2017-08

Latest Entries



FfH2・プレイヤー最終評価

テウトリクスは、地下評議会の投票権も+1するようだ。
豆知識



FfH2のプレイはしばらくお休みにして、データについて色々書いてみることにしようと思う。
全文明やシナリオへの挑戦中だと、どうしてもキリが悪かったからね。

 徳川家康

「やりたいことをやれば良いとは思うが…
 なぜワシを引っ張るのだ」



一人だと寂しいからです。

さて、今日はクリア時における最終評価について。

スコア


本家Civ4は実在(したとされる)人物だけど、FfH2は皆架空の人物だ。
日本人にとってはなじみが薄いものも多いと思うから、簡単な解説をさせていただこう。


徳川家康

「お主の言が正しいとも限らんがな」

全部の原典読んでる訳じゃないからね。
じゃ、上位からいくよ。

(以下、説明用口調)



・クトゥルー神


ハワード・フィリップス・ラヴクラフトなどの小説によって生み出された(架空の)神話に登場する旧神。
かつて地球を支配していたが、今は太平洋の底で眠っているらしい。姿は巨大なタコやイカといったところ。
深海の旧支配者やラヌーンはコレをモチーフにしており、祭殿や都市名などにも多く採用されている。
最高位の評価。神様だからか。


・アスリエル卿

フィリップ・プルマン作の小説、ライラの冒険シリーズの登場人物。
主人公ライラの父親であり、ユキヒョウのダイモン(守護精霊)を持つ探求者。
真理の追求や神の打倒といった様々な野望を持ち、目的のためなら手段を選ばないタイプ。
世界の変革をなすべく軍を指揮するものの、最後は娘の道を守るために自らを犠牲にした。
野心から統率力まで、人間()としてはほぼトップクラス。神に次ぐ評価としては妥当なところか。



・魔術師ベルガラス


デイヴィッド・エディングスによる小説の主人公。
7000
年以上を生きる伝説の魔術師で、世界のためにその人生ささげてきた。
凄まじい魔力に、人並みはずれた洞察力。膨大な知識に加え他人を指揮する能力など、人間個人としては破格のスペックを持つ。
ただし支配欲は皆無であり、各種権力を望むことは一度も無かったという。
人間性としては高く評価できるが、指導者評価としてはマイナス要因となったのだろう。

・竜王ランド・アル=ソア

ロバート・ジョーダンの長編小説、時の車輪シリーズの主人公。
竜王テラモンの生まれ変わりであり、時の車輪の回転に応じて闇王と永遠に戦い続ける宿命を持つ。
辺境の羊飼いとして育てられたが、物語が進むにつれて己の使命を自覚していく。
国を掌握したり世界を救う力を持っていたりと、これまたかなりのハイスペック。
最終的な能力は神に近いものとなりそうだが、ヨーイドンでチートスペックを誇る上位3人には及ばないか。

・魔術師レイストリン・マジェーレ

TRPGの大御所・AD&Dの設定を基盤に書かれた小説、ドラゴンランスの登場人物。
優秀ではあるが性格の捻じ曲がった魔術師で、数々の策謀をもって魔の道を究めようとする。
暗黒の女王の封印を支援したり、他人の生を吸って数千年を生きる魔術師を逆に吸収したりと、かなりの能力者ではある。
が、中立時代にはパーティーから信用されていなかったり、己の過信によって命を落としたりと、欠点も多い。
評価としては優遇されている部類かもしれない。


・百獣の王アスラン

C.S.ルイス著、ナルニア国物語の登場人物(ライオン)
異世界ナルニアの創造主にして王の中の王。
魔女との戦いに動物や精霊を率いて戦い、魔法の力によって死から蘇るなど、統率・知識・個人能力は総じて高い。
が、上位陣は軒並み単独で魔女の軍勢を吹き飛ばせそうな力をもっており、その点やや見劣りするかもしれない。
また、彼は極めて善良なため、採ることのできる手段が限られてしまう。
総合的に判断すれば、妥当な位置づけといえるだろう。

・策士ティリオン・ラニスター

ジョージ・RR・マーティンのファンタジー小説、氷と炎の歌の登場人物。
醜い顔立ちと背丈の低さを嘲られるが、卓越した知略をもって活躍する。
王の手として軍を率いたり、死刑の判決を受けて投獄されるも兄の力を借りて脱獄したりと、純粋な人間としては最高クラスの能力を持つ。
神と比すれば流石に劣るが、手段を選ばず動ける点が高く評価された模様。

