2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編2の8 結末の日

ゲームプレイ中に考えてはいけないこと。
「今、俺何やってるんだろう」
─天の声



Civ4MODFfH2全文明天帝プレイ。
リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編。
2‐8


本日は、リョースアールヴのアレンデルパイドラ編のまとめと雑感をお送りしたいと思います。


徳川家康

「それではまず各種グラフを出してくれ」

 

あいよー。


スコア

得点


あまり見るところは無いかな。
普通の右肩上がりグラフだし。
敵文明の都市を奪うことなくこの成長を維持できたのはリョースアールヴの内政力あってのことだけど、それは他のグラフの方が顕著だと思う。


商業力

商業力


291ターン目に税制を完成させた後の伸びが凄いね。
その後も人口増や金銭系施設の建造が続いているおかげで、技術研究が完了するまでに全文明をごぼう抜きしてる。
内政国家としてはかなり理想的なグラフなんじゃないかな。
祭壇も金銭による緊急生産で建造したしね。


生産力

生産力


土地の緑化作業+森林伐採なしの地形改善のおかげで、中盤から大きく伸びているみたいだ。
このコンボのおかげで金銭系施設の建造が加速し、国力を一層高められたことが勝利に繋がったんだと思う。
これがリョースアールヴの最大の長所だしね。


食料

食料


衛生設備(農場からの食料+1)の開発後に大きく躍進してるね。
専門化経済を見越して初めから多めに農場を建設したのが大きかった。
あと、砂漠を緑化していく過程で増加する食料も馬鹿にならない。
コツコツとした作業のおかげで、荒廃にも対応できているし。


軍事力

軍事力

終盤まで技術研究と内政系施設の建造に全力を注いでいたから、他国との差が凄いことになってる
宣戦布告を受けた後に傭兵雇用と長弓兵生産で対処したから多少増加してるけど、これは確かに攻め込まれても文句は言えないだろうね。



文化力

文化


カースト制による専門家一人につき文化力+2と、奨学金制による賢者の制限枠撤廃のあたりからかなり伸びている。
まあ、文化勝利を狙った訳じゃないし。あんまり意味のないグラフだろうね。


徳川家康

「では、プレイを通しての反省などはあるか?」


成功したと思う点を挙げるなら、エロヒムを上手い具合に餌に出来たことかな?
エロヒムが長期にわたって粘ってくれたおかげで、内政に専念することができた。
最終的には矛先がコチラに向いたけど、九人衆ギルドや世界遺産の温存なんかで、防御に徹するだけなら十分な用意があったから特に問題はなかったね。

失敗した点はあんまりないかと。
手前味噌になるけど、かなり理想的なプレイングが出来たと思う。
あえて挙げるなら、ギルドの技術を完成させてギルド制の社会制度を採用可能にしておけば、もう何ターンか早く祭壇を建造できていたかもしれない。
自分で気付けるのはそのくらいかな。
上手い人からすれば、粗だらけなんだろうけどさ。

 

徳川家康

「して、次回はどうする。
 本家Civ4の説明を挟むのか?」


どうしようかなあ。
正直かなり迷ってるんだよね。
あっちの本格的な解説に入ると、一ヶ月はコッチに戻ってこられないだろうからなあ。

とりあえずリョースアールヴプレイの最後は、結局は使わなかった世界魔法『大樹の行進』SSと共にお別れといきましょう。


徳川家康

「ひとまず、お疲れ様と言っておくか」

 

大樹の行進 

 

大樹の行進!

 

ドン!

 



FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編2の7 決戦の日

母「DQIX買った?」
私「買ってないよ。そんな金ないし」
母「ふーん。で、どんな内容なん?」
─しらんがな



Civ4MODFfH2全文明天帝プレイ。
リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編。
2‐7


339ターン目
アハリエンの宝冠を完成させ、都市のビーカー産出力を爆発的に高めたところから再開。

状況


残る必要技術はエーテル移動・高潔の証・全知の三つだけど、コレだけで約四万ものビーカーを捻出しなきゃならない。
さあ、ここからが正念場だ。


341ターン目

予言の塔に必要なマナの確保が完了したので、首都で建造を開始するよ。

予言の塔建造開始

これが完成すれば無償でテクノロジーが一つ手に入る。
勝利へ大きく前進することになるね。

 

