2017-03

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 3‐まとめ

全ての資源を有効化する必要はない。
十分な数を確保できていれば、その上に通常の地形改善を施すのも手である。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐まとめ。
バルセラフを属国化し、476ターンで勝利をもぎ取ることに成功。

それではまた明日


今日は今回のプレイのまとめなど。


徳川家康

「まずはグラフからだな」


スコア

スコア


305ターン目に遠目と早耳の情報網から17の技術を獲得し、スコアを底上げ。
その後到来したアポカリプスを期に侵略戦争を開始することで、一気に世界最大の大国へと上り詰めているね。
繁殖巣の物量と九人衆ギルドの相性も良かったかな。


軍事力

軍事力


370ターン目にアポカリプス(生物系ユニットが60%の確率で死亡)が発生し、殆どの国で軍事力の大幅低下が起こっているね。
残り火一族はコレを見越して非生物ユニットであるカタパルトを量産し、アポカリプス直後に九人衆ギルドによる傭兵を大量雇用することで、相対的な軍拡を図ることに成功している訳だ。


今回見るべきはこの二つで十分だね。
繁殖巣による2倍生産を多様したから、生産力のグラフなんかあんまり意味がないし。


徳川家康

「では、今回の勝因を聞こうか」


やっぱり遠目と早耳の情報網だね

キタ───!!


残り火一族は蛮族志向のおかげで研究力に10%のペナルティが入るから、普通にプレイしてたら絶対他国に追いつけない(難易度天帝ならなおさら)
しかも今回国境を面していたのは内政に優れるリョースアールヴとルシュイアープで、時間が経てば経つほど技術力の差は広がるばかりという状況だ。

そこで逆転の発想。『地力研究で追いつけない、交換材料も提示できない。だったら盗めばいいじゃん』ってことでギルドの技術を一直線に研究し、他国からこっそり技術を拝借したのですよ。

後は地力研究がほぼ不要になるから、適当なところで科学税率を0%にして金銭を貯め、アポカリプス後の開戦を待つだけだった。

 

徳川家康

「アポカリプスが来なければどうするつもりだったのだ?」

アポカリプス到来


宣戦布告→物量で数都市落として講和→再度宣戦布告→物量で数都市落として講和の繰り返しで徐々にリョースアールヴの国土を削り、最終的に属国化する予定だったかな。
繁殖巣から大量に生産されるオーガの大軍団をもってすれば無理な話でもなかっただろうし、九人衆ギルドの傭兵雇用もあった。

どちらにせよ、遠目と早耳の情報網が完成した時点でかなりの勝算があったことになるね。


徳川家康

「次は反省点だな」


個人的には理想に近いプレイが出来たと思ってる。
370
ターン目まで5都市だったのに、そこから100ターンで制覇勝利までもっていけたんだし。

挙げるとすれば、情報網で獲得できる技術は他国の研究に依存するから、必要な技術が手に入るとは限らなかった点かな?
もっとも、先進国が常時戦争をしていたおかげで軍事系技術の優先度が高まり、内政を優先していた残り火一族は莫大なまでの恩恵にあずかれたんだけどさ。


徳川家康

詰まるところ蛮族志向指導者の場合は、情報網の建造が重要になってくるということか


一番有効な戦略だと思うよ。
経験則だけど、AIは通貨→税制→ギルドのルートをあまり重視しないから、建造は比較的容易いしね。


といったところで今日はここまで。

それではまた明日よろしくお願いします。

 

徳川家康

「して、次の文明はどうする予定だ?」


戦争系国家がまだ大量に残ってるんだよなあ…。
残り火一族でおなか一杯なんだけどねえ。正直。
とりあえず胃もたれを起こさないために、明日は攻城兵器についての考察を挟もうかな。



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐10

キャラベル船はガレオン船にしかアップグレードできない。
将来的に戦列の女王を輸送艦として運用することを考えれば、2~3隻生産すれば十分だろう。
豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐10
458
ターン目、バルセラフからエススの聖都を奪い、エロヒムにトドメを刺したところから再開。

ついでだ死んでろ


徳川家康

「バルセラフの軍事力も低下し、事態は有利に傾き始めておる。
 決着の時は近いな」


ここから先は消化試合みたいなものだし、さっさと終わらせますか。
(フォントが乱れておりますが、気にしないでやってください)


459ターン目

占領!

