2017-03

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 まとめ

篭城作戦はあまりオススメしない。
衛生兵IIIの昇進を持ったユニットは作成が難しく、かつ攻撃側カタパルトの撤退率が高いため、カウンターに出づらいからだ。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 まとめ
325
ターンで支配の塔勝利を達成した今回のプレイを総括しよう。

特典

 

徳川家康

「まずはグラフから出してくれ」


うい。


スコア

スコア  


序盤こそ最下位だけど、中盤以降は右肩上がり。遠目と早耳の情報網でシダーを抜き去り、そのままトップでゲームを終えている。
内政特化型の志向が上手くかみ合ったおかげだろうね。


商業力

商業力


中盤から徐々に追い上げ、税制獲得以降は常時トップ。
金融志向の面目躍如ってところかな。


生産力

生産力



ナントスエルタの贈り物で定住技師を大量に確保し、ギルド・精錬・爆薬の技術でタイルのハンマー出力を底上げ。
そこにギルド・オブ・ハンマーズで鍛冶屋を供給し、最終的には他国を遥かに引き離す数字が出ている。


食料

食料


土地は大して広くないはずなんだけど、これまたトップ。
農場からの食料産出を+1する農地改革の社会制度は偉大だ。(他国は軍需優先か大自然の守護者)


軍事力

軍事力


これはお粗末かと思いきや、最終的には世界第二位となっていた
爆薬の解禁から火薬系ユニットをある程度そろえたのが半分、他国同士の戦争で相対的に兵力が伸びたのがもう半分の模様。
てか、シダーはどうしてここまで軍事力が高いのだろう。終盤はヒッパスと戦争してたはずなのに、グラフで下がってる部分がないってのが信じがたい。


文化力

文化


文化税率は終始0%だったものの、第三位にこぎつけている。
勤労志向を生かして世界遺産の過半数を所持していたのが効いたのかもしれない。


徳川家康

「次に勝因だ」


七本松による強制和平もあったけど、ルシュイアープの世界魔法ナントスエルタの贈り物が一番かな。

ナントスエルタの贈り物


定住技師を一都市に集中させることで効率的に偉人ポイントを輩出することが出来、欲しい遺産をピンポイントで建造することが出来た。

効果はご覧の通り


ビーリバウルは本来金融・勤労志向だけど、この魔法によって技師限定の哲学志向が付加されるようなものだからねえ。


徳川家康

反省点はあるか?」


七本松が無かったら、ヒッパスからの騎馬軍団を防げずに滅亡していたと思う。

七本松


『ヒッパスがキルモフに改宗した時点で母なる大地への道を研究し、こちらもキルモフに改宗しつつ適度な軍備増強に励む』、ってのが妥当な選択肢だったろうね。
もっとも、七本松があったからこそ、軍備を後回しにしていたって側面もあるんだけどさ。


徳川家康

「今回のプレイを通して感じたことはあるか?」


世界遺産建造による外交ボーナスはかなり大きいね。

九人衆ギルドの裏効果


最終的には、全ての文明から『不満は無い・親しみを感じている』まで持っていけたくらいだ。
弱小国が生き残る術として、遺産外交という概念を提唱したいんだけどどうだろう。


あと、0.41jパッチになってから、AIの内政系技術の優先順位が格段に上がってるみたいだ。
戦争屋であるヒッパスやマヘイラにすら通貨の技術を先取りされたくらいだし、今後は通貨→税制→ギルドの一発逆転ルートが取りにくくなるかもしれない。


とまあ、こんなところかな。



徳川家康

「今回のプレイは特に盛り上げる点も無かった。
 次は戦争系の文明を推すが」


どうしようかねえ。
内政系文明での戦争プレイとか、戦争系文明での内政プレイとかも悪くないかもしれない。

まあ、クリアできる余裕があるかは分からないけどさ。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その5

エルフの新緑の司祭のみ、地形改善を行った後から花盛りの魔法で森林を作れる。
大自然の守護者と併用すれば、全都市で人口30オーバーも可。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その5
288
ターン目。支配の塔建造条件である劣位の塔の1つ、精霊の塔の建造を開始したところから再開。

精霊の塔建造開始

 