徳川家康

「シダー・マーキュリアンとシェアイムが再び和平を結んだようだが」

またやってる 


放置で。



344ターン目

イリアンから技術交換要請。魔術と金295で工学を出すと言っているんだけど…。

出せってさ

 

徳川家康

「呑まぬのか。
 一段階上の秘術の知識まで研究している以上、そう惜しいものでもあるまいに」


工学が要らないってのもあるんだけど、魔術は今のところリョースアールヴの独占技術だからね。
これをイリアンに渡してしまうと、AI同士の技術交換に利用されてしまう可能性が高い。
まあ蹴るのが正解じゃないかな。


351ターン目

 

徳川家康

和平に宣戦布告に属国化と、一度に大きく動いたようだな」

なにこれ?


シェアイムの属国が二つできたおかげで、戦争が完全に終結したみたいだ。
状況はこんな感じ。

こんな感じ


各国の矛先がエロヒムから逸れることになるから、相当危なくなるね、こりゃあ。




352ターン目


パパパパッパパー

やっぱりか  


早速かよ。


徳川家康

4文明からの同時宣戦布告。洒落になっとらんの」

最後の戦い


ヒャッハー!!ってな具合で、ついでに荒廃まで到来したよ。
何と言う世紀末。
荒廃だー

ユニットのダメージはもとより、都市の衛生が壊滅的な打撃を受けてる。
研究開発のペースを落として食料供給に全力を注ぐけど、結構な数の市民が餓死するだろうなあ。
釘バットとトゲ肩パッドを無償配布した方がいいかもしれない。



356ターン目

イリアンの大艦隊が襲来

表示できてないね


輸送ユニットどころか、船の総数すら画面上に表示できていないってどんなギャグだろう。
とりあえず傭兵の雇用で一時的に対処。
シダーとの国境線に詰めさせていた長弓兵や英雄ユニットを後詰として送って時間を稼ごう。

イヴァン、君に決めた!

いけ!イヴァン!


銃器を持った奴が相手なら、世界魔法を使わざるを得ない。


徳川家康

「さっきから何を言っておるのだ」


359ターン目

 

徳川家康

エーテル移動・高潔の証の技術研究が完了するとともに、予言の塔も完成したようだ。
 無償でテクノロジーが獲得出来るぞ」

予言の塔完成!


最終技術の全知を選択するよ。
さあ、必要な技術は全て揃った。
最後の偉大な預言者を使ってルオンノタルの祭壇VIを建造し、ルオンノタルの祭壇VIIの建造を開始しよう。

祭壇勝利へ向けて!


コレさえ完成すれば勝利なので、国家総動員体制で望む。

黄金期へ突入

偉人の消費で黄金期の到来させ、社会制度も金銭・生産力重視のものに変更。
必要な技術もないので、科学税率も0%に設定するよ。

59ターン後の勝利

 

徳川家康

「それでも建造完了まで59ターンか。
 耐えられるかのう」

 

大丈夫。勝算はあるから。


363ターン目

ネクサスという世界遺産が完成したよ。
説明が面倒なので効果を要約すれば、『全ての都市で毎ターン1ユニットを別の都市へ空輸することができる』ようになるんだ。

黒曜石の門

これで後方の都市で生産したユニットを、前線都市へ送り込むことが可能になる。
後から後から湧いてくる防衛ユニットにイリアンも攻めあぐねているらしく、都市を落としきれていないね。


375ターン目

 

徳川家康

祭壇の建造完了まであと38ターンか。
 都市の防衛は追いついておるが、先は長いな」

残り38ターン  


いや、次のターンで終わるよ。

緊急生産



ハンマーが足りないのなら、ゴールドを用いた緊急生産をすればいい。

これを使えばハンマー1につき金4.5を支払うことで、残りの建造期間を1ターンまで短縮できるだよね。

 

徳川家康

「それは、なんというか。
 つまらなくなるのではないか?」


いいや、限界だ!押すねッ!


376ターン目

ルオンノタルの祭壇建造による勝利!

勝利!


あー。頑張った!


