2017-01

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 まとめ

国境都市の文化圏は、可能な限り自国側1マスは確保しよう。
攻城兵器や白兵による強襲を受けることがなくなるし、野戦での厭戦感情も発生しないからだ。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 まとめ
295
ターン目に制覇勝利を達成した今プレイの反省をしよう。


徳川家康

「では、グラフから出してくれ」


スコア

スコア


中盤移行にごぼう抜きを果たし、首位に立った後は一度も陥落することなくクリアを迎えてるね。
開戦後はさらに伸びてるけど、その前段階からトップってのは始めての経験かもしれない。


商業力

商業力


これは序盤から終盤までほぼトップ。
流石だよね金融志向。最強志向の二つ名は伊達じゃない。


生産力

生産力


中盤からの伸びは、ハンマー増加・増幅系施設を全都市に建造したからだ。
指揮所やギルド・オブ・ハンマーズの効果も大きかったけど、、都市の不満をハンマーに変換する領主邸は特にイかれてたなあ。

食料

食料


やっぱり侵略戦争すると大きく伸びるね。
農地改革と衛生設備の併せ技で、開戦前も結構な数値が出てるけど。



軍事力

軍事力


ヴァンパイアの解禁から大躍進し、カザード滅亡後は一直線。
領主邸の生産力やヴァンパイアも十分強かったけど、鉄やミスリルといった戦略資源のおかげで兵の損傷を最小限に食い止められたのも大きかった。


文化力

文化力


対外交易と自由主義を採用していたエロヒムには負けるものの、それでも最後は世界第二位だ。
文化圏確保目的で、文化税率を10%30%に調節したのが生きたかな。


徳川家康

「次だ。
 今回の勝因はどこにあったと考えておる?」


一つは、フラウロスが強すぎたことかな。

金融志向のおかげで天帝相手に技術先行できた上に、組織志向の力で固有建造物の領主邸を高速展開可能だったおかげで、終始危なげないプレイが出来た。

領主邸

また、ヴァンパイアは都市の人口を消費することで経験値を稼ぐ能力があるので、質の高いユニットを量産出来たことも大きい。
彼を使用する際は、何らかの制限を入れた方が良いんじゃないかと思ったほどだ。


もう一つは、あらゆる面で資源に恵まれていたこと。

他国との戦争・取引なしで、衛生資源8種と幸福資源7種が手に入るという素晴らしい初期立地。
戦争相手だったカザードには銅すら沸かず、アムリテ・グリゴリにも鉄が湧かないという戦略資源面での優位。
この二つが重なって今回の大戦果に繋がった。

一応、ガル=デュールの鉱山(鉄資源3つ供給)の建造などで資源の寡占を狙ったり、

ガル=デュールの鉱山

他国の余剰資源が他所に流れないよう交易を行ったりとそこそこの工夫もしたけど、初期資源の差がゲームの流れを大きく左右したのは間違いないだろうね。


徳川家康

「反省点はあるか?」


あまりにも楽に勝ててしまったので、何らかの縛りを入れた方が良かったかも知れない。
「世界遺産建造禁止・都市の占領禁止(陥落させたら焼き払う)・属国禁止」くらいでも行けたんじゃないかな。
兎に角、フラウロスは強すぎだ。残り火一族でのプレイ後だったから余計に。


徳川家康

「して、次はどうするのだ」


次は内政系文明・文化勝利禁止でのクリアを目指そうか
0.41jパッチで難度が上がってるらしいけど、もう少し苦戦した方が見栄えはよさそうだし。

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その7

文明にもよるが、AIは何故か暦の技術を後回しにしがちな傾向が見られる。
相手方の資源数に余裕があるようなら、暦を格安で放出して資源交易を活性化させるのも手。
天の声



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その7
281
ターン目、グリゴリ・アムリテを共に属国化し、蛮族都市への侵攻へと舵を切ったところから再開

