2017-04

Latest Entries



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その25 核攻

偶然って怖いね。
─天の声



Civ4紹介講座じゃないよね、もう。その25

宇宙開発勝利までの10ターン、暇つぶしを兼ねて最終戦争を引き起こしたところから再開だ。

状況  


ファラマー画

「もう、好きにすれば良いんじゃないでしょうか。」



そうさせてもらおうか。

んじゃあいくよ。


1914年、世界は、核の炎に包まれた!

世界は、核の炎に包まれた


終末破壊神伝説

インカの権

 


You shock


核で空が落ちてゆく

核で空が落ちてくる


You shock


ヤツの土地に落ちてゆく

奴の土地に落ちてゆく  


薄い守り 数を揃えても すでに無駄だよ

 数を揃えても無駄


邪魔する奴は指先一つで ダウンさ

指先一つでダウンさー 


You shock


 核で人が消えてゆく

核で人が消えてゆく


You shock


俺の核で消えてゆく

俺の核で消えてゆく


助け求め篭る部隊今 軽く溶けてる

軽く溶けてる


全て壊し 無残に飛び散る だけさ 

全てを奪い取った


俺との愛を守るため お前ら旅立ち

お前ら旅立ち


明日を奪い取った

明日を奪い取った


汚染にまみれた都市など惜しくはないさ

生産できない都市など、惜しくはないさ


全て焼き尽くせ

全てを焼き尽くせ


ファラマー画

「…」


と言った具合で10ターンが経過し、宇宙開発勝利達成。

宇宙開発勝利


重力に縛られた古い人類は汚染された大地に残され、神に選ばれしインカの人民は新たなる世界へ足を踏み入れたのであった。

新天地へ

めでたしめでたし。


ファラマー画

「気を取り直して。
 プレイ終了後は、各種データが表示されるのですね」

歴史の始まり 

 

終末

 

評価


プレイ開始から終了までの各文明の動向や、プレイに対する評価など、色々出てくるね。

 

ファラマー画

総プレイ時間35時間超ですか。相当時間がかかっていますね」


解説書きながらのプレイだったからね。
サクッと行けば、56時間でクリアできてるさ。

これでゲームは終わりだけど、続けようと思えば好きなだけプレイを続けることが出来るんだ。

歴史の終焉  


その気なら、世界中に核を打ち込み続ける事だってできるよ。
いや、流石にもうやらないけどね。


さて、Civ4のプレイを通して解説を試みる企画も、コレにて終了となりました。
エントリを書いてきた人間としても、1プレイヤーとしても、Civ4に少しでも興味を持っていただければと思います。


ファラマー画

「とは言っても、説明不足の感は否めないと思いますよ


だね。今回の解説では、ゲーム全体の4割程度しか触れられていないし。
でもまあ、きっかけくらいにはなるんじゃないかな。


ファラマー画

Civ廃人が増えるきっかけですか?」


さあ、どうだろ。
それではお疲れ様でした。
明日からは(多分)Civ4modFfH2全文明天帝クリア挑戦に戻りますので、そちらもどうかごひいきに。

 


ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) ~完~

 

 

 



ファラマー画

「ふと思ったのですが」


なんでしょ。


ファラマー画

一方的な核兵戦争を8/9のエントリにするのは、いささか配慮に掛けているのではないかと


あ、忘れてた。



ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その24 箱舟

違法行為はゲームの中だけにしましょう。
─天の声



Civ4紹介講座、かなあ。その24

319ターン目、核融合の技術を開発し、宇宙船のエンジンを解禁したところから再開だ。

核融合


ファラマー画

「多くの部品が生産ラインに乗り、宇宙船も半分ほど出来上がっています。
 この調子なら、今日中の打ち上げにこぎつけられそうですね」



320ターン目

世界プロジェクトの一つ、インターネットが完成だ。

インターネット

 

ファラマー画

「効果は既知の2文明が獲得している技術を自動で獲得ですか。
 技術で独走しているインカには、完全に不要な代物ですね」


まあそうなんだけどね。
一応紹介講座と銘打ってる以上、ある程度無駄なものも作っていかなきゃならないなと。

現実的な使い道としては、自国技術が一点特化している場合のキャッチアップかな。
技術交換せずに取りこぼしを一方的に埋められるというのは、確実なメリットになるしね。


322ターン目

遺伝子工学の技術を開発。

遺伝子工学


コレで宇宙船最後の部品、冷凍睡眠室の生産が可能になった。


ファラマー画

「加えて、全ての都市で衛生+3ですか。
 工場の建設によって爆発した不衛生を打ち消すには、もってこいの技術ですね」


325ターン目

レーザーの技術を開発だ。

レーザー


これで最強の攻城兵器・自走砲の生産が可能になったよ。

自走砲

 

