2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-19

右列にカレンダーを追加しました。
特定の日付の記事を読みたい方は活用してください。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-19
534
ターン目エロヒムの文化勝利を完全に阻止したところから再開。

グレンス・オブ・キリ-ベグス

 

徳川家康

「コチラの勝利は決まったも同然だな」


だね。
エロヒムに降伏勧告だ。

降伏勧告


1都市の割譲と属国化を受諾。

これでエロヒムとの戦争は終わり、システムの都合からカラビムがフルボッコされることになる。

終戦


ま、そんなの関係ないんだけどさ。
制覇勝利確定まで、タイル0.05%なんだから

あと0.05

念のために文化税率を100%に引き上げて…。


535ターン目

制覇勝利達成!!

制覇勝利達成

 

やったね!


長かった…。
本当に長かった…。
前回カラビムに敗北した分を含めると、1ヶ月はかかってるね。

宇宙戦艦ヤマト最終話の艦長の気分が少し分かった。

 

徳川家康

「昨日の内に終わらせておけばよかったろうに」


昨日はかなり疲れていて、最後の一手を打つ元気がなかったから。


とりあえずまとめに入ろうかな。

まずはスコアの流れ。

スコア


戦争を繰り返して領土を拡張し、一時はトップに。
アポカリプスで落ち込むも、即座に復活を果たしている。

 

徳川家康

「このタネはなんなのだ?」


農地改革の社会制度(全ての農場から食料+1・ハンマー-1・全ての都市に衛生+1)を採用し、丘陵以外のタイルをほぼ全て農場に作り変えたんだ。
多少手間がかかったけど、アポカリプスによる都市人口半減からの復帰にはこれが一番手っ取り早いからね。


続いて軍事力

軍事力


中盤からの伸びは、376ターン目にバンノール連合からの宣戦布告受け、軍事国家・軍需優先の社会制度を採用し、全都市で一気に軍事ユニットを生産するという手法をとったからだね。
秘術系ユニットを主力とすることで遠距離から敵を攻撃することが出来、自軍の被害を最小限に抑えられたのも大きかった。
後は、戦時中は税率を0%に設定することで金銭を溜め込み、傭兵を雇用し続けたのもあるかな。

後のグラフは…まあいいよね。


徳川家康

「問題は金銭収入だな。
 エロヒムとの戦争は思いの外長引いたにも関わらず、

金余り

 これほどまでに資金に余裕を持った戦いが出来ておる。
 地形改善を農場に変更したというのであれば、金銭収入は落ちるのが道理であろう


そうでもないんだよね。

実は開戦前に社会制度を対外交易(全ての都市に交易路+1・沿岸都市にはさらに+1)に変更したんだ。

金銭重視の社会制度


これにファロス灯台(全ての沿岸都市に交易路+2)や、通貨・交易といった技術も加わって交易路は8本まで伸びる。
アポカリプスの復興中に港(交易路収入+50%)や宿屋(交易路収入+25%)を建造して交易路を整備したのも生きた。

また、交易路からの収入は都市人口によって増加するため、予め農場で人口を増加させておいたのがさらなる効果を発揮するという寸法だ。

交易路収入  


徳川家康

「普段はあまり注目されることの無い交易路収入だが、きちんと手を加えれば国家の主力財源となりえる訳か」


FfH2のファロス灯台は本当に強力だ
効果は本家と同じなのに陳腐化しないことに加え、対外交易路を遮断する重商主義の解禁が遅く採用されることが滅多にない分余計にね。

勿論、都市の収入を底上げする両替商や徴税所が、なにより金銭を直接軍事力に変換する九人衆ギルドがあっての話だけどさ。
交易経済って命名したら反感買うかな?

といったところでこのプレイはここまで。

スコア低め


それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「次回はどうするのだ?」


次は内政系の文明でやってみようかな。
天帝プレイのアポカリプス縛りは冗談抜きで疲れたからね。
(最後の方は、もっとキツイ縛りを入れる予定だけど)



おまけ

大火球戦争

シェアイムの戦線を支えた多くの使い捨て召喚ユニットに敬礼!