・ソルジャークラウド

海外でも大人気。FFVIIの主人公。あんまり書くこともないような気がする。
人体改造手術によって得た身体能力に加え、精神崩壊から立ち直る芯の強さなど、歴代RPG主人公の中でもトップクラスの性能と人気を持つ。
個人の能力は相当のものだが、策を弄するタイプでもなければ指導者気質といった感じでもない。
格付けで見れば、優遇されている部類だろう。

・流浪の皇子エルリック

マイケル・ムアコックの小説、エターナル・チャンピオンシリーズのエルリック・サーガにおける主人公。
彼は剣の達人にして魔法にも精通した類まれなる人物だが、極度の虚弱体質のため魔法や薬品に頼らなければ生きていけない体の持ち主。
魔剣ストームブリンガーの力を借りれば薬に頼らずとも行動できるが、周囲の命をすすり、数々の災厄を招くことになる不幸体質。
軍の統率力や魔剣所持時の身体能力等は高いが、彼がそれを望まない上に合理的な判断力も欠いている。
決して暗愚ではないが、上位指導者から見れば劣る部類だろう。

・英雄フィン・マックール

ケルト神話の登場人物。
槍を用いた武術のみならず、知恵と癒しの魔術をもった英雄。
父の敵を討って騎士団長となり、信頼を得て王へと即位した。
総合能力はかなりのもののはずだが、評価はさして高くない。
ケルト神話らしく物語が悲劇的なせいか、それともクー・フーリンと比べて見劣りするせいか。



(以上、説明用口調終了)


と、今日はここまで。


徳川家康

魔法使いパグから双子のトゥイードゥルディまでが入っておらんな。
 明日に回す算段か?」

実際に調べながら書いてたら、結構な量になっちゃったからね。
一日のエントリに収めちゃうと逆に読みづらくなるだろうし、二日に分けることにするよ。



徳川家康

「物は言い様だな」

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 まとめ

カンドロス・ファーって、シナリオで出番あったっけ?
天の声



ついに達成したFfH2・天帝・全シナリオクリア。
今日は『ムルカルンの復活』のまとめとまいりましょうか。

フープラック占領、シナリオクリア

徳川家康

「最終シナリオにも関わらず、4回・255ターンで終わってしまったがな

そうなんだけどさ。
投げっぱなしよりは良いじゃない。



(
以下、説明用口調)


1・操作変更の基本

現行パッチの千年戦争AIは総じて拡張に消極的で、序盤から攻勢をかけるようなことが無い。
よって、プレイヤー操作時はユニット生産を抑え、拡張に専念しよう。
AIはユニットを大量に保持しているため、守備兵に困ることはないはずだ。

第三都市建造

地形改善は農場を多めに張ろう。
AI
は貴族制+軍需優先を好むため、小屋経済の意味があまり無い。
ならば、操作移譲を見越した労働を行うのが得策だ。

ただし、精錬とギルドの両方を獲得すると、AIの工房建造率が上昇する傾向が見られる。
プレイヤーに操作が移ったら、それなりの手直しをしておいた方が良いかもしれない。



2
・技術研究


演劇の大吟遊詩人から衛生設備へジャンプ。
軍事戦略の大指揮官から指揮所と英雄叙事詩。

その後は内政特化で研究ブーストと、効率良く進めていこう。

ただし、前述したようにAIは小屋経済を嫌うため、税制の価値はやや低いのだが。

ギルド完成

宗教エススで十分だが、キルモフを取っておくのも手。
千年戦争シナリオではエスス国教化のメリットが薄いことに加え、キルモフで金回りを良くしておけばユニットや都市の維持費を有る程度まかなえるし、ガル=デュールの鉱山から鉄を撒くことも出来る。
言うまでもないが、『研究を完成させた文明』が聖都を得るシステムなので、ラスト1ターンを上手く調整すること。

最終的には、ギルド・ミスリルの加工・爆薬・狂信・魔術あたりまで揃えておくつもりで。
4
文明による永久同盟なので、思ったほど時間はかからないはずだ。



3・編成

侵略部隊はAIの生産した兵によって編成されるため、このあたりの計画は非常に立てづらい。
全体に共通する部分としては、攻城兵科の生産率がやや低いので、玉砕覚悟の物量戦になると思っておこう。

