2017-01

Latest Entries



お久しぶりです

ご無沙汰しております。
リアルが色々と一区切り付いたのを契機に、twitter始めてみました。
ネタの方向性は不明ですが、晒されたり炎上しない程度にやっていこうと思います。

唐突ですが。今日でラストです

唐突だけど。
『多分毎日更新する日記』は、このエントリをもって終わりにすることにしたよ。
平たく言えば、更新終了。



徳川家康

「本当に急だな。
 どうした。両腕を複雑骨折でもしたか?

ファラマー画

「流石にそれは無いと思いますが…。
 納得のいく説明は欲しいところですね」

まず、今やってる『初心者向け・Elona探求日誌』で特に取り上げることがなくなったってのが一つ。
演奏や生産系スキルみたいにまだ紹介してない部分も残ってるけど、そこまで掘り下げたら初心者向けっていう枠から出ちゃうでしょ。



徳川家康

「ならば、その枠から出た内容で記事を書けば良かろうに」

そうは思うんだけどさ。
ここから先は、必要なプレイ時間が膨れ上がるくせに、記事になるような部分がどんどん少なくなっていくんだ。
Elona
日誌でエントリを続けていくのはちょっと無理だろうね。

ファラマー画

「別のゲームに移ればいいじゃないですか。
 FfH2Civ4と乗り継いできたブログですし、また他のゲームを扱っても構わないでしょうに」

それも考えたよ。
けど、毎日エントリを書けるほど密度があって、自分とソリの合うゲームなんて中々ない。
テーマをコロコロ変えるってのも、あんまり好かないし。


徳川家康

「なるほどな。
 だが、それだけではあるまい?」

後…ゲームを純粋に楽しみたいってのが出てきたかな。
ブログを書くためにやってるゲームって、楽しくないんだよね。義務感が出ちゃってさ。
勿論、ブログを書くこと自体の楽しみってのはあるんだけど…正直、ちょっと疲れた。
一ゲーマーとして、伸び伸びとプレイしたいんだよね。初心に返ってさ。


ファラマー画

「本音はラスト二行ですね。
 分からなくもありませんが」

徳川さん、ファラマーさん。
今まで引っ張ってすまなかったね。
ホントにコレで終わりだから安心してくれい。


ということで、『多分毎日更新する日記』は、本日をもって更新を終了します。
一応ブログそのものは消去せずに残しておきますが、再開させるつもりはありません。
もし何かしらの禁断症状により創作意欲をもてあましたとしても、ココとは別の場所で活動することになるかと思います。


最後に。
読んでくださった方、コメントをくださった方、ブログ拍手を押してくださった方。
多大なる感謝と申し訳なさを、この一言に込めて幕とさせていただきます。


ありがとうございました。


初心者向け・Elona探求日誌 その32

ゲーマーの線引きは、食費を削ってゲームに充てるか否かにあると思う。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌三十二日目。
メインクエのラスト、レシマスの最下層を目指そう。



ファラマー画

「耐性は整いましたか?
 かなり苦労していたようですが」

防御を落とさず耐性をそろえていったら、大体こんな感じになったよ。

耐性2

徳川家康

「電撃・毒・神経が弱い耐性のままだが、火炎・幻惑・地獄・音・混沌が素晴らしい耐性だ。
 なにより耐性なしが無いのは心強いな

幻惑耐性上げるために、賢者の兜まで買っちゃったからね。

賢者の兜購入

これだけあれば十分でしょ。流石に。


んじゃあ、帰還の魔法でサクッと向かいますか。

さあ、行こうか



ファラマー画

ロミアス達はサイモアが昔使用していた研究所にたどり着いたようです。
 もっとも、先にサイモア側が先に手を回していたようですが」

ロミアス一行

ヴァリウスさん登場



ヴァ『あなた方の故郷である異形の森は、災厄の種という名目によって滅ぼされます。
   もっとも、異形の森こそが災厄を抑える働きを担っているのですけどね』


ロ『分からんな。
  お前のところの皇子様は、自分を蔑んだ世界へ復讐するため、それそのものを滅ぼすつもりなのか?』


ヴァ『私達が目指すのは破滅ではありませんよ。
   世界が団結するためのきっかけを求めているだけです。
   目的ために森を一つ焼く。それだけの話です』


徳川家康

「これを独善と断ずるのは容易いが、筋が通っておるようにも思える。
 変革に犠牲や流血は付き物だ」

何十万の民間人を虐殺しようが、勝てば正義ってのが戦争だからねえ。
力さえあれば、地球の裏側まで安全保障しにいっても怒られないし。



ファラマー画

「戦争論は、我々の手に余ります。
 それより、レシマスの踏破は順調ですか?」

40階層付近からしんどくなってくるね。

だーくそ、面倒だ!


