2017-05

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 まとめ

サクッとクリアするのが罪悪のようだ。
─天の声


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 まとめ
390
ターン目に文化勝利を達成しましたよっと。

文化勝利達成

 

徳川家康

「まずは各種データから頼む」


スコア

スコア


100ターン目に世界魔法『伝説』を使うことで領土を広げ、グラフを一気に押し上げているね。
その後はひたすら内政に励んだおかげで右肩上がり成長を維持。
終盤は領土と技術の問題でシェアイムに抜かれたけど、最終的に文化勝利を達成したので問題なしかと。


商業力

商業力


323ターン目に黄金期を発動した後は、常時他国の追随を許していない。
エススの聖都収入も大きかったけど、クリオテイテの包領が非常に大きな効果を発揮したみたいだ。

 

徳川家康

「包領はそれほどに強力なのか?」

包領が出来てます


町が通常4ゴールドを生み出すのに対して、そこから成長する包領は食料15ゴールドを生み出す効果があるからね。
食料2を供給する草原に建てれば、食料35ゴールド。(税制と金融志向でさらに+2)

市民1人分の食料が2だから、十分な金銭を得ながら都市人口を増加させることが出来る訳だ。
勿論、増えた市民も町、そして包領で働くことになるから、ゴールド収入が伸び続けたという寸法。


軍事力

軍事力


中盤まで最下位だけど、終盤は五位に浮上している。
制海権を取られないよう、マン・オー・ウォーを最低限生産した結果かな。


文化力

文化力


これは見たまんまかと。
社会制度の切り替えと文化税率の併せ技でこの伸びです。


今回のプレイは説明することがあんまり無いかもなあ。
天帝文化勝利は二度目だし、システムの面も結構書いちゃってるし。


徳川家康

「後は、文化税率100%にも関わらず国庫に余裕があった点だな

超優良国庫


理由は三つ


一つは、エススを世界中に広めて独自の金銭収入を得、それを両替商・徴税所・モンマンのバザールで増幅したから。
建造物からの収入は研究力や文化力に回されないから、税率を100%に引き上げても直接国庫に収まるんだ。

収入


二つ目、資源を輸出してひたすら他国からターンごとのコールドを得ていたから
クリオテイテは独自の交易品として上等な服と宝飾品があるから、これらを輸出して小銭を徴収していくと結構な額になる。
また、他国のゴールドを縛るということは間接的に研究速度を鈍化させることにもなるので、こちらは二重に得をすると言っていいんじゃないかな。

交易


三つ目は、クリオテイテは実質3都市しか保有できないおかげで、都市や社会制度の維持費が殆どかからないから
支出が小さければ、収入が少なくても問題にならないからね。
元来ペナルティであるはずの都市数制限も、この点に限ってはプラスに働いてくれたよ。

財務

 


徳川家康

「文化力に回らぬ収入を活用した結果ということか」

まあ、そんなとこかな。

(三つ目は別として)この方法でゴールド収入を増やすのは他の文明でも有効だから、外交画面を毎ターン開いて、国家間の態度チェックや資源状況の確認ができるようになれば、ゲームが一回りは上達するだろうね


といったところで今日はここまで。

それではまた明日、よろしくお願いします。

 

徳川家康

「次の文明はどうするつもりだ?」


そうだねえ…。
次は戦争系の文明に戻ろうか。
内政系の文明は、見てる側もつまらないだろうし。

 


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その6

そろそろ、SLGが得意分野と言ってしまっても差し支えないでしょうか。
─天の声



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その6
292
ターン目、赤炎竜アケロンを退治したところから再開だ

決死

 

徳川家康

「次は文化勝利達成に必要な技術を確保していくことになろう」


欲しいのは、衛生設備・爆薬・天文学・重商主義思想に、宗教創始系技術全部かな。


293ターン目

ドヴィエロがヒッパス対シェアイムの戦争に便乗参戦した模様。

ドヴィエロ便乗参戦


徳川家康

「ヒッパスは国の東西から攻められることになるな」


さて、何ターン持つかねえ。


302ターン目

ヒッパス滅亡

ヒッパス滅亡  


まあ仕方ないよね。ロアンナだし


ここでクリオテイテは国境を変更。
緑葉の同胞から、エススの枢密院に切り替えよう

改宗


これで異宗教ペナルティが消滅し、文明属性も中立になったことで他文明との外交が随分楽になる
まだ資源交換に応じてくれない文明に対しては、適当な技術をいくつか握らせて外交チャネルを無理矢理開かせるよ。