占領


461ターン目

占領!

占領2


462ターン目

占領!

占領3


さらに占領!

占領4


465ターン目

2位の国家に1.5倍のスコア差をつけてのトップに立ったので、蛮族との友好関係が消滅。

しったことかあ



知ったことかあ!!

 

466ターン目

占領!

 占領5


467ターン目

占領!

占領6


まだ占領!
シェアイム滅亡!

占領7 シェアイム滅亡

 

弱い、弱すぎるぞバルセラフ連合!


472ターン目

占領!

占領8


さらに占領!

占領9


徳川家康

「投げやりになっていないか?」


バルセラフの軍が弱すぎたんだ。
キーリンは召喚志向持ちだから数だけは多いんだけど、技術力で周回遅れしてるから、ユニットが弱すぎて何の障害にもならなかったんだよねえ。
火縄銃兵や狂戦士も出てきたけど、散発的な運用だったから脅威でもなかったし。

てか、雑魚がワラワラ出てきてうっとおしいだけだという。


475ターン目

ここでようやくバルセラフの交渉テーブルに降伏が出てくる。

念のためにルシュイアープに金を握らせ、敵対関係を消してから属国化。

和平交渉

 

属国化

 

条件達成!

 

条件達成。
これで次のターンに…。


476ターン目

制覇勝利達成だ!

勝利!

 

やったね


残り火一族のシェルバ編、三度目の正直だね。


徳川家康

「ヨナス・エンダインでも一度失敗しておるだろう。
 四度目だな」


言わないでくれ。

ああ。それにしても疲れた。
まとめは明日に回すけど、どうしても今しておきたいアドバイスが一つあるんだ。


徳川家康

「なんだそれは?」



残り火一族での天帝プレイは止めた方がいいよ。
冗談抜きで。

 

それではまた明日

 

それではまた明日。
よろしくお願いします。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐9

資源供給による態度ボーナスは、取引が消滅した後も継続する。
余剰資源を放出し、10ターン後に返却を求めればそれだけで関係は好転する。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐9
448
ターン目バルセラフ連合に宣戦を布告し、エロヒム領の大半を奪い取ったところから再開

ヴァルグスタッド占領

 

徳川家康 

「総合的な軍事力ではバルセラフに劣っておるが、ユニットの質はこちらが遥かに上だ。
 海軍に艦砲射撃で援護させつつ、手堅く進軍していくのが上策だと思うが

 

そうしたいのは山々なんだけど、バルセラフはノクス=ノクティスを建造してるから、野戦では勝ち目がないんだよね。

しまった

シェアイムから各種魔術師や火葬のゾンビも来るだろうし、遠征軍としては兵の損傷を可能な限り抑えたい。

そこで、エススの枢密院の聖都であるミロを進軍目標にしよう

ミロへの進軍


ヴァルグスタッドに主力部隊を集結させ、大陸北回りルートで海輸。
最寄の沿岸都市であるウンブラクレを占領し、一直線にミロを目指すよ。


徳川家康

「重要拠点への奇襲か。
 当たれば大きいが、失敗した際の被害も覚悟せねばなるまい」


449ターン目

ヴァルグスタッドに軍の主力を集結

集結


ミロへ向けて進軍開始だ。


445ターン目

シェアイムの魔術師に何度か邪魔をされつつも、ウンブラクレに到着

魅了II 

 

竜巻


(竜巻は兎も角、魅了の魔法とかマジでやめてください)


攻城戦開始!

攻城開始!

