2017-01

Latest Entries



アイデア貯金

そういえば、彦星と織姫って、どれとどれだっけ?
─天の声


 


 医者からもらった薬を飲んで、手足の違和感が少し和らぎました。
おかげさまで、久しぶりに前向きな気分です。とりあえず、第15回(次の次)くらいの3分ゲーコンテストに応募してみようかなと考えられるくらいには。


そんな訳で、久しぶりにツクールの制作に関する更新でもしてみましょう。欝な日記を延々書き続けるよりは、精神的にやさしく、需要もあるでしょうしね。


 




・基本となる見下ろし形そのマップに、兵隊を配置。
・配置を終了すると敵が来て、マップの出口まで抜けようとする。
・敵を倒した数、時間、逃がした数でポイント加算。
・獲得したポイントを消費してさらに兵隊配置
・「自軍構成フェイズ→戦闘フェイズ」を何度か繰り返す
・敵はだんだん強く、多く出てくる。
・敵を一定数取り逃がすと、その場で終わり。


 最後に総合成績発表。
結果に応じて追加要素。
難易度は3段階くらい


 敵ユニット
ゴブリン   体力× 速度△
ワイバーン 体力× 速度△ 飛行(地形無視or特定の攻撃を回避)
鎧兵     体力○ 速度×
骸骨     体力× 速度○
ドラゴン   体力○ 速度△


 自軍ユニット
兵士    攻撃× 範囲× コスト○
忍者    攻撃○ 範囲× コスト×
戦士    攻撃△ 範囲× コスト△
僧侶    攻撃△ 範囲△ コスト×
魔法使い 攻撃× 範囲○ コスト×





以上、構想20分くらいのアイデア。
コレにトラップを追加すると、遊びの幅が広がる反面、システムがごちゃごちゃする予感。
開発に移す可能性は、現段階だと70%前後。
プログラム的にどうなるかは、まったく検討していません。


 ツクるツクると言って作らない、「ツクツク詐欺」にはならないようにしないと。


最終報告

私が最も歯がゆく思うことは、「ありがとう」を超える感謝の表現を知らないことです。
─天の声



気力不足で学校サボってます。
朝、家から出られません。無理やり学校へ行くと、眩暈・頭痛・吐き気などの諸症状が。
このままだと、人生ニートコースへ猫まっしぐら。
何とかしないとなあ…。



まあ、どうでも良いですね。そんなことは。

第13回3分ゲーコンテストもついに終了。各作品に対するコメントが公開されました。勿論、私の作品に対するコメントも、バッチリ掲載されております。
あー。やっぱり、最初に全ての能力を決定するシステムは、面倒なだけだったかなあ。

褒められるばかりの評価ではありませんが、それがかえって有難かったりします。「改善の余地がどこにあるか」がハッキリ分かった方が、次回作(未定)をより良くしていけますしね。

褒められることで気力を出しつつ、アドバイスを受けることで作品の完成度を高めたいものです。

宴もたけなわ

友人曰く、「お腹が割れるのは良いけど、筋肉で割ってよね」と、彼女に言われたそうです。
20年後くらいに、お腹を突っつきあえてるといいと思う。
─天の声



3分ゲーコンテストの集計結果が出ました。
とりあえず、速報を見てみますと、



(23作品中)8位 RTPダンジョン 
獲得ポイント 86
一番良かった票     25 (5票)
二番目に良かった票  42 (14票)
印象に残った票     19 (19票)
3分ゲーと思えない票  12票


えーっと。
マジですか。これ。
なんか、予想外と言っても差し支えないほど、良い評価なんですが。

「ストーリー一切無し」な上、「使用素材はRTPのみ」と、企画倒れもいい所の作品だったはずなのに、これほどの投票をいただけるとは。
感無量です。
フリーゲームをツクって、本当に良かったと思いますね。


「当初の目標って5位以内じゃなかったけ?」とか、「8位で満足するなよ」とか言われそうな気もするのですが…個人的にはこれで十二分。
テストプレイヤーの皆様と、プレイしてくださった方々に、心から感謝。


反省点は山とありますが、それは、もしかしたら作るかもしれない次回作に生かすことにします。

ああ、終わっ…って、アレ?

気のきいた文句をひらめかせる最良の方法は、手紙に封をすることである。
─手紙の法則(マーフィーの法則)



春休みやGWといった青春の一時を惜しげもなく投入し、睡眠時間を限界まで削りながらゲーム制作に没頭。
肉体的にも精神的にギリギリになりながらも、ついにプンゲへの応募まで到達しました。
自分で自分をほめたいと思います

今回の製作を振り返れば、後半はバグとの戦いでした。
なにせ、テストデータに搭載されていたバグ・不具合の数は、致命的なもので10以上。細かい誤字脱字まで数えれば、100を軽々と超えていましたからね。
で、その不具合を修正したら、また新しくバグ発生するという、なかなかナイスな無限ループ。
処女作とは言え、ここまで自分が無能だとは。

今回の作品が高い評価を受けるようであれば、それは、賽の河原で石を積み続けるような、ある種の苦行(ゲーム内容含む)に付き合ってくださった、テストプレイヤーの皆様のおかげです。


とか考えてコンテストへデータを送信した後から、割と致命的なバグを発見
急いで修正データを送り、事なきを得ましたが…私は本当に駄目かもしれません。

締め切り前日

救急車が近づけないなら、装甲車を出せば良かったじゃない。コレ
─マリー・アントワネット(不憫すぎる)



ゲームを作るからには、何度もプレイしてもらいたいってのが人情です。
私がツクっているのは3分ゲーですし、一度プレイされてハイそこまででは、いささか寂しいものがありますし。

その為にはどうすれば良いのでしょうね。
私が考える限りでは、

1・ゲーム開始時に強烈なインパクトを与える
2・操作できる時間を長くとる
3・プレイの度合いに応じてゲームのヒントを小出しにする

の三点なのではないでしょうか。
竜頭蛇尾の展開で引き込み、ストレスを与えない構成を心がけ、捨てプレイを作らないように考慮する。
内容的な面白さと、プレイヤーをその気にさせる手法というものは、少し違った角度からのアプローチな気がします。(面白いことが前提なんですが)

ま、全然できてないんですけどね。
言うは易し、行うは難しです。

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