徳川家康

「釈然とせぬが…。
 そういうモノなのだろうな。内政による勝利とは」


最終評価はクトゥルー神だそうです。

最終評価  


反省その他は明日の更新でー。

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編2の6 研究の日

DQFFの新作がどうなろうと、Civ4とそのMODさえあれば死ぬまで困らない気がしてきた。
─天の声



Civ4MODFfH2全文明天帝プレイ。
リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編。
2‐6

状況


291ターン目
説明を一日挟んだところから再開だ。

今後の方針はシダー・マーキュリアンとの友好を保ちつつ、ひたすら内政。
金銭収支を向上させて、研究速度を高めよう。

技術の方針はルオンノタルの祭壇Vに必要な狂信を獲得した後、魔術→秘術の知識と進めていくよ。


徳川家康

292ターン目にイリアンから通貨を無償提供するよう要請があったぞ
 (SSを撮り忘れたようだが)


これも呑もう。通貨はすでにシダーに交換材料として出しているから独占技術じゃない
断ってイリアンとシダー間で技術交換されるよりは、素直に呑んでAI同士の取引を邪魔した方が賢明だろうし。


303ターン目

 

徳川家康

シダー・マーキュリアンとシェアイムが和平を結んだようだな

和平

しばらくしたらまた開戦すると思うけどね。

マーキュリアンは蒼ざめたヴェールを国教としている勢力に対しては超好戦的で、登場と同時に無条件で宣戦布告するくらいだから。


318ターン目

秘術の知識を研究完了。

秘術の知識



これで社会制度の一つ、奨学金制が採用可能になった。


この効果は『厭戦感情に20%のペナルティが発生する代わりに、全ての都市で賢者の雇用制限が撤廃・全ての都市でビーカー+10%・全ての専門家からビーカー+1・図書館から幸福+1となっている。

奨学金制

      

カースト制  

これとカースト制(全ての専門家からビーカー+1・文化力+2)との相乗効果は強烈で、ビーカーの産出量が+629/ターン20ターンほど前と比較して倍以上に伸びている。

超ビーカー産出

勿論、金銭収支も黒字のままだ。

都市の賢者雇用枠が撤廃されたから、こんなことも出来るよ。

こんなことが可能に


賢者一人当たり5ものビーカーを生み出してる。
さらに社会制度・建造物によるボーナスも上乗せされるんだから、笑いが止まらないね。


徳川家康

「都市の人口増加や各種施設の後押しが有ったとはいえ、ここまで伸びるのか。
 専門家経済とやらも中々に強力だな」


首都では都市の研究力を+100%するアハリエンの宝冠を建造開始。

宝冠の建造 


技術は予言を研究して、予言の塔建造に備えておこう。その次は祭壇勝利に必須となる高潔の証の前提技術である動物の馴致(どうぶつのじゅんち)→野生の触れ合い→自然との共生と研究を進めよう。


324ターン目

 

徳川家康

シダー・マーキュリアンがシェアイムに宣戦布告か。
 お主の予想通りだな」

またやってる


システム上そうなってるんだから仕方ないよ。
両者から参戦要求が来ると思うけど、両方とも蹴っていくつもりだ。
参戦するとなれば、それだけ祭壇の建造が遅れるからね。

あと、328ターン目にシダーから弓師の無償提供があった。
弓兵の上位ユニットである長弓兵の作成に必要なので、ありがたく頂いておこう。

いただきます



338ターン目

首都で建造していたアハリエンの宝冠が完成した。次のターンには自然との共生も研究したよ。

アハリエンの宝冠


これで首都の研究力に100%のボーナスが付くことになる。
アカデミー・図書館・社会制度との複合効果で合計185%のボーナス
専門家の大量雇用によって、首都のみでも307全都市合計では930ものビーカーが産出されることになったよ。
まさかここまで増加するとは


徳川家康

「よくもまあと言ったところだな。
 今日の開始時点では228だったはずなのだが。50ターン足らずで4倍の成長か


ついでにハイボレム様も世界のどこかに登場したようだ。

ハイボレム様誕生


まあ、戦争になることは無いだろうね。その前にゲームを終わらせるつもりだし。

キリも良いから、今日はここまでにしておこうか。

スコア

 

徳川家康

「それでは本日の進行だ。

 ターン291→339
 スコア2124→2691
 都市数12→12
 獲得技術 魔術・秘術の知識・予言・騎乗・動物の馴致・野生の触れ合い・弓師・自然との共生(エーテル移動研究中)
 生産開発力 パン20 ハンマー288 金323(+68/ターン) ビーカー+930/ターン
 宗教影響度 緑葉の同胞43%(自国) 蒼褪めたヴェール18%(他国)