徳川家康

「内政は順調だが、軍備・外交に懸念が残るな。
 劣位の塔建造と並行して、防衛部隊の編成も行うべきであろう」


まあ、勝ちは決まってるようなものだし、サクサク行こうか。


290ターン目

秘術の知識完成。これにより一番乗りボーナスとして偉大な賢者を獲得

黄金期発動


早速黄金期を発動し、生産力と偉人ポイントのボーナスを得よう。
ついでに奴隷制からギルド制に変更し、技師の雇用枠を撤廃しておくよ。


徳川家康

「アカデミーは建てぬのか?」


技術研究はあらかた終わってるからね。
今更研究力が上乗せされたところで、何の意味もないさ。


299ターン目

二つ目の劣位の塔、変質の塔建造開始

変質の塔


建造完了まで7ターン。


300ターン目

爆薬完成。

爆薬完成


これで鉱山のハンマー出力が+1されるとともに、マン・オー・ウォーなどの火薬系ユニットが解禁された。

 

徳川家康

「制海権の確保が容易になったな。
 海上からの奇襲も受けづらくなろう」


研究はここで終了。
あとは金銭税率100%に設定して、ひたすら金だけを貯めていこう。



309ターン目

劣位の塔3つめ、予言の塔建造開始

予言の塔


建造完了まで6ターン。



315ターン目

予言の塔完成により、技術を一つ無償獲得

予言の塔完成


貰うのはもちろん意志の力だ。

 

徳川家康

支配の塔の解禁技術だな
 秘術の知識で研究を停止したのはこれを見越してか」


317ターン目

最後の劣位の塔、屍霊の塔建造開始

屍霊の塔


建造完了まで7ターン。


徳川家康

「軍備の増強も進んではおるが、ヒッパスが攻めてくる危険性はないのか?」


国籍秘匿のドワーフシャドウ(シャドウの代替・ダメージ係数0.4の巻き添え能力持ち)でヒッパスのユニットをズタズタに切り裂いてるから問題ないよ。
ヒッパスには防御ボーナスを受けられない騎乗系が多いおかげで、前線都市から後方都市まで楽に戦力を削いでいってる。

ドワーフシャドウ


さらに、(0.41jの不具合か分からないけど)何故か海軍ユニットが1体も居ないので、私掠船による海上封鎖で経済も圧迫中だ。

私掠船万歳


結果、都市に残っているのは防衛用の弓騎兵数体になり、新規生産される攻城系ユニットはドワーフシャドウの餌にしかならない。
度重なる遠征で破綻寸前だった経済に、私掠船による掠奪を加えることで技術研究もほぼ停止状態だ。


徳川家康

「いかな狂犬も、牙と爪を抜かれては動くに動けぬか」


ククク…まるで白痴だな。
通行条約が無かろうと、俺がこの局面で兵を入れないとでも思ったのかね。
信用するなよ…隣国を…。



324ターン目

劣位の塔4つが揃い、ついに支配の塔建造に着手

支配の塔建造開始


生産完了まで29ターンだ。

 

徳川家康

「支配の塔の建造を開始すると、他国からの宣戦を受けやすくなるそうだが…」


だからなに?

『行くよ!コレがルシュイアープ最後の切り札だ!
 偉大な技師4体消費の緊急生産!

偉大な技師の緊急生産

 

はい、建造完了。

建造完了


325ターン目

支配の塔勝利達成!

支配の塔勝利

 

やったね


難易度天帝、ルシュイアープでのクリア達成!
戦争屋が多かったおかげで、遺産の寡占や外交操作がえらく楽だったよ。
(
七本松がなかったら即死だったけど)

 

徳川家康

「勤労志向による文化遺産建造ボーナスや、世界魔法による偉大な技師の量産も上手く働いたな」


長くなるし、まとめは次回に回そうか。
それではまた明日、よろしくお願いします。

特典


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その4

エススの英雄・ギボン・ゴエディアの固有能力『なりすまし』で他国を操作している最中、外交画面を開くことは出来ないが、alt+クリックによる宣戦布告は可能である。
プレイヤーチートの領域なので、私は使用禁止としているが。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その4
238
ターン目。税制の完成により、経済力をさらに加速させたところから再開。

税制完成

 

徳川家康

「周辺国との関係も良好だ。
 内政にさらなる手を加え、自国に有利な基盤を作り出すべきであろうな」


247ターン目

外洋探索に当たっていたキャラベル船が、無色のマナノードが放置されている島を発見

土地みっけ


無色のマナノード4つは支配の塔建造の半前提条件。急いで開拓者を生産し、入植させることとしよう。


248ターン目

工学完成。

工学完成


世界遺産ギルド・オブ・ハンマーズの解禁条件だ

 