状況


徳川家康

「前回の戦争で奪った13都市の内、4都市は無傷のまま割譲されておる。
 戦後復興にはそれほど手間はかかるまい」


それじゃあサクッと行こうか。


284ターン目

ヒョール占領

ヒョール占領


さらにカバルグ占領

カバルグ占領


285ターン目
スラッジホーム占領

スラッジホーム占領


289ターン目

蛮族英雄タムタムを撃破し、デオルク占領

289ターン目デオルク占領


さらにバト・シェバ占領

バト・シェバ占領


291ターン目

開拓者がサンタロンを建造

サンタロン建造

 


徳川家康

「蛮族都市に兵を集めるのは構わんが、バンノールとの国境付近が手薄になっておるのではないか?」


問題ないよ。
バンノールにはシャドウ(不可視・狙撃・任意で国籍秘匿及び国籍宣言可)4体送り込んで、都市の情報を覗いたりユニットを破壊させたりしている。

工作員潜入


見たところ前線へ兵を集める様子はないので、それほど警戒しなくても大丈夫だろう。
ま、前線に兵が移動し始めたらし始めたで、シャドウで狩るだけなんだけどさ。


294ターン目

制覇勝利条件の41%人口と64%領土を達成

勝利条件達成


これで次のターンに…。

制覇勝利だ


制覇勝利だ!

うっし。


徳川家康

「文化勝利ほどではないにせよ、今回は味気ない勝利だったな。
 シェアイムや残り火一族での死闘が嘘のようだ」


だよねえ。
プレイしていて、なんだか申し訳なくなったよ。
こんなに楽に勝てて良いのかって。


なにこのスコア


スコア30万超えとか初めて見たわ。
ペリク鯖の超絶プレイレポ『ハンナさんは海賊帝』でも19万だったのに。
フラウロスさん、あんたどんだけ強いねん。

 

徳川家康

「おぬしの最高スコアがラヌーンのファラマーで11万強。目を見張るものがある。
 また、295ターンでのクリアも過去最速だ。
 もう少し遊んでも良かったやもしれぬな」

 

フラウロス

『このフラウロスにあるのはたった一つのシンプルな思想だけだ・・・たった一つ!「勝利して支配する」!それだけよ・・・それだけが満足感よ!
過程や・・・方法なぞ・・・・どうでもよいのだァーーーーーーー!!

 

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その6

死のマナやエントロピーのマナを資源輸出すると、すぐに交易破棄を言い渡される。
が、再交渉を選んで条件を変えずに交易提案を行えば、高確率でそのまま輸出できてしまう。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その6
275
ターン目、グリゴリとアムリテの領土を蹂躙し始めたところから再開

状況


徳川家康

「技術・資源・兵力全てにおいてカラビムが上だ。
 このまま押し切るのが上策であろうな」


276ターン目

アムリテの都市、シリアイル占領

シリアイル占領


小麦とバナナがあるので食料は十分。
早めに周辺都市を陥落させて、金融都市として機能させよう。


278ターン目

グリゴリの魔道艦を発見

AIの魔道艦


AIの魔道艦を見たの、初めてかもしれない。

 

徳川家康

「護衛艦皆無の上に火球も撃ってこなんだがな。
 やはりAIはユニットの運用も魔術の使用も、まだまだ人に及ばぬと見える」


とりあえず、火球を数発お見舞いしてからマン・オー・ウォーをぶつけて沈めておこう。

ユニットの性能の差が、戦力の決定的な差であることを教えてやる!


