2017-02

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2‐まとめ

世の中、予定通り進むほど甘くはない。
ゲームの中ですらそうなんだから。
─天の声



今日は、FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2』簡単なまとめと反省を行いたいと思います。


徳川家康

「では、データから出してくれ」


まずはスコアから

スコア


クリオテイテの領土を吸収した後も順調に右肩上がりを維持出来ているね。
領土はシダーに圧倒的に劣っているにも関わらず、スコア自体では引き離されなかったあたり、やっぱりエルフ文明は内政チートだと思う。

あと、326ターン目に完成した遠目と早耳の情報網のおかげで、グラフが一部垂直になってるね。
直接勝敗に関わってはいないけど、世界遺産の効果についてはそれなりの証明ができたんじゃないかなと思う。



続いて軍事力

軍事力


このグラフは悲惨で、だいたい330ターン目まで常時最下位を独走している。
遠目と早耳の情報網からもたらされた技術で一応弱小国水準にまでは達しているけれど、シダー・マーキュリアン連合との差は常に圧倒的だ。
300
ターン目に制覇勝利を諦め、文化勝利狙いにシフトチェンジした理由が分かってもらえるかと。


最後に文化力

文化力


社会体制を文化勝利狙いに切り替えた300ターン目から、伸び率が大幅に変わっているね。
ラストは偉大な吟遊詩人7人を消費してのフィニッシュ。

ちなみに300ターン目での3都市の文化力は、首都タリスで4300・イドリスで664・グロゥドで288と結構悲惨なものだったりする。
それを96ターンで各50000まで高められたのは、スヴァルトアールヴの内政力あってのものだろう。


徳川家康

「まだグラフが残っているようにも思うが」


商業力・生産力・石高のグラフは割愛させて頂くよ。
見るべきところもないし。


徳川家康

300ターン目からの文化勝利狙いは成功したようだが、反省点などはないのか?」


そうだね。
いまから考えると、制覇勝利狙いの思考を切り捨てるのが少し遅かったかもしれない。

そのおかげで、シダーに国王記念館(全ての専門家に文化力+2)夢の劇場(全ての吟遊詩人と偉大な吟遊詩人に文化力+2)を取られちゃったからね。
これにカースト制を併用すれば、都市雇用の吟遊詩人が1人あたり10の文化力を生み出せる訳だから、もう1020ターンは早くゲームを終わらせられていただろう。

国王記念館

 

夢の劇場


国王記念館は253ターン目、夢の劇場が289ターン目の建造というデータを見るに、コチラで建造することも不可能じゃなかったはずなんだけど…。
それとも、シリヴェンの完璧なる竪琴(都市の文化力+100%・持ち運び可能)を建造できただけでもよしとするべきなのかな。


徳川家康

「その辺りは結果論だからな。明確な答はないだろう。
 (リロードを繰り返せば正解を導けるかもしれんが)


まあ、天帝難度に勝てたから良いか。
もう少しスヴァルトアールヴらしいプレイをしたかったんだけど、私の腕では無理みたいですわ。


徳川家康

「精進するべきだとも思うがな」

 

勝因なんだけど、比較的内政向きの文明が多かったってのはあるかな。
シダー対マラキムやリョースアールヴ対グリゴリの戦争は常時おこっていたけど、文明が滅ぶところまでは行かなかった。(クリオテイテは消滅したけど)
シダーがマラキムを滅ぼしていれば次はコチラが標的になっていた可能性も捨てきれないし、文明が残っていなければ遠目と早耳の情報網も機能しないからね。
もし隣がシダーじゃなくてヒッパスやシェアイムだったら、九分九厘200ターンを拝めずに滅亡してたに違いない

とまあ、こんなところかな?

 

徳川家康

「して、次回も新しい文明での天帝プレイか?」

 

どうしようかなあ。
小休止も兼ねて、少し考察めいたものでも挟みたいんだけど…。
明日考えようか。


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2‐9

自分の趣味は誇ったほうがいいよ。
人に話すのは止めた方がいいけど。
─天の声

 


 

374ターン目、アメランキエルと再度戦争になったところから再開。

またかよ  


徳川家康

「頃合を見計らい、適当な技術を握らせて講和するのが妥当だろうな」


放置でも構わないんじゃないかな。
遠目と早耳の情報網があるおかげで、技術では圧倒的にリードできてるし。
向こうには爆薬がないから、制海権を取られる心配もないし。


381ターン目

リョールアールヴがグリゴリに宣戦布告

なんだあいつは

 

徳川家康

「何がやりたいのだろうな?」


さあ?