ファラマー画

戦闘力26に移動力2の攻城兵器…。
 単純な破壊力は勿論のこと、移動力のおかげで戦車との連携が非常に取りやすくなっていますね」


326ターン目

続いてはファシズムを完成。

ファシズム


これで最後の社会制度、警察国家の導入が可能になった。

警察国家



ファラマー画

軍事ユニットの生産を+25%し、厭戦感情を-50%ですか。
 軍事国家には最適の社会制度ですね」


329ターン目

ロボット工学を完成。

ロボット工学


これで歩兵系最強ユニット、機械化歩兵の生産が可能になった。

 

ファラマー画

「ロボット工学という技術と、機械化歩兵という名前から察するに、人体改造のようなものでしょうか」


いや、機甲師団に随伴する歩兵って意味だから。

機械化歩兵


戦闘力32・移動力2と現代機甲部隊には一歩劣る能力だけど、歩兵からのアップグレード可能なのが利点かな。
おかげで衛生兵IIIの昇進をもった移動力2の部隊が作れるからね。
(戦車などには衛生兵の昇進が付けられない)


330ターン目

続いては冷凍技術が完成だ。

冷凍技術


これで全ての海洋ユニットの移動力に+1のボーナスが付いたよ。

 

ファラマー画

「素晴らしい技術じゃないですか。
 何故もっと早期に開発しなかったのです?」


あなたほど海軍に固執してないからです。


333ターン目

ついに宇宙船が完成だ。

宇宙船完成


早速打ち上げるよ。

とし子宇宙へーー


とし子宇宙へー!!


ファラマー画

「?」



後は宇宙船がαケンタウリに到達するまでの10ターン、インカが生き残れば勝利となる。


さて、ここで核兵器の効果について説明しておこう。
核兵器には射程無限のICBM(ハンマー400)と、射程4ながらも迎撃回避100%の戦術核(ハンマー250)の二種類がある。
威力はどちらも同じなんだけど、使い勝手は戦術核の方が上だろうね。コストも安いし。

では、別のセーブデータを引っ張ってきて実験開始。

こんな感じに兵の詰めてる都市


例えば、こんな感じに兵の詰めている都市があったとしよう。


ファラマー画

「兵数が多く、落とすには多くの攻城兵器と陸戦ユニットを用いなければならないでしょう」


核兵器

ここに、『見せてあげよう、ラピュタの雷を!』ってな感じで核兵器を打ち込むと、


見ろ、人がゴミのようだ


大ダメージ


全てのユニットに超ダメージを与えることが出来る。

 

ファラマー画

「殆どのユニットが瀕死にまで陥っていますね。
 確かにこれは最終兵器と呼ぶにふさわしい威力かと」



2発打ち込めば、どんな部隊でも確実に消滅するからね。コレ。
ただし、その分代償も大きい。


死の灰


使用すると周辺の土地が死の灰に包まれ不毛の大地と化す上、放射能汚染によって大地が次第に砂漠化していくんだ。
厭戦感情の爆発もばかにならないし、国家間の態度も一気にマイナスされる
自国も滅ぼしかねない諸刃の剣ではあるね。


さてと、それじゃあ終末に向けて走り出しますか。


ファラマー画

「え?ちょっと?」

 

いくぜぇ!


ビザンチン 

 

ギリシャ 

 

オランダ




貴公らの首は、柱に吊るされるのがお似合いだ!!!