 僅か12都市で930/ターンものビーカー産出か。内政国家の面目躍如といったところだろう。
 勝利が見えてきたやもしれんな」

 

状況


まだ楽観視はできないよ。
ルオンノタルの祭壇(最終)を解禁するためには後3つの技術を開発しなきゃならないんだけど、そのビーカー合計だけでまだ4万を超えているからね。
『正念場はここから』ってとこかな。

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編2の5 説明の日

西松事件・故人献金を「国策操作・代表を陥れるネガキャン」と批判しつつ、内閣不信任決議案を出して麻生内閣のイメージダウンを図る野党ってなんだろう。
─天の声



Civ4MODFfH2全文明天帝プレイ。
リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編。
2‐5

状況


291ターン目
税制の完成により収入が増加し、専門家経済に必要なカースト制の採用が可能になったところから再開。
とはいかず、少し情報が雑多になってきたので、今日はちょっと説明を挟もう。


徳川家康

「では、前回から言っておった専門家経済とやらの解説を頼む」


まずはそこから入ろうか。

都市の市民の役割は、通常マップタイルに配置することで都市の産出力を増やすことにある。

市民配置

例えばこのタイルに市民を配置すれば、都市がパン4にハンマー1の生産力を得られる訳だ。

もう一つの役割は、タイルに配置する代わりに専門家を雇用すること。

専門家配置

この枠内で専門家を雇えば

通常専門家


例えば神官なら一人につきハンマー1・金1・偉人出生度に+3のボーナスが得られる。
純粋な生産力だけ見れば整備されたタイルに劣るけど、使い方次第ではかなり強力なシステムになるよ。


徳川家康

「偉人出生度か。
 以前説明していた偉人が誕生しやすくなるという訳だな」


そういうこと。
偉人出生度がある程度の数値に達すると該当都市の偉人出生率に応じた偉人が誕生し、様々な面でゲームを手助けしてくれる。
基本はコレを狙って専門家を配置するんだけど、専門家経済は偉人そのものから産出力を得ることが主目的なんだ。

税制の技術を獲得すると、カースト制の採用が可能になる。

カースト制

FfH2におけるカースト制は、「労働者のタイル整備速度+50%・都市の各専門家からビーカー+1と文化力+2・人口上位5都市で不満1増加・金銭による緊急生産が可能」の効果だね。

加えて、現在ルオンノタルの祭壇IV(奉献)の建造までこぎつけているので、神官のハンマー産出に+1のボーナスが付く。

強化専門家


このように、カースト制+ルオンノタルの祭壇IVを使えば、神官からハンマー+2・金+1・ビーカー+1・文化力+2・偉人産出度+3の効果が得られることになるんだ。


徳川家康

「ふむ。
 これほどの効果があるのならば、下手なタイルに市民を置くより、専門家を雇用した方が有用かもしれんな」


徹底的にやる場合には、社会制度の政治体制である神権政治と併用して、都市の神官枠制限を撤廃するのがベストだね。素晴らしいシナジーが発生するよ。
ただし、都市国家採用による都市の維持費削減が効かなくなる分、金銭面での効率が悪化するからやらないけどさ。

とまあ、タイル整備に頼らず、専門家の産出力で経済を回す。これが専門化経済の概要かな。
ただし、偉人は都市運営に必要な食料を生み出さないから、しっかりとした食料供給が前提だけど。


余談として、本家Civ4では都市の専門家からビーカー+3の代議制と、芸術家・科学者・商人の配置制限が撤廃されるカースト制が併用できるため、専門家経済はそちらでやるべきだったりもする。
(FfH2
では吟遊詩人・賢者・商人・技師の配置制限が撤廃されるギルド制がカースト制と同じ労働制度に割り当てられているので、併用が不可能)
まあ、その辺りはリョースアールヴお得意の内政力で専門家の雇用上限を増やす建造物を立てまくって解決しますよ。


徳川家康

「もう一つ。
 祭壇勝利を達成するには、まだ6万近いビーカーを要し、現状では最短で260ターンの研究期間をとらねばならないと言っておったが、これは解決できる問題なのか?」