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-18

死なない程度にギリギリです。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-18
504
ターン目、エロヒムの文化勝利が濃厚になったところから再開

勝利条件


徳川家康

「残り14000弱。
 このまま、と言う訳には行くまい」


開戦準備といきますか。
いい加減疲れてきたけど。


508ターン目

アポカリプスを生き延びたユニットで強襲部隊を編成

軍団編制


海上からの火球攻撃でエロヒムの沿岸都市を落とすのが目的だ。
兵数の不足は傭兵雇用でなんとかなるはず。

ここで防衛協定を破棄

協定破棄


バンノール連合が先にエロヒムに宣戦布告してくれれば楽になるからね。


514ターン目

バンノール連合がエロヒムに宣戦布告。

好機!


思惑通り!!

 

徳川家康

「好機だな」


協定破棄が功を奏したかな。
タイミングもバッチリだ。


515ターン目

準備完了。

宣戦布告


貴公の都市は、火球の的となるのがお似合いだ!!


516ターン目

文化力36000を誇っていたエロヒムの第三位都市イニシュボーフィンを占領。

イニシュボーフィン占領


徳川家康

「だが、新たに第三位となった都市ですら31400を超えておる。
 安心はできんな」

一歩後退


519ターン目

エロヒムの都市ブリュンを占領。

ブリュン占領

 

徳川家康

「他都市からの文化圧力が凄まじいな」


西側に2マス、南側に4マス分がエロヒムの文化圏ってどんなギャグだろう。
純粋な軍事力は勿論だけど、ソフトパワーも侮れないね。

とりあえず、となりにあるミスリル鉱山は後で破壊しておこう
資源供給を絶つことができれば、長期的に見てかなりのアドバンテージを取れる。


520ターン目

大陸北部の部隊を南下させ、ウォレンポイントを占領

ウォレンポイント占領


さらに南側の部隊も進軍させマラキムとの国境都市スピラン占領

スピラン


徳川家康

「隣接した都市を落としたにもかかわらず、ブリュンが未だエロヒムに呑まれておるな


ブリュンもだけどスピランはマラキムからの文化圧力が酷い。
エロヒムの都市を落としたとしても、マラキムに苦しめられることになりそうだ。


526ターン目

マラキムの都市ローデンテ占領。

ローデンテ占領


エロヒムの都市バルダーハムも落としたんだけど、SSを撮り忘れてました。


徳川家康

「この都市も機能せずか」


ソフトパワー恐るべし。


527ターン目

世界最大の文化力90000を誇っていたエロヒムの都市ケイル・アビーを占領。

ケイル・アビー占領


これでエロヒムの文化勝利はほぼ防げた
まずは一安心。


徳川家康

「文化勝利レースのトップもマラキム側に移ったようだ。

二歩後退


 だが、エロヒムの文化圧力が無くなった訳ではない、領土を確保するためにも、さらなる進撃が必要だろう」


529ターン目

マラキムの首都、ゴールデン・リーンに総攻撃。
火球で都市防御をはいでから、夢喰いに都市の人口を1になるまで食わせ、レベル3召喚を連発したんだけど…。

落ちない…


徳川家康

「落ちなんだか」


兵数がおかしい。
アルマゲドンカウンタ100の崩壊する世界+アポカリプスの到来で、ユニットの7割近くは死んだはずなのに、炎の精霊20体をぶつけても1ユニットも倒せなった。
火葬のゾンビもコレまでの攻勢で使い切ったし、マラキムへの侵攻は諦めるべきかもしれない。


532ターン目

大砲で地道に都市防御を削り、エロヒムの都市ニウェウスを占領

ニウェウス占領


周辺は砂漠しかないけど、領土確保の面から見ればこんな都市でも十分貴重だ。

 

534ターン目

文化力8万を誇ったエロヒムの都市グレンス・オブ・キリーベグスを占領。
(
長いなオイ)

グレンス・オブ・キリ-ベグス


これでエロヒムの文化力50000都市は無くなった。


徳川家康

「他都市への文化圧力も弱まり、多少楽になったな」


制覇勝利の条件まであとタイル6ポイント。
明日にはなんとか終わらせられるかな。

勝利条件

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「しかし、今回は国庫にかなりの余裕があるな。
 厭戦感情が各都市で高まっているにも関わらず、この数字だ」

金余り


それについては後日話そう。
エントリが長くなりすぎる。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-17

1・即決即断は早すぎる。
2・流れを見てからだと後手に回る。
3・機を待っていると知らない間に終わっている。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-17
467
ターン目、アポカリプスを世界にもたらしたところから再開。