行くぞドリファ


幸い、高難度AIの生産したユニットは初期から大量の経験値を獲得しているため、魔術師へのアップグレードが簡単に行える。
四大元素を研究し、火球なり竜巻なりを習得させれば、かなり楽になるだろう。

なお、宗教英雄であるハリッドやギボンの重用はあまり薦めない。AIは無意味に国教を変更することが多いので、操作委譲が起こった途端に消滅しかねないからだ。



4・進軍

反イリアン同盟指導者の内、軍事行動に適しているのはデキウスとファラマー。
デキウスは侵略志向持ちのため兵の足が早く、ファラマーはカリスマ志向持ちなので兵の錬度が総じて高い。
聖戦採用中のカプリアも悪くは無いが、内政重視の傾向があるのかスコアが下がりにくく、西に居を構えているため他の文明との連携がとりづらいという欠点がある。
ロアンナには期待しないこと。彼女は内政官だ。

技術が一通り揃うあたりでデキウスに交代。
東から丁寧に都市を落としてイリアンを追い詰めよう。
金融志向持ちのデュマニオスを滅ぼせば、イリアン側の研究を鈍化させられる。

続いてファラマーに交代し、物量をもって一気にオーリックを滅ぼそう。
オーリック首都の白邪竜ドリファはなかなかの強敵だが、ミスリル装備の切り込み隊を特攻させればどうとでもなる。

文明移行が思い通りに行きそうに無い場合、他の文明に都市や資源を譲渡することで調整すると良い。
なお、このシナリオではなぜか評議会が機能しない。
無政府状態を作ってまで評議会に参加しないこと。

戦略



(以上、説明口調終了)

こんなトコだろうね。
あー。終わったー。

徳川家康

「して、明日からは何をするつもりだ?
 やるべきことはやってしまったように思うが」

そうなんだよねえ。
目標達成しちゃったから、モチベーションがダダ下がりしてるんだよなあ。
modmod
入れればまた違ってくるんだろうけど、そしたら入れてない人に対して不親切な内容になっちゃうだろうし、画像のアップロード容量もそろそろ危ないし。
(正直、パッチごとの修正やルール変更覚えなおすのが面倒)

次は何をするか、ちょっと考えてみるよ。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア






─エピローグ─

エピローグ


『エスネは夢から覚めました。
 彼女を包んでいた暖かい世界が消えると、無数の霊魂がさまよう冥府が現れます。
 目標も無く歩いた彼女が出会ったのは、納屋の近くにたたずむ一人の男。オーリックでした。
 途端、地面から這い出た手枷が二人を縛り、とある魔法円へと召喚します。
 召喚者はラロスと名乗り、二人に向かって提案とも脅迫ともつかない言葉を投げかけました。
 「死者の世界で永遠に待ち続けるか、それとも自らに従い反逆に打って出るか」』

FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その4

カラビムは一般にヴェールや天界と相性が良いとされるが、キルモフもなかなかに強力である。
ヴァンパイアの解禁は封建制なので、ガル=デュールの鉱山から鉄を得れば、白兵系統の技術を研究することなく攻勢を掛けられるからだ。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その4
222ターン目。デュマニオスを滅ぼし、イリアン連合を残り4つとしたところから再開だ。

状況


徳川家康

「この勢いをもってオーリックへ攻め込みたいところだが、マラキムの操作は18ターンしか残っておらん。
 引継ぎを意識した堅実な侵攻が吉か」



だろうね。
無理攻めした挙句交代後にカウンター、ってのも癪だし。
出来ることを出来る範囲でやっていきましょ。

出来ることから


230ターン目

兵の回復を待って軍を北部に派遣。
オーリックの野戦部隊を掃討しつつ、ヒッパス国境線の安全を確保しよう。

野戦部隊掃討戦


232ターン目

オーリックの都市ギグノ占領。

ギグノ占領


徳川家康

「これでヒッパスが脱落するような事態は避けられるな。
 バンノールは二正面作戦を強いられておるが、聖戦を採用しておる限り心配はなかろう」



操作変更まで後8ターン。
進軍はここでおしまいにして、守備兵の配置や内政施設の増強に力を入れよう。


240ターン目

イベント発生。
予定通り操作がラヌーンへと移行した。

ラヌーンへチェンジ


兵を集めてイリアンを再度攻めるよ。



245
ターン目

進軍開始。

準備完了


徳川家康

「総勢61ユニットか。
 天帝AIが操作しておっただけあって数は十分だな」

難易度による経験値補正も入ってるから、大半のユニットがレベル45なのも大きいね。
攻城兵科が大砲一門しかないってのは不安要素だけど…。ま、なんとかなるでしょ。



248
ターン目

まずはオーリックの南部都市、アシュトゥークを攻撃。
副次損害を与えられない分は、竜巻のダメージでカバーだ。

竜巻!