主な対策は二つかな。

一つは魔術→秘術の知識と研究して、世界遺産アハリエンの宝冠を造り上げること。

アハリエンの宝冠


これは都市のビーカーに+100%のボーナスを加える効果があるので、研究を大きく加速させることができる。
総合的に見れば、数十ターンは必要研究期間が短縮されるんじゃないかな。
ついでに、秘術の知識で賢者の雇用制限枠を撤廃し、都市の研究力と専門家からのビーカーを増幅する奨学金制の社会制度も採用できるようになるから、専門家経済がより一層の力を発揮することになる。


もう一つは、予言の技術を研究してマナを揃え、予言の塔を建造すること

予言の塔


コチラは支配の塔の勝利に必要な劣位の塔の一つなんだけど、建造ボーナスとして好きなテクノロジーを一つ無償で獲得することが出来るんだ。
これを使って必要ビーカーが1万を超える高潔の証・意志の力・全知なんかを取ってしまえば、4050ターンもの期間を短縮することも可能になるはず。
同じように任意のテクノロジーを無償獲得できる世界遺産に地獄全書ってのがあるんだけど、これは研究ルートから外れている上に他の文明に先を越されるので、頼りにしないことにしよう。


全知


(それでも支配の塔を建造した方が勝利条件としては速いんだけど)

 

あとは不要な偉人消費による黄金期で金銭収支を増やし、それを研究に突っ込むくらいかな?
軍事系に必要な技術も考慮して、160ターン以内の研究完了を目指したいね。


徳川家康

「一応の勝算はあるのだな。
 ただ、戦争に巻き込まれないことを前提とした計画のあたり、絵に描いた餅である感は否めんが」


長期戦略が立っていないよりはマシだと思うよ。
どれだけしっかりとした戦術を立案したって、戦略がなければお話にならないからね。

FfH2・天帝・全文明クリアへの挑戦 リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編2の4 交易の日

自分が離れた瞬間にそのジャンルが盛り上がると、なんだか寂しくなってくるよね。
─天の声


Civ4MODFfH2全文明天帝プレイ。
リョースアールヴのアレンデル・パイドラ編。
2‐4

状況


256ターン目
キャラベル船が完成し、外洋への進出が可能となったところから再開だ。
世界の様子を探りつつ、信奉ユニットを送り出して緑葉の同胞を布教することが目的だね。
出合った文明と指導者は、


ドワーフ文明ルシュイアープのガリム・ギュール

ガリム・ギュール


寛容文明エロヒムの白のエスネ

白のエスネ


終末文明シェアイムのテリブン・アルバンディ

テブリン・アルバンディ


の三つだ。

 

徳川家康

「次々と新しい文明が出てくるな。
 説明を頼む」


ルシュイアープのガリム・ギュールは内政と防衛に優れた文明・指導者で、無茶な宣戦布告してくることはあまりない。
金融・防衛志向だから、決定力に乏しいしね。
今回は海を隔てているし、多少関係が悪化しても問題ないかな?

エロヒムの白のエスネも防衛に適した文明と指導者。
プレイヤーが使えばバリバリの戦争屋もこなせるんだけどAIが使うと引き篭もり気味になる傾向がある。
特に強力なのが世界魔法の聖域で、30ターンの間エロヒムの領土内に他の文明が入れなくなる効果があるんだ。
防衛時の魔法として強力なのは勿論、自国の防御を無視した全力攻勢の際にも無類の力を発揮するよ。(AIは防御限定で使うけど)

シェアイムのテリブン・アルバンディは魔術に精通した文明・指導者だ。
魔術師の成長を促す秘術志向と、召喚生物の寿命を延長させる召喚志向を併せ持っているため、英雄クラスのユニットを大量に呼び出すことが出来る。
さらに剣士・斧兵の代用である火葬のゾンビが凶悪で、これは死亡する際周囲のユニットに巻き添えダメージを与える効果を持っている。頭数さえ揃っていれば、落とせない都市は無いといっても過言じゃないだろう、