敵のバリエーションが増えるから複数の属性攻撃を受けることになるし、ドラゴンクラスも登場し始めるせいで一撃のダメージが洒落にならない。

敵多いよ

テレポートの巻物を多めに用意して、いつでも逃げられるようにしといた方がいいだろうね。



徳川家康

特にハウンドやドラゴンのブレスは厄介だな。
 遠距離から一方的に攻撃される上に、回避不可ときておる」

魔法じゃないから、沈黙の杖で封じることも出来ないしねえ。
まあ、コレはコレで緊張感があって良いんだけどさ。




ファラマー画

ロミアス達は異形の森へ戻り、民への警告にあたるようです。
 戦争は不可避と判断したのでしょう」

異形の森へ戻る人たち


徳川家康

「まあ、それすら間に合わんのだがな」

開戦


ロミアスって、ストーリー上では何の役にも立ってないよね。
使者としての役割を果たせていないし、逃亡生活に入ってからも具体的な提言一つしてないし。
意地の悪いチュートリアルがなかったら、誰の記憶にも残らないんじゃないだろうか。


徳川家康

「そのための性格設定なのかもしれんぞ」



ファラマー画

ラーネイレは、燃えている森に取り残された敵兵を助けに走るようです。
 どうしてこう、世の女性は活動的なのでしょうか」

ラーネイレさんの特攻


FfH2のロアンナさんも、シナリオラストで単騎特攻してたっけか。
でも、ファラマーさんの好みって、こういう女性でしょ。

ファラマー画

「否定はしませんが…。
 この手の女性も守備範囲というだけですよ」




といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「ヴェセルは一行の護衛を担当しておるようだが、直接戦闘したという記述が無いな。
 相当に強いはずだが…逃げに徹しておるのだろうか」

そりゃあ、虚空さんが戦闘モードに入ったら、世界が終わっちゃうからじゃない?

方向決定

吹 っ 切 れ た
─天の声



昨日皆様に今後の方針要望した提案だけど、21:15現在の集計結果を出してみよう。
(
一人複数回答方式・皆様、ありがとうございます)


FfH2 追加modmod 3
FfH2
継続プレイ 3票 
FfH2
講座 1
Elona 4
新しい鯖と契約すれば良くね? 1



徳川家康

「一年近く続けてきただけあって、総合票ではFfH2が首位か。
 単独票ではElonaだが…いささか難しいな」

自分の積み重ねてきたことが枷になってるんだからねえ。
自縄自縛もいいところだよ。

徳川家康

「問いたいのは二点。
 まず、結論はどうする。
 あまり先延ばしにできることでもあるまい」

Elonaのプレイ日記にしよう。
曲がりなりにも得票数はトップだし。開始は明日からだ。

読んでくださっている多くの方を裏切る格好にはなるけど…。これについては申し訳ないとしか言いようがないね。
後先考えずに画像を載せてたらだめだよなあ。やっぱり。

徳川家康

もう一点、ワシの処遇だ。
 予想は付くがな」

うん、今後も付き合ってもらうよ。
ここまできたら一蓮托生だ。
それと、新企画の開始に合わせて、レギュラーメンバーを増やすことにした。



徳川家康

「?」

お久しぶりです、ファラマーさん。


ファラマー画

「お久しぶりです。家康とははじめましてですね。
 私がこちらに回るのは、Civ4初心者向け企画以来ですか」

徳川家康

「…方向を転換しつつも、申し訳程度にFfH2の要素を残そうという腹か」

それもあるけど、Elonaは自由度の高いゲームだから、視野を広げたいってのが大きい。
徳川さん個人だと、非人道的プレイへの理解が得られそうにないからさ。

ファラマー画

「苦労しますね、お互い」



徳川家康

「諦めが肝要だ。
 芯の部分まで曲げてはならぬが、現実との折り合いは付けねばならん」



ファラマー画

「肝に銘じておきましょう」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日から、よろしくおねがいします。

思案中

マジでどうしよう。
─天の声



やあやあ徳川さん。
何か更新のネタはあるかい?