385ターン目

全力で文化を排出していたら、シダーの前線都市が寝返ったよ。

いただきます

 

徳川家康

文化侵略による都市陥落か


文化力で勢力圏を限界まで押し込んでいくと、敵の都市が寝返ることがあるんだよね。
難易度が高いと発生しにくいように思ってたんだけど、天帝でも出来るんだね。ちょっとびっくりだわ。

戦争で都市を落とした場合は、殆どの建造物は破壊され、人口は減り、数~十数ターンの間反乱が起きて何も生産できない状態が続く。
けれど、文化力で敵都市を落とした場合は、建造物・都市人口がほぼそのまま手に入り、都市での反乱も発生しない。

狙って出来ることじゃないけど、文化勝利の副産物って所だろうね。
(必要な都市でもないんだけど)


396ターン目

イドニスの文化力が43532だから、残り6468
グロゥドの文化力が33404だから、残り16596の文化が必要だね。

行くぜぃ


徳川家康

「このペースでは、まだ何十ターンは掛かるであろうな」


そこで偉大な吟遊詩人の出番ですよ。

偉大な作品を制作!


この機を見越してストックした7。全力放出と行きましょう。

まずはイドニス!

それいけー


2体消費して伝説達成。

伝説達成!


続いてグロゥド!

グロゥド!


5体消費して伝説達成。

 伝説三都市!

結果はコチラ。

こうなりましたよっと

 

3都市で文化50000に到達し、勝利条件を満たしたよ。


徳川家康

「なるほどな。
 無闇と都市で吟遊詩人を雇用していたのは、偉大な吟遊詩人を大量に輩出し、一度に文化力を高める算段があったからか


次のターンになれば…

文化勝利達成


文化勝利達成だ!

イェー


最終評価はクトゥルー神

勝ちました!


反省や解説は明日に回そうか。
それではまた明日、よろしくお願いします。

 


 

徳川家康


「いささか味気ない勝利だったな」

文化勝利なんてそんなものですよ。

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2‐8

SLGが好きなんじゃない。FfH2が好きなんだ。
─天の声


329ターン目、遠目と早耳の情報網により、12もの技術を獲得。大幅なキャッチアップに成功したところから再開だ。

12の技術を一括獲得


徳川家康

「これらの技術で軍備を増強し、文化勝利達成まで粘るのが得策であろうな」


爆薬+天文学で最強戦艦マン・オー・ウォーが、動物の極意で最強偵察ユニット魔獣使いが生産できるようになったからね。
国防レベルに限れば、問題ない水準だと思うよ。


353ターン目

シダーからミスリルの加工技術の提供があった。(コスト12000)

またくれた


徳川家康

「本当に気前の良い文明だな。
 今回のプレイでは3つ目の技術提供になるか」


ただ、コチラの領土にはミスリルは湧かなかったから、それを見越してのことだとは思うけどね。
ミスリル製の武具は装備すれば戦闘力が+4されるだけに期待してたんだけど…。まあ、何ももらえないよりはマシかな。
他国に転売するという選択肢もあるし。

同時にリョースアールヴとも講和。

とりあえず和平

一度の戦闘もなかったけど、平和であるに越したことはないからね。
交易相手は多いほうがいいでしょ。


356ターン目

アムリテからミスリルの加工を譲渡するよう要請があった。

譲渡

 

徳川家康

「呑む理由がないと思うのだが…」


そうなんだけど、一応アムリテは資源交易のお得意様だからね。コチラに攻め入られないよう機嫌をとるのと同時に、外交チャネルを長期にわたって開いておきたいという思惑がある。
よって無償譲渡だ。


361ターン目

グリゴリから対リョースアールヴ戦への参戦要請が来たよ。

カシエルからの誘い

 

徳川家康

「和平を結んだところに再度要請か」


これは却下で。
文化勝利を現実のものにするためには、八方美人も必要だけど、それ以上に自らは戦争しないことが大切だ。
文化に税率や生産力を回す以上、軍事ユニットの生産が防衛程度しか出来ないからね。


365ターン目

グリゴリとリョースアールヴが和平を結んだみたいだ

和平だってさ

またかよって気がしないでもない。

 

徳川家康

361ターン目の参戦要請に乗っていた場合、梯子を外されるところだったな


ホント、そういうことがよくあるから困る。


373ターン目

まずは首都タリスの文化力が50000(伝説)に到達だ。

伝説達成!