 

徳川家康

「アムリテとの関係には支障をきたさぬのか?」


平和維持・共同戦線・資源提供・公正取引なんかでコツコツ外交態度を稼いでるから、同宗教ボーナスを失っても『親しみを感じている』のままだった。

相変わらず技術取引には応じてくれないけど、損はしてないから別に構わないさ。


316ターン目

重商主義思想一番乗りボーナスで得た偉大な商人を使ってエススの聖都、ノクス=ノクティスを建造だ

偉大な商人でノクス=ノクティス建造


徳川家康

「布教された都市1つにつき1ゴールドはやはり強力だな。
 科学税率が90%にまで高まったぞ


エススは他の宗教と違い、都市に布教してもユニットを消費しないから、通行条約さえ締結できればあっという間に全ての国に広めることが出来る。
一々ユニットを生産する手間が省けることに加え、布教が確実に成功するのも利点かな。

創始しやすさも会い余って、最強クラスの宗教だと思うんだけどどうだろう。


323ターン目

名誉完成。

必要技術コンプリート


このターンで、衛生設備・天文学・爆薬・重商主義思想と宗教創始系技術を全て獲得完了だ

これ以上研究するものもないので、文化税率を90%に引き上げ、黄金期を発動してから社会制度を変更しよう。

社会制度変更


共和制・自由主義・カースト制・農地改革・無所属に変更。
文化勝利へ一気に向かうよ。

 

徳川家康

「文化勝利狙いなら、農地改革ではなく対外交易を採用すべきであろう」


このターンでアルマゲドンカウンタが26なんだよね。
遠からず荒廃が来るから、農地改革で衛生と食料産出に余裕を持っておきたいんだ。


325ターン目

予想通り荒廃が到来。

荒廃到来


市民が適当に飢え死にしてるけど、衛生設備は建てきってしまっているので手の施しようがない。
よって放置


徳川家康

「残り火一族が独立を宣言したようだが…」

残り火一族再度独立


どうでもいいよ、ここまで来ればもう負けようがないから。


365ターン目

主要3都市に7宗教全ての布教を完了したよ

主要3都市に7宗教獲得

 

徳川家康

「また手間の掛かることを」


でも、それだけの価値はあった。

エスス以外の6宗教の神殿は、それぞれ文化力+20%の効果があるんだよね。これに通常建造物の巡業サーカス(+20%)を加えると、それだけで+140%
共和制と自由主義の併用で+120%
世界遺産シリヴェンの完璧なる竪琴を設置すればさらに+100%
合計は+360%だ。

これにクリオテイテの大規模志向に固有タイル整備の包領を加えると、このくらいの文化産出になる。

文化力輩出


徳川家康

「これは酷い」


非戦プレイを貫けば、クリオテイテは最強国家の一角だろうね。
まあ、FfH2ではその戦争しないってのが一番難しいんだけど


390ターン目

文化勝利達成!

文化勝利達成

 

やったー


徳川家康

「今回はいささかあっさりとしたクリアであったな」


内政国家が本気で文化勝利目指すとこうなるって感じかな。
一応裏ではかなり外交に気を配ってるんだけど、細々としたことを書いてもつまらないだろうしね。


と言ったところで今日はここまで。


それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「しかし、390ターン目の国庫だが、文化税率100%設定にも関わらず、マイナスは僅か20/ターンだ。
 黄金期なしでこの数字は、色々と壊れているように思うのだが」

超優良国庫


その辺りも含めて、明日解説しますよ。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その5

八ッ場ダムの地元住民を買収するのにいくら使うんだろうね。
中止で浮いた費用より上をいったりして。
─天の声



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その5
237
ターン目、ルシュイアープがアムリテに滅ぼされたところから再開だ。

ルシュイアープ滅亡

 