 

徳川家康

上陸攻撃による50%ペナルティを加味しても勝率76.7%か。
 都市襲撃IIIの昇進は脅威だな」


カタパルトや大砲と言った攻城兵器は上陸攻撃が出来ないから、魔道艦の火球援護が重要になってくるんだけど、6隻しか配備できてない。
こんなときは切り込み隊長に期待する他ないさ。

そして占領。

橋頭堡確保


ミロに向けてさらに進軍だ。


敵の456ターン目

ミロ直前でヴェールの儀式官による魔法攻撃や、ユニットの大量突撃など、手荒い歓迎を受ける

野戦


が、失ったユニットは0

こちらは肉体IIの魔法(同タイルの生物ユニットに行軍の昇進を付与・体力全快まで継続)を予め使用していたので、で即座に回復。
20体近い敵襲の殆どを僅か4体で退けた石肌のオーガは次のターンには回復していた。
さすが国家ユニットだ、何ともないぜ。


457ターン目

ミロ占領。

ミロ占領


エススの聖都を奪い取り、ノクス=ノクティスを獲得だ

ノクス=ノクティス奪取

 

徳川家康

「これで『文化圏内の都市外にいる配下ユニット不可視』の効果はこちらに移ることになるな」


野戦での優位が完全にひっくり返った形になるね。
あと、オルタスの斧・アセイミーも手に入ったで有効活用させてもらおう。


458ターン目

本土からの後詰が結構な数になったため、暇つぶしもかねてエロヒム最後の都市を攻撃・占領!
エロヒムの滅亡だ。

ついでだ死んでろ


この偉大なヒゲは地下牢に定住してもらうこととしよう。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「バルセラフのユニットを見るに、普通に進軍していたほうが手早かったように思うのだが」


同感だけど、それは結果論だからねえ。
バルセラフは爆薬と熱狂を開発済みだから、見えない狂戦士や火縄銃兵が出てくる可能性もあった訳だ。
敵が見えない状況下で、下手に動くのは愚策だろうさ。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐8

毛皮・染料・ワインなどは偏りやすく、金・牛・香料などはバラけることが多い。
どの資源が輸出材になりうるかは、経験則ではあるが重要な知識である。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐8
413
ターン目リョースアールヴを属国化し、戦後内政に力を入れ始めたところから再開だ。

降伏するかい?

 

徳川家康

「裁判所での維持費削減、賭博場での幸福確保、神殿建造による文化力の増大。
 仕事は山積しておる」


卓越制を採用してるおかげでゴールドによる緊急生産が使えるから、収入と相談しながら戦後復興を行っていきたいね。

416ターン目

遠目と早耳の情報網から頂いたミスリルの武具の技術で解禁された、ファランクスの代替ユニットである石肌のオーガが完成したよ。

石肌のオーガ


徳川家康

「ミスリル武具装備とは言え、基礎戦闘力18/20か。
 ファランクスが脆弱に見えてしまう数字だな」


昇進で戦闘力+80%を付加してあるから、実質的には32.4/36になるかな。
狂戦士に都市襲撃をつけて切り込み隊長にし、戦闘力を高めた石肌のオーガに護衛させればバランスの良い部隊が出来上がるね。

残り火一族は一般に初期ラッシュ向きだと認識されてるみたいだけど、オーガ系ユニットの戦闘力と繁殖巣の相性を見る限り晩成型のような気がするんだよなあ。


418ターン目

エロヒムがバルセラフの属国となり、シェアイムとルシュイアープ・マーキュリアン連合に宣戦布告したみたいだ。

エロヒム降伏


徳川家康

「バルセラフの強大化は歓迎しかねる話だな」


でも、このおかげでエロヒムと交戦する大義名分が出来た
距離の問題から補給が難しいバルセラフよりは、目と鼻の先にいるエロヒムの方が遥かに攻めやすいからね。
次の侵略先が決定した瞬間だ。


419ターン目

さらにシェアイムも降伏、バルセラフの属国に

シェアイム降伏

 

徳川家康

バルセラフと開戦すれば、シェアイム・エロヒムも同時に参戦することになるのか


宣戦布告の手間が省けて丁度いいよ。
バルセラフは兎も角、シェアイム・エロヒムみたいな弱小国は餌みたいなものだし。


435436ターン目

エロヒムへの侵略部隊、準備完了だ

じゃあいこうか

 

徳川家康

爆薬やミスリルを用いた104ユニットか。
 鉄器を研究中のエロヒムからすれば悪夢のような話であろう」


いくぜい。

開戦


貴公の頬は、赤丸を引っぺがされるのがお似合いだ!