徳川家康

「リョースアールヴは前のターンで工学を取得しておる。
 早期に完成させるべきであろうな」


256ターン目

イリアンの都市が残り一つになったので、和平を持ちかける。

和平介入


イリアンからの30ゴールドの提供によって終戦だ。


徳川家康

「一切の軍事行動を起こさずとも、敵国が崩壊寸前までゆけば有利な条件で講和できるからな


ついでに、ヒッパスに詐欺の技術を渡してこちらも停戦してもらおう。
世界中から嫌われているイリアンには、スケープゴートとして1ターンでも長く生きてもらいたい。


257ターン目

ギルド・オブ・ハンマーズ完成

ギルド・オブ・ハンマーズ完成

全ての都市に鍛冶屋を供給し、技師と大技師のハンマー出力を向上させる強力な世界遺産だ。

勇士代替の鉄のゴーレムは生産に鍛冶屋が必要であり、首都には技師7人が定住している。
さらには遺産所持でアーチュラス・ソーンから4の態度ボーナスが入るんだから、建てない理由がないね。

 

徳川家康

「鍛冶屋による生産力・幸福まで加味すれば、一石四鳥の世界遺産だな。
 戦争経験皆無にも関わらず、スコアでヒッパスを引き離し始めておる」


259ターン目

ギルド完成。

ギルド完成


宿屋はすでに5つ用意してあるので、早速遠目と早耳の情報網の建造に取り掛かろう。

ギルド、すなわち同業者組合。しかしその実態は封建制以上の一方的な搾取。
思想としてはジャイアニズムの方が近いように思うんだがどうだろう。



徳川家康

知ったことか
 それより、第九都市も完成したようだ。
 マナノードと秘薬があるだけだが、支配の塔建造を考えれば十分だな」

第八都市建造


261ターン目

パパパパッパッパー、デデン!

開戦


徳川家康

「ヒッパスがイリアンとシダーに、リョースアールヴがヒッパスに宣戦布告したようだ。
 流石は騎馬民族、軍事行動に一切の迷いが無い。」


ダメだこの狂犬、早く何とかしないと…。

 


そして当然のごとくイリアン滅亡

イリアン滅亡 


享年262ターン。
戦争大陸初の犠牲者としては遅いほうかもしれない。


264ターン目

シダーからヒッパスとの交易停止要求

ヒッパスとの交易停止


徳川家康

「シダーとは国境を接しておらんのだ。呑む理由がないな」


マウスクリック間違えて要求呑んじゃった

 

徳川家康


…。


269ターン目

気を取り直して第十都市建造

第十都市


これでマナノード4つ確保

支配の塔建造の第一条件を満たした。


277ターン目

遠目と早耳の情報網完成。12の技術を獲得。

遠目と早耳の情報網完成


1500ハンマーを僅か18ターンで搾り出すのが、ビーリバウルの恐ろしいところだと思う。


徳川家康

「これにより精錬・鉄器が手に入った。大勢は決まったと言えよう」


そろそろ動き始めるとしますか。

一旦超魔術のマナノードを作り、秘術ユニットに超魔術II(解呪・マナノードを無色に戻す)を習得させる。

解呪

これを使用して超魔術のマナノードを無色に戻し、劣位の塔に必要なマナを供給するよう書き換えてしまおう。

 

徳川家康

供給されているマナに対応した劣位の塔完成後は、解呪で再度無色に戻す
 これを繰り返せば、無色のマナノード4つで確実に劣位の塔を揃えられるな」


288ターン目

首都にて劣位の塔の一つ、精霊の塔建造開始

精霊の塔建造開始


完成まで9ターンだ


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「勝利へ一歩を踏み出した形だが、ヒッパスとの外交問題が気がかりだな。
 適度に軍備増強を図らねば、支配の塔建造中に後ろから刺されかねんぞ」


それについての対処も考えてるさ。
失敗は人の常。それを補い、挽回するのも楽しみの一つだからね。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その3