 

徳川家康

文化勝利達成条件は、文化力50000のを3都市作ることだったな
 あと2都市か」

レジェンド達成


イドリスで後2万強、グロゥドで後3万弱の文化力が必要だね。
まだまだ先は長いけど、気合でカバーしていこう。


374ターン目

 

徳川家康

またもやリョースアールヴからの宣戦布告だ

 

またかよ

いい加減にしろよもう。

文化勝利狙いじゃなかったら滅ぼしたいわ。
ホント。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくおねがいします。

譲許湯

 

徳川家康

「今日は更新の量が少ないな」

 

ターンは進んでるんだけど、こまごまとした内政続きだからね。
小技らしい小技もないし、書くことがあんまりないんだよ。

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2‐7

重要なのは一番にゴールすることであり、トップを維持することではない。
─天の声


300ターン、目勝利目標を文化勝利へとシフトしたところから再開だ。

文化出力

 

徳川家康

「攻め込まれぬよう、最低限の軍備増強も必要だな。
 一度に全てを文化に振るのではなく、都市ごとに役割を持たせた方が良いだろう」



306ターン目

グリゴリのカシエルと遭遇。

グリゴリと遭遇


神を拝さぬ文明で、英雄を大量に生みだせるのが魅力だ
まあ、強敵ではないんだけどね。AIは通常ユニットを用いた物量作戦で押してくる傾向があるし。

後、どうやらスヴァルトアールヴのアメランキエルとは交戦中みたいだ。
適当に戦争してくれてるのは助かるね。コチラに矛先が向かなくて済むから。


312ターン目

グリゴリとスヴァルトアールヴが講和を結んだみたいだ。

和平

不毛な争いを続けてくれていた方が、文化勝利狙いとしては助かるんだけどねえ。


320ターン目

手持ち無沙汰になったリョースアールヴから宣戦布告を受けたよ。

宣戦布告

 

徳川家康

「まずいな。
 軍事ユニット生産-10%に厭戦感情+50%の状態では、戦うに戦えまい。」


いや、そうでもないと思う。
軍事力には大した差もないし、陸続きって訳でもない。
時期を見計らって、適当に停戦すれば解決するんじゃないかな。


326ターン目

グリゴリ対リョースアールヴの戦い再び。

またやってる


徳川家康

「またやっておるのか。
 まあ、これで、コチラの領土までリョースアールヴの船が来ることはそうあるまい」


だね。

さて、ここでちょっとした小技を紹介しよう。
スヴァルトアールヴの固有英雄である殺し屋アラズカンは、黒の鏡という装備品をもっており、使うことで使用者の幻影を作り出すことができる。

黒の鏡


幻影は敵ユニットにトドメを刺すことが出来ず、1ターンで消えてしまうシロモノなんだけど、黒の鏡は装備品扱いなので他のユニットに渡すことが出来るんだ。
偉人ユニットもその例外ではなく、偉大な吟遊詩人の幻影、なんてものも生み出すことができる。

偉人の幻影


偉人の幻影は『都市の定住・特殊建造物建設・特殊技能発動』が不可能なんだけど、黄金期を発動させることだけは出来る仕様になっているんだ。

黄金期

つまり、黒の鏡で幻影化した偉人を消費すれば、黄金期発動に必要な偉人の数を常に1人少なく抑えられることになるね。


徳川家康

「兵器の平和利用といったところか。
 もっとも、黄金期発動に必要な偉人は回数を重ねるごとに増える故、そうそう何度も使える技ではなかろう」


なにも手を打たないよりはましだと思うよ。
と言うか、こういった手法を駆使していかないと、到底勝ち目がないんだよ。この難易度。



329ターン目

待望の世界遺産、遠目と早耳の情報網の建造が完了。
この効果は凄いよ。

遠目と早耳の情報網


なんと、他の3つ以上の文明が獲得している技術を自動的に得られ、さらに他の文明が何を研究しているかを丸分かりにしてくれるというものだ。

前提条件として宿屋を5都市に建造しなければならない上、コストも1500ハンマーと世界遺産の中では相当重い部類だけど、内政系文明が多く残っている場合にはそれ以上の効果を発揮してくれる。