占領。

アシュトューク占領


徳川家康

ミスリルの産出拠点を奪取するのが狙いか。
 イリアンはまだミスリルの加工を所持しておらんが、先々のことを考慮すれば妥当といえよう」

252ターン目

いよいよオーリックの首都、ガルデュークへ進撃だ。

首都へ


徳川家康

「白邪竜ドリファが壁となっておる。
 補正込み戦闘力33.6に先制攻撃25回。加えて属性抵抗が非常に高く、竜巻程度では傷一つ付いておらん

よろしいならば物量戦だ。
勇気の魔法で恐怖を無効化してから、切り込み隊を特攻させる。

行くぞドリファ


とどめだ、ガイブラシ!

『ゴルディオン、クラッシャー!!
 光になぁれぇぇぇぇぇぇっ!!!』

やったねガイさん


陥落!占領!


ガルドゥーク占領


徳川家康

「存外簡単に倒せたな。
 ラヌーンの兵が充実しておったためか、それともドリファが弱かったのか」



後者だと思うよ。
補正込みで戦闘力33.6ってのは結構な数値だけど、ミスリル装備のファランクスに都市襲撃IIIを付ければ34.4と、案外簡単に追い抜けちゃうし。
ユニットの強さってのは数値よりも、運用の適切さのほうが重要だしね。

255ターン目

オーリック最後の都市、フープラックへ総攻撃。

さあオーリック、足掻けるものなら足掻いてみろ。

とどめだ


『これは罠だ!
 ムルカルンが僕を陥れるために仕組んだ罠だ!
 神の力を取り込んでも昇神できないなんておかしいじゃないか!!』

足掻け


オーリック滅亡!
シナリオクリア!!

フープラック占領、シナリオクリア


『連合軍はイリアンの首都を占領しましたが、オーリックが昇神の儀を行っている結界を崩すことが出来ずにいました。
 ロアンナ状況を打破すべく、デキウスからネザーブレイドを掠め取ると、単身結界へと突入します。
 極寒の山と化した結界内部をロアンナは命を賭して進みますが、その頂に立つオーリックの力には歯が立ちませんでした。
 彼女の意識が途切れる直前、後を追ってきたファラマーがその手をとり、もう一度立ち上がらせます。
 二人はオーリックの魔法を突き抜け、ネザーブレイドをオーリックの胸へと突き立てます。
 オーリックの魂が冥府へ堕ちると同時に、世界から冬の気配が消滅しました。
 エレバスは、真の意味での再誕の時代を迎えたのです』

終わった…


FfH2・天帝・全シナリオクリア。
達・成!


徳川家康

「オーリックを滅ぼせば、敵を全て倒さずともシナリオは終わるのか。
 拍子抜けだな」

気持ちは分かるけど、今はこの達成感に浸らせてくれ。


ああ、終わった…。
なんか、もう、二度とFfH2が出来なくても構わないかもしれない。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

やったよ…

FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その3

高難度AIでは、労働者にすら初期経験値が入っている。
通常の文明では無意味な数値だが、労働者を白兵化可能なドヴィエロは別。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その3
160ターン目。操作がヒッパスに移行したところから再開だ。