徳川家康

「内政系勝利を目指すにしても、ある程度の軍事力は必要になろう。
 鉄器と爆薬までは開発しておいたほうが良いだろうな」


238ターン目

九人衆ギルドの偉人ポイントにより、偉大な指揮官が誕生だ。

偉大な指揮官誕生


徳川家康

「これは要らぬな…」


首都に指揮所を作ってもらおうか。
英雄叙事詩と併用すれば、結構な効果になるからね。


240ターン目

最後の1文明残り火一族のヨナス・エンダインと遭遇

残り火一族のヨナス・エンダイン


スコアは最下位で、領土もアムリテにゴリゴリ押されている。
遠からず滅びるだろうねえ。

 

徳川家康

「残り火一族が出てくると、大抵このような具合だな」


244ターン目

精錬完成。

精錬完成


これで鉄を発見できるようになった。

鉄湧き


領土内の湧きを確認。
早めに鉄器を完成させて、アケロン退治を有利にしておきたいね。

なお、クリオテイテの固有建造物宝石商は精錬が解禁条件となっているため、この文明に限っては内政的な意味合いも強かったりする。


250ターン目

文化勝利には必須クラスの世界遺産、シリヴェンの完璧なる竪琴が完成

シリヴェンの完璧なる竪琴


早速首都の文化力を高めてもらうことにしよう。

 

徳川家康

「やはり文化勝利へ舵を切ったか」


色々考えたんだけど、クリオテイテは文化勝利を狙ったほうが早そうなんだよね。
包領+税制+金融志向+川べりなら、1タイルから8ゴールドが得られる。
社会制度と建造物を合わせれば文化輩出+200%+300%は行くし、戦争さえ回避できればどうとでもなる範囲かと。


261ターン目

詐欺の技術が完成。

詐欺完成


一番乗りのボーナスとして、エススの枢密院を創始だ。

エススの枢密院


徳川家康

「相変わらずエススが好きだな」


今のところ一番創始しやすい宗教だからね。
ただし、アムリテとの関係を維持するために、当面改宗はしない。
世界にエススを広めて、聖都収入が膨大なものになるまで待ったほうが得だろう。


263ターン目

偉大な賢者でアカデミーを建造

偉大な賢者でアカデミー建造

これで研究力がさらに伸びる。
文化勝利狙いならそこまでの研究力は要らないんだけど、必要な技術を早期に確保してしまいたいからね。


284ターン目

隣の大陸で、ヒッパスがシェアイムに宣戦布告。

となりの大陸で開戦

やめとけばいいのに。

 

徳川家康

「この時点におけるヒッパスのスコアは597、対するシェアイムは1352


いくらヒッパスの騎馬軍団が強力でも、シェアイムのゾンビラッシュには敵わないだろう。
てか、ロアンナは拡張・金融志向なんだから、おとなしく内政してるべきだと思うんだけどなあ。


289ターン目

残り火一族がアムリテの属国に

残り火一族はたいていこう


徳川家康

「残り火一族は大抵こうだな。
 前回もバンノールの属国下であった」


文明特性は戦争向きなのに、指導者が拡張・宗教志向で内政向きっていうチグハグ国家だからね
もう一方の指導者シェルバ(攻撃・組織志向)だったら、また違った結果になってたと思うけど。

 

290ターン目

ギルド・オブ・ハンマーズが完成

ギルドオブハンマーズ  

全ての都市に鍛冶屋を供給するという、通常の文明であればアレクサンドリア図書館並みに強力な遺産なんだけど…。

 

徳川家康

生産可能な都市を3つしか持てぬクリオテイテには無用の長物だな」

 

それでもまあ、他国に取られるよりはマシでしょ。
一応技師のハンマー増加効果もあるし。


292ターン目

赤炎竜アケロンとの戦い。
カタパルトで都市防御を剥いでから副次損害を追加。
鉄器装備の勇士に攻撃させ、トドメにかつて蛮族王オルタスを屠った勇者を突撃させる

行くぞ赤炎竜

 

決死

 

恐怖による統治はお終いだよ、アケロン。
人間たちが勇気を持てば、誰もお前なんかの下僕にはならないさ。

                                  ─カーディス・ローダ

都市ゲット


勝利!