アポカリプス到来


徳川家康

「さて、戦を起こすのに必要な軍事力を失った訳だが、ここからどう動く」


とりあえず内政に尽力して、バンノールから奪った土地を機能させつつ、都市の人口回復に努めよう。
制覇勝利の条件を満たせそうなら、そのまま終了ということで。


474ターン目

放置していたシェアイム東の土地に入植を開始

蛮族都市ゲット


蛮族都市を落として領土を拡張だ。

 

徳川家康

「よくもまあ残っていたものだな」

 

戦争続きだったからねえ。
他の国も入植する暇が無かったのかもしれない。
(マラキムは別だけど)


475ターン目

コチラの入植と同時に、サバシエルの開拓者が裸単騎で上陸してきた。

サバシエルの開拓者


考えるまでもなく無茶苦茶だ。
良い子は真似しないように。

とりあえず国籍秘匿持ちのシャドウで殲滅しておき、コチラの開拓者が生産されるまでの時間をかせごう。

 

徳川家康

「開拓者を護衛なしで送り込んでくるとは。
 AIの考えることは分からんな」


504ターン目


領土が足りない…。

勝利条件


制覇勝利には全タイルの64%が必要なのに、51%しか確保できてないなあ。

 

徳川家康

「加えて、エロヒムは文化勝利に王手をかけておる。
 決断の時だと思うぞ。」


放っておいたら20ターン後にはエロヒムに勝利されてるだろう。
仕方ない、動きますか。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「今日は短いな」


細かい内政続きで書くことが無いのが半分、リアルが忙しいのがもう半分。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-16

一番面白いのは、勝てそうなゲーム。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-16
446
ターン目、バンノール連合と三度目の停戦を結んだところから再開。

講和


国力回復のために社会制度を内政向きのものに戻そうかとも思ったけど、無政府状態が3ターンも続くらしいので止めておいた。

社会制度


徳川家康

「再び戦時体制に戻すには6ターンかかることになるからな。
 まあ妥当な判断であろう」


447ターン目

アルマゲドンカウンタ90を記念して、復讐のイベント発生

狂乱の訪れ


全ての文明で大半の生物陸上ユニットが狂乱状態に陥り操作不可に。
加えて最強の蛮族ユニット復讐の化身も登場だ。

復讐の化身

 

徳川家康

「部隊の統制が取れなくなっては、確かに戦争どころではないな。

哀れ  

 もっとも、復讐の化身の方は蛮族英雄らしく即座に沈んだようだが」


狂乱は自動回復しないから、手の打ちようがほとんどない。
(戦闘後に解消)
白兵ユニットならまだしも、秘術ユニット中心のシェアイムには少々手痛いバッドステータスだ。

よって、暫くは内政モード。
沿岸都市の交易路を整備し、増収を図ろう。


465ターン目

エロヒムと防衛協定を締結。

防衛協定


これでバンノール連合からの宣戦布告を受けた場合、エロヒムが自動で戦争に参加してくれることになる。

 

徳川家康

「だが、コチラから他の文明に戦争を仕掛けると、協定そのものが破棄されるのであろう?」


気休めだよ。
主力の秘術ユニットが狂乱状態に陥ってるから、思い切った軍事行動は避けたいんだよね。


466ターン目

めでたくアルマゲドンカウンタ100到達。

アルマゲドンカウンタ100

次のターン、最終イベントであるアポカリプスが発生する。
ここでシェアイムの世界魔法、『崩壊する世界』を発動だ。

効果

シェアイム以外の領土にアポカリプスカウンタに応じた破壊をもたらすよ。

カウンタMAXで撃った時の威力はこんな感じ。

あんまり強くない


徳川家康

シェアイム以外のユニットに無差別で火属性の特大ダメージか
 しかし、生き延びたユニットの方が多いようだが」


戦時中に撃つのが正しい使い方なんだろうね。
ユニットの攻撃と併せられれば、どんなデススタックも壊滅させられるだろうし。
(
バンノールとの戦争中に使用しようかとも考えたんだけど、魅せプレイに走りたかったんだ)


467ターン目

終末の果てにしてシェアイムの悲願、アポカリプス到来!!

アポカリプス到来


全ての生物ユニットが60%の確率で死亡し、地獄の軍勢以外の全ての都市で人口が半減するという究極の破滅だ。

死よ来たれ。
全てを絶望で覆い、肉を灼熱にくべ、魂を永劫の闇へと放り込め!