ファラマー画

「な、全面戦争?!」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


ファラマー画

「何をやっているんですか!!」


だって暇じゃん。
残り10ターン。

ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その23 未来

AVの類を16禁くらいにまで下げたら、日本の少子化にも歯止めがかかるんじゃない?
一番性欲を持て余してる時期に、相応の教材がないってのもおかしな話だし。
─天の声



Civ4紹介講座になるように頑張っているもの23

291ターン目。産業主義を完成させて、新資源であるアルミニウムを発見したところからスタートだ。

産業主義

 

ファラマー画

「マンハッタン計画を完成させてしまった以上、今まで以上に計画的な技術研究が求められるでしょう
 相手に核を持たれる前に、宇宙船を完成させてしまうことが望ましいでしょうね。


295ターン目

人工衛星の技術が完成だ。

jinnkou.jpg


コレにより世界地図を獲得し、世界中の地形が完全に分かるようになったよ。


ファラマー画

今更、といった感もありますね。
 陸地も海図もほぼ埋まっていましたし」


まあ、宇宙開発勝利に必要な技術だからね。
無駄にはならないさ。


297ターン目

医術の研究が完成。

医術


これで環境保護主義の社会制度が採用可能になった。

環境保護主義

 

ファラマー画

全都市で衛生が+68・風車や保安林からのゴールド出力増大ですか。
 各都市で逐一衛生施設を建てるよりは効率的ですね」


ただ、企業の維持管理費+25%ってのがネックかな。
今採用している自由市場で企業の維持管理費を-25%しているから、環境保護主義に移行した場合、企業の維持費が約1.7倍に跳ね上がることになる。
さらに都市ごとの交易路の1本減ることも考慮すれば、経済には大打撃だろう。

幸いまだ都市の衛生には余裕があるし、ギリギリまで今の制度で維持したいと思う。


ファラマー画

「また、アポロ計画とやらが完成したようです」

アポロ計画

宇宙船の部品生産の前提条件となるプロジェクトだね。
これからは軍備や内政施設の生産を後回しにして、宇宙船の部品を最優先で作っていくよ。


301ターン目

プラスチック完成。

プラスチック


ここから様々な技術へと派生するので、そこそこ重要な技術だね。
毛皮を陳腐化してしまう分、欠点がないわけじゃないけど。


302ターン目

 

ファラマー画

「ついにきました。
 第二次世界大戦の勃発です」

第二次世界大戦勃発


おーおー。
みんな元気いいなあ。
どの国から参戦要請が来ようとも、インカは不参加だけどさ。

図解するとこんな感じかな?

開戦


開戦の原因はビザンチンとギリシャの不仲だろうね。
ポルトガルとスペインは属国としてそれに参加。
オランダがビザンチン側についているのは、援軍要請があったからだろう。


ファラマー画

「一体、いつになったらインカの戦争は再開されるのでしょう」


宇宙船が完成してから、かな。
今参加したら、宇宙へ出る前に世界を平定してしまうからね。


304ターン目

コンピューターの技術を開発。

コンピューター


これも宇宙開発勝利前提技術の側面が強いかな。
最強の陸上ユニットである現代機甲師団解禁条件のひとつでもあるんだけど。


307ターン目

超伝導の技術が完成。

超伝導


これで宇宙船の部品の一つである、宇宙船のスラスターを生産することが可能になった。
そろそろ部品解禁ラッシュの時期だよ。


ファラマー画

「同時に新しい世界遺産、ペンタゴンも完成したようです」

ペンタゴン


コチラはすべての都市で生産されるユニットに追加で+2の経験値を与えるというものだ。
陸上・海上・航空ユニットの種類を問わないから、制覇勝利を目指すなら、是非とも建造しておきたい世界遺産だね。
もっとも、インカにはあんまり要らないんだけどさ。技術差で押しつぶす予定だし。


308ターン目

宇宙船の部品第一号、宇宙船のドッキングベイが完成。

宇宙船


宇宙船の部品は特殊な生産物で、こんな感じで組み立てていく画面が出るんだ。
(右下に異物が写ってるのはスルーでお願いします)


ファラマー画

宇宙へ旅立つ鉄の船ですか。これはこれで夢がありますね」


310ターン目

複合材料の技術を完成。

複合材料


これで最強の陸戦ユニット、現代機甲師団の生産が可能になった。

現代機甲部隊


ファラマー画

戦闘力40に移動力2とはまた恐ろしい。
 他国が戦闘力14のマスケット兵や12の胸甲騎兵を運用しているのを見る限り、相当に破壊的な戦闘力ですね」

 