一番気をつけなきゃならないのは、シェアイムだろうね。
魔術が強力なこのゲームで、魔術特化の文明はそれだけで脅威だ。


キャラベルを走らせている間に交易の技術が完成してくれた、早速技術交換タイムといこう。

シダーに衛生設備を出して法律と祝祭
エロヒムに神秘主義を出して石工入手
ルシュイアープに衛生設備と狩猟と世界地図を出して数学を入手。
イリアンに数学を出して軍事行動と邪悪への道を入手。

寡占技術を放出したおかげで、それなりのキャッチアップに成功したよ。
取りこぼしていた技術があらかた揃ったから次は通貨→税制と研究していこう。

祭壇勝利を達成するためには、馬鹿みたいな量のビーカーが必要だからね。
まずはそれを捻出できる下地を作っておかないと。


267ターン目

 

徳川家康

三つの文明が同時にエロヒムへ宣戦布告か

宣戦 


次の278ターン目にシェアイムから参戦要請があった。

参戦


コレも呑むよ。

開戦したところでルシュイアープまで兵を送ってくる余力はないだろうし、他文明の餌になってもらおう。
聖域の世界魔法を発動させて時間稼ぎに出たみたいだけど、コチラとしてはもっと粘ってもらったほうが共闘ボーナスが付く分ありがたいくらいだ。

フルボッコの図

 

赤線が交戦関係なんだけど、見事なまでにフルボッコだね。
外交に失敗するとどうなるか、という縮図じゃないかな。


281ターン目

 

徳川家康

マーキュリアンの門とはなんだ?
 ついでにバシウムがバシウムを生産したと出たが」

やめてー


うわぁ。嫌なのが隣に湧いた。

ちょっとアレな天使


マーキュリアンの門は世界遺産の一つで、これを建造すると天使の軍勢マーキュリアンが召喚されるんだ。
天使と言ってもあまり平和的なものではなく、敵対勢力を排除するまで戦うのを止めない、狂信的な勢力なんだけどね。

各ユニットの能力が異常なまでに高く、指導者のバシウムは攻撃・侵掠・工夫志向持ちだから、敵に回ったときの恐ろしさは他文明の比じゃないよ。
ついでにバシウム本人が文明固有の英雄だったりするので余計に強力なんだよね。(だからバシウムがバシウムを生産した)

今回召喚したのはシダーのサンダルフォン。
心臓に悪いことに、国境に面していやがります。
なんというか、攻め込まれないことを、それこそ神に祈るしかないんじゃないかな。

一応、通貨の技術で九人衆ギルドを建造しておいたけど、気休め程度にしかならないかもしれない。
適当なところで軍事力を再度増強した方よさそうだ。


 

291ターン目

税制完成。

税制完成


村と町からの金銭収支が+1され、金回りがかなり良くなった。
ついでにシダーに通貨を出して、軍事戦略と叡智への道を入手しておこう。

宗教勝利も目指していたんだけど、深海の旧支配者に続き、キルモフのルーン・蒼ざめたヴェール・至高なる天空が他国で創始されてしまったせいで、この勝利法は絶望的になってるんだよね。

次回からは専門家経済に移行しつつ、祭壇勝利を目指すことにするよ。


今日はここまで!

スコア

 

徳川家康

「専門家経済についての説明は次回か。
 それでは本日の進行だ。

 ターン256→291
 スコア1467→2124
 都市数11→12
 獲得技術 交易・法律・祝祭・石工・数学・軍事行動・邪悪への道・通貨・税制・軍事戦略・叡智への道(狂信研究中)
 生産・開発力 パン33 ハンマー217 金92(+6/ターン) ビーカー+228/ターン 科学税率40%
 宗教影響力 緑葉の同胞38%(自国) 蒼ざめたヴェール(他国)12%

 技術の獲得と内政に力を入れたおかげで、かなり生産力が伸びておるな。
 ところで、祭壇勝利には後どれだけの研究力が必要なのだ?


他の軍事系・内政系技術を全て無視した最短ルートをとったとしても、ビーカー59'150が必要になるね。(天帝難度なので研究費が+30%されるペナルティ)
今のペースだと、研究力を捻出するだけでも後260ターンが必要かな。

 

徳川家康

「それは…現実的なのか?」


前回言ったじゃないか。
FfH2の内政系勝利は、縛りプレイの領域だって。(対処法もあるけど)

状況 

 

赤矢印が交戦中の文明。見ていて不憫になってくるなあ。

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