シャドウは非常に優秀なユニットだ。
『不可視・狙撃・任意で国籍秘匿・建造物不要・国教不要』に戦闘力10/9と移動力2が備わっている。
攻城によし野戦によし偵察によし俺によしお前によしの万能っぷり。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その3
199
ターン目。九人衆ギルドを完成させ、ヒッパスとの外交問題をある程度解消したところから再開。

九人衆ギルドの裏効果

 

徳川家康

「ヒッパスはイリアンと交戦中だ。
 主力が遠征している間隙を突き、侵略戦争を仕掛けるのも一つの道だと思うが


ヒッパスの騎馬部隊は毎ターン8マス移動するから、奇襲はほとんど意味がない。
内政に力を注いで、磐石の体制が整うまで待つのが賢明だろうね。

次の研究課題は軍事行動
民族叙事詩を解禁して、偉大な技師を量産しよう。


202ターン目

軍事行動完成。

軍事行動


が、図書館が無かったため民族叙事詩を建造できず。


徳川家康

筆記の研究が終わっていなかったか」


誰にだってミスはあるさ。
さっさと筆記を研究してしまおう。


206ターン目

シダーのサンダルフォンと遭遇。

シダー


徳川家康

「今プレイ初の内政型指導者だな。
 技術の先行具合が凄まじく、スコアも首位を走っておる


毎度疑問に思うんだけど、何でAIのシダーは技術先行できるんだろう。
防衛・勤労志向ってそこまで強力じゃないはずなんだけどなあ。


211ターン目

イリアンのオーリック・ウルヴィン

イリアン


ならびにカザードのアーチュラス・ソーンと遭遇。

アーチュラス・ソーン


どうやら1大陸に全文明が集結するという、Fractalマップでは非常に珍しい状況が発生している模様


徳川家康

「イリアンはヒッパスに、カザードはシダーとの戦に負け続けておるようだな。
 スコアも低く、技術もあまり進んでおらん」


イリアンはヒッパスから、カザードはシダーから最悪の敵認定を受けているので、ここは相互通行条約を結ばないことにしよう。
世界の二大強国から苦情がくると困る。


216ターン目・218ターン目

シダーから『一緒にクソドワーフを滅ぼそう』と、ヒッパスからは『共にヒゲ野郎を打ち倒そう』要請があった。

シダーからのお誘い 

 

ヒッパスの要請


カザード・イリアンがドヴィエロ領土を通行できず、ルシュイアープまで到達できないことを確認したビーリ・バウルは、即座に形式参戦を表明した。


徳川家康

「色々と表現が間違っておるが、外交手段としてはまっとうだな。
 安全保障の面では非常に有効だ」


強者にへつらい弱者をくじく。
世渡りの基本だね。


222ターン目

詐欺を完成させエススの枢密院を創始

エスス創始


即時改宗の予定は無くとも、他国にノクス=ノクティスを渡す心配がなくなるのは嬉しい。


227ターン目

首都で竜骨の宮殿が完成

竜骨の宮殿

黄金期に突入だ

これを利用し、宗教をキルモフのルーンからエススの枢密院へ
徒弟制から奴隷制へ、無所属から地下評議会へと変更する

 

徳川家康

「キルモフを止めると、ヒッパスとの同宗教ボーナスが消えてしまうのではないか?」


問題ないさ。
エススに改宗したことで属性が中立化し、中立から善良文明への2ペナルティが消滅したおかげで、実質トントン。エススは異教ペナルティが発生しないしね。
それに対イリアンでの共闘ボーナスが入ってるから、関係は良好になってくばかりなんだよね。


加えて、このターンでシダーとカザードが講和したので、哲学を握らせてこちらも停戦しておこう

講和


この後シダーに詐欺を放出したら、即座にエススへと改宗してくれた。
指導者によって宗教の好みがあるのかね。


230ターン目

第八都市建造

第八都市


ツンドラ上だけど、川があるからそこそこの金融出力を出しそうだ。

 

徳川家康

「問題は、鯨を確保する為には文化圏を2度広げなければならぬ点だな
 生産力を犠牲にしてでも、もう1マス南に建てるべきだったやもしれん。」



236ターン目

物見の塔完成。

物見の塔完成


徳川家康

全ての都市に無償の地下牢(厭戦感情-25%)と新規ユニットに歩哨I(視界+1)の昇進か
 コストは少し高いが、勤労志向での建造であれば悪くないな」


ルシュイアープは文明特性として厭戦感情に10%のペナルティが入る上に、都市国家を採用する都合で合計35%増しの厭戦が発生する。
そういった欠点に打ち勝つ為の勤労志向だ。