 

徳川家康

「何だそれは」


スッピンの方が美人なんじゃないかと思うんだよね。キーリン。
少し鼻の穴がでかいけど。


437ターン目

ガリヴォー占領

ガリヴォー占領


銅・香料とあるので、生産力はそこそこ。
また、内陸攻めの際には輸送拠点としても使えそうだ


438ターン目

バルセラフがノクス=ノクティスを建造
これでバルセラフ領内で都市外のユニットが全て不可視になった。

しまった

 

徳川家康

「前回のプレイではこれに苦しめられたのだったな。
 エロヒムやシェアイムの領土ならなんの問題もないが、バルセラフへの進軍が難しくなったか」


多少無茶をしてでも、エススの枢密院の聖都を奪取しなきゃならないね。
普通に行軍していたら、被害が増えるばっかりだ。


440ターン目

首都ケイル・アビーを占領

首都ケイル・アビー占領


443ターン目

カフェス占領

カフェス占領

 

徳川家康

これでミスリルの産出地が敵の文化圏から外れたな


バルセラフやエロヒムにはミスリルの加工技術がないから、鉱山として整備すらされていないんだけどね。
とりあえず、ミスリルの産地を独占できた。このアドバンテージは大きいよ。



444ターン目

イニシュボーフィン占領

イニシュボーフィン占領 


445ターン目

グレンス・オブ・キリーベグス占領

グレンス・オブ・キリーベグス占領

 

徳川家康

これで新たに砂糖と豚を確保できたな。都市の衛生と幸福にもかなりの余裕が生まれておる」



447ターン目

スレイン占領

スレイン占領


と、ここでエロヒムがバルセラフの属国から外れ、再度独立を果たした。

エロヒム再度独立


徳川家康

「どういうことだ?」


多分だけど、バルセラフ側が切り捨てたんじゃないかな?
こっちがエロヒムを侵略したおかげで資源供給が絶たれ、属国として保持しておく旨みがなくなったんだと思う。
ま、コッチとしてはありがたいね。エロヒムにトドメを刺す際、バルセラフに邪魔をされる心配が減ったんだから。


448ターン目

ヴァルグスタッド占領

ヴァルグスタッド占領


少し分かりにくいかも知れないけど、海岸に挟まれた位置に建設されているため、ここを経由すればバルセラフの大陸へ南北から奇襲を仕掛けることが出来る。
運河として便利に使わせてもらおう。

 

徳川家康

「ヴァルグスタッドは道ではない、都市だぞ」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況  


徳川家康

「12ターンで7都市を落としたか。
 リョースアールヴの時とは異なり、かなりの進軍速度だな」

 

白兵・攻城・秘術・海軍・信奉の混成部隊を運用してるからね。
戦術の幅が広がれば、それだけ効率よく戦えるさ。

 

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐7

都市の交易路は、プログラム上8本が限界となっている。
灯台・ファロス灯台・通貨・交易・宿屋・酒場・密輸港・対外交易と併用しても、11本にはならない。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 残り火一族のシェルバ編 その3‐7
390
ターン目、リョースアールヴから、8都市を奪い取ったところから再開。

シエルンディエル破壊

 

徳川家康

「戦果は上々だが、各都市での厭戦が高まり始めておる。
 内政にも力を注がねば国庫が破綻するぞ」


とりあえず劇場や地下牢で調整していこう。
戦争・内政・外交。どれも大変だ。


395ターン目

ヒール占領

ヒール占領


397ターン目

バーグ占領

バーグ占領


うん。順調順調。

 

徳川家康

「リョースアールヴが攻城兵器を生産できぬという点にも助けられておるな。
 都市前の野戦で副次損害を受けていては、進軍速度を保てなかったはずだ


400ターン目

バルセラフがシェアイムへ宣戦布告

アレェ?