12の技術を一括獲得


ちなみに今回の建造で一度に得られた技術は、『動物の極意・天文学・爆薬・狂信・野生の触れ合い・封建制・名誉・鉄器・医術・屍霊術・邪悪への道・叡智への道』12個。天帝難易度でビーカー換算すれば34'937にもなる。
今後も他の文明が勝手に技術を開発してくれればその都度手に入る訳だから、ターンが経てば経つほど効果は高まることになるね。


徳川家康

「世界遺産1つで技術が12か。反則的ですらあるな」


税率を全て文化力に回したのも、この効果を見越してのことだったりする。
一方的に奪えるようになれば、国防に必要な技術も自力研究の必要がなくなるからね。



といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくおねがいします。

状況

 

 

徳川家康

「思ったのだが、遠目と早耳の情報網が強力なのではなく、単に技術開発が遅れていただけなのではないか?


Exactly(その通りでございます)


FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 スヴァルトアールヴのファエリル・ヴィコーニア編 その2‐6

官僚の無駄遣いを無くす前に、議員定数を減らせばいいのに。
─天の声



285ターン目。重要世界遺産の一つ、ギルド・オブ・ハンマーズを完成させたところから再開。

ギルドオブハンマーズ


このターンで8都市しか確保できていないし、軍事力も皆無に近い。
制覇勝利は諦めようかな。

 

徳川家康

「ならば文化勝利か。戦略を一から練り直さねばならぬな」


292ターン目

重商主義思想が完成。

重商主義思想


これで社会制度の自由主義・重商主義が採用可能になった。
ほかにも酒場の建造が解禁されたけど、これはおまけみたいなものかな。

 

徳川家康

「自由主義や重商主義はどういった効果があるのだ?」


それは採用する際に説明するよ。


また、外洋探索に出していたキャラベルがリョースアールヴのアメランキエルと遭遇。

あんまり強くない人

 

徳川家康

侵掠志向に防衛志向持ちのエルフ文明か。
 悪くは無いように思うのだが、スコアでは最下位だな」


攻撃系の侵掠志向(敵国の道路を利用可)と、防御系の防衛志向(退却率+10%・自国領での戦闘力+10%)は相性が最悪で、文明の方向性がどっちつかずになってるからじゃないかな。
まあ、敵対しない程度に付き合っていけば問題ないでしょ。



297ターン目

シダーから動物の馴致の技術提供。

またくれた


徳川家康

「なんというか、気前の良い文明だな」


だねえ。
まあ、コチラの技術が遅れ過ぎているってことでもあるんだけどさ。


300ターン目

ギルド獲得。

ギルド制完成


これで工房のハンマー出力が+2され、新しい世界遺産も解禁された。
ここで文化勝利を狙うために、社会制度を変更。

共和制・自由主義・カースト制・大自然の守護者を採用しよう。
それぞれ効果は以下の通り。

共和制 

自由主義 

カースト制 

社会制度

 

合算すると、『全ての都市で偉人ポイント+25%全ての都市で文化力+120%・人口上位5都市で幸福+2・各専門家から研究力+1、文化力+2都市の吟遊詩人雇用枠撤廃・タイル整備速度+50%・全ての都市で衛生+5・各都市圏の森林、古代樹林、ジャングルの数だけ幸福増加・他国都市の不満増加・軍事ユニット生産-10%・厭戦感情+50%・全都市に無償の専門家+1』になる。


徳川家康

「つまり、何を目的とした制度変更なのだ?」


まず、自由主義で都市の吟遊詩人枠が撤廃されたので、ひたすら吟遊詩人を雇用する。

吟遊詩人

カースト制の効果があるから、1人あたり6の文化力を生み出すとともに偉大な吟遊詩人の輩出にも貢献してくれるはずだ。

さらに科学税率を0にして、文化税率に回す。

文化税率

都市国家で削減していた都市の維持費で税率は50%止まりになるけど、共和制の+20%と自由主義の+100%効果によって、最終的な出力は高くなる。(全都市で1156/ターンの文化力)

文化出力

これらによって都市の文化力を一気に高め、文化勝利を達成しようという魂胆な訳ですよ。


徳川家康

「しかし、軍事ユニット生産に-10%・厭戦感情に+50%の補正がかかっている。
 戦争は到底不可能だな」


ひたすら非戦を貫いての文化勝利を狙うしかないね。
シダー・マーキュリアン連合と戦って勝てるとも思えないし。


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくおねがいします。

状況

 

 

徳川家康

「勝算はいかほどか?」


そうだねえ。
『向こう100ターン、宣戦布告を受けなかったら勝ち目があるかな?』ってくらいだよ


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