徳川家康

「自分で考えろ」



にょろーん。






徳川家康

「…で、何なのだ一体」

今後のエントリをどういった路線で書いていこうか、ホントに悩んでるんだ。
自身でも一応考えてはいるんだけど、どうにもまとまらなくてねえ。

徳川家康

「思いつきでの行動し、それを継続させるのがお主の常であろう。
 普段は欠点だが、状況によっては利点にもなる」



そうなのかね。
ま、今回はちょっと事情があってね。

一応いくつか案は出してみたんで、並べてみようか。


1FfH2の指導者制限撤廃プレイ

シダーのカシエルとか、アムリテのファエリル・ヴィコーニアなんかが面白いかな?
新しい組み合わせを模索してけば、マンネリ化の打破ができるかもしれない。



徳川家康

「悪い案ではないと思うが。
 目新しさを加えるために多少の工夫は必要となろうが、既存の路線を崩す必要が無い」

そう。
だから、全シナリオクリア後はこれをやる予定だったんだけど…。画像ファイルのアップロード容量が危なくなってるのに気づいてね。
今のペースでSSを上げてると、シリーズの途中から画像無しなんて事態に陥りかねない。

『飽きたらやめる』が自分の主義なんだけど、やってることを途中で放り出したくはないからね。
追加でmodmod入れるとか、本家Civ4に戻るってのも考えたけど、これも容量の都合で厳しい。

徳川家康

「なるほどな。して、次は?」


2FfH2講座

『コレぐらい把握すれば、誰でも天帝難度をクリアできますよ』って感じのことを書いてみるのも悪くないかもしれない。
まあ、自分自身、絶対にクリアできると断言できるほどの腕前を持ってる訳でもないんだけど。


徳川家康

「人に物を教えられるほど、何かを修めた人間とも思えんがな。
 そもそも、企画として長続きするとも思えん」

そこなんだよねえ。
SLGでモノを言うのは知識よりも経験だ。戦闘勝率計算式の暗記をするよりは、視界の外にいる敵の動きを予測できるようになる方が何倍も役に立つ。
情報なんて攻略wiki片手にプレイしてれば十分だし、経験は伝授できるものでもないし。

徳川家康

「攻略wikiに載らんような知識を供給するという手は?」

んじゃあ…。
試しにFfH2クイズだ。
天帝難度クラスの上級問題だけどね。


問題
最も多くの技術の前提となる技術は何か?




教育
法律・演劇・医術・聖職・軍事行動・筆記と、六種の前提

徳川家康

実戦において何の役にも立たんな

まったくだ。




3
・フリーゲームElonaのプレイ日記兼攻略記事。

久しくプレイしてないうちにバージョンアップ重ねてたからね。コレを機に、データを消去して最初からやり直すってのも悪くは無いかな。
元はフリゲ関連の記事を多めに扱ってた日記だし、こういう方向性もアリだとは思う。
(taketake
さん、ご助言ありがとうございます)


徳川家康

「大きく舵を切ることになるな。
 利点と欠点は?」

利点としては、読み手も自分も一から始められるってのがある。
双方が同じようなペースでプレイできるってのは一体感があって良いんじゃないかな。
それに、画像のアップロード容量が少なくてすみそうだから、長続きする可能性が高い。
ローグ系RPGのプレイ日記なら、一日に使うSS1枚か2枚で十分だろう。

欠点としては、FfH2Civを捨てることで、今読んでくださっているお客さんに対し、不親切な内容になってしまうってのが最大だ。
自分だって他のブログに行けば読む側だけど、そのブログがいきなり別のゲームに方向転換した日には、二度と読まないかもしれないし。

それに超長期プレイを要求する上に奥の深すぎるゲームだから、エントリが冗長になってしまう可能性が極めて高い(いや、今でも十分冗長なんですが)
自分がやってたのはバージョン1.14までだけど、それでも150時間以上かかってようやく一通りの魔法や施設を揃えられるようになったってくらいだからね。

徳川家康


「一筋縄ではいかんということか。
 なんにせよ、何が正しく、何が間違っておるかなど、ワシには分からん。
 いずれの案を採るにせよ、お主の思い切り次第だと思うが」

分かっちゃいるさ。
ただ、踏ん切りがつかないんだよ。
助走段階から迷いを抱えたまま、気持ちよく飛べるジャンパーなんでいないっしょ。

徳川家康

「だが、結論は出さねばなるまい?」

ああ。
だから、そのために少し考える時間が欲しい。
それとできれば、読んでくださっている皆様からの提案もいただきたい。


本音を言えば、「Elonaでも良いよ」ってなお言葉を複数いただければ一番なんだけどね。
アップロード容量とゲーム内容の関係で、一番延命が効くからさ。


徳川家康


「それを助言や提案とは言わん。
 許可と言うのだ


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