状況


徳川家康

ロアンナは拡張・金融志向だが、都市を二つしか保有しておらん。
 いかに財政基盤が強固であろうと、これではまともに戦えんな」

二都市ってなんだよ

志向だけなら最強に近い組み合わせなんだけど…。
AIの設定がかみ合ってないのかな?ロアンナが活躍したのって見たこと無いよね。

とりあえず、人間様の力で発展させてやりますか。

第三都市

第四都市

第五都市

第六都市

第七都市

第八都市

第九都市  

28ターンで7都市を建造だ。

徳川家康

「無茶をするな。
 地形改善が追いついておらんぞ」

細かい部分はAIに任せよう。
労働者の作業効率も難易度補正が入ってるはずだから、人間操作時は拡張を優先するべきかと。

あと、183ターン目にバンノールが聖戦を採用してる。
他国の侵略とまでは行かずとも、自滅しない程度には軍拡してると期待。

カプリアの聖戦



192
ターン目

爆薬完成。
鉱山からのハンマーが+1だ。

爆薬完成

ヒッパスは火縄銃兵と大砲を生産できないから、ユニット面ではあんまり意味がないんだけどね。

徳川家康

「内政に励むのも悪くはないが、イリアンのリウロスが兵を送ってきたぞ。
 白兵・攻城・秘術編成であることを見るに、冷やかしではなさそうだ」

イリアン来る


肝心の勇士が2体じゃお話にならない。
厭戦防止のために、領土内に誘い込んでから殲滅しよう。

迎え撃てー


200ターン目

40ターン経過。
マラキムへの操作移行が発生だ。

マラキムに交代


ところでこの財政状況を見てくれ。
こいつをどう思う?

…なんだこの財政は



徳川家康

火の車だな。
 これがAIとプレイヤー操作における無償枠と維持費の差か」

とりあえずユニットを領土内に戻して補給費を削りつつ、大量消費と農地改革を採用して経済基盤を底上げしよう
千年戦争シナリオでストライキを起こしてる暇はないからね。



205
ターン目

赤字財政を押し付けられた憂さ晴らしを兼ねて、イリアンの首都をシャドウで強襲だ。

死ね!オーリック!!

死ね、オーリック


オーリック死す


王大人、死亡確認。



徳川家康

…構わんのか?これは?
 シナリオがその体をなさんように思うのだが」

問題ないよ。
シナリオに影響を及ぼすこともなければ、イリアンの志向がなくなる訳でもなし。
正直、なんでオーリックがユニットとして存在するのか分からないくらいだ


214ターン目

ミスリルの加工完成。
マラキム以外の反イリアン連合全員に出土。

ミスリルの加工完成

徳川家康

「いつものことだな」



215
ターン目

いよいよもって腹立たしい。
腹いせにイリアンを攻撃だ。

撃て撃て


スリクトル占領!

スリクトル占領


徳川家康

イリアンは弓師と爆薬を所持しておらん
 長弓兵や火縄銃兵が出てくる前に畳み掛けるが上策であろう」

222ターン目

さらにデュマニオスの首都ラキスを攻撃。
都市には大量の昇進を持った冬の司祭が駐留してるけど、精神集中の効果で防衛ユニットとしての優先順位が下がるため、直接防衛に当たるのは弓兵代替の投槍兵になってしまう。
火薬で攻めればどうという事はない。

進撃


デュマニオス滅亡!


ラキス占領


徳川家康

「これで44だ。
 文明の数は五分だが、総合力では大きく勝っておる。
 不確定要素も少なからずあるが、優位に立っておることは間違いないな」


といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「しかし、ラキスはイリアンの首都だけあって酷い立地だな。
 ラヌーンあたりに押し付けてしまいたいところだが…」



まず間違いなく、18ターン後はラヌーンと交代だからね。
かと言って、焼いたら補給地点がなくなっちゃうし、別のイリアン指導者が入植しないとも限らない。
ああ、トコトン面倒なシナリオだよなあ。

FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その2

FfH2AIは、文化遺産も難易度補正を受けて建造している模様。
私も今まで勘違いしてたよ。

インチキだー


天の声



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その2
80ターン目。操作文明がマラキムへと移行したところから再開だ。


状況


徳川家康

AIが操作しておっただけあって兵の数は充実しておるが、都市を2つしか所持しておらん。
 攻城兵器も無いことだ。拡張によって国力を高める他あるまい」

2都市ってなあ


だね。敵が仕掛けてくるとは考えづらいし、多少無茶でも入植させてもらいますか。
技術は税制・工学・ギルドの内政特化で研究していこう。



91
ターン目

マラキム第三都市、バルダーハム建造
草原の割合は高いけど、淡水がないから人口増加に苦労しそうだね。

バルダーハム

徳川家康

「文明はマラキムだが、真珠が見えておるな。
 ラヌーンとの永久同盟により、海洋志向が手に入っておるのか


みたいだね。
水タイルから食料+1も欲しいんだけど、アレはラヌーンの宮殿効果なので諦めよう。


98ターン目

ドヴィエロが野生の狩りを発動。
首都にすさまじい数の狼が出現した。

野生の狩り


徳川家康

「隣接しておるバンノールの都市が危険だな。
 何事も無ければ良いが」



大丈夫だと思うよ。
経験則だけど、AIはユニットを量産するくせに、早期の物量戦に消極的な傾向があるんだ。
ドヴィエロは動かないばかりか、ユニット維持費が国庫を圧迫し、研究費やアップグレードコストを捻出できなくなるだけだろうさ。