 

徳川家康

「だが、シェアイムのユニットも大半は生物系だ。
 火葬のゾンビを中心とした編制にしておけばよかったものを」


非生物ユニットには黙示録の証(アルマゲドンカウンタの上昇)の昇進が付けられないからねえ。
まあ、プレイングミスには違いないけど。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況  


徳川家康

「アポカリプスを引き起こさなければ、特に問題なくゲームを終わらせられたのではないか?」


それは言わない約束です。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ その2-15

無職だったら何が悪い。
─天の声



Civ4MODFfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 シェアイムのテブリン・アルバンディ編 その2-15
437
ターン目、バンノール連合と三度目の戦争を開始したところから再開。

開戦!


徳川家康

「此度の戦こそ、実のあるものとなれば良いのだがな」


438ターン目

アルマゲドンカウンタ80突破を記念して、勇士の蛮族ユニットと地獄の業火が世界各地に出現。

アルマゲドンカウンタ80  

 

地獄の業火

 

徳川家康

「戦闘力6かつ対白兵+25%のユニットか。
 大した問題ではないな」


問題は、蛮族ユニットが出現したタイルの地形改善が破壊されるってことだね。
退治した後に労働者を送り込まないと。

第二部隊はバンノールの都市フィデスを破壊。

フィディス破壊


重畳重畳。


439ターン目

第二部隊が煌都ボーンの破壊に成功。

煌

 

徳川家康

「開戦時と比べ、国庫への入りが少なくなってきたな」


講和期限の10ターンで即座に宣戦布告をしかけたから、厭戦感情の繰越が大きいみたいだ。
財政が破綻しない程度に頑張ろう。


440ターン目

第一部隊がバンノールの都市スカルラスを占領。

スカルラス占領


順調に戦線を東へと押し上げられているね。

同時に、第二部隊の任務を都市の破壊から第一部隊の間接援護に切り替え。

火球で援護


海上からの火球ラッシュで敵の後詰を壊滅させよう。


443ターン目

第一部隊、バンノールの都市ミレアンを占領

 ミレアン占領


444ターン目

第一部隊、さらにバンノールの都市カバルグを占領。

カバルグ占領

 

徳川家康

「ついに税率0%でも赤字状態に陥ったか」


これで傭兵雇用での進軍維持が出来なくなった。

でもそんなの関係ねえ。

夢喰いに都市人口を食わせて炎の精霊を大量に召喚。
物量にモノを言わせてヴェントリーを占領だ。

ヴェントリー再占領


攻勢限界?
なにそれ?食えるの?


445ターン目

第一部隊、さらなる攻勢を展開。
バンノールの都市テンタティオ=オニス及びマーキュリアンの都市トーロレリアルを占領だ。

テンタティオ=オニス

 

トーロレリアル再占領


徳川家康

「だが国庫147-109/ターンだ。
 次のターンで財政が破綻するぞ」


446ターン目

第一部隊、捨て身の攻勢を続行。

バンノールの都市トリニティマーキュリアンの首都ウァルスを占領

トリニティ占領 

 

ウァルス


第二部隊はバンノールの都市ヘイムスエテルを占領・破壊

ヘイムスェテル

 

徳川家康

「まだ行くのか」


いや、都市の破壊によってアルマゲドンカウンタが90に到達したから、次のターンでまたイベントが起きる。
その際戦争中だと一気に戦線が崩壊するのでここで講和といこう。

占領した都市9に破壊した都市4の大戦果。
サバシエルさん、立場はお分かりでしょうね?

講和


世界地図・140ゴールド・ターンごとに6ゴールド・動物の馴致・名誉・狂信を受け取って終戦。
ギリギリまで吹っかければ、弓術・深海からの神託・母なる大地への道・深き森への道も貰えそうだけど、不要な技術で警戒度を高めても勿体無いのでここは無視しておこう。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況

 

徳川家康

「昨日の記事で、誤りが一つあったように思うのだが」


ですね。
シェアイムの固有ユニット夢喰いの特殊能力『魂喰い』について1ターンに1度と言った旨の説明をしていましたが、実際は『都市人口が1になるまで何度でも使用可能』でした。
ここでお詫びと訂正をさせていただきます。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

