


296ターン目

ギボン・ゴエディアとシャドウ部隊の働きにより、クリオテイテの都市アヴェロンの防衛部隊を一体残らず暗殺することに成功。

アヴェロン空城化

 

野戦ユニットが補助に入らない辺り、シュールな光景だ。


徳川家康

「だが、シャドウでは都市の占領が出来まい。
 占領用の部隊を送り込もうにも、80体近い遊撃部隊がいてはたどり着けん。
 仮に占領に成功したところで、防衛できるだけの兵力がなかろう


それを可能にするのが人間様の知恵というやつですよ。


300ターン目

再びアヴェロンの防衛ユニットを0にし、クリオテイテに宣戦布告

いざ開戦


宣戦布告した場合、敵国内に居るユニットは文化圏からはじかれるんだけど、エススを国教としていれば敵の文化圏に居座ることが出来る。
コレを利用して、ギボン・ゴエディアにアヴェロンを占領させるよ

アヴェロン占領


アヴェロンは九人衆ギルド・アレクサンドリア図書館・ティターンの巨像・ギルドオブハンマーズ・シロナの祭壇と世界遺産が5つにアカデミーまである素晴らしい都市だ。

これは良い都市だ


文化圏の圧迫も収まったし、ここから挽回していこう。


徳川家康

クリオテイテ・リョースアールヴ間の防衛協定により、リョースアールヴとも交戦状態になったがな
 肝心の防衛兵力はどうするのだ?
 80体近い野戦ユニットに襲われては、アヴェロンを奪還されるどころか逆侵攻を受けかねんぞ」


そんなときは国家英雄だ。

『助けてコーリン!戦争を仲裁して!!』

コーリンデールの能力


エロヒムの英雄コーリンデールは、レベルIII魔法を使える秘術ユニットであると同時に、『自らの命と引き換えに交戦中の全文明と強制和平を結ぶ』という特殊能力をもっている。


徳川家康

「将軍の首と引き換えに講和を成立させるようなものか」


ただ、自分はそんな生易しい人間じゃないけどね。

『頼むぜ、ギボン・ゴエディア!
 生命
IIIの魔法、蘇生!!

蘇生!


この魔法により、死亡した自国の英雄が7ターン後に復活する
獲得した経験値や装備品は全て失うけど、特殊能力はそのままだ。

先生お帰りなさい


徳川家康

「つまり、開戦→コーリンデールによる強制和平→蘇生→開戦→強制和平が無限につづけられるということか?」


そういうこと。
この手法を実用化するには、通常意志の力まで技術研究を完成させた上で、レベル6以上の秘術ユニットが必要になる。
これは秘術志向を持たないエロヒムにとってはかなりの難題だ。

けれど、エススの英雄ギボンを使えば条件はかなり緩和される。
彼もレベルIII魔法を扱えるクセに、解禁技術が詐欺と研究コストが1/10以下であることに加え、英雄の昇進があるから即座に生命IIIの魔法を習得させられる

『終わりが無いのが終わり。それがコーリン・コントロール・リザレクション』


徳川家康

詐欺予言を早期に獲得しておったのはこのためか。
 ゲームバランスが心配だが、なりすましよりは幾分良心的だな。
 敵国はもとより、死ぬことすら許されぬコーリンデールには気の毒だが」


ただまあ、クリオテイテはもう通行条約を結んでくれないだろう。
次はきちんと攻城部隊を編制しなきゃならないね。


304ターン目

爆薬完成。

爆薬完成


火薬が湧いたので、後方都市では大砲や火縄銃兵を生産。
並行してシャドウ4体で敵の野戦部隊を削っていこう。

狩る。

狩る


まだ狩る。

さらに狩る


さらに狩る。

まだ狩る  


徳川家康

80おった遊撃部隊が4まで減ったか
 シャドウ部隊は強力だな」


反撃を受けないって分かっていれば、敵の眼前で体力を回復したって大丈夫だからね。
時間さえ掛ければどうにでもなるさ。


322ターン目

ルシュイアープがリョースアールヴに宣戦布告
防衛協定によりクリオテイテもルシュイアープに連鎖宣戦

ビーリ・バウル動く


徳川家康

「動くなら今だな」


クリオテイテの防備が手薄になるまで待つって手もあるけど、その間にルシュイアープがクリオテイテの都市を占領してしまったら元も子もない。
ってな訳で再度宣戦布告

『行くぞ少年王、野戦の用意は十分か?』

開戦


326ターン目

クウィセラー占領!