これでクリオテイテ領内の蛮族都市を全て奪取
ついでにアケロンが守護した世界遺産、竜の財宝も獲得だ。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況「  



徳川家康

「アケロンを倒し、大方の心配事は片付いたか」


問題はアムリテだね。
アケロン討伐で兵が消耗したこの隙を突いて宣戦布告してこないとも限らない。
光学の技術を無償放出して、外洋を隔てた文明と接触してもらうのも手かなあ。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その4

A国にB国への宣戦布告を求める場合、自国がB国と交戦状況下か否かでA国が要求する対価が変わる。
─豆知識



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 4
187
ターン目、通貨の技術を完成させたところから再開。

通貨完成

 

徳川家康

「社会制度の変更による無政府状態により、九人衆ギルドの建造は次ターンからだな」


通貨解禁の大量消費はペナルティなしで金銭収支と幸福を上乗せできる便利なものだからね。
技術研究は、筆記→帆走→交易→光学と進めて他の文明と出会えるようにしておこう。
その後は文化系や宗教系の技術を埋めていくのがベターかな。


196ターン目

二度目の志向選択

志向選択その2


研究課題がまだまだあるので、ここは金融志向のままにしておこう。


202ターン目

九人衆ギルド完成

九人衆ギルド完成


これで各都市で傭兵雇用が可能になり、金さえあれば都市が落ちなくなった。

 

徳川家康

「相変わらず九人衆ギルド頼りだな。
 今までクリアしてきたプレイでは、全て建造しておる」


難易度天帝だと、九人衆ギルドを建造しないプレイをする方が難しいんじゃないかな?
全文明クリア達成できたら、難易度天帝で九人衆ギルド禁止縛りの制覇勝利をやってみるのもいいかもしれない。


203ターン目

交易が完成

交易完成


これで技術交換が可能になったんだけど…。

でもダメ


アムリテは技術放出に消極的なようだ。

国家間の態度では最上級の『親しみを感じている』にまでなっているのに、「貴国とはそこまでの関係を築いておらぬ」ってなんですか。

 

徳川家康

「恐らくは技術秘匿度の問題であろう。
 アムリテが他の文明と接触していけば、幾らかは変わってくるやもしれん」


211ターン目

光学完成。

光学完成


早速キャラベル船を2隻生産して東西に派遣しよう。
(ここで首都の沿岸立地が生きてくる)
他国との接触を図るとともに、世界一周の移動力ボーナスも獲得しておきたいからね。


217ターン目以降

別大陸の文明と接触

ドヴィエロのキャラドン、ヒッパスのロアンナ、そしてシェアイムのテブリンアルバンディだ。

ドヴィエロのキャラドン

 

ヒッパスのロアンナ

 

シェアイムのテブリン・アルバンディ

 

徳川家康

「ファラマーがおらぬな」


思いすごしだったのかなあ。
まあ、もう1文明出てきていないのがあるから、それに期待ということで。

ついでに。
新しく出合った3文明は軍事国家の色が強く、内政系技術を後回しにしがちだ。
外洋を隔てている以上本格的な戦争は終盤以降になるので、暫くは研究力によるアドバンテージが取れるね。


225ターン目

キャラベル2隻が世界一周を達成。

世界一周!

 

 

徳川家康

「だが、クリオテイテは内政系の文明だ。船舶の移動力にあまり意味があるとも思えぬが」


他国に取られるよりはマシでしょ。
侵略戦争を起こさずとも、移動力が1増えるだけで海上での防衛が随分楽になるしね。


226ターン目

首都でアレクサンドリア図書館を建造完了

アレクサンドリア図書館完成


都市に無償の賢者一人が追加され、全ての賢者と偉大な賢者のビーカー輩出が+1される中々強力な世界遺産だ。
これに奨学金制とカースト制を併用すれば、専門家経済が素晴らしい効果を発揮するようになるだろう。
(難易度天帝では初の建造)