279ターン目

グリゴリの都市ジュノン占領

ジュノン占領


さらにアムリテの都市ニラマイルを占領

ニマライル占領


ここは緑葉の同胞の聖都である上に、他の世界遺産が3つも立てられた優良都市だ。
(天球の羅針盤・ティターンの巨像・物見の塔)

良いもの持ってるねえ 


ハンパな内政屋さんが隣にいると便利だなあ。
遺産が貰い放題だよ。

 

徳川家康

「遺産は建てた方がが有利だが、後から奪い取っても効果は残るからな。
 お主の言い分はどうかとも思うが」


280ターン目

グリゴリの都市コレルを占領。

コレル占領


ついでに蛮族都市ドミアを占領

ドミア占領


こちらの大陸も手中に収め、ラヌーンの拡張先を封鎖してしまおう

 

徳川家康

「だが、蛮族英雄タムタムが湧いておる。
 主力軍を輸送せねば、ユニットを失うだけだ」


しかたない。そうしようか。


281ターン目

蛮族都市潰しに移りたくなったので、グリゴリに降伏要求

降伏拒否


がっ、駄目。


徳川家康

「『貴国の交戦国は恐るべき相手だ!』か。
 カラビムの属国に下った場合、グリゴリはアムリテに宣戦を布告せねばならん。
 その点に対する警戒であろう」


じゃあ、アムリテから懐柔しよう

アムリテとの講和


『一括金80G・ターンごとに4G・二都市の割譲・地下評議会の採用』で降伏を受諾してくれた。

また、属国のシステムにより、アムリテがグリゴリに対し宣戦布告

システム参戦

抵抗の限界を悟ったグリゴリの交渉テーブルに、ついに降伏が載る。

グリゴリとの講和


『一括金30G・ターンごとに5G・二都市の割譲・熱狂と変質の技術の供与』で降伏が通った。

順序で交渉の成否が決まったり、条件が変わったりすることは意外と多いんだよね。
FfH2では外交技術が軽視されがちだけど、ちょっとした工夫でゲームの展開を変えられるのは面白いと思うんだ。


徳川家康

「兎も角、グリゴリには後で詐欺を譲渡し、こちらも地下評議会の一員として迎え入れた方が得策であろうな。
 地下評議会が機能し始めると同時に、態度ボーナスも付く」


イエッサー。

かくして終戦。
この戦いにより、2つの属国、13の都市(内聖都2つ)、7つの世界遺産、大量のアカデミーが手に入った。

カラビムが世界に覇を唱えるまで後一歩。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況


今日のプレイが終わってから気付いたことなんだけど、バンノール・マーキュリアン連合とエロヒムが防衛協定を結んでるんだよね。
これじゃあ迂闊に開戦できないよ。

 

徳川家康

「次の侵攻先が制限されたか。
 もっとも、この程度で躓いていては話にならんのだが」


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その5

重商主義思想は意外と便利だ。
一番乗りで大商人が獲得できるし、放出することで他国の自由主義採用が見込める。
豆知識

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その5
251
ターン目、カザードを海へと追い落としたところから再開

ストヴィレ占領

 

徳川家康

「暫くは戦後内政だろうな」


254ターン目

技術交換。
魔術を放出して、狂信の技術を獲得する。

技術交換


グリゴリは秘術系ユニットの生産に消極的な傾向があるため、この技術を有効活用できない。
また、AIそのものが呪文を上手に扱えないため、横流しされても何の問題もないだろう。


257ターン目

狂信によって解禁されたカラビムの英雄・ロシャ・ヴァラスを生産。

ロシャ・ヴァラス


基礎戦闘力7・ミスリルの武器まで装備可能・吸血鬼・死I・肉体I・精神集中IIと、多様な能力を備えている上、『生物系ユニットを倒すたび不死身の昇進を得る(死んだら首都で復活)という効果まで付加された脅威の英雄だ。


徳川家康

「ミスリル装備と戦闘Vの昇進をつければ、それだけで戦闘力11+100%か。
 天使のような非生物には弱いが、相手を間違えなければ終盤まで前線で戦えるユニットとなるであろうな」


258ターン目

ミスリルの加工開発。

ミスリルの加工開発


さて、ミスリルは湧いたかな?