クウィセラー占領


都市圏には自治区(包領)9つ。都市には世界遺産2つ、アカデミー1つ。
こいつは良い金銭都市だ。


331ターン目

ナッガロンド占領!

ナッガロンド占領


これでクリオテイテに残ったのは人口僅か1の都市が一つ
降伏には応じてくれなかったので、名誉と天界からの指令を貰って終戦だ。

平和協定

 

徳川家康

「大戦果だな。
 クリオテイテ固有の地形改善が手に入った上、寛容志向の力で宝石商や仕立て屋も生産できる


ただ、このまま放置しておいた場合、ルシュイアープの襲撃を受けて滅亡してしまう恐れがある。
クリオテイテは技術で大きく先行しているので、遠目と早耳の情報網を建造しているコチラとしては1ターンでも長く生きてもらいたい。


そこで、クリオテイテに属国化を了承させ、対ルシュイアープ戦にコチラも参加。
さらにコーリンデールの能力を発動させ、強制和平へと持ち込む。

属国化+強制和平

 

宗主国の和平は属国に対しても強制力を持つ為、クリオテイテとルシュイアープの戦いはこれで終わりだ。

勿論、ギボン・ゴエディアには蘇生の魔法を使わせるよ。

さらに蘇生


国の平和のためなら、人一人が延々と腹を切り続けるくらい許されてしかるべきだよね?


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


こちら、クリオテイテの野戦部隊を喰らい尽くした今日のシャドウさん(レベル19)

シャドウさん


スーパーサイヤ人化し始めたらしく、城に篭った聖騎士(信奉最強ユニット)相手に勝率99.8%を叩き出します。


徳川家康

「昇進のアイコンで能力が見えなくなりつつあるな。
 ゲームが終わる頃には、どれほど強くなっておるのやら」


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その3

不可視ユニットであっても呪文は届く。
国籍秘匿シャドウに影歩き(II・応射無効・都市建造物による防御を無視)を付加すれば、都市駐留ユニットを次々とミンチにしてくれるぞ。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 エロヒムのエイニオン・ロゴス編 その3
215
ターン目。エススを創始し、無事に改宗を果たしたところから再開。

エススを創始

 

徳川家康

「軍備を整えたいところだが、内政系もまだ埋まってはおらん。
 幸いにも隣国はクリオテイテだ。内政一辺倒でも問題はなかろう」


石工→建築→衛生設備と埋めたら、数学→税制→ギルドと進めよう。
シャドウの解禁条件でもあるし、遠目と早耳の情報網も建造できる。


219ターン目

ハイボレム様と対面

ハイレボム様


徳川家康

「相変わらず心臓に悪い絵面だな」


今のところは善良文明が最大勢力だし、脅威になることは無いだろう。
特に誰からも敵視されていないようなので、とりあえず通行条約を結んで交易による利益を得よう


229ターン目

ハーピーのランダムイベントが発生

ランダムイベント発生


都市の不満+5と引き換えに偉大な吟遊詩人を入手
黄金期を発動して、研究力を加速させよう。

黄金期発動


231ターン目

探索に出していた私掠船が、カザードのアーチュラス・ソーンと遭遇

カザード


徳川家康

他国との交流が一切無いらしく、スコアもさして高くない。
 通行条約を結んでおき、天文学開発以降の交易で稼ぐのが順当であろうな」

 