徳川家康

「だが、偉人ポイントが賢者に割り振られることになり、偉大な預言者を輩出しづらくなるという欠点もある
 祭壇勝利を目指すというのならば、邪魔になるだけだぞ」


文化勝利狙いに切り替えるべきかもね。
クリオテイテの本領は小屋経済だから、遠目と早耳の情報網を建造できないことを除けば文化勝利ともかなり相性が良いし。


237ターン目

ルシュイアープ滅亡。

ルシュイアープ滅亡


やはりこのゲームは善良・内政系文明が弱い。
軍事国家と比べて研究ルートで劣るってのもあるけど、AIは土下座外交をしないからなあ。


徳川家康

「結果として軍事国家ばかり残る訳か。
 だが、平和さえ維持できれば長期的には優位に立てるのだ。
 悪いことばかりでもないと思うがな」

 

かもね。

と言ったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況  


徳川家康

「スコア・獲得技術共に、中盤までの流れとしては悪くないな


あとは、アムリテとの平和がいつまで維持できるかかな。
ルシュイアープが滅びた以上、その矛先がいつこちらに向いてもおかしくないし。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 その3

新聞のお悔やみ欄って、個人情報の流出になりそうな気がするんだけど。
故人ならいいのかしらん。
─天の声



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 クリオテイテのカーディス・ローダ編 3
100
ターン目、世界魔法『伝説』の効果で、文化圏を一気に拡大したところから再開。

こんなに  

 

徳川家康

「6都市に労働者3人という問題もあるがな。
 取り急ぎ生産し、資源の確保を行わせるべきだろう」



109ターン目

ルシュイアープのビーリ・バウルと遭遇。

ビーリ・バウル


宗教・組織志向で好戦性も低め。
クリオテイテとは国境を接していないから、脅威となるようなことはないだろうね。


112ターン目

蛮族都市ミレアンを占領。

集落占領


周辺資源は牛と貝。
どちらもありふれた資源だから輸出材にはならないだろうけど、まあ数があって損をすることはないからね。


126ターン目

アムリテがルシュイアープに宣戦布告だ。

アムリテVSルシュイアープ


徳川家康

「潰しあってくれれば幸いだな」


まったくだ。
AI
は戦時体制に移行すると、軍事系技術の研究を優先する傾向がある。
その間にコチラは内政系技術を進めて、後々の技術交換を有利にしていこう。
ルートは原初の祈り→教育・神秘主義→エーテルの知識・法律→通貨で九人衆ギルドの建造を目指すよ。


130ターン目

アムリテからの参戦要請

参戦要請


徳川家康

「呑むべきであろう」


ルシュイアープとは国境を接していないおかげで、攻め込まれる心配が皆無だからね。
共同戦線ボーナスで、アムリテとの関係も良くしておきたいし。
というわけで形式参戦だ。
ルシュイアープとアムリテが講和した場合は、適当な技術を握らせるために交易の技術を優先しよう。


178ターン目

128ターン目にアムリテが創始した緑葉の同胞がクリオテイテに伝播してきた

緑葉の同胞創始

 

緑葉の同胞


独自の宗教を持つよりも、周辺国と足並みを揃えた方が得なので、素直に改宗しておくことにしよう

 

徳川家康

「平和維持・共同戦線・同宗教と合わされば、当面は安泰だな」


まあ、『親しみを感じている』でも平気で宣戦布告を食らうゲームだから、気休め程度だけどね。


187ターン目

最重要技術、通貨完成

通貨完成


これで九人衆ギルドが建造可能になった
250ターン目くらいまでなら他国に取られることは無いだろうけど、サクッと生産してしまおう。


徳川家康

現人神制を採用し、首都で建造を開始すればものの十数ターンで完成しよう」

現人神制


現人神制には都市の距離による維持費+10%ペナルティがあるけど、クリオテイテの場合は距離による維持費が必要なのは2都市だけだから、この社会制度と非常に相性が良い。
固有建造物の宝石商や仕立て屋と併せれば、ゲーム終了まで問題なく使えるくらいだ。


といったところで今日はここまで。

スコア

それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「通貨獲得までは順調だが、技術のバランスがとれておらぬな
 軍事系は勿論、宗教系も埋めていかねば後で泣きを見るぞ」


まあ、まだ187ターン目だし。
どうとでもなるでしょ。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