離島

 

…えー。


徳川家康

「これはまた微妙な位置に湧いた。
 資源獲得用の新都市を建造せよということか」


あと二つ湧いたけど、両方ともバンノールの領土だった。
サクッと入植して、ミスリルの確保に乗り出すべきだろうね。


269ターン目

ミスリル確保が完了するまで暇なので、大商人と大吟遊詩人で黄金期を発動。
ギルド制を研究し、偉大な技師を二人投入して遠目と早耳の情報網を建造だ

遠目と早耳の情報網


9つの技術を無償獲得したよ。


徳川家康

「実用的な技術は1つ2つだがな」


同時にこのターンでミスリルの供給が開始され、ヴァンパイアたちが大きく強化された。


ここで今後の方針について議論を交わすため、カラビム中央議会では36日間の臨時召集がかけられた。
それぞれの主張は以下の通り。


「現在のバンノール連合は、軍事力で世界一の規模を誇っている。これに対抗しうる国力を得るために、グリゴリの領土を制圧すべし」
というのがカラビム議会軍部の主張。

「カシエルは無神論志向をもっており、我らの神キルモフを否定している。グリゴリの民に神の教えを広めるべく、かの国を併合すべし」
というのがカラビム議会神権部の主張。

「わが国はついにミスリルの加工に成功し、後は実戦での成果を確認するだけである。この実験場として、グリゴリを利用すべし」
というのがカラビム議会技術部の主張。

「カザードは制圧したが、ドワーフたちの血はとても飲めたものではなかった。新たな狩場として、人間が住むグリゴリの都市を奪うべし」
というのがカラビムの貴族階級ヴァンパイア達の主張。

「以前の対カザード戦において、ヴァンパイア達の食料として我らの家族や友は喰われていった。この苦しみを世界中が味わうべし」
というのがカラビムの奴隷階級人間達の主張。


徳川家康

「上から下まで反対意見皆無か」


一応、グリゴリから和平の使者が来たらしいよ。
そのおかげでフラウロスの晩御飯にハンバーグが一品追加されたとかなんとか


議会は満場一致でカラビムへの宣戦布告案を採択し、翌年度より履行の運びとなった。


270ターン目

グリゴリへ宣戦布告。

宣戦布告


共存共栄、地球は一家。平和が一番っつーことでだ。

死ね。


271ターン目

グリゴリに頼まれたのか、アムリテがカラビムへ参戦表明。

アムリテ参戦


よかろう、やってみろ。
このフラウロスに対して!!


徳川家康

「色々と混ざっておる気もするが、今回はやけに強気だな」


軍事力グラフがコレだからねえ。

軍事力


しかもアムリテ・グリゴリには鉄が湧いてない
ミスリル対銅の武器なんて、ガンバ大阪対ファジアーノ岡山くらいの戦力差があるよ


徳川家康

J2最下位だからな。地元民としてはやり切れまい」


それは兎も角グリゴリの都市カーム占領

カーム占領


渡河戦闘で40%ペナルティがついた戦いだったんだけど、あっさりとした勝利だった。

ここで進軍ルートを変更。
隊を二つに分けて、アムリテ侵攻部隊とグリゴリ侵攻部隊の両方を編制しよう。

侵攻ルート


技術力・軍事力共にグリゴリの方が上なので、アムリテを攻める部隊は少なくても構わないかな。


274ターン目

ミスリルの武具完成。

ミスリルの武具完成


これでファランクスが解禁された。
早めに実戦投入して、吸血鬼の昇進が付けられるようになるまで戦場で鍛えよう。


ついでにアムリテの都市エナイレリオン占領

エナイレリオン占領


徳川家康

「こちらが主題であろうに」


魔道艦で火球を6発ほど打ち込んでから、都市襲撃IIIをつけたヴァンパイアを突撃させると勝率が98%前後になるんだよねえ。
弱いものいじめしてる気がしてきた。


275ターン目

グリゴリの首都ミッドガル占領

ミッドガル占領


徳川家康

「都市名は某最終幻想の7作目か


どうやらそうみたいだ。
インターナショナル版も出てたしね。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「ついにスコアで首位に立ったか。
 兵の質・技術研究の水準共に世界最高だ。
 負ける要素はほぼ無くなったといえよう」