どうでもいいけど、国籍秘匿持ちの船で新文明と接触できるってどうなんだろう。
国がばれてるってことだとおもうんだけどなあ。


236ターン目

東西に派遣していた私掠船が世界一周を達成。

世界一周達成


徳川家康

1大陸に6文明が集まっておる以上、必要性は低かろう」


私掠船の足が速くなるだけでも結構な違いだと思うよ。
0.41j
パッチでAIが何故か海軍ユニットを生産しなくなったから、私掠船での掠奪が非常に有効になってるんだよね。


245ターン目


徳川家康

「確かに船舶の生産は止まっておるようだが、秘術ユニットの運用はかなり上手くなっておるようだ

火球ラッシュ


AIが火球ラッシュを覚えたか。
攻め落とすのが手間だね。これは。

とりあえず、このターンでギルドの研究が完了したので、早速ギルド制を採用しよう。

ギルド制採用


専門家雇用枠の撤廃は哲学志向と極めて相性が良いし、金銭による緊急生産があればハンマー不足を補える。
次は取りこぼしの内政系や宗教系技術を埋めていこう。


249ターン目

予言完成。

予言完成


徳川家康

「支配の塔勝利を狙うなら兎も角、これは必要な技術なのか?」


エロヒムでの制覇勝利における肝だよ。
今すぐに必要となる訳じゃないけど、早めに取っておけば技術交換の材料にもなるからね。
(弓術及び軍事行動と交換できました)


261ターン目

竜骨の宮殿が完成。
黄金期に入ると同時に、遠目と早耳の情報網建造開始

建造開始


徳川家康

建造完了まで56ターン
 流石に1500ハンマーは重いか」


それを何とかするのがプレイヤーの技量ですよ。


269ターン目

第八都市建造

第八都市


魚・蟹・馬と資源はそこそこ
蟹を有効化すれば都市の衛生が少しは向上するだろう。


271ターン目

シャドウでエススを布教する途中、ハイボレム様を見かけたのでエスス信者の固有能力『窃盗』に挑戦。

盗む


成功!

成功

 

ゲラを入手だ。


徳川家康

「戦闘力+2の装備か。
 『失敗したら宣戦布告』というデメリットを考えると、かなりの博打だな」


地獄の軍勢はクリオテイテと通行条約を締結してないから、コチラの領土までは兵を入れられない。
失敗したところで適当なところで講和すれば良いだけだ。
どれだけ危ない橋であろうと、下の川まで1mだったら落ちても構わないさ。


273ターン目

竜骨の宮殿による黄金期が切れたので、偉人を2人消費して本日三度目黄金期を発動

さらに黄金期


まだまだいくぜい!


274ターン目

狂信完成。

狂信獲得


エロヒムの英雄、コーリンデールの解禁技術だ。
もう少し、もう少しで世界を塗り替えられる…!

 

徳川家康

「それほどまでに強力なのか?その英雄は」


その辺りは実戦で語ろう。この段階で先のことまでばらしたら面白くないし。


284
ターン目

ギルド制による技師枠撤廃を生かして偉大な技師を生み出し、遠目と早耳の情報網完成
実質22ターンなら十分な速度だろう

遠目と早耳の情報網完成


11の技術を獲得したよ。

 

徳川家康

「精錬・鉄器が手に入ったのは大きいな。もっとも、鉄は湧かなんだが

だからどうしろと


銅も無ければ鉄も無い。
爆薬まで待てってか畜生

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



ちなみに、変異持ち斥候からアップグレードし、クリオテイテの野戦ユニットを徹底的に切り刻んだスーパーシャドウがこちら。

スーパーシャドウ


徳川家康

「ユニット単体の能力だけで画面に収まりきらんとは凄まじいな。
 戦闘力17/14+100%・先制攻撃25とあっては、英雄クラスでも止められまい」


しかも不可視だから反撃を受けない上に、オルタスの斧によって電撃戦まで付いてしまった。
こいつ一体で世界を征服できるんじゃないかって気になってくるよ。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