237ターン目

キャラベル船が世界一周を達成

世界一周

これで船舶の足が速くなった。

 

徳川家康

「今回は一つの大陸に7文明すべてが入っている為必要性は低いが、他国に取られるよりはといったところか」


238ターン目

税制完成。

税制完成


小屋経済の本格稼動だ。
ヒッパス・シダーがすでに持っている技術なので、縛鎖の柱は偉大な技師を消費して生産しよう


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「金融・勤労志向とは言え、遺産を無闇と建て過ぎではないか?
 今日は竜骨の宮殿・物見の塔の他に、ティターンの巨像まで生産しておる」


活用機会は少ないかもしれないけど、竜骨の宮殿はオーリックから・物見の塔はアメランキエルから・ティターンの巨像はマヘイラからそれぞれ態度4のボーナスが入るからね。
外交重視の観点に立てば、遺産建造もそれなりに重要なんだよ。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その2

氾濫原の上では湧き水(I・砂漠を平原に変える)の魔法は使えないが、オアシスの上なら使用可能。
食料4・ハンマー1・ゴールド2の良タイルを生み出せる。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 ルシュイアープのビーリ・バウル編 その2
91
ターン目、イリアンの停滞をくらったところからプレイ再開。

スコア

 

徳川家康

20ターン生産と研究が縛られるが、ユニットの行動が制限される訳ではない。
 動けるだけ動いておくべきであろうな」


104ターン目

邪魔な蛮族都市を焼き払い、確保できた空間に第三都市建造

第三都市建造


徳川家康

「米・豚・銅と使えるのでそこそこの立地だ」


衛生資源ばっかりで人口上限が低いから、当面生かしきれないだろうけどね。

117ターン目

地図完成。

地図完成


徳川家康

「これで相互通行条約の締結と、都市国家の社会制度が採用可能になったか」


次は畜産で豚と牛を有効化。そこから教育を取って小屋の建造を解禁。
基礎内政系を一通り埋めたら、法律→通貨と進めて九人衆ギルドを目指そう。


125ターン目

ドヴィエロがキルモフのルーンに改宗。
属性が邪悪から中立に変化。

なにやってるんですかマヘイラさん


徳川家康

「これでヒッパス・ドヴィエロ間の結びつきが一層強まり、両国から攻め込まれる可能性がさらに高まったな」


ついでにヒッパスからコチラに『最悪の敵』認定が入ったよ。(なんにもしてないのにね)
蛮族都市が間に入っているおかげで、こちらには中々キルモフが伝播してこないし。
まずいなあ、これは。


130ターン目

第四都市建造。

第四都市建造


徳川家康

「立地・資源共に今一つだが、蟹を確保する為にはやむを得ぬか」


中盤からは衛生不足に陥りやすいからね。
魚・貝・蟹と揃えて沿岸都市の衛生を向上させておきたい。


153ターン目

蛮族都市ウラドルを占領。第五都市とする。

第五都市占領


徳川家康

「絹と無色のマナノードが一つ。
 無いよりはマシといった程度だな」


154ターン目

蛮族都市の近くにねじ込むようにして第六都市建造
都市圏には砂糖2つと米1つ。

第六都市建造


蛮族都市が落とせれば不要な都市なんだけど…。


徳川家康

「贅沢は言えぬか。
 砂糖を早期に有効化せねば、国力に影響が及ぶ」


155ターン目

ようやくキルモフのルーンが伝播

キルモフ伝播


早速改宗して、ヒッパス・ドヴィエロとの態度ボーナスを狙おう。


徳川家康

「間に合えばよいのだが」


168ターン目

第四都市にヘロンの玉座完成

ヘロンの玉座完成


徳川家康

「このターンまでヘロンの玉座が放置されていたとは珍しいな。
 ヒッパス・ドヴィエロ・イリアンの他にも、戦争屋が多いのかもしれん」


これでこの都市の水タイルはハンマー+1
灯台を建造すれば金融志向との組み合わせで、近海が食料2・ハンマー1・ゴールド3の良タイルに変化する。
法律が完成したら灯台を解禁する帆走を研究しようかな。