ついでに電撃戦の昇進持ちだから、移動力が許す限り1ターンに何回でも攻撃できたりもする。

刀で銃に対抗できないのと同じように、銃じゃ戦車に勝てないということが良く分かるユニットだ。
コチラには核兵器もあるし、負ける要素を探すほうが大変かもね。


312ターン目

エコロジー完成。

エコロジー完成  


これで新しい宇宙船の部品、生命維持装置の生産が可能になった。
また、都市の衛生を回復させるリサイクル施設なんてのも建てられるんだけど、優先度は低いかな。
衛生設備を建てるくらいなら、宇宙船の部品を生産してるだろうし。



315ターン目

光ファイバーの研究が完了。

光ファイバー完成


これで宇宙船の重要部品であるコックピットの生産が可能になった。
デメリットとしてはクレムリン宮殿が陳腐化してしまうけど、もうそんなことは関係ない領域に突入してるからね。
時代は光ネットですよファラマーさん。


ファラマー画

「集合住宅に住んでいるせいで、下りが80KB/sほどしか出ない人が何を」


317ターン目

三峡ダム完成。

三峡ダム


これで同じ大陸にある全てのインカの都市に『エネルギー』を供給することが出来る。

 

ファラマー画

「また新しいシステムですか。
 エネルギーとは何でしょう」

工場


工場という建造物と併用することで、より高い生産力を得られるシステムだよ。
工場単体のボーナスがハンマー+25%なんだけど、エネルギーを供給すれば合計で+75%にまでボーナスが膨れ上がるんだ。

1000を超えるコストを要求される宇宙船の部品開発には、かなり重要なファクターかな。
リスクとして、不衛生が一気に5も増加するけどね。


319ターン目

核融合の技術が完成だ。

核融合


新たに宇宙船の部品としてエンジンの生産が解禁されたよ。

ついでに時代も未来へと到達。

未来へ突入


石器時代から始まった文明が、ついに現代人類の技術を追い抜いた瞬間だ。
さあ、ラストスパートといきますか。


といったところで今日はここまで。

スコアー


それではまた明日。よろしくお願いします。

開戦 


ファラマー画

「しかし、以前立てたフラグが見事に消化されましたね(ギリシャ対ビザンチンの世界大戦)


毎日解説する分しかプレイしていないから、あくまで予想だったんだけどねえ。
まあ、どの文明が交戦するかの見当が付くくらいには、自分もゲームに慣れてきたってとこかな。


ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その22 兵器

失敗したって大丈夫。
大して期待されてないんだから。
─天の声


Civ4紹介講座になりますようにその22

279ターン目。無線通信を完成させて、現代へ突入したところからスタートだ。

無線通信


ファラマー画

「企業の進出により、金銭収入・生産力が高まっています。
 国力をこのまま伸ばし、独走態勢を維持すべきでしょう。」


282ターン目

長距離砲の技術が完成

長距離砲


これでカノン砲より上位の攻城兵器が利用可能になると同時に、宇宙進出の大前提条件となるロケット工学の研究が可能になったよ。


ファラマー画

「宇宙開発勝利がおぼろげながらも見えてきましたね」


だね。30回くらいまでには終われそうだ。


285ターン目

ロケット工学が完成。

ロケット光学


これで宇宙開発勝利の前提条件となるアポロ計画のプロジェクト開始が可能になった。
インカが外宇宙へと飛び立つ日は近いね。


同時に究極の軍事プロジェクト、マンハッタン計画が完成だ。

マンハッタン計画


この効果は、世界中の文明が核攻撃を実行する権利を得るというものだ。
最終戦争の幕開けともいえるかな?


ファラマー画

「すみません。もう一度お願いします」


世界中の文明が、核攻撃を行えるようになるんだよ。
インカの完成させたこのプロジェクトでね。


ファラマー画

「核攻撃とやらの威力については明るくありませんが、最終兵器の使用権を共有するのは賢い策とは思えません。
 自国でハンマー1500を裂いてまで研究する必要があったのでしょうか?」


まあ、当分は大丈夫だよ。
核兵器を生産するには、核分裂とロケット工学の技術の両方が必要になるからね。
この技術を持っているのはインカだけだから、結局はインカの独占兵器となる訳だ。
他の文明で一番技術の進んでいるオランダでさえ、物理学の研究を終えられていないし。手の打ちようはいくらでもあるさ。