102
ターン目

マラキム第四都市、ローデンテ建造。
真珠・牛・トウモロコシと資源はそこそこ。

ローデンテ


徳川家康

「トウモロコシの南にある湖から灌漑も引ける。
 操作がAIに戻った後に貴族制を採用されても、十分な金融出力が見込めそうだ


113ターン目

マラキム第五都市、フロイク建造。
トウモロコシに氾濫原が2つ。

第五都市建造



徳川家康

「あまり褒められた立地ではないが、追加コインが得られる氾濫原は大きいな。
 こちらも食料の心配はなかろう」

120ターン目

文明交代のお知らせ。
再度バンノールの操作を担当することに。

文明チェンジ!

まあいいけど。
カプリアは宗教志向だから、社会制度変更に伴う無政府状態が無いし。

122ターン目

バンノール第四都市、テンタティオ=オニス建造。
牛に秘薬とあまり恵まれた立地じゃないけど、敵国の拡張先を潰すのが目的なので気にしない。

テンタティオ=オニス


徳川家康

都市の数は同時生産可能なユニットの数に直結し、国土は鉄やミスリルといった新資源の獲得確率に等しい。
 守兵の問題もあろうが、今は前に出ることだな」



126
ターン目

イリアンの一人がウィルボーマンを生産。
英雄とは言え、ユニット1体くらいどうってことないんだけど…。

鉄器ですか。


徳川家康

イリアン・ドヴィエロ連合が、鉄器を実用化しておるということが問題か。
 自軍のギルド完成まで後8ターンかかる。急がねばなるまい」



129
ターン目

ファラマーのギルド・オブ・ハンマーズ完成。
これにより、ラヌーンのみならず反イリアン同盟全ての都市に鍛冶屋が供給された。

ギルド・オブ・ハンマーズ

無償の鍛冶屋

徳川家康

「『全ての都市に無償の○○』という効果は、永久同盟国にも有効だったな。
 この手の遺産は、プレイヤー操作時に建造するよりも、AIに任せるべきか」

135ターン目

ギルド完成。
エススが布教されている都市で、シャドウの生産が可能になった。(詐欺は開発済み)

ギルド完成


AI
はシャドウを上手く扱えないけど、操作を握ったときに使用するだけも十分な効果がある。

さあ、次は精錬から鉄器だ。

136ターン目

バンノールの第五都市、アストルム建造。
銅二つ・トウモロコシ・ワインと、蛮族都市と隣接していることを除けば悪くない立地だ。

アストルム建造


徳川家康

「蛮族都市も、攻め落とすなり文化で落とすなりすれば良い。
 特に不都合は無かろう」



143
ターン目

バンノール第六都市、カエレスティス建造。

カエレスティス



徳川家康

資源は悪くないが…南東にイリアンの都市が見えるな。
 どのように対処するつもりだ?」

気にするな!



145
ターン目

精錬完成、鉄も無事発見だ。

精錬完成


徳川家康

「だが、他の同盟国は鉄確保の見通しが立っておらん。
 イリアン連合が鉄器まで完成させておることを鑑みるに、ミスリルまで待つべきかとも思うが」



155ターン目

鉄器完成。
これで勇士の生産が可能になった。

鉄器完成


次は聖職から狂信へと向かおう。



徳川家康

「バンノールの聖戦を解禁する算段か。
 内政は犠牲となるが、千年戦争シナリオとは相性のよい社会制度だからな」



160
ターン目

40ターン経過により文明変更イベント発生、次はヒッパス。

ヒッパスだってさ。


…ロアンナさん、金融・拡張志向なんですから、もっとスコア伸ばしてくださいよ。



といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況




ブログの状態を久しぶりにチェックしたら、ファイルのアップロード容量が限界近くまで来てたんだ。
今のペースで画像をアップしてたら遠からずパンクするし、活動の場を他所に移そうかなあ。


徳川家康

「そうしろ。
 そしてワシを早く開放しろ」

あ、それは多分無い。

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