普通の文明だと税制を研究してる頃合なのに、ミスリルの武具が完成してるんだもんなあ。
すごいよフラウロウスさん。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その4

丘陵は鉱山に、森林は伐採すべし。
風車の出力を高める機械の技術は獲得機会が少なく、製材所は出力を高める技術がないからだ。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 カラビムのフラウロス編 その4
223
ターン目。アケロンを討ち取り、最後の文明指導者ラヌーンのファラマーと遭遇したところから再開

こんにちはファラマーさん


徳川家康

「対カザード開戦の頃合だと思うが」


だね。
カザードには鉄はおろか銅すら湧いてない。
カタパルトと鉄装備のヴァンパイアをもってすれば、バターを切るようように都市は落ちていくだろう。


225ターン目


フラウロス


拘束制御術式、第三号第二号第一号開放。
状況A。「クロムウェル」発動による承認認識。
眼前敵の完全沈黙までの間、能力使用限定解除開始。


軍団集結


開戦


さあ行くぞ!
悲鳴を上げろ、豚のような!!


徳川家康

「吸血鬼の文明を選んだのは、それがやりたかったが為か」


よし、カザードが死ぬまでぶん殴ろう。


226ターン目

カダー占領

カダー占領


徳川家康

「西から敵の一団が迫っておるぞ」


一旦篭城し、カウンターを仕掛けるよ。
野戦よりは効率が良いし。


227ターン目

グリゴリが四大元素の譲渡を要求してきた。

四大元素譲渡


徳川家康

「呑むべきだと思うが」


ここは承諾しておこう。
東のカザードを攻めるのに、西のグリゴリまで敵に回したくは無いからね


230ターン目

爆薬完成。

爆薬完成


これでマン・オー・ウォーが解禁されると同時に、鉱山のハンマー出力が+1される。


徳川家康

「制海権は当面安泰だな。
 生産力も卓越制との組み合わせで大幅に伸びておる」


また、バンノールとラヌーンの戦争が終結したらしい。

和平


徳川家康

「これにより、ラヌーンの最悪の敵認定がこちらに回ってきた。
 あまり良い知らせではないな」


231ターン目

ウルティガー占領

ウルティガー占領


ここは対グリゴリの前線都市なので、抑止力として何ユニットか駐留させておこう。


234ターン目

リィロッド占領。

リィロッド占領

 

順調順調。


236ターン目

バンノールがマーキュリアンを呼び出した模様

マーキュリアン到来


徳川家康

「厄介ごとがまた一つ増えたな」


カザードとカラビムはキルモフのルーンを国教としているから、ユニットを倒したり都市を焼いたりするとマーキュリアンが強化されるんだよね。
バンノールと平和を維持するか、それとも攻め落とすか。今のうちから進軍プランを考えておかないと。


239ターン目

カザック占領。

カザック占領


242ターン目

グルーリン占領。

グルーリン占領


244ターン目

ワーサー占領。

 ワーサー占領


徳川家康

「属国化も可能だと思うのだが…」


カザードが!死ぬまで!殴るのを止めない!!



249ターン目

キルモフの聖都、ハロウェルを占領。

ハロウェル占領


キルモフの聖典、ボンブールの銘版もゲットだ。

ボンブールの銘版ゲット


徳川家康

「収入が増えるな」


やったねトクちゃん!



251ターン目

最後の都市ストヴィレ占領。カザードの滅亡だ。

ストヴィレ占領


このまま大陸を単独で平定しよう!


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「…本当に死ぬまで殴りおった」


カザード領は丘陵が多く、ハンマー出力に優れていたからね。
属国化して使わないマナを取り上げるよりも、領土を頂いて生産都市を多く持った方が得だろうし。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