邪悪文明同士、仲良くすればいいのに。


徳川家康

「単純に、バルセラフの軍事力が一定量を上回ったのであろう。
 バルセラフは現在ルシュイアープ・マーキュリアン・エロヒムと交戦中だが、単一国家としては第一位の軍事力を保有しておるからな


401ターン目

エヴァーモアを占領

エヴァーモア占領


404ターン目

バルセラフが地獄の契約の技術を完成させたため、ハイボレム様が地獄の軍勢とともに降臨

ハイレボム様こんにちは


さて、どこに出たのかな…。


徳川家康

「これは…」

ど真ん中じゃん


ど真ん中じゃん。
地獄の侵食が始まると怖いし、早めに対処しなきゃ。

とりあえずリョースアールヴのシリアイルを占領。

シリアイル占領


ミスリル鉱山が隣2マス目にあるおいしい都市だ。
この鉱山を敵の文化圏から外せば、リョースアールヴの戦力を大きく削げるね。


406ターン目

 

徳川家康

マーキュリアンの4ユニットが地獄の軍勢の都市を包囲したぞ

お、好機


チャンスだ!
地獄の軍勢の都市には5ユニット以上が詰めているからこのターンで都市が落ちることはない。
天使たちに先に攻撃させてから、コチラは漁夫の利を得ることにしよう。

407ターン目

地獄の軍勢に宣戦布告

こんにちは、死ね!


(地獄へ)お帰りくださいませ、ハイボレム様


当然のごとく勝利!

お帰りくださいませ


周辺都市と都市圏が重複しているので、ここは焼き払っておく。
あとは、地獄の侵食が広がらないよう、大地浄化の呪文で対処だ。


408ターン目

シェアイムとエロヒムの間で和平が結ばれた

シェアイムピンチ?


徳川家康

「ログを見る限りでは、シェアイムはバルセラフ相手に相当苦戦しておるようだ
 シェアイムの狙いは戦線の縮小であろう」


それでもまあ、最終的に勝つのはコッチだけどね。

エアカ占領

エアカ占領


これでリョースアールヴは火薬・ミスリルの鉱山を失ったことになる。

最早勝敗は決しており、属国化交渉も問題なく進むはずだ。
ただ、占領下に置きたい都市が新首都となってしまったため、降伏勧告を突きつけるのはそこを落としてからになるかな。


412ターン目

ニマライル占領。

ニマライル占領


都市自体に大した価値はないんだけど、この都市からの文化圧力を取り除くことで、ファロス灯台・ヘロンの玉座が併設されている都市の都市圏を十分に使うことが出来るようになる。

 

徳川家康

「どれだけの大戦果を上げようと、首都の割譲は不可能だからな
 仕方あるまい」


ここでリョースアールヴに降伏勧告

降伏するかい?


属国化・70ゴールド・毎ターン3ゴールド・世界地図・都市一つの要求だ。

リョースアールヴもこれを快諾。

戦争終結


残り火一族の勝利という形で戦争は幕を閉じた。


徳川家康

「まだ吹っかけられると思うがな。
 ミスリルの武具の技術くらいは手に入るはずだぞ」


問題ないよ。
相互通行条約を結べば、次のターンで遠目と早耳の情報網から入ってくるからね。

もーらい

(ルシュイアープ・マーキュリアンがすでに開発済みのため)
今後、ルシュイアープから技術購入を行うことも考えれば、戦勝による技術確保でも警戒度を上げるのは得策とは言えないと思うし。


ついでに、属国側にもある程度の国力を保持しておいてもらいたいので、余剰資源を8種と通貨・天文学の技術を無償提供しておこう。

いろいろあげよう

 

徳川家康

「有事の際に足手まといでも困るからな。
 宗主国として、民が飢えぬ程度に資源を渡すのもあながち間違いではない」

まあ、こっちが勝手に奪った資源なんだけどね


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「厭戦は収まったが、占領後の都市の維持費がかさみ始めておる。
 裁判所の建造などで対処せねばなるまい。」


属国を持つと、都市の維持費が増大するんだよね。
まだ我慢できる範囲だけど、あとになると響いてくるからなあ。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