平和的な方面ではエッフェル塔が完成。

エッフェル塔


インカ全ての都市に放送塔を供給する素敵な世界遺産だよ。


ファラマー画

「放送塔の効果は、『文化力+50%・ヒットミュージカル・ヒットレコード・ヒット映画からそれぞれ幸福+1ですか。
 ヒットミュージカルは所持していますし、今後ヒットレコードやヒット映画を入手する予定があるのであれば、効果はより高まりますね」


宇宙開発勝利より、文化勝利目指したほうが早く終わるだろうなあ。コレ。


286ターン目


ファラマー画

「オランダがビザンチンの属国政策を不服とし、再び独立した模様です。」

再度独立

インカにとってはありがたいかな。
何やってんだあいつらって気がしないでもないけど。

世界第二位の研究力を持ったオランダが、世界第二位の国土を持ったビザンチンと手を結んでいる図なんて、あまり気持ちの良いものではないからね。


287ターン目

世界遺産の一つ、ロックンロールが完成だ

ロックンロール

 

ファラマー画

音楽が世界遺産、ですか?」


日本だと、重要無形文化財とか、人間国宝みたいな扱いなのかもね。
兎も角、効果の方はブロードウェイと同じで、『都市文化+50%・ヒット曲を5つ供給』というものだ。
これと放送塔との相乗効果で各都市の幸福が一気に2高まり、他国に売り渡せる資源も増えたことになる。

今更だけど、交易は積極的に行うべきだね。
余っているものを出して必要なものを受け取る訳だから、必然的に多くの回数をこなした方が得ということになる。
勿論、外交に悪影響を及ぼさない程度に、だけどさ。


288ターン目

大量生産の技術が完成。

大量生産


これでライフル兵の上位ユニット、歩兵の生産が可能になったよ。

 

ファラマー画

「ライフル兵の戦闘力14に対し、歩兵が20ですか。しかも対火器ユニットのアンチ能力まで持っています。
 都市防衛から戦闘まで、幅広い運用が可能でしょうね」


290ターン目

今度はコルコバードのキリスト像が完成したよ。

コルコバードのキリスト像



ファラマー画

「効果の方は、社会体制変更時の無政府状態無し。及び変更に必要なターンを1ターンに短縮ですか」


これがあれば、内政系の社会制度で富を蓄えておいて、瞬時に軍事系の社会制度に移行する。
といった柔軟なプレイングが可能になる。
最終決戦に備えて、是非に獲得しておきたかった世界遺産かな。



291ターン目

産業主義の研究が完了だ。

産業主義


これで戦闘力28・移動力2をもった陸の王者である戦車と、戦闘力40を誇る最強海軍ユニットである戦艦の生産が可能になった。

これらを集中運用すれば、世界中を敵に回しても勝利できるだろうね。
まだやらないけどさ。

 

ファラマー画

『まだ』なんですね」


加えて、終盤の重要資源、アルミニウムの発見と利用が可能になった。
これがないと宇宙船の部品生産に余計な時間がかかるので、この技術は早めの研究が望ましいかな。
まあ、インカの勢力圏内に湧いたし、とりあえずは上々だね。

と言ったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日。よろしくお願いします。

状況

 

 

ファラマー画

「今更ではありますが、軍事力にモノを言わせて制覇勝利を目指すのが一番早く終わることでしょう。
 各種兵器の紹介も出来ますし、解説講座としてはそちらの方が良かったようにも思います」

 

確かに各種兵科に対する説明が不足している感は否めないなあ。
でもそちらに傾くと、今度は世界遺産に触れられないし。
難しいねえ。解説ってヤツは。


ゼロから始めるciv4(廃人育成計画) その21 企業

名作が買った直後に廉価版。
─天の声



Civ4紹介講座じゃなくてもいいじゃないその21

271ターン目、核融合の技術を研究完了したところから再開だ。
ここからは戦争をなるべく割ける形で進めて行きたいので、内政系の説明メインで進めていこうと思う。

核分裂  


ファラマー画

「ギリシャとビザンチンが反目し合っている以上、また戦争が勃発するとは思いますけどね」

 

さて、企業については前回少し触れたと思うけど、今回はもう少し突っ込んだ説明をしよう。

マイニング社建設

企業を各都市に広めていくためには、各企業の重役を生産し、都市の上で消費しなければならない。

マイニング社重役


ただし、その際にはある程度のゴールドが必要になる点に注意。

企業進出

自国内に出店する場合は100前後、他国への出店では200前後が目安だね。(この都市では80)