172ターン目

蛮族都市デオルク占領、第七都市とする。

デオルク占領


徳川家康

「牛・米・貝と食料資源が三種ある。
 将来はかなり有望だな」


ちなみに、この都市を落とした2体の戦士ユニットはレベル810に達している。
蛮族フェスティバルがいかに激しいものだったか、察して頂けると幸いです。


175ターン目

ルシュイアープの英雄・バルナクサス完成。

バルナクサス


彼は戦闘IVの昇進を得るたびに、全てのゴーレムに同じ戦闘昇進を付加する能力がある。
(今回のプレイでは何故か発動していないのだが)
ただし、彼自身は英雄の昇進を持たない為、地力戦争で経験値を稼ぐ必要があるので非常に使いづらい。
非生物なので死亡しても英雄の殿堂を建てられないし、解禁がもう少し早ければなあ。


179ターン目

丘巨人が陣取っていた蛮族都市、ついにヒッパスの手へと渡る

ちょっと待て


というか、何だこのデススタックは。

 

徳川家康

「画面に表示されているだけでも、戦車兵15、弓騎兵6以上
 これは間違いなく次のターンに『来る』であろう」


180ターン目

ヒッパスからの宣戦布告
デススタックが僅か3ユニットが防衛する都市へ迫る。

ぎゃーーーー


徳川家康

「しかも世界魔法『鬨の声』(ヒッパス全てのユニットが一定ターン戦闘力+1・移動力+1・電撃戦の昇進)まで使用しておる。

鬨の声

 ヒッパスは本気だな」


それならコッチも切り札だ

リバースカードオープン!七本松!

七本松

 この効果により、全文明との強制和平が発動する!


ハイ終戦。

強制和平

世界魔法の無駄撃ち、ご苦労さまでした。


徳川家康

だが、根本的解決には至っておらん
 ヒッパスとの関係を改善せねば、再び襲いかかってくるぞ」


七本松も二度目は使えないしねえ。
加えて、ヒッパスがすでに通貨を完成させてるのが厄介だ。
コチラの通貨研究完了まで17ターン。建造に必要な期間も考えると、九人衆ギルドを用いた巻き返しも難しい。

仕方ないので二枚目の切り札だ。


189ターン目

ルシュイアープの世界魔法、『ナントスエルタの贈り物』発動!

ナントスエルタの贈り物


効果は、ルシュイアープ全ての都市にゴールデンハンマーが出現するというもの。
このアイテムはユニットに装備させれば攻撃時戦闘力を+1し、都市に使えば無償の技師が一人定住するという効果がある。

定住技師


ただし、シリヴェンの完璧なる竪琴などとは異なり都市への再設置が不可能な為、原則として持ち運びが出来ない。

 

徳川家康

「各都市の生産力を底上げするのか?
 軍事ユニットの生産による巻き返しを狙うには有効かもしれんが、決め手に欠けよう」


いや、ここは小技を使うよ。
装備品は取り外せなくても、ユニットが死亡するとそのタイルに残るという特性があるんだ。

そこで、各都市で労働している泥のゴーレムにゴールデンハンマーを一旦装備させ、1都市に集結させてから削除。

命令する。死ね!

これで全都市のハンマーを一点集中させられる。


効果はご覧の通り

効果はご覧の通り

 

徳川家康

定住技師7人で、毎ターンハンマー14に偉人ポイント21か。
 首都の生産力と偉人輩出力が大幅に高まったな」

197ターン目

通貨完成。

通貨完成


九人衆ギルド解禁!


198ターン目

技師7人のおかげで偉大な技師誕生。
即座に九人衆ギルドに投入。完成!

九人衆ギルド完成!


また、九人衆ギルドを所持していればヒッパスから4の態度ボーナスを得られる為、外交が一気に楽になった。

九人衆ギルドの裏効果

ヒッパスはイリアンと交戦中のようだし、即座に攻め込まれる心配はなくなったと言えるね。


徳川家康

「偵察に出していた作業船が、リョースアールヴのアメランキエルとも出合ったようだ」

リョースアールヴ


ホントに戦争屋しかいないんじゃないか、この世界。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「今回は世界魔法が上手く決まったな。
 生産力を高め、偉人輩出の土台を作り、重要な世界遺産を建て、外交上の懸念も払拭しおった


世界魔法は、本来これくらいの効果があってしかるべきだとおもうんだけどねえ。
(泥のゴーレム6体が犠牲になったけどさ)


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