ファラマー画

ハンマー+11・ゴールド-6というのが毎ターンの効果ですね」


その通り。
マイニング社は所属国が保有する石炭・鉄・銅・金・銀資源の総数だけ、進出した都市でのハンマー出力を増加させることが出来る。
現在インカは石炭3・鉄4・銅2・金2・銀0を所有しているため、ハンマー11を得ることが出来るんだ。

 

ファラマー画

「ゴールドが-6される原因はなんなのでしょう」


都市の維持費に企業給与というものが加わるからだね。

企業給与

企業給与の計算式は面倒なので省略するけど、この都市では企業だけで12.03の維持費がかかっている。

裁判所

けれど、都市の維持費を50%削減する裁判所を建造しているため、実質的な-は6になるんだ。

 

ファラマー画

出店数1につき本社は4ゴールドの収入を得るとのことですから、裁判所で維持費を削減した6ゴールドでもペイできませんね」

本社収入


そうでもないんだよ。
マイニング社本社を建造した都市には、金銭系収入を増加させる施設を建てまくってある。

 建造物の力

市場で+25%・雑貨商で+25%・銀行で+50%・国家遺産のウォール街で+100%合計+200%体制だ。
また、建造物からの金銭収入(聖都の寺院や企業本社)は化学税率の影響を受けないので、そのまま200%の恩恵にあずかることができる。
つまり、1都市へ進出するごとに4200%12ゴールドの収入

今回のケースを差し引きすれば、ハンマー+11とゴールド+6の効果が発生することになるね。


ファラマー画

「なるほど。金銭を重視した都市に本社を建造すれば、しっかりとした利益となるのですね」


企業で収益を上げる上で重要なウォール街は国家遺産だし、ある程度の都市計画は立てておくべきだろうね。
勿論、ハンマーボーナスを増やす為に、多くの資源を確保しておくことも重要だけどさ。

さて、そろそろプレイに戻ろう。


274ターン目

内燃機関が完成だ。

内燃機関


これで石油が本格的に利用可能になると同時に、駆逐艦輸送艦といった強力な海軍ユニットの生産が可能になる。

 

ファラマー画

「鋼鉄の船ですか。他国に先駆けてこの技術を得られたということは、制海権を掌握したも同然ですね」


他国が主力艦として採用を開始したフリゲートの戦闘力が8なのに、駆逐艦は30もあるからね。

駆逐艦

数は必要だけど、有事の際の防衛戦が楽になるのは間違いないね。


275ターン目

続いて職業軍人の技術が完成。

職業軍人


これで騎兵の上位ユニット胸甲騎兵騎兵隊の生産が可能になる。
ま、使うことは無いと思うけどね。
実戦配備するなら、もっと上位のユニットの方が効率的だし。


277ターン目

 

ファラマー画

ジョアン2世から自由主義の要求が来ています」

だからやらねえって


馬鹿めと返してやれ。

ポルトガルはビザンチンの属国になっているから、機嫌を損ねたところで怖くも何ともない。
ビザンチンとの戦争になったとしても、軍事力で圧倒してるから負けることもないだろう。
その上で恫喝してくるあたり、AIは馬鹿だと思う。

また、新しい世界遺産ブロードウェイが完成だ。

ブロードウェイ完成

 

 

ファラマー画

都市の文化力を+50%は分かるのですが、ヒットミュージカルとは何でしょう」


幸福資源の一種だね。
5
つ一気に供給されるから、他国に売り渡して金銭に変えるのが正しい使い道だと思うよ。

色々もらえます


こんな具合にさ。


ファラマー画

1に毎ターン13ゴールドの上乗せですか。
 コチラにとっても鉄は余剰資源ですが、マイニング社のハンマーボーナスを考えると、かなりおいしい取引ですね」


279ターン目

無線技術が完成。

無線通信

これで爆撃機潜水艦といったユニットが解禁され、新しい世界遺産の建造も可能になった。

同時に時代も現代に突入。

現代に突入


ゲーム内ではまだ紀元1818なんだけど、技術が結構な速度で進んでるからね。

と言ったところで今日はここまで。

スコア


また明日、よろしくお願いします。

状況



ファラマー画

「説明を挟むと、途端にターンの進みが遅くなりますね」


仕方ないじゃん。そういう趣旨のエントリなんだし。


«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

